• 締切済み

娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のう

娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のうちに止めさせたい。 5年生から現在迄に、計4回捕まってます。本人曰く万引きは『楽しい』だそうです。 その言葉で愕然としましたが、本気で止めさせたい。皆さん、何か良い対策方法をご享受ください。

みんなの回答

  • sweet263
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.23

そういう時は頭ごなしに叱ったりしては逆効果と聞いた事があります。 ひっぱたく事も荒治療になるかもしれませんが、また逆効果にもなるかもしれません。 なぜ万引きをしたらいけないのか?万引きを続けていくとどうなるのか?などなど、万引きは悪い事だと、教えていく事が重要ですよね。 たとえば、娘さんが悪いと認識している事があるなら、それで例えてみるとか、娘さんが嫌だな・・って思うような事を例に挙げて、それと同じことをしているんだよ、と教え込むとか。。 色々と試してみるのはいかがでしょうか? もし、何をしても効果がなければ、精神科で治療という手もありますよ。

  • beetles
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

ボコボコに殴ってやってください。 自分も中学1年のとき、万引き常習犯でした。 見つかり、親を呼ばれ、親にその場でボコボコにされました。 それで、「悪いことなんだ」と身に沁みました。 それが親の愛情だと思います。 体罰を与えられるのは親しか居ませんので。

回答No.21

何年か前、質問者様の娘さんの状態だった者です。 今は後悔ばかりで、本当に馬鹿だったなと思います。 けれどやっている間当の本人は何も思いません。 お金払わなくても物が手に入る、世の中楽勝と思ってました。 他の回答者様の中に愛情不足という意見が目立ちますが、そうでしょうか? うちは家族全員仲良しでしたし、愛情は普通に受けてきました。 じゃあ何がそうさせたのか、環境ですね。高校に入って新しく出来た友達が 常習犯で、ついておいで!みたいなノリでした。 なんせ子供なんで、そういうのがカッコイイとか思っちゃうんですよねぇ。 だから警察に捕まったところで「やっばい、次は見つからないようにしなきゃ」で終わりです。 ましてや暴力で言い聞かすなんてそこいらの虐待してる親と一緒じゃないですか。 しつけ=手を出す ではありません。 ちなみに私が改心したきっかけは、親の涙でした。 私がスーパーで捕まった時、店員さんに必死で頭を下げて泣いている親。 そりゃビンタもされましたが、そんなもんより親の涙が衝撃的でした。 そこで初めて、あぁ私お母さんを悲しませるようなことしてたんだ。と気づきました。 娘さんはきっと、悪いことをしる認識が薄いんだと思います。 こういう問題は暴力では解決できません。暴力は、溝も生みますし、暴力と反抗を繰り返すだけです。 質問者様。どうか娘さんと、じっくり話しあってみて下さい。

回答No.20

親なら、きちんと叱らなくてはいけませんよね? 「やっちゃだめだよ」で終わらせようとなんておかしいのでは? まあ、あなたの先妻、すなわち娘さんのお母様が1番悪いのですが。 離婚しようがしまいが、親は親です。 娘さんの事を本気で考えるのであれば、両親2人で“児童相談所”へ、ご相談を。

回答No.19

すみません。 年に数回会う お子さんの親権は 母親なのですよね? 一緒に住んでるのは 誰でしょう? 24時間勤務のとき メールもらってもどうしようもない っていうのは? ↑娘さんが万引きしたとき 親権のある母親ではなく貴女に連絡が? ちょっと 質問がつぎはぎな気がして・・・ で。釣り って 言われるのでは? 娘さんが本当に 万引き楽しいなら 間違いなく 病院で診てもらったほうが いいと思います。 それとも 貴女や 親権者の母親のことを試してるつもりかしら?

回答No.18

質問に回答しようと思い、まず他の回答者さんのを閲覧していて気がついたのですが。。 まじめに答えていらっしゃるほとんどの回答者さんにあなたのお礼がないのが、 まさにあなたが今まで娘に対してやってきた態度と同じではないでしょうか? それが対策法かと。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.17

4回も捕まっても懲りてないなんて、悪いことと思ってないんですよ。 小さい頃から「しつけ」を受けていれば、その年齢なら事の分別はわかるはず。 今からでも遅くないので「いけないことはいけない」ということをわかるまで教えるべきです。

