• 締切済み

私の娘は中学生なのですが

初めまして。自分の周りに相談する人もおらず、こちらへ書き込みました。同じような境遇の方のお話や、中学生からみての気持ち、そして親の目線として良いアドバイスがございましたら意見をお聞かせください。本題は、私の娘は中学3年生で、最近初めて彼氏が出来ました。その彼氏はインターネットのチャットで出会った今年30歳になる彼氏です。娘は15歳、その彼氏は30歳で他県に住んでいます。そもそも年の差はあまり関係ないと思っていたのですが、15歳も離れているとどうしても年の差に反対してしまいますし、ネットでの出会いに関しても良いイメージをもてません。娘は彼氏とネットで出会って3ヶ月くらいになりますが、その間に2回その男と会っていたということが最近発覚しました。娘は私に認めてもらいたいが為に打ち明けてくれたのですが、私は黙って2回も男に会っている事に関して許せませんし、その男もぬけぬけとよくも会えたもんだと、とても腹ただしく思えてなりません。娘の私に対する願望は、仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたいと言っています。ですが、私は認めてやることが出来ません。むしろ、私の知らない間に2回会っていることに関しての誠意をもった謝りさえすらありませんし、男は私に認めてもらうために県外から話しをしにくると言うのです。私は筋違いじゃないのかと思うのですがみなさんはどう思われますか?ちなみに、うちは主人が他界していますので、母一人です。父親、母親の考え、そして、似た境遇の中学生はいないと思いますが、中学生の意見も参考にさせてほしいです。考えすぎて今はどう子供と接したらよいのかまで悩んでいます。どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

noname#152915
noname#152915

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.21

再度失礼します。 どなたかセルフ回答で弁解されている方がおりますが、母子家庭の多忙な母親としての切実さが伝わって来ませんし、そのわりには 別の部分での余裕も感じられ、何か期待感もこめて丁寧に書かれています。不自然と言うのは娘さんの母親の立場で書かれたようでも、展開が彼氏の視点で順を追って比較的冷静にきちんと書かれているんです。時間がないのなら、わざわざそんな作為的な書き方をするのか疑問です。発覚というのも 誤字脱字やうっかりで出てくるような言葉じゃありません。 中学生の女の子はリスクが高いから止めた方がいいですよ。 せめて高校を卒業した若い子を探したらどうですか。万が一娘さんのお母さんが承諾しても周りが変な目で見ますし。

noname#157640
noname#157640
回答No.20

ちなみに母子家庭の方は、かなり忙しいので、ネットの投稿する心的余裕はなかなか無いです。 詳細が書いてないのは当然だし、改行してないあたりケータイでしょう。ケータイの画面での打ち込みだと言葉の表現も変になるかも。 お礼文や補足もないかもしれませんね。 みなさんの回答は読んでくれているでしょうけど。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.19

私もlove_pet2さんと同じように不自然さを感じますが、彼氏と言うことはすでに娘さんがネットで知り合った男性と交際するのを容認しているんでしょうか。 それに、母親から見た娘さんのことが書かれていませんし、展開的に発覚前に娘さんが彼氏と2度もあっていたのも不自然です。そして、普通ならそういうことを娘さんから打ち明けられた時点で普通の母親なら衝撃を受けるはずです。それ以前に発覚という言葉づかいが変です。 また、父親がいないというのも、本来なら真っ先に書いて、母子家庭での母親の立場が書かれているはずなんですが。 こういうのは親子の信頼関係が重要です。警察に通報して親子関係がこじれも警察は何もできません。あと、子どもの安全を脅かすのも成人男性ですが、子どもを守るのも成人男性です。はっきり言って女一人では子どもを守りきれません。警察に通報して男を捕まえても娘さんは家出してもっと悪い男に弄ばれるだけです。そして、その男が逮捕される時はもう手遅れで、娘さんを施設にやるしかなくなります。 警察は法律に違反した人を捕まえるだけで 母子家庭の子どもの福祉は職務外です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.18

    #2です.補足です。     17も回答があってよかったですね。ちょっと今忙しくてもうご指摘のあったことかと思いますが、書きます。     僕はお子さんは「代理父親」を求めているのではないか、と言った者ですが、この見方が正しければ、「仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたい」という言葉も、別の解釈が可能かと思います。     父親が欲しい>母親に再婚してもらいたい>しかし母は忙しい>だから私がインターネットで候補者を捜す>私が2回程下見をする>よさそうだから食事でも一緒にして母に見てもらう。     と言う底流があるのかも知れません。その辺り、お嬢さんがセットしている実は自分のお見合い、と言う線も含めて(中学生というのは思ったより大人の面もあります、僕は父親の経験がありますから)、広い視野でご覧になってはと思います。     「娘は私に認めてもらいたいが為に打ち明けてくれた」これは、質問者さんがいい子育てをしていらっしゃった成果だと思います。

