• ベストアンサー

娘さんをお持ちのお父様にお伺いします。

私は実父に「女はいらなかった」「お前は生まれた時からいらない子供だった」と虐待を受け、中学2年の時に我慢しきれず母に頼んで一緒に家を出て貰いました。 でも事情により学生時代は実家に通わなければならず、その間も泥棒扱いされたりと虐待は続きました。離婚の親権の為家庭裁判所に出向いた時など、 「失礼ですが、本当に実のお父様ですか」 と尋ねられた程です。 お陰で、知人の男性がどれ程自分の娘を溺愛している姿を見ても父性愛というものが全く信じられません。 親が自分の子供を平気で殺してしまう昨今ですが、父親にとって娘とは本当に「生まれただけで邪魔な存在」なのでしょうか。

  • r-ao
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.7

父上の態度って、もう異常としか思えませんね。私にも娘(孫も女)がおりますが、私が若い頃にはよく娘と他愛ない事でケンカをしましたが、いつも言い負かされてしまう父親でした。しかし、年を追う毎に、離れていても、うっとうしいくらいに私の心配をする娘です。何かと気使いしてくれて嬉しい限りです。私と妻がケンカを、しますと娘が「お父さん、お母さんに負けないで、一度くらいはピシャット怒りなさい」と言われる始末です。父親と娘とは、普通は相性はいいものです。全国広しといえ貴女の父上みたいな人は、異端でしょうね。親孝行がしたいのに出来ないのがハガユイですね。何ともいいようがなく残念でなりません。他人ごととは云え、悲しくてなりません。

r-ao
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。 やはり私の父が少し一般的ではなかったのでしょうね。 親子なんだからと、何度か和解しようとする度に酷い仕打ちを受け、二十歳の時に「お前が来ると家の中の物がなくなる(何かを盗んで帰る)」と言われたのを最後に和解を諦めました。 子供じみていますが、外出先等で子供が可愛くて仕方がないという思いが滲み出ている他所のお父様の姿を見ると、とてもうらやましくなります。 やっぱり少しは愛して欲しかったんだな、と実感する瞬間ですね。 優しいお言葉、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.6

私もそこまではひどくないにしろ言われました。男だったら養子にほしいって人がいたのになんで女なんだとか3番目でしたが上の兄姉は可愛がられなんでも我慢しなさいと言われました。学校の集金も上が先で待ってもらってと先生に言ってとか、中学入って陸上靴破れても兄の大学の方がと買ってもくれませんでした。小学校の時先生が一番下なら可愛がられていいねの意味がわからなかった。父親のにはいつも殺意のなにものしかもたなかった。でも今は亡くなった父にほっとしてるが本音です。父親にもいろんな人がいます友人の父親は天使か神に私には見えましたが私はこんな地獄に生まれ嘆きましたが今は諦め自分の事考えています。他の幸せな人には絶対わからないと核心しながら母親ももしかしたら兄も姉も私は憎んでいるとおもいます。 かばってくれる御母さんを大切にしてあげてください 私の場合母はかばっても助けてもくれなかったのですから。

r-ao
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 私など比べ物にならない、大変お辛い思いをされていらっしゃったのですね。 連れ出してくれた母には感謝しています。ただ、更年期に入ってしまい、八つ当たりの対象が私1人に絞られてしまっているのが少し苦しいのですけれど。「世界中の全ての悪いことは、全部お前が原因だ」とか、平気で言われます。 「電柱が邪魔だったのはお前の所為だ」とか、「手紙を出したかったのにポストがなかったのはお前が悪い」とか。 苦労させた分、八つ当たりされるのも仕方ないと甘んじて受けていますけれど。 大変貴重なご意見を有難うございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