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.16

娘さんを変えたいなら、あなたが変わらないと。 娘さんは先妻、つまり娘さんのお母さんとの関係はどうなんでしょうか? うまくいってるのでしょうか? ほったらかしにされてる?さみしいのかな?それとも精神的な病気? まぁ計り知れませんが。。。 万引きを「楽しい」なんて言う子は世間に出しちゃいけません。 お家に閉じ込めておいてくださいよ。 私だったらそうします。 もしくは一緒に富士の樹海にでもはいるべきでは?と思うくらいです。 お店のものをお金を払わないでもってきちゃいけない。 そんなの小学校低学年のうちの息子でもたぶんわかってますよ。 娘さんから片時も目を離したら駄目です。 そしたら万引きなんてできないでしょ。 トイレと入浴の時以外、ずーーーーーっとそばにいてあげてください。 今迄ずーーーーーーっと一緒にいれなかったんだから。 今迄の罪滅ぼし。 一緒に海までドライブに行こうって誘ってあげてください。 遊園地にも行こう。動物園にも。公園でブランコもしよう。おいしいもの食べに行こうって。 そしてたくさん会話をしてみてくださいよ。 もう万引きなんかしなくても、お父さんが欲しいものぜ~んぶ買ってあげるよ!くらいの愛情が必要なんじゃないでしょうか。

回答No.15

捕まったのが4回と言うことは、10回は成功しているような気がしますね。 『万引き倒産』と言う言葉をご存知ですか?。万引きで利益がなくなり倒産するという意味です。お嬢さんの「楽しいから」と言う言葉がどの程度本心なのか分かりませんが、『自分の欲を叶えるために他人様を犠牲にすることが平気』と言う思考の持ち主であることは間違い無い訳です。 『母子家庭だから』?、『愛情不足』?、私は違うと思いますよ。 病気の可能性が無いのであれば、本人が『自己中心的な性格』だからですよ。 勿論、親としての責任は大きいです。万引きの被害を受けた人たちの生活、気持ち、被害者達が人間不信に陥る可能性も含めて教えてこなかったご両親の責任は重いです。 しかし、それらを教育し直すのは時間が掛かりますね。 万引きを防止するためだけを考えるならば、犯罪者がどんな人生になってしまうかを勉強させれば良いでしょう。 東野圭吾さんの『手紙』をお薦めします。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.14

精神病的なものかも知れません 「買い物症候群」「パチンコ依存症」 などと同じ精神障害かもしれません 精神障害の場合は罪の意識が無くなるそうです 総合病院の精神科へ行ってみては如何でしょうか 「楽しい」との言葉が気になります。

関連するQ&A

  • 我が子の万引き癖

     小学3年の娘を持つ母親です。  去年 私が妊娠して、まもなく出産の頃 娘が万引きしている事がわかりました。  大量のカードやお菓子でした。出した全部を持って、 娘と2人でお店に謝りに行きました。  家族でも話し合って、娘は寂しい気持ちがあったようです。 それからは、自分の部屋で寝ていたのを、家族3人で寝るようにして、パパも、会話が少なかったかもしれないと娘に「平日は疲れているけど、土日はもっと一緒に遊ぼう」と話してました。  出産してからも、この事があったので、娘が寂しくないように気をつけていました。  娘は新しく産まれた妹をとても可愛がってくれて、育児も進んで手伝ってくれるのですが、なんだか頑張りすぎてしまうので、「お姉ちゃんをがんばりすぎなくていいのよ。」と、なるべくセーブはしていたんですが。  赤ちゃんが産まれて3ヶ月で、家族で行った100均で、一回 万引き 翌月にまたホームセンターで一回しました。  本人は、許してもらえると、すぐに忘れて、お店に行くと、たまに万引きしたくなると話しました。  娘には、家族と距離を作って、いろいろ考えてみてほしくて、先日 私の実家に預ける事になりました。  なぜ、万引きを繰り返すのか、私は娘に、どう接するべきなのか、 お気付きの事がありましたら、ぜひ、ご回答おねがいします。 

  • 弟の万引き癖について

    弟の万引き癖について 弟が昨日万引きで逮捕されました。スーパーでカゴ抜けという方法で大量の万引きで…現在41歳ですが捕まったのは万引きばかりで今回で4回目です。一番最初は確か22歳位の時で起訴猶予で、2回目は26歳位の時で懲役10か月の執行猶予でした。3回目はその執行猶予中に捕まり懲役1年の実刑判決で合わせて約1年半刑務所に入っていました。今回の事件は出所してから10年以上経っているのですがまた刑務所に入る事になるのでしょうか?それとも執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?