  • clover-87
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.17

私は15番さんと同じ考えです。 ただ、私はチャットの彼にお父さんを求めているのではなく。 いままで出来なかった、父・母・子供の家族全員を実現(?)させたいのだと思います。 まぁ、これは1つの考えであって、娘さんはどう思っているのかは聞いてみなければ分かりませんが… 私も中2のとき(今は娘さんとおなじ中3です)チャットをやっていてある男性と知り合いました。 確か40歳でしたかね?彼は。 最初に年齢を聞いていたのですが、歳が違うからと話さないとか、仲間はずれとかはどうなのかな?と思ったので、普通に話していました。 年齢を知ったほかの人は気まずかったのか、ルームから出ていったので私と彼の二人っきりになりました。 それで彼は調子に乗ったのか、脈アリだと思ったのかは分かりませんが、メアドを聞いてきました。 私は別に面白い話をする人だし、さっきのように年上だからと差別するのはどうかと思い、メアドを教えました。(ちなみに、今はもうメアドはかえました) チャットで話していたとき、彼は私の住んでいるところに近い場所に住んでいることが分かりました。ので、メールで会ってみないかという話になりました。もちろん断って、彼のメアドを消して、私のメアドも変更しました。 メールのやり取りの内容がちょっと下心ありそうだったので(処女なのか?とか)、さすがに防衛本能が働いたんでしょうね、中2でも(笑) もちろん彼とはそれっきり。 チャットも頻繁にやる方ではなかったので、彼と会うことはありませんでした。 チャットの彼も私が会ったような人の場合、娘さんも気付くのではないでしょうか? お相手の方の肩を持つかどうかと聞かれれば微妙ですが… もしかしたら、純粋に娘さんのことを本当に好いているのかもしれません。 しかし、もしかしたらの話で本当はそうではないのかも。 それはやっぱりチャットの彼に聞いてみなければ分かりません。 ですが、それもあるかもしれない。と頭に入れておくのもいいかもしれません。 警戒するに越したことはないと思いますが。 私はまだ子供なので、ちゃんとした回答…というか意見は出来なかったと思いますが、こんなヤツもいるんだくらいに考えてくれると嬉しいです。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.16

このカテでは自分自信の悩みなのに、あたかも友人のことみたいに質問する人も少なくありませんが、この質問はこれより一歩進んで、自分以外の当事者の立場で質問している印象を受けます。こういう状況で相談相手が一番見つけにくく悩むのは30才の彼氏ですし、これまでの回答者さんは気づかれなかったようですが演技にしては致命的なミスを犯されています。もっともここで自分自身の立場で質問したら非難の嵐が目に見えてますからね。 さて、私の意見ですが、娘さんへのアプローチが不適切です。チャットくらいはいいですが、実際に逢うのはNGですよ。 まだ、娘さんとはまだ関係はありませんよね。もしある場合は弁護士を連れて 娘さんのお母さんに会って謝罪した方がいいでしょう。 普通の母親なら交際に賛成しませんし、警察を呼ぶ人も多いです。娘さんは諦めた方が無難です。 こういう場合、お母さんと交際すれば 大きな顔で娘さんとも仲良くなれますが、それでも 手を出したらまずいですね。 あと、怪しいけれど 質問通りにお母さんの立場で考えて回答するなら、すぐに警察は呼ばないで、娘さんとは遭わない約束をさせ、それでも守らないようであれば 警察に相談しましょう。どうも胡散臭いのでこれ以上のアドバイスはしませんが。