父親は、娘さんがある程度成長(中・高校生以上?)すると、母親ほどは会話はないでしょう。しかし、お小遣いなどをおねだりされると、一言二言は言いつつも、鼻の下を長くして奮発するのはお父様ではないでしょうか?いろいろ相談され、「お母さんに聞け。」と、言いつつも嬉しいものですよ。 娘さんの結婚式で泣くのも父親だと言いますね。 私の娘も大学生です。失礼ながら、質問者さんの環境が分かりかねます。

r-ao
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >失礼ながら、質問者さんの環境が分かりかねます 申し訳ございません。私にもアドバイスの内容が理解致しかねます。 一般的に、父親の立場から見て娘さんは可愛い、ということで宜しいのでしょうか。 環境と言っても、物心ついた頃から「お前は男じゃなかったからいらない」と言われ続けていた、母のいないときに虐待を受けていた、としか表現の仕様がないので…解りにくい質問をしてしまい、申し訳ございません。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

娘一人、息子一人 共に結婚し子供(孫)あり  共に家を出て別居です 娘は熟愛し息子は放任 家内に差別待遇だと何時も苦情を言われています。  娘は可愛い、息子は自分を写している?のか特別な感情が無い 母と父(共にあの世へ)に対する感情と同じ様に思われます。  良い表現が見当たらず 申し訳ありません

r-ao
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 やはり、娘は可愛いというご意見が一般的の様ですね。 >母と父(共にあの世へ)に対する感情と同じ様に思われます 昔、父と祖母の間に何かしがらみがあったのかもしれませんね。 今となっては知る術はありませんが…。 経験談にはやはり重みがありますね。 貴重なご意見、有難うございました。

noname#21317
noname#21317
回答No.3

逆です。 知人のお父さんは娘のことをすごく可愛がっています。 娘がいやになるくらい(笑)。父親は娘は手放したくない、 息子は勝手にしろって人が多いと思います。 ところで、あなたは自分の環境が特殊だということに 気づいていますか?

r-ao
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 >あなたは自分の環境が特殊だということに 気づいていますか? ずっと、これが普通なのだと思っていました。TVや本等で父親が家族を大切にしている姿を見ても「作り話なのだろう」と。 知人が娘を溺愛する姿を見て、初めて自分の環境を疑問に思いました。 私も嫌になる程構ってみて貰いたかったですね。 ご意見、有難うございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

私には「娘」はおりませんが、、、 そんな事は無いと思います。大半の父親は溺愛し過ぎるほどだと思います。二人の実弟も姪にたいしてはそうですし、私の友人もそうですよ。やはり「娘」は可愛い存在なのでしょう。同じ可愛さでも、男の子と女の子とでは、少し違うのかもしれませんが。 虐待までするとは、異常だと思います。 貴女も大変でしょうけれど、それ以上にお母さんが可哀相でなりません。

r-ao
質問者

お礼

御回答有難うございます。 どうも、私の父の方が変わっている様ですね。 私が打ち明けるまで母は虐待について気付いていなかったのですが、家を出た後は「私が勝手に出たのだから」と養育費等一銭の金銭援助をして貰えず、離婚時も当然の様に慰謝料・養育費等を貰えずに、女手一つで義務教育の子供を育てる羽目になった母には申し訳なく思っています。 ご意見、有難うございました。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

その話しが事実なら、お父さんは狂っているとまでは言わなくても病んでいるとしか言いようがないですね。 息子であれ娘であれ可愛いものです。

r-ao
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 母から聞いた話ですが、父は私が生まれた時に性別を聞くと、「なんだ、女か」と履き捨て、1度も病院に顔を出さなかったそうです。 当然、父から構われた記憶、可愛がられた記憶は皆無なので、ずっと父親にとって娘という存在は邪魔なものでしかないのだと思っていました。 娘を溺愛し、毎日成長過程を写真に収めている知人の方が一般的…なのでしょうね。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 実の娘に対して性的感情を持つなんてあり得るでしょうか

    未婚・既婚問わず男性に質問です。 実の娘に、性的感情を持つ事はありえますか? 私は子供が生まれるなら女の子がいいなと思っている者ですが、最近、「実父などによる性的虐待」について知り、非常に恐怖感を覚えました。 きっかけは、たまたま目にしたここのサイトでの被害者の方や加害者の奥さん(旦那が娘に性的虐待をしていた)などの質問です。自分の中ではあり得ないと思っていた事がこんなにも多く起こっているなんて、とただただ驚き、女の子を授かる事が怖くなっていまいました。 実の子供に性的行為をするなんて、変態を通り越して、人として父親としてあり得ない行為だと思います。もちろんそんな人は一握りもいない、と信じたいですが、みなさんはどう思われますか。私は心配しすぎでしょうか。

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?