  • 中学生の娘のことです。

    中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

  • 老人の万引きの刑罰

    妹のだんなの父「78才」が万引き癖があり店からの通報で5,6回 そのつど老人との事で始末書と注意で家族が身元引き受け人となり帰って来たそうです、家庭内では暴言、脅迫的な言葉「お前達をただでおかないとか、火をつけるとか」かなりの言葉を言っているそうです、何事も逆恨みで警察にも相談したそうですけど対策は市の高齢者窓口に相談してくださいと言われて現在は市とケアーマネージャーの方が話しを聞いてくれるだけで対策を思案中だそうです、今回家の中で孫を棒で殴りつけ警察沙汰で障害事件として警察につれていかれましたが、又引き取りをさせられたそうです。先日、又万引きをして警察から引き取りの電話が来て警官今までの経緯を話したら今回は窃盗事件にしてくれたそうですがやはり引き受けを言われたそうです。 事件として取り上げたけど警察はたぶん不起訴になるだろうとの事だそうです、まだはっきりしていない状態で、もし不起訴になったら又始末書だけで終わりになるのでしょうか。家庭内での脅迫的な言葉は十年以上前からで孫には小学校の時からナイフを持って脅かしの言葉を言っていたり妹と子供は家を出た事あるようで孫は精神的に参ってしまい今も診療内科に通院中です。 今回の事件で起訴になったら引受人はやらないといってます。本人に対して親戚や自分の子供たちからも連絡はしないでくれと言われている状態だそうです。 このような状態で刑事事件はやはり不起訴になるのでしょうか。万引きしても警察は頭だけ下げていれば許してくれるとか出入り禁止の店にも分からないとか言い行ってるみたいです。詳しい方宜しくお願いします

  • わがままな娘のストレス(中学1年生)

    わがままな娘のストレス(中学1年生)  中学生の娘がいますが、わがまま、責任転嫁、だらしない 性格で困っています。  下に弟と妹がいますが、本人いわく、自分は可愛がられていない と言っています。  私としてはそんなことは無とはおもっています。  しかし、本人は何時も自分だけ怒られる。自分だけ損している と言ってばかりいます。  家の仕事はみんなでと決めています。例えば、朝のゴミ出し、洗濯物たたみ、 外のほうき、靴並べ等、順番を決めていますが、  中学生の娘は、自分の番になると殆どサボる状態です。  順番が回ってきても 「忘れた」「忙しい」等、いいわけをしてやろうとしません。 忙しい、と言っている割にはパソコンンい向かって遊んでいる状態です。   部屋もちらかっています。昨日来た制服、靴下が散乱していて その日に洗濯に出せばいいものを2日後にだしたり、とにかく いらいらさせられっぱなしです。  たまに、ちゃんとやっていればほめていますが、殆ど叱られるような 事ばかりでとても困っています。  私が妹や弟を可愛がっている。自分はひいきされていないとひがみ、 妹や弟に八つ当たりをします。また、大声で近所中に響くように 「ばか、速く死ね、うぜー」  と、怒鳴り散らします。  私が叱ると、 「ほーら、自分ばかり叱って〇〇(下の弟)は叱らない」 と、ひねくれます。始終見ていた私も最初に手を出したのはお姉ちゃんと 分かって叱っています。  そんな娘は妹や弟にストレスを感じているのか私にストレス を感じているのか分かりませんが、  娘は指や足の皮をむしるくせがあります。 血を出したりしているようです。 また、鉛筆を真っ二つに折って引き出しの中に入れています。  そういう癖をなおしたいのもやまやまですが、 自分が悪いと気付かせるほうほうほうとして どのような事をすれば自分が悪かったと 気づくでしょうか。  何かアドバイスがあればお願いします。    

