• 締切済み

娘の担任

小学3年の娘の担任が好きになれません。4月からいろいろ細かいことを子どもに要求して、あまり良い印象を持っていなかったのですが、先日 『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません!』と言われたと帰宅しました。あまりの暴言に学校にTelしようと思いましたが、娘が怒りの矛先になってもかわいそうなので結局しませんでした。もうすぐ担任も変わるだろうし…でも万が一持ち上がりになってしまったら…匿名で校長先生にでもTelしたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

すみません、きつい意見です。 最近の親って、すぐに過剰に反応して 学校に抗議したり電話したり、 匿名で手紙をしたり ひどいときには教育委員会へ言ったり・・・驚きます。 私なら放っておきます。 確かに、こちらは何もしていないに 度々殴られる・・・ような暴力教師であれば 学校の校長にでも相談するかもしれませんが。。 こういうケースは、昔からよくあることです。 ちょっとした暴言、失言・・・ 昔の親なら、聞いても知らん振りだったでしょう。 それよりも、その先生がそういうふうに言わなければいけないくらい、 つい言ってしまうくらい そのクラスに態度の悪い子どもが多いのでは?というふうにはお考えにはならないのでしょうか? 自分のお子さんはともかく・・・ お子さんにはまさか 「え!!?そんなひどいこと、先生が言うの?」などとは言われてないですよね? きっとそれを聞いた子どもたちは、学校でさらに先生の言うことを聞かなくなります。 「先生が怒るようなことを、してるんじゃないの?」 みたいに、まずは先生を擁護し、立てる考えを保護者が持たないと 子どもは先生を尊敬しません。 母親が夫を尊敬すると、子どもも父親を尊敬するのと同じです。 逆に、夫を悪く言うと、子どもも父親をよくは思わなくなるものです。 その先生をあまり好きではない、というあなたの気持ち、 きっと子どもさんに伝わっていますよ。

回答No.10

私だったらほっときます。 最近は親が何でも大げさに騒ぎすぎだと思います。 世の中にはニュースに出てくるようなとんでもない先生もいますが 全ての先生がそうだとは思いませんし匿名で抗議するなんて卑怯です。 また、私は父兄に相談して大勢で先生に抗議するのも卑怯だと思います。どうしても納得がいかなくても一対一で話すべきです。 一方的なのはいじめです。 長い学校生活の中で好きになれない先生がいるなんてあたりまえです。 それでも先生は先生です。 細かいことをいちいち父兄が口出しするのは越権行為だと思います。 父兄がうるさいからなるべく何事もなく何となく一年を終わらせるなんていう全く個性のない先生ばかりを生んでいるのではないでしょうか? 最近のニュースの給食費の一件もそうですが先生に抗議する前に 親の教育が必要だと思います。 学校では先生のいう事をちゃんと聞くのよ! 先生は偉いのよ!って。先生を攻める前に自分の子供と自分を振り返るべきだと私は思います。 実は私の娘の担任も子供から聞くととんでもない先生なのですが 最近父兄が内密に集まって色々と相談をしているようです。 気に入らないことがあったら何故個別に会わないのでしょう? 私には理解できません。 先生の立場で考えてみて下さい。自分の知らない所で大人達が集まって こんなこともあったあんなこともあったとあることないこと言われたら いじめ以外のナニモノでもないですよね? 私は先生受難の時代で可哀想だなと思います。

回答No.9

市立の小学校に通われているのでしたら、多分、市のホームページに市長への手紙とか、相談コーナーがあるはずです。学校内部に相談されるとおっしゃられるとおり不都合が生じる可能性があります。 実際、私の子供の学校で、他のクラスの児童が授業時間に廊下を歩き回る状況があり、そのクラスの担任が一年で二人退職するなど不思議な状況がありましたので、市のホームページへ投稿したところ、事態が直り、市からもメールの返事を頂きました。 公務員試験に通っても採用がなく、島や僻地の学校なら先生になれる状況はあります。合併合併で小さな町の先生が大きな市の先生になっておられる場合も多いです。 色々な先生がおられます。 まず、教育委員会ではなく、市に相談しましょう