  • 結婚して隣に住むと言う娘の申し出にどう答えるか

    還暦を迎える離婚・独身の男性です。よろしくお願いします。 先月、1人娘が結婚しました。3歳から男手一つで育てて来ただけに、安堵とともに深い寂しさに襲われました。 お開きに際して娘が私への感謝の辞を聞いた時、思いもよらぬ言葉に私ばかりでは無く周りに人々も驚きと感動の表情を隠しませんでした。 『お父様、本日まで本当に有り難うございました。何時も命懸けで私を守り、育ててくれ、自分のことは何時も後回しでした。それなのに、お父様の素晴らしいお仕事の業績は私の誇りです。又、今日お見え頂いているお父様の素晴らしいお友達の先生達が私の研究や教養を豊かにしてくれましたことにも深く感謝申し上げます。急用でお父様が不在になる時にはお宅に泊めていただくなど、子供の様に可愛がっていただきました。 今日のこの場には相応しくありませんが、どうしてもお父様にお伝えし、お許し頂きたいことがあります。 お父様と私は血が繋がっていないのに、実の娘以上の愛情を注いで育ててくれたことを随分前に知りました。そのことには今まで全く触れず、慈しんでくれましたことは言葉では表せない感謝と申し訳なさを感じて来ました。そうして高い人間性に益々尊敬の念を深めました。 血のつながりのことを知った時に、死ぬ程悩みましたが、お父様の日々の姿を思い、一生懸命に優れた人間に育つことでしか応えられないことを知り、頑張って来ました。どんなに苦しくても、くじけそうになってもそれが心を支えてくれました。 それはこれからもそうです。この間、母親を恋しく思ったことが無い程、お祖母様達に可愛がっていただいたことも幸せでした。 今日から○○さんと二人で家庭を作って行きますが、私達はお父様の側(隣です)に住むことにしましたので嫌と言わずに行き来させて下さい。そうして子供が出来たら、私にして頂いた様に心と頭を育てて下さい。だから何時までもお元気で活躍してください』と明るくしめました。 真意は私の老後の独居を案じてのことだと思いますが、有難い反面、娘の夫にとって隣に住むことが快く受け入れられるものでしょうか。彼とは専門が違うので話もしやすいし、お互いに勉強にはなりますので、いい様にも思いますが。 相手の親御さんとは昵懇の間柄で、子供達の計画に賛成です。 とは言え、私達親子の場合、この様な住まい方は将来、問題をまねかないのか、本当に娘の役にたつのか不安です。 良いとすれば、どういうことに気を付けて行けばよろしいでしょうか。 特に、母親の視点や親と同居もご経験から、ご注意やご示唆などを頂ければ幸いです。

  • ×1で4歳の娘がいるのですが、彼氏について

    私は現在27歳で×1です。4歳になる娘がいて、1年ちょっとおつきあいしている彼氏がいます。 ×1の方と結婚した方や、おつきあいされてる方にお聞きしたいのですが、子供のことをどういう風に受け止めていますか? 彼は私と結婚を考えてくれているようですが、子供の事で悩んでいるように見えます。 子供の事も好きだし、毎週末いつも遊んでくれて、子供もなついてはいるのですが、どこか自信がないというか、不安なように感じます。実際娘をすごくかわいいと思う時もあれば、我が儘が酷いときはムカッときて、いじめてしまいそうになるそうです。それで将来もし自分が虐待したら?と思っているようで・・ 私と娘は血が繋がっているので、切っても切れないなかだけど、自分は仲に入れない気がするとつぶやいた時もあります。 みなさんはどう思っているのか、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 どうやったら、うまくいくか、悩んでいます。