noname#227653
noname#227653
回答No.15

まず、あなたのお子さんがあなたに黙って2回も男に会っていた、ということに対するお腹立ちは早く鎮めた方がいいと思います。こういうときは論点を整理しなければなりません。あなただってお子さんがだれか男の子と会うたびにいちいち事前に申告しないといけないと思っているわけではないでしょうし、そう言われたらお子さんだって反発するでしょうから、「私に黙って」はもう言わないでおきましょう。 また、たとえば同じクラスの男の子と仲良くなって放課後どこかで話をしてくるとか、休みの日に一緒に映画に行くとか、そういうことならまあ問題はないのですから、男性とつきあうこと自体をどうこういうということでもありませんよね。 とすると問題は、15歳の女の子とつきあおうとする30歳の男性のことが納得できず、受け入れられないということと、その男の素性を知らない、という点にあると思います。 ネットで異性と知り合うこと自体はいけないことではないし、それで仲の良いカップルや夫婦になる人たちもたくさんいるでしょうから、「ネットなんかだめ!」と決めつけてもお子さんの反発を強めてしまうでしょう。ただ、ネットで知り合うと相手の素性がわからないのはやはり困りますよね。成人の例でいえば「会社の同僚のいとこ」とか「上司の学生時代の友人の弟」とか、一般的な知り合い方ならある程度の人間的な繋がりがありますが、ネットではまったくそれがないので、悪い言い方をすれば「どこの馬の骨ともわからない」ということになってしまいます。 ただ、お子さんとしてはお母さんにも認めてほしくて素直に話してくれたのですから、その点は評価してあげたらどうでしょう。 それと、30歳ということですとお子さんよりはお母様に近い年齢ですよね。 とすると、お子さんとしては「彼氏」ではあっても心のどこかで「お父さん」を求めているのかもしれません。 だって、普通に彼氏ができたら、二度会ったくらいで「仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたい」なんて思わないでしょう。もし本当にそうなったとしてそれを第三者が見たら誰でも「お父さんとお母さんと娘さん」だと思いますよね。 やっぱりお父さんがいないのが寂しかったのかなl。 そのあたりはよくわかりませんが、お母様がよく汲み取ってあげたらいかがでしょうか。 これから成人するまでの間にはいろんなことがあり、いろんな経験をして成長していくのですし、大人から見てよい経験だけをしていくわけではないのですから、ネットで知り合った男性と会った、というのもそういう経験のひとつと考えてあげていいと思います。 ただ、このことと、その男性を認めるかどうかということはまったく話が別ですよね。 叱ったりはねつけたりするのでなく、お母様の心配をていねいにお子さんに伝え、それでもどうしても彼とのつきあいを続けたいとお子さんが主張した場合、認めるべきか断ち切らせるべきか、あるいは彼に本当に家に来てもらうことにするのか、それは何とも言えません。 認めるとしてもまだお子さんは未成年なので、親としては子供を県外にまで出すのは許せない、というような規制をしてもかまわないでしょうし、相手の顔写真と運転免許、社員証の写メを携帯に送ってもらうという手もあります。郵送だと住所を知らせなくてはならないので控えたいですよね。 もし家に来てもらうのであれば、あなたの身近な人に同席してもらった方が絶対にいいと思うのですが、だれかいませんか。あなたの御兄弟姉妹の方とか。 相手があまりよくない考えであなたのご家庭に近づいてこようとしていることも考えられないことではないので、その場合に「母親と娘だけならやりやすいな」などと思わせないように、「いざとなればこの人たちもいるんだぞ」ということは示しておいた方がいいと思います。また、先ほど書いたのと同様に、運転免許や社員証を見せてもらい、コピーを取らせてもらっていいと思います。 まあ実際のところ私も15歳の女性と付き合おうという30歳の男性の気持ちは分からないのですが。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.14

私も娘さんの交際は賛同できません。しかし、条件反射的にヒステリックに男を警察に突き出せ みたいな単細胞思考も安直すぎます。 警察に訴えれば 娘さんも補導されてしまい、警察からは問題児のレッテルを貼られ、質問者さん自身も子供をきちんと教育ができないダメ親と見なされてしまいます。相手が50万円程度の罰金を払ったところで、質問者さん自身にも娘さんにも何の得もありません。 先ずは、質問者さん自身が娘さんの交際相手にあって話しをするのが先決じゃないでしょうか。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.13

その30過ぎのオヤジは狂ってますね。 成人していれば、10でも20でも30でも歳の差があってもいい。 しかしながら、成人していない中学生なら、下手に近づくだけで犯罪ですよ。 ロクなもんじゃないし、30過ぎで独身なんて普通の女性に相手にされない証です。 少女にチャットで手を出すなんてクズです。 同じ中学生の子供を持つ者として許せない。 子供には頭ごなしに反対と禁止を伝えましょう。 警察に通報しましょう。 成人してから改めて付き合うように娘さんには言っておきましょう。

