• ベストアンサー

中学生の娘のことです。

中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satokocan
回答No.6

皆が皆そうではないと思いますが 少し激しい反抗期なのでしょうね… 只、母親に言う言葉ではないと思います。 聞き流すのが一番ですが、聞き流すにはあまりに酷い言葉ですね。 私が同じ事を言われたら、同じ言葉で言い返すかもですね。 (言われたらどれだけ傷付くか解らせます。) 後はほおって置きます。 これは推測なので違ってたらスミマセンが 質問者様は言われたら怯んだり、悲しそうな雰囲気を出してませんでしょうか? 弱い所をあまり御子様に見せない方が良いかと思われます。 毅然としてましょう! 多分学校などで発散出来てないので、家庭内で暴言吐くのではと思いました。 それでも善悪は親が教えなければなりません。 今度そういう言葉を言われたら、怒ってみていいと思います。 子供に負けてはいけません。 それと旦那様がいらっしゃいますなら 相談してみたらと思います。 なんで相談しないのか解りません。 どちらも親なのですか相談すべきです。 精神的に疲れますでしょうが、お互いに子育て頑張りましょう(^-^)

aoko0710
質問者

補足

みなさん貴重な意見ありがとうございます。 すごい参考になります。(≧∇≦)

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

そういわれたら、そのまま言い返して、追い出します。 世間様に申し訳がないから、お前を殺して私も死ぬ。 というな・・・・。 絶対に負けない! って、さっきも回答したような。 思春期でも、最低限度のことは、守らせます。 言っていいことと悪いことがあるし 最後の一線は超えちゃだめだし。 「おお!上等だ!じゃ、全部自分でやれ!」と言って放置します。 「やだやだ、反抗期って面倒よね!」って言っても良いよ。 きっと自分もそうだったのかなーって。思い出すと笑える。 いや、笑えないけど。 我が家は反抗期が無いに等しい。 それどころじゃなかったから。

回答No.4

知人の娘さんが暴言を言ったり言うことを聞かなくなりました。 大切な一人娘で生真面目な知人はお嬢さんに良かれとしていた躾や態度などがお嬢さんを追い詰めていたんです。お嬢さんは逃げ場が無くなったようでした。 実はよそのお子さんがその子とその子のお母さんの関係を見てあれじゃあの子が可哀想だよね、と自分の親の前で言ったそうです。それも一人だけでありませんでした。 失礼を承知でいいますが、お子さんに対して厳しすぎるとか、逆に優しすぎる、とかありませんか? 少し前に子供を追い詰める親の特集をやっていたものですから。 他に過干渉でも、また放任すぎてもよくないようです。 また、学校で何かあったと思われる日に荒れるとかないですか? そうなるといじめられている等あるのかもしれません。

• 24114
回答No.3

父親にすぐに話すべきだと思います。もちろんその内容を録音してから。父親の前でそんな姿を見せてないなら簡単には信じませんからね。映画ですが「少年は残酷な弓を射る」というのがまさにそんな感じでした。息子は母親にだけ反抗的な態度をとり、最終的に父親や弟を殺し、学校で大量虐殺をしました。フィクションですが、母親にそういう態度を取るのであれば、同級生に対しても反抗的な態度をとっている可能性もあります。市町村によっては教育相談できる施設もあるので調べてみてはいかがですか? 他の考えとしては、父親を男として認識・恋をしているのかもしれません。それゆえに母親に敵対心を抱いてるのかもしれません。 解決できるよう頑張ってください。 あなたのために、娘のため、家族のために。

• hide6444
回答No.2

私も娘二人いますが、そこまでは言いませんでしたね。 ただ、子供は親を鬱陶しいと思う時期が必ず来ますよ。何でも自分で出来るように なっていると勘違いしていますからね。 娘さんが何を理由に貴女の事を親失格だと言うのかが分からないから断言できませんが 貴女がしている事のなかに、娘さんには許せない事があるのではありませんか。

回答No.1

中学生にもなれば反抗期真っ盛りですし親のありがたみよりウザさの方が前面に出ますからね。 そんなもんですよ。 時期が来れば大人しくなります。 てめぇ呼ばわりされたら、てめぇーにはご飯作って欲しくないだろうから晩飯なしね!って言っときゃいい。