• ベストアンサー

中学生の娘のことです。

中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

皆が皆そうではないと思いますが 少し激しい反抗期なのでしょうね… 只、母親に言う言葉ではないと思います。 聞き流すのが一番ですが、聞き流すにはあまりに酷い言葉ですね。 私が同じ事を言われたら、同じ言葉で言い返すかもですね。 (言われたらどれだけ傷付くか解らせます。) 後はほおって置きます。 これは推測なので違ってたらスミマセンが 質問者様は言われたら怯んだり、悲しそうな雰囲気を出してませんでしょうか? 弱い所をあまり御子様に見せない方が良いかと思われます。 毅然としてましょう! 多分学校などで発散出来てないので、家庭内で暴言吐くのではと思いました。 それでも善悪は親が教えなければなりません。 今度そういう言葉を言われたら、怒ってみていいと思います。 子供に負けてはいけません。 それと旦那様がいらっしゃいますなら 相談してみたらと思います。 なんで相談しないのか解りません。 どちらも親なのですか相談すべきです。 精神的に疲れますでしょうが、お互いに子育て頑張りましょう(^-^)

aoko0710
質問者

補足

みなさん貴重な意見ありがとうございます。 すごい参考になります。(≧∇≦)

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

そういわれたら、そのまま言い返して、追い出します。 世間様に申し訳がないから、お前を殺して私も死ぬ。 というな・・・・。 絶対に負けない! って、さっきも回答したような。 思春期でも、最低限度のことは、守らせます。 言っていいことと悪いことがあるし 最後の一線は超えちゃだめだし。 「おお!上等だ!じゃ、全部自分でやれ!」と言って放置します。 「やだやだ、反抗期って面倒よね!」って言っても良いよ。 きっと自分もそうだったのかなーって。思い出すと笑える。 いや、笑えないけど。 我が家は反抗期が無いに等しい。 それどころじゃなかったから。

回答No.4

知人の娘さんが暴言を言ったり言うことを聞かなくなりました。 大切な一人娘で生真面目な知人はお嬢さんに良かれとしていた躾や態度などがお嬢さんを追い詰めていたんです。お嬢さんは逃げ場が無くなったようでした。 実はよそのお子さんがその子とその子のお母さんの関係を見てあれじゃあの子が可哀想だよね、と自分の親の前で言ったそうです。それも一人だけでありませんでした。 失礼を承知でいいますが、お子さんに対して厳しすぎるとか、逆に優しすぎる、とかありませんか? 少し前に子供を追い詰める親の特集をやっていたものですから。 他に過干渉でも、また放任すぎてもよくないようです。 また、学校で何かあったと思われる日に荒れるとかないですか? そうなるといじめられている等あるのかもしれません。

  • 24114
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

父親にすぐに話すべきだと思います。もちろんその内容を録音してから。父親の前でそんな姿を見せてないなら簡単には信じませんからね。映画ですが「少年は残酷な弓を射る」というのがまさにそんな感じでした。息子は母親にだけ反抗的な態度をとり、最終的に父親や弟を殺し、学校で大量虐殺をしました。フィクションですが、母親にそういう態度を取るのであれば、同級生に対しても反抗的な態度をとっている可能性もあります。市町村によっては教育相談できる施設もあるので調べてみてはいかがですか? 他の考えとしては、父親を男として認識・恋をしているのかもしれません。それゆえに母親に敵対心を抱いてるのかもしれません。 解決できるよう頑張ってください。 あなたのために、娘のため、家族のために。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私も娘二人いますが、そこまでは言いませんでしたね。 ただ、子供は親を鬱陶しいと思う時期が必ず来ますよ。何でも自分で出来るように なっていると勘違いしていますからね。 娘さんが何を理由に貴女の事を親失格だと言うのかが分からないから断言できませんが 貴女がしている事のなかに、娘さんには許せない事があるのではありませんか。

回答No.1

中学生にもなれば反抗期真っ盛りですし親のありがたみよりウザさの方が前面に出ますからね。 そんなもんですよ。 時期が来れば大人しくなります。 てめぇ呼ばわりされたら、てめぇーにはご飯作って欲しくないだろうから晩飯なしね!って言っときゃいい。

関連するQ&A

  • 中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。

    中学1年生の娘を持つ父親ですが、娘の生理痛について質問があります。 小5の最初あたりに生理があり、6年生くらいから生理痛がひどくなってきて、 市販の子供の飲める鎮痛剤を飲んでいます。 このままこの状況が続くと、受験など色々な行事 イベントの際 心配になってきます。 ここの書き込みを見てると、みなさんいろんな症状と長い付き合いをなさってるようで、 大きな対処方法はないのかとも思いますが、 例えば漢方などで 体質改善したり、子供のうちから出来ればやっておいたほうがいい事など ないのでしょうか? 私は父親で、その痛みはまったく想像出来ないのですが、毎回最初の1~2日はうずくまって 痛がっている姿を見るのは、親として辛いばかりです。 何か良い方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私の娘は中学生なのですが