  • 叱るか叱らないか迷います(2歳娘)

    二人目妊娠中のため、2歳1ヶ月の娘と一緒に里帰り中です。 こちらに来てから、そういう時期に入ったのか、環境の変化でワガママになったのか、私が妊娠中だから不安なのか分からないのですが、娘の自己主張が激しく疲れ果てています。 何か気に入らない事があると、当然のごとく怒り出し、最後は泣き叫んで止まらない状態になるのですが、それが何を言っても聞く耳持てなくなってしまうんです。 いくら理由を聞いても、何を言って諭してもダメで、のけぞって大声を張り上げるだけ。むしろエスカレートする一方。 最終的には私も大声を出さずにはいられなくなるのです。両肩をつかんで「話を聞け!」と怒鳴ったり、時にはお尻や足をたたきます。 本来こうしたくないんです。まだ半分分かってて半分分かってない年頃で、女の子にしては言葉が達者じゃない方の娘なんで、言いたいことだって上手に伝えられないので。 最近のよくない傾向としては冷静になったあとに凄く悲しそうな顔で「ごめしゃーい」と謝るのです。胸が痛みます。 うちの実父が、私の子供の頃、感情に任せてたたいたり、怒鳴ったりするタイプだったので、凄くそういう自分に嫌悪感があります。 しかし、実母は叱るのは必要だといいます。実際、今日泣き叫ぶ娘に実父が叱ったのを悪くないように言ってました。が、私自身納得できてません。 どうにも手が付けられないくらいに子供が泣き叫び、自己主張をしている時、同じ経験をされた方はどうされましたか? また、何か理由があるであろう子供に大声で押さえつけるのは必要なのでしょうか?(結果私も大声を出してしまってるのですが)

  • 子供との面会について

    男の人に答えて欲しいのですが… 今1才7ヶ月のと0ヶ月の子がいます。 私たちは離婚することになりました。 親権はわたしになります。 旦那は子供との面会について、あまり会いたくないみたいなことを言っています。でも、子供にとっては良きパパであり、遊びは私と遊んでいる時以上に子供は喜んでいます。 なぜ、会いたくないのでしょうか? 別れる子供とはいえ、本当の親子なのに…っと思ってしまいます。 まだ父性が目覚めていないってことでしょうか? それとも会って別れるのが辛いからでしょうか?

  • 母親が娘に対抗心を持つのはなぜ?

    25の女です。昔からそうなのですが、母は何かと私に張り合ってきます。 「お母さんが若い時はお前よりウエストが細かった」 「お母さんの若い頃はそんなに体重が重くなかった」 「あんたの持ってない○○を手に入れた」 「その年で彼氏もいないの?お母さんが若い頃はね」 などなど。はっきり言って、そんな下らないことで張り合ってどうするの?と思うような事までしつこく張り合ってきます。 これが噂の「女のマウンティング」というものでしょうか。 また、母は息子(私の弟)を物凄く溺愛しており、過干渉しているのですが「私ほど子供を平等に接している親はいない」とものすごい自信です。 私は過度な虐待は受けておりませんが、怪我をしない程度の暴力はよく受けていました。 実の娘への対抗心をもち母親は、何がしたいのでしょうか? 母が欲しいものを全部私が奪う、と憎しみを込めて言われるのですが意味がわかりません。 溺愛する弟と猫が母を嫌っており、私に好意的なのが気に入らないそうですが、正直自業自得です。 私の名誉のために言っておくと、私は太っていません。 ずっと武道をしているため、体重は確かに少しありますが筋肉質だからです。 また、私も母も平凡な容姿です。女優さんのような美貌はありません。

