• ベストアンサー

癖なのに精神病のせいにして万引きする36歳女がいます。

r_kotonohaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^^ 万引きはこまりますね!社会がめちゃくちゃになってしまいます。   ”精神病のせいにして”というのは実際どうなのかはわかりませんが、 反社会性人格障害というものや、何かしらモラル的な欠如は 精神的な影響は強いので”嘘”ではないかと思います。   そして多分”やめて”や”やめろ!”という周囲のアクションでは、 精神病や犯罪というものは軽減できないと私は思います。 逆に相談者さんが言うように、自傷をしたり、さらに悪い方向に向かう危険性が あるのではないでしょうか。   しかしながら、相談者様も精神的にイライラしますし、 万引きをされても店もこまります。   私が思いつくのは2点です。   1)精神科につれてゆく この場合、決して本人が異常だとか、悪いとか、そういう理由にしないであげてください。 あくまで本筋の目的 ”ケア”という事を伝えてください。 精神科をすすめられると、自分を異常だと思っている、という感触を抱くのは、 殆どの人に普通に感じられると思います。 (最近は不調を気遣ってくれているという意識も出てきていますが) ”ちゃんと夜は眠れているの?”とか”不安でどうしようもないことない?”といった、 事をたずねて、それを改善する1つの手段ということで見てみてください。 勿論ものすごく嫌がる場合は、他の手段を考える必要もあると思います。 (他人に危害を加える(包丁を振り回す等)の場合は、該当機関があり、強制措置がとれます)   2)服役していただく。 これは万引きした時に、もう、お店から警察に通報していただき、 現行犯でそのまま服役していただく事になります。 警察内の事はわかりませんが....

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行っています。複数の精神病を持ち合わせていますが私にはただのわがままにしか見えません。 てことはやはり2)ですね。