• hohoaiti
回答No.8

>『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません!』 なぜ担任の先生がそのような発言をするに到ったかを聞いてみるのがまず先決なんじゃないでしょうか。子供は自分に都合の悪い事は得てして話さないものです。まあこれは大人も同じですが。

回答No.7

はじめまして 私は未婚ですしもちろん子供もいません。20代前半の女です。 私の小学校のときにもそういう先生はたくさんいましたよ! 1年生の時には、「デートしよか」とかいうおっさん先生。 2年生の時の先生は図工の時間に、絵を書いていたのですが、 「全員の席に行って絵をアドバイスしていくから」 といったにもかかわらず、私だけパッとみただけで 席にもよらず去りました。(これはさすがに未だに怒りを忘れられません) おまけに、見せに行ったときは「俺はふちどりはきらいや」 などと、なんの学習にもならないことをいわれました。 (お前の好みで絵かいてるんちゃうわっ!) 3・4年生の時には、リコーダーを忘れた生徒があまりにも多く 予備のリコーダーがなくなり、 「もう貸さへん!!」と怒号。 6年生のとき、私は算数がものすごく得意だって、 チームティーチングの先生から、明らかに私だけえこ贔屓していました。 中学の時は、授業中うるさかったら 黙ってひたすらその日の学習内容を書き 端まで行ったらすぐに消してまた書く。 授業が終わるまで。 一人の生徒が不要物を持ってきたら 教卓をひっくり返して怒号。 全員の持ち物検査。 塾には出来る生徒だけえこひいきする先生もいました。 でも、私は親にはいいませんでした。 まわりの友達も親に言って先生に苦情を言ってもらった なんて人はいませんでしたし、 友達同士で悪口を言い合う程度でした。 高学年になると言いたいことは先生に直接言っていました・・ 親に言うのは子供なりになんとなく恥ずかしかったし、それに 今思えば、自分たちが悪いのでそうなった件もあります。 最近は、子供が給食がまずいといってるから給食費払わない なんていう、絶対こんな親になりたくないわ。っていう人もいますし、 私は反面教師ではないですが、 嫌な経験をプラスに変えていける力を身につけたと思っています。 実際、2年生の絵の時は、3年生以降、本当に数々の絵のコンクールで 入賞しました。 怒られたり嫌な思いをして、自分達で解決したときに 身に着けるものって、大きいと思います。 すぐに大人が出てきて解決したら 子供の身にならないのではないでしょうか? 質問者様のお子様のクラスや先生のことがよく分からないので もしかしたら、私の言ってることはきれいごとかもしれませんが 質問内容を読む限りでは、 私の経験からして 特に親が目くじら立てて訴えることではないと思いました。 お子様のクラスで、先生がそのような発言をするに至った 生徒の行動があるのではないでしょうか? もし、なにもないのにそういう発言をしたなら問題ですが 誰かがうるさいとか、授業に参加しないとか そういう子がいたのではないかと思います。 あくまでも私の意見です。 子供がいないからそう思うだけかもしれません。 でも、自分が子供やったときのことを考えると たいしたことではないように思いました。 質問者様のお気持ちを害させてしまいましたらお詫びいたします。