回答No.12

私の考えですが、同年代の男子生徒と付き合うよりはよっぽどマシだと思います。 同年代の男子生徒と付き合えば99.9%別れますよ。そして経験論というウソで自己正当化するのです。 でも成人男性なら少なくとも男性側から別れを切り出す可能性は低いです。捕まりますから。 「父親願望」とか「ロリコンじゃないか」とかありますが、それは本人たちの問題です。本人たちがそれでいいのであれば何の問題もないのです。世の中には色んな関係性があるのです。 「周りから見て気持ち悪い」というのは周りの問題です。本人たちの問題じゃありません。本人たちに何の関係もないことなのです。 本人たちだけで2回会ってから親に会う、というのは流れとしては問題ないと思います。最初の1回から親に言ったりはしません。全ての人間関係を親に報告したり管理させたりはしません。かといって2人だけでどんどん進めずに、あるところで現状報告はする、というのに「2回会ってから」はむしろ早すぎる位だと思います。 お母さんにできることは、子供というのは世の中を甘く見てるので、事前に「物事は絶対に理想通りいかない」ということを徹底的に教え込むことだと思います。ましてや他人というものは、例えそれが誰であれ、どこかでどうしても許せないほど気に食わないとこがあるんだと。友達だろうが家族だろうが仕事上の付き合いの人だろうが恋人だろうが。 そういう教育をすることが今のお母さんにできることだと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の娘

    私には、中学2年生の娘がいますが、最近彼氏ができたみたいです。 何度か、付き合うまでに旦那と相談にのっていました。 そして、娘の彼氏から挨拶に行きたい!と言われ… 私と旦那は、えっ!?挨拶に? と、ビックリです。 結婚する…とかなら分かりますが… まだ中学生ですし… しかも、彼氏から挨拶に行きたいと… 少しビックリしています。 今の中学生は、挨拶に行くんですか?

  • 幼稚すぎる中学生の娘

     こんにちは 幼稚すぎる中学2年生の娘の事で アドバイスお願いします。  今年上がって中学3年生になります。 娘は小さい頃から漫画家になりたいといっていました。 しかし、絵が上手なわけでもなく、絵の賞はもらったことはありません。 漫画家になるには色々勉強して いろんなことを学ばないと 漫画はかけない等 言ってはいますが、一向に聞く耳持たずで 同じ漫画をずっと描いています。それなら美術がある高校に 進学したら? とはアドバイスしましたが、そこは1クラスしかないから つまらない!  と、変な言い訳をして レベルが低い高校に行きたいと言い出しました。  娘は人との付き合いがとても苦手で、一人カラオケにこっそり行っています。 ポケットからレシートが出てきました。  休みも一人ですごし、友達と遊ぶことはめったにありません。  部活もやめてしまい、ぶらぶらしています。 勉強は1年の初めの頃は全体の4分の1内には入っていたのが だんだんと下がって今ではほとんど後ろの方になっています。  また、ネット依存に近い状態なので(皆が寝静まったころ、 おきてきてネットしているみたいです。夜中2時頃)  なので 遅刻もよくします。 私はもう中学生なのだから 自分で責任持ちなさい。  といって 起こしません。  以前先生に私が「パソコンと部屋と携帯電話を取り上げます」 と相談したところ、先生は「全部取り上げるのもいけないですよ。」 といわれました。  その時は携帯はとりあげ、今は持っていません。  また、娘はルーズで遅刻しても平気、制服もしわくちゃでも平気、髪の毛がぼさぼさでも 平気、私が注意しても 「うぜー」っと言って聞きません。  先生がいうには 「少しクラスでもういてきています」といいました。  ルーズすぎる娘をもう少しまともな考えにが出来るように したいのですが どうすればいいのか全く分かりません。  漫画家になるのを応援するにも、上手とは言いがたい 絵なので才能は無いのは分かります。  「犬を描いてみて」とお願いしたら、描けないので言い訳として 「犬はかけないくいいの、この漫画には犬は出てこないから」と 変な言い訳で、結局、1つのいつも書くポーズの女の子の絵を 何回も何回も飽きずに描いています。  そんな娘でも親なら応援した方がいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 中学生の娘について

    質問させてください。 3年前に結婚し現在中学2年生の義娘と妻と3人で暮らしています。 義娘はBLが好きらしく学校で同じBL好きのクラスメイト2人の男の子と今度の休み3人で少し大きな公園に行くそうです。 直接あまり話さずチャットでよくやりとりをしているようです。 先日そのチャットを覗いてみたところその男子生徒2人が自分の物の見せ合いしようとか義娘も公園くるし3pするか。 みたいなやりとりをしているのを見てしまいました。 義娘は冗談だと思ってスルーしていましたが心配です。 どういう対応をしていいのかわからないのでアドバイスほしいです。 遊ぶのをやめさせても学校でなにかしらあるんじゃないかと心配になります。 妻にはそのことまだ話せていません。 義娘がBL好きというのも知らないです。 内気な義娘が男友達と遊びに行くことに喜んでしまっています。