    初めまして。自分の周りに相談する人もおらず、こちらへ書き込みました。同じような境遇の方のお話や、中学生からみての気持ち、そして親の目線として良いアドバイスがございましたら意見をお聞かせください。本題は、私の娘は中学3年生で、最近初めて彼氏が出来ました。その彼氏はインターネットのチャットで出会った今年30歳になる彼氏です。娘は15歳、その彼氏は30歳で他県に住んでいます。そもそも年の差はあまり関係ないと思っていたのですが、15歳も離れているとどうしても年の差に反対してしまいますし、ネットでの出会いに関しても良いイメージをもてません。娘は彼氏とネットで出会って3ヶ月くらいになりますが、その間に2回その男と会っていたということが最近発覚しました。娘は私に認めてもらいたいが為に打ち明けてくれたのですが、私は黙って2回も男に会っている事に関して許せませんし、その男もぬけぬけとよくも会えたもんだと、とても腹ただしく思えてなりません。娘の私に対する願望は、仲良くご飯を食べながら、楽しく家族のような付き合いがしたいと言っています。ですが、私は認めてやることが出来ません。むしろ、私の知らない間に2回会っていることに関しての誠意をもった謝りさえすらありませんし、男は私に認めてもらうために県外から話しをしにくると言うのです。私は筋違いじゃないのかと思うのですがみなさんはどう思われますか?ちなみに、うちは主人が他界していますので、母一人です。父親、母親の考え、そして、似た境遇の中学生はいないと思いますが、中学生の意見も参考にさせてほしいです。考えすぎて今はどう子供と接したらよいのかまで悩んでいます。どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 娘と手を繋いで歩く

    娘をお持ちの父親の方に質問ですが、娘さんが何歳まで手を繋いで歩きましたか? ウチの娘は中1ですが、今でも普通に娘の方から手を繋ぎに来ます。 それも指と指を組む繋ぎ方で。普通は中学にもなると父親とは距離が出来ると聞きますが、 どうなんでしょうか?皆さんの娘さんは。

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。

  • 小学生の娘の悩み

    小5の娘がおります。 最近、癇癪が酷く、親に対して暴言や歯向かってくることが多いです。 塾の宿題をしているときに酷いので、昨日は家庭の勉強時間を減らしました。 少し機嫌が良くなったと思っていましたが、今朝またヒステリックに騒ぎ出しました。 新学期初めにコロナにかかり、2週間程学校をお休みしていたため、お友達が少なく楽しくないようです。 それが原因で時々朝学校行く前に不機嫌になり騒いだりします。 わたしの方も娘の気分のムラや癇癪にやられてしまい、毎日憂鬱なってしまっています。 良い解決方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 娘さんをお持ちのお父様にお伺いします。

    私は実父に「女はいらなかった」「お前は生まれた時からいらない子供だった」と虐待を受け、中学2年の時に我慢しきれず母に頼んで一緒に家を出て貰いました。 でも事情により学生時代は実家に通わなければならず、その間も泥棒扱いされたりと虐待は続きました。離婚の親権の為家庭裁判所に出向いた時など、 「失礼ですが、本当に実のお父様ですか」 と尋ねられた程です。 お陰で、知人の男性がどれ程自分の娘を溺愛している姿を見ても父性愛というものが全く信じられません。 親が自分の子供を平気で殺してしまう昨今ですが、父親にとって娘とは本当に「生まれただけで邪魔な存在」なのでしょうか。

  • 中学3年の娘の進路について

    中学3年生の娘がいます。公立中学に通っており、高校受験を控え、塾にも通っています。 学力は真ん中くらい。不登校でもなく、非行に走ってるわけでもないごく普通で平凡なやさしい子です。 さて、高校選びで親子で意見が対立しています。 娘は偏差値30台の高校に行くと言ってききません。公立高校ですが、学力試験のない高校です。色んな理由で中学の勉強ができなかった子がやり直すことができ、中学の復習から人間関係の作り方から0から教えてくれる特別な学校です。 先日学校説明会にも行き、そういう説明も明確に聞きました。 なぜその高校に行きたいのかを聞くと、仲の良い友達がいるという理由だけです。 親からしてみると、普通の高校に行って欲しいです。子供の普通と親の普通が異なるのは理解していますし、最終的には子供の人生なので子供が最終的には決めるべきだということも理解しています。 でもなぜ・・・。 子供のことを思ってこそ、ほかの高校を進めているのですが、一向に聞き入れてくれません。親としてどうすべきでしょうか?強引にでも他の高校に行かせる?本人に意思を尊重する?アドバイスお願いします。

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 娘に「デブ!」と言う父親について

    某質問サイトで、父親に「デブ!ブス!」などと毎日のように暴言を吐かれて精神障害に追い込まれる女子学生の話を目にします。 そういう悩みの人、ここ最近は多いですね。 私は学生時代、デブでブスだったけど、父親には可愛いと過剰評価されて育ちましたので、暴言を吐く父親なんて信じられません。 どうして、お年頃の娘に「デブ!ブス!」と暴言を吐くのでしょうか? その心理を知ってる人に解説をお願いしたいです