  • 娘の育て方を間違えたかもです。

    タイトル通りですが… 娘は自分に都合が悪くなるとすぐ逃げ出そうとします。 いつもは元気で明るく優しい子なのですが… 本当につまらないことなんですが…例えば、今日などバスに乗り遅れたから学校を休むとか、以前の事で言うと学校の担任が嫌だから学校に行きたくないとか、父親の所にいかせると夕方まで起きないとか(理由は妹を贔屓するから起きたくないそうです。) 因みに私たちは母子家庭で父親との面会は月に2回泊まりがけで行かせてます。 母子家庭だからと言われたくないので、娘にはなるだけ負担をかけずに育ててきました。 なるだけ自分の事は後回しにして子供優先にしてきましたが、ここにきて、なんだか疲れて来てしまいました。 離婚してまだ一年半しか経ちません。 離婚前も元夫は家事に協力的ではなかったので 一人で子育てしてきました。 元夫は何かと言うと全ての事に於いて、お前がしっかりしないからとののしってました。子供がジュース一滴こぼしただけでも、お前の躾がわるいから、雨が降ってもおまえの行いが悪いから…とです。 うちの娘は本当に普段は良い娘なのですが、最近細かなところが元夫に似ているような気がしてやるせなくなります。 反抗期もありますが、それは上手くかわしてます。 …しかし、なんでも細かな事で嘘をついたり、学校まで休んだりするのは、許せません。 本人が行きたくて無理して通わせてる学校です。 私は元夫との婚姻時に躁鬱病を患いましたが、(だいぶ今は安定してますが)子供の前では普通のお母さんをやってきた自負があります。 かなり頑張っているつもりですが、それなので、子供のつまらない嘘やずる休みなど気が滅入ります。 上記文章ではわかりにくいかとおもいますが、他の方から見まして、今後私はどういう風にしていけばよいでしょうか? 又、間違えてる点がありましたら指摘して頂きたいです。 補足になりますが、離婚は娘が言い出して、(見るに見かねたと思われますが)子供に影響があると判断してしました。 親権も子供が私の方に来たいと言うのでその通りにしました。 宜しくお願い致します。

  • 娘を抱っこすると夫に怒られます

    夫が子供を抱かせてくれません。 子供は1歳9ヵ月。 眠くてグズっている時や怒られて泣いている時、だっこだっことしてくるのですが夫がいると「抱くな!!ほっとけ!!」と言われます。 それでも だっこだっこと泣きじゃくっていると可哀想なのでだっこしてあげるのですがそれから大喧嘩が始まります。 夫は、娘が自分には泣きじゃくってだっこだっこ言ってこないので平気なのかもしれませんが私は泣いてだっこだっこと縋られる言われる身なのでそれを永遠に放置するのは可哀想でなりません。 しかし夫は泣く度だっこだっこ言うのは私が抱きすぎだから。このままそれを続けるととんでもないワガママになると。 それを否定するとまた大喧嘩で、自分のアドバイスを何一つ取り入れないからもう何も協力しない、どんな子に育っても自分は知らない、お前のせいだからと。 夫の両親も同じ考えで私が責められます。 同じ子育て中のお姉ちゃんは抱かないし言うことのよく聞く素晴らしい子に育てていると。 この文章だけ読むと娘が可愛くない父親のようですが普段夫は娘を溺愛していてよく面倒もみるし、娘を最優先する父親です。 私には抱くな抱くなと言うのに自分にだっこだっことくるとニコニコしながら抱き上げます。 多分自分にだっこと来ず、私にだっこと縋るので腹がたっているのもあるのかと考えています。違うかもしれないですが。 もうどうしていいのかわかりません。 夫の前で娘がグズりだすのが最近怖くて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 虐待問題解決の方法として早期親権停止や虐待の子ども

    虐待問題解決の方法として早期親権停止や虐待の子どもの里親、養子以外の方法はないのだろうか? それはそうとなぜ結愛ちゃんの実父には虐待情報が児童相談所か、伝えられなかったのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 komazaki.net/activity/2018/…

専門家に質問してみよう