  • 娘のことで

    中学生の娘を持つ親です。友達に相談したらからかわれ、いじられて嫌らだからと、恋愛相談は私にしてきます。 娘には一つ歳上の彼氏がいます。部活で知り合い、遠距離です。その彼氏との事です。LINEで毎日少し話ており、試合でたまに会う以外に4回2人で遊びに行ってます。その彼氏のことです。 私自身は、もう昔の事で恋心など、分からなくなっていて、アドバイスできませんし、どうしても大人目線になってしまうので、いい回答いただきたく、相談させていただきました。 その彼氏はかなりの天然で、いつも遊ぼって言い出すのは娘、記念日を忘れる、他の女友達と遊びに行ったプリクラをLINEのホームにする、などなど、何も考えてないみたいなんです。 娘は、呆れており、もうどうでもいいねんけど、どうしたらいいかな?と言っております。 どのようなアドバイスが親としていいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学生になった娘

    小学生の頃は完璧にはできなくても、それなりに片付けなどしていました。それが、中学生になったらだらしなくなり毎日何かと注意しなきゃならないくらいです。 自分の部屋のカーテンを開けない、部屋は散らかしぱなし、リビングに教科書や自分の物をやりぱなし。洗濯の洋服、靴下すべて裏返しに脱ぐ。お風呂に入るとき、生理ナプキンを広げて置きっぱなしで朝まで片付けない毎日。歯を磨かない。主人も私も注意するのですが、めんどくさいが口癖で何か言えばうるさがります。このままでいたら、だらしない女になりそうで心配です。いつも1から10まで言わないと片付けできなくなった娘を何とかしたいです。同じことを何回と言われ続け、嫌なら言われないように次から直せばいいと思うのですが…中学生以上のお子さんがいる方アドバイス下さい。また中学の頃はだらしなかったけど今は違う方の意見もお願いします。

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • あの娘に彼氏はいるのでしょうか?

     職場の気になる子に、彼氏がいるのかどうか、確かめたいです。 本人はいない(今のところ)と言っていたのですが、このあいだ気になることがありました。前からその子と親しかった(そう見えた)職場の別の同僚(男)から「最近新しい彼女ができた」という話を聞いたのです。直感的に「その子では?」と感じました。  もちろん、それだけなので、確定したわけではありません。ただの思い違いかもしれません。ただ、(職場恋愛では)当たり前の話ですが、当人同士は当面、秘密にするでしょう。僕としては、その子が彼氏有り、ならばいさぎよくあきらめようと思っています。  そこで質問なのですが、どのようにして「あの娘に彼氏はいるのか?」確かめるべきでしょうか?  そりゃあ、本人(女)にストレートに聞けばいいのはわかりますが、当人が隠した場合はわかりません。玉砕覚悟で、告白するしかないのでしょうか?  職場だけに後のことを考えても、やはり悩んでしまいます。どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 義理の娘への接し方について

    結婚13年目の妻42歳とその連れ子大学生21歳(女)、20歳(男)、15歳(女)、そして実子12歳(男)の5人家族です。一番上の義娘のデート現場を仕事中偶然目撃してしまいました。彼女もすぐに気付き隠れるそぶりをしました。相手は見た感じは爽やかな好青年でした。彼氏がいるかもというのは、半年くらい前から家族の間では話題になっていましたが、確証はありませんでした。 一般的には、彼氏がいることはごく普通のことだと思います。その日から10日経ちましたが、私の気持ちは一向に落ち着く気配はなく、あろうことか相手の男が憎くて憎くてたまりません。デートの日の夜、義娘には直接話をして、付き合いを認めたうえで、節度を持って付き合うようにと伝える自分がいたのに…。彼氏がいることは、私と義娘の秘密で義母も妻も知りません。 正直言うと、彼女が14歳くらいの頃から女性として見ていた自分はいました。もちろん、父としてあるべき姿を守ってきましたし、間違いは起こしたくありません。でも、今回ばかりはどこまで自分を抑えられるか自信がありません。 義理の娘を持つ父親のご経験を中心に私がどのように考え方を整えればよいかアドバイスお願いします。