  • 娘が頻繁に容姿を比べられて落ち込んでいます

    高2の娘について相談させてください。娘は現在文化部に所属しており、同学年の部員は娘を含めて二人しかいません。週一の部活ですが、毎回専門講師の方が来てくださったり、元部員の卒業生が指導に来たり、合宿があったりします。 最近、娘が部活について愚痴を言うようになりました。その内容は、「講師や卒業生の、自分ともう一人の同級生の部員に対する扱いが違って辛い」というものです。娘曰く、「その子の方が可愛いから、同じ失敗をしてもその子は笑えば済む」「自分よりよく面倒を見られている」「どこへ行っても皆から可愛いと言われている」「自分の容姿については皆触れないけど、内心馬鹿にしてると思う」だそうです。 私もその子に会ったことがありますが、確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。娘は中学で部活は球技をやっていたので体ががっちりしていて背も高いですし、もともと肌が黒いので可愛いとはなかなか言われないかもしれません。本人は一重であることと、ニキビがひどいこと、目と目が離れているのがコンプレックスだとか・・。とはいえ同級生が一人しかいない部活で、その子だけがちやほやされているのが面白くないようです。一年生の時は耐えていたそうですが、今年入ってきた後輩と比べても自分が一番ブスだといっています。本人は真面目に部活をやっているし、先輩に対しても礼儀正しくしているそうですが、やはり扱いが違うみたいです。 でも誰も娘のことを直接悪く言っているのではないし、顧問に相談もできません。本人も「容姿で差別されてる」とはまさか言えないようで・・。私も娘の愚痴になんと返したらよいものか困っています。気にするなといってもあまり慰めにはなっていません。何か良い言葉はないでしょうか。教えてください。

  • 姉の過干渉・束縛・万引き癖どうしたらいいのでしょうか?

    5つ年上の姉がいます。姉は彼氏と同棲中です。私たち姉妹は両親それぞれ再婚しまっ子供みんな成人してるからと、それぞれ独立しています。 姉とは連絡を頻繁にとりあり、遊んだりしていたのですが1年前から万引き癖がある事がわかりました。かなり悪質なんです。妹として更生させたく何回も説得しましたが、全く聞く耳を持たれませんでした。 途方にくれてしまった時に偶然姉の彼氏さんから連絡があり、近況を聞かれたので姉の事を「相談」しました。 「しっかり話して言い聞かす」と言う言葉を信じて結果を待っていたのですが、来たのは姉の罵倒でした。 それから着信拒否され連絡取れなくなって3ヶ月…突然姉の彼氏さんから「仲直りしたら??」とmailが届き、ひとつのキッカケにしようと電話をかけたら通じるっ!!!嬉しくなってとってくれるのを待っていたら姉からの第一声は「なんか言うことあるん??」だったんです。 姉たちは万引きなんて事はチッコイ事。しょ~もない事だといい、3ヶ月連絡を取らなかった私を責め立てました。 結局、お前が全て悪い。妹として姉の相手をしろ言う結論にねじ込まれました。 姉の言う通りに行動したら、出勤出発、会社到着、退社、電車乗車…いちいちmailをしなくてはならなくなる生活になります。 心配症だからと言っても度が過ぎてると思いますし、万引きがチッコイ事だと言う感覚が私は理解できません。 そこで皆さんに意見を頂きたいのですが、束縛・過干渉の姉への対策と、万引きはだめだと言う事を理解させる方法はないでしょうか?? 縁を切るべきなのか 真剣に考えてしまいますが 一家離散した家族で唯一の姉妹なので したくないと思ってる私です。 長文ですが、皆様のご意見お願いします。

  • 万引き

    私は現在高校生ですが 中学2年生のときに、万引きをしてしまいました・・・ 中学2年では、13の時に1回自転車盗難で捕まっています そして14になり、中旬ぐらいに今度は万引きを犯してしまいました・・・ それと中2の終わりになにもしてないがただ付き添ってただけで自転車盗難でつかまりました・・・ 13~14で3回も罪を犯してしまいました・・・ 深く反省してますが今高校1年生なのでこの過去の3回の罪が入試のとき影響があるのかどうか・・・不安です。 やっぱり13歳~14歳までに3回もつかまったら大学進学に影響があるのでしょうか? また就職にも影響があるのでしょうか?

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 万引きが止められない母

    実家の母は60歳になりますが過去、万引きの補導暦が数回あります。父と20年前に離婚してから内縁の夫ができたのですが相手が経済的にきちんとしない人で今では週末に帰宅するだけの距離の有る関係です。母は祖母の愛情に恵まれず不幸な幼少期を過ごしました。本人いわく癖で衝動が押さえきれなくなるそうで。明らかに冷静な理性を欠いたシチュエーションでの行動に、病的ななにかを感じます。自立して仕事を持ち生真面目で禁欲に近い生活を送っていて動機も家庭を持っている子供を物質(盗品)で満たせて援助?してやりたいとの理解に苦しむものです。起訴などされないため本人も自覚がなく、カウンセリングを進めても嫌がり泣いて詫びるだけですどうしたらいいのか解らず困っています。同じ問題に苦しむ人達の集うサイトや参考になる出版物など教えて下さい