• ベストアンサー

小学生の娘の悩み

小5の娘がおります。 最近、癇癪が酷く、親に対して暴言や歯向かってくることが多いです。 塾の宿題をしているときに酷いので、昨日は家庭の勉強時間を減らしました。 少し機嫌が良くなったと思っていましたが、今朝またヒステリックに騒ぎ出しました。 新学期初めにコロナにかかり、2週間程学校をお休みしていたため、お友達が少なく楽しくないようです。 それが原因で時々朝学校行く前に不機嫌になり騒いだりします。 わたしの方も娘の気分のムラや癇癪にやられてしまい、毎日憂鬱なってしまっています。 良い解決方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

反抗期にコロナ禍が重なって、何か気分的にうまくいかないのでしょう。親から変に締め付けるようなことがないのであれば、時期が来れば収まると思って、なるべく穏便に流すことです。 早く収まるといいですね。

Urara348
質問者

お礼

やはり反抗期も来ているのですね… 娘がゆったりと楽しめる時間を増やしてあげていきたいと思います。 時期が来れば収まるのを期待しますね。 お話聞いていただきありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• 118639
回答No.4

詳しい事情がわからないので間違った意見でしたらすいません、塾や家庭内の勉強も娘さんの意志でなく、貴女が決めていらっしゃるのですね、無理に押し付けられているとしたら娘さんが可哀そうですね、家庭内は平和なのでしょうか、例えば旦那さんと貴女の関係はうまくいっているのでしょうか、子供は敏感ですので不和に対して臆病になったり反抗心を抱いたりします、改めて間違った解釈をしていたらごめんなさい

• DAMSAREX
回答No.2

コロナの後に反抗期がきたのでしょうか。 コロナで友達作りに出遅れたことで、学校が楽しくなくなって、学校が楽しかったからこそこなせていた塾や習い事にもやりがいが見出だせなくなり、そうなると親が勝手に決めたルールで自分が雁字搦めになってることにも気付いてしまったなら、癇癪起こすのは当然といっちゃ当然かなと思います。 友達が前より少なくなって学校生活にインセンティブを見い出せなくなっているなら、今までやっていたことを少々減らして自由時間を増やすか、代わりに好きなことさせてあげたほうがいいかもです。 彼女とあなたの心に少し余裕を持たせましょう。

Urara348
質問者

お礼

やはり反抗期でしょうか? もう少し自由時間を増やしてあげ、ゆっくりする時間を持たせるようにしたいと思います。 お話聞いていただけまして、ありがとうございます♪

• nagaineko
回答No.1

勉強やら、人間関係やら、子供は子供なりに大きなストレスに 晒されているんでしょうね。 丁寧に子供の話を聞いてあげて、出来るだけストレスを 取り除く助けになってあげるしかないんじゃないでしょうか? あまりプレッシャーをかけすぎて、爆発してしまうと もう手が付けられなくなると思います。 今ならまだ、向き合えるだけの余裕がありそうに感じます。

Urara348
質問者

お礼

アドバイスいただけまして、ありがとうございます! 学校生活の変化でストレスがかかっていたようです。 なるべく色々なことを強要せず、娘に寄り添っていけたらなと思います。 お話聞いていただけまして、ありがとうございました!