• 締切済み

変な癖があり勉強できません。精神的に壊れそうです。

変な癖があり勉強できません。精神的に壊れそうです。 僕、妄想癖がありエッチなことや楽しいことを考えるのが好きなのですが そのせいで勉強できないときがあります。 いやなことを考えてしまい勉強できなかったり精神的に傷ついたりします。 でも勉強以外の時に妄想しているのですがいざ勉強になるとまた考えてしまいます。 でも妄想はしたいです。どうしたらいいでしょうか? 対処法教えてください。

noname#93553
noname#93553

みんなの回答

noname#71316
noname#71316
回答No.2

若い子なら誰でも通る道って感じですね。 ただ、あまり妄想が強いならば、体を動かすなどして、 少し発散してみてはどうでしょう? いざ、勉強になるとまた考えてしまうのは 現実逃避ですね。 そのせいで勉強出来ない、と言う理由が欲しいのでしょう。 妄想は誰でもするものです。 でも、それにばかり捉われてしまうのならば 少し気分転換をされた方が良いと思いますよ。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

ありません。 というと身も蓋もありませんが…。 男性の脳において、思考(の一部)を司る部分と、 性欲を司る部分は近い位置にあるため、 一方が興奮すると、つられてもう一方も興奮してしまいます。 一方が機能不全を起こすと、もう一方も引き擦られます。 男性がふられたときに、躁または鬱状態になったり、 判断を狂わされたりしやすいのは、 それが関係しているといわれています。 ちなみに、女性の場合は食欲とリンクしているため、 オスがメスの気を惹くために食べ物を使うことが多いですし、 恋愛でショックを受けたときに、 女性の方が摂食障害につながりやすい傾向があるのは このためだと言われています。 誰もが通る道です。

関連するQ&A

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 変な癖があります

    学生です 私には変な癖があります。 私はよく「ふんっふんっ」と鼻息?とゆうか声を出す癖があるのですが 中々治りません、ましなときもあるのですがここ最近またひどくなってきていて とても困っています、親はなにかの精神病じゃないかといっているのですが 自分で調べてもわからずじまいでした。 お心当たりあるかたいらっしゃいますか? これは本当に精神病なのでしょうか?

  • 妄想癖が酷くて家で勉強できない

    昔(小三)から妄想してしまう癖があります。 そのため勉強中にどうしてもそっちに意識がいってしまうことがあります。 ちなみに、その癖を発動(?)するとき(してしまうとき)手の親指が人差し指の関節に力強くくっつき、歯も食いしばってしまうので、人前ではできないです。そのため学校や塾では(人に見られてはいけないという理性があるため妄想することに諦めがつくので)勉強ははかどります。 「じゃあ学校や塾で勉強すればいいじゃないか!」、「学校や塾で意識的に止められるならどうして家ではそれができないんだ?」と言われそうですが、どうしても家にいなければいけないときがある上、この(?)妄想癖はタバコのように(吸ったことはないですが)中毒性があります。調子がいいときでないと自分一人では止められないです。 このことは家族には打ち明けてません。友達に一度だけ言ったことがあるのですが、後悔してます。将来精神科医に行ってみようと思うのですが、親を離れるまではできそうにないので、その場しのぎの技でもいいので何かアドバイスをください。

  • 変な癖です…。

    こんにちは。私はもう30才になるものですが、変な癖を持っています。 確か4、5歳くらいからしてるみたいですが、服やタオル等の端っこを 三角に折り尖らせ、それを指先にあてるというものです。よって両手の親、人、中指の指腹に長年のタコが出来てます。 服もよく端から破けて行きます。ほぼ毎日でテレビを見ている時とかずっとチョコチョコ指腹に押し付けてます。 やめたいと思った事はありますが、家でボーとしてる時とかずーっとしてる時もありまして、やめられません。 はずかしいですが、この様な癖を持った方いらっしゃいますか? あとこれは精神病気の一種なのでしょうか?

  • 精神病でしょうか?

    最近、スーパー等に出掛けて、人とすれ違う時に 老若男女問わず体を触りそうになります。 というより他人を触る自分を想像してしまいます。 また汚物を食する自分を妄想したり、子供を誘拐するなどといった 不可解な妄想ばかりが脳裏をよぎります。 これは精神病かなんかの一種なのでしょうか? 何か良い対処法はないのでしょうか このままでは妄想をする自分に絶えられません。 宜しくお願いします。

  • 変な癖について

    実は、仕事を変えてから舌を噛むという癖がついてしまい、悩んでいます。 皆さんも、普段生活していて舌を噛んで「痛~い!」なんて経験はあると思います。私も以前はその程度でした。 でも、最近はまるでガムを噛むように常に噛んでいるんです。 しかも右側だけ。 今の仕事-派遣社員で経理関係の事務-に就いてから出てくるようになりました。 ストレスかなぁと思うのですが、そのストレスを感じていない時も無意識のうちに噛む様になってしまって… 噛み過ぎなのか、舌に白い出来物が出てくる始末… 先日、病院(耳鼻咽喉科)へ行って来ましたが、「単なる出来物なので薬を出す必要も無いですね。暫く様子を見て下さい。」と言われました。 医者が言うには、この吹き出物は舌を噛んでいるせいではないらしいのです。 もしそうだとしても、この癖を何とか治したいんです… 仕事中も飴を舐めたり、ガムを噛んだりして気を紛らわしていますが、舌を噛まないのはその間だけ。 他にも、意識して逆の左側を噛んでみたり。 でも気付くとやはり右側を噛んでいます… とても悩んでいます。 もし何か対処(?)法があれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • あなたの変なくせ

    あなたの変なくせを教えてください。 私はボタン等を押す時中指で押してしまうことです。

  • 妄想癖があります。

    私は昔から妄想癖があります。 いやなことがあったとき、一部を捻じ曲げて まったく別の話にしたり、 頭の中に芸能人を思い浮かべて勝手にストーリーを作ったり、 ドラマのワンシーンを自分好みに変えたりしています。 そのせいか、そのドラマをしばらくしてから見ると 「あれ、こんなシーンあったっけ?」 ということがしばしばあります。 最近はそれがひどくなったのか、 何か嬉しいことがあっても、妄想なんじゃないかと思うようになりました。 先日舞台を見に行って、ある芸能人に声をかけられたことも、 妄想なんじゃないかと悩んでいます。 どうしたらいいんでしょう? 精神科へ言ったほうがいいですか?

  • 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

    高2の男、理系です。 妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。 いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。 勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。