回答No.6

>4月からいろいろ細かいことを子どもに要求して どんな内容でしょう。その内容にもよりますが、発言を聞くとやっぱり不安になりますね。 娘さんのことを考えると、複数で校長先生に面会を求めるのはちょっと待ったほうが良いように思います。(もう遅いかな?ごめんなさい) ましてや、匿名は時間の無駄です。 匿名の手紙に関しては、相手にされません。そういう人に限って、教員同士の中での根回しは上手、というのは良くあるパターンですから。私なりに整理すると、次の方法が効果的と思います。 (1)まず複数の保護者の意見を聞いて、その発言以外の普段の様子を知ります。 (2)「善意の保護者」になりきって、教頭(←職員室の中にすわってるのはこの人!)に、娘たちが担任に迷惑をかけているようだ、授業参観をしたい、と下手に出る。で、授業の様子をチェックする。  この時にチェックするのは担任の様子+我が子の様子+周りの子の様子です。 (3)理由を聞かれたら、担任の発言を挙げる (4)やはり抗議が必要だ、と感じたら、教頭先生に「複数の保護者と共に相談」をする。 昔と今では保護者の感覚も違います。 その先生も「細かいこと」と思わず、「マメに」対処しているつもりなのかもしれません。校長先生は職員室の中にいるわけではないですから、普段のその先生の発言や様子も知らないし、あんまりあてにしないほうが良いと思います。教頭のほうが動きは良いと思いますよ。出来ればPTAの役員をしている人と一緒に行くと、不自然さも低下します。 教育委員会も不登校にでもならない限り、簡単には動きません。校長には伝えるでしょうが、その時点で、「指導しておきますね」で終わる可能性もあります。 授業の様子を見て、確かに子供たちが勉強に真剣でない、という思いを抱く可能性もあります。授業参観の日は子供もよそゆきの顔をちゃんとしますから。子供に予告せずに授業参観してすらも、普段の騒がしさは普段の半分、と考えるべきでしょうね。担任のいう「こんないうことを聞かない子達」が真実かの見極めもできますよ。 忙しい中でこれだけの段取りを踏むのは大変でしょうが、娘さんのことです、ぜひ頑張ってください。 いい解決へと進まれることを祈っています。

• orangebag
回答No.5

それは気にかかりますね。 私だったら、ということで考えてみました。うちは小学1年生の娘がおります。 まず、そういうことがわかったら、緊急連絡網などでつながっていますし、他のお母さんの情報も聞いてみます。世間話からでも、明日の宿題はこれだったかしら?からでも。ついでに先生のことを聞いてしまっても。それもさらっと。 また、他のクラスや他の学年に仲良しがいたら、娘さんの担任の評判を聞きます。 最近気づいたのですが、他のクラスのほうが外からの目で見ているので、いろいろな評判を聞けることがあります。 数人の評価が集まって、同じような意見であったら、保護者で学校ではないところででも集まって話をあわせると良いと思います。 また、逆に他に良い意見もあって拮抗するようなら、しばらく様子を見るようにします。 先生もいろいろと大変だと思うのですが、小学校は子どもがのびのびと勉強したり、遊んだりできる場であってほしいと思っています。 良い方向へ進まれますように!

noname#44113
noname#44113
回答No.4

その発言だけを見ても前後の状況や そのクラスの子供達の様子がわからないとなんとも言えません・・・。 ただ普段の様子から不信感があるから暴言だと感じるのでしょうね。 最近はクラスの子供達の様子や保護者側も酷い要求をすることもありますから その発言がどういった背景から出たのかはわかりませんが お母さんなんかも 「そうやってふざけてばっかりで食べないならもうご飯作らないからね!」 とか言うなんてよくあるし 自分が子供の頃も、あんまりふざけすぎたり言うこと聞かなくて 先生が「もう授業しません」って職員室に行っちゃって クラスのみんなで反省して代表が先生を呼びに行って・・・ みたいなこともあったと思います。 ただ、本当に単に大人げなくて自分の思い通りにいかないからと ヒステリーを起こすような教師もいましたが。 どうしても納得いかないことが続くようなら 例えば学校でなく教育委員会や、先生を採用している自治体で メールなどで教師について密告や報告をするアドレスを設定している場合があります。 自治体のHPや教育委員会のHPをチェックしてみて下さい。 また、他に同級生のお母さんなどの付き合いがあれば そういった方と話をしてみるのも良いと思います。

• yrgfrkw
回答No.3

こんにちは。小学生の子供が二人います。  それは、捨てておかませんね…。  >>匿名で校長先生にでもTelしたほうがいいのでしょうか   >>『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません ということは、暴言を吐かれたのは、お嬢さんだけではないのですよね。  他の保護者の方たちと、何かそんな話はしておられますか?単独で動くより、複数で動いたほうが、アピールできそうですよね。  担任の先生は、お若い方ですか?まだ経験を積んでいないかたなら、いたずらに責めずに、育てて差し上げるつもりで、臨んでみることを、お勧めいたします。  あと、校長先生は、最終の責任者ではありますが、実質学校内を取り仕切るのは、教頭先生か教務主任です。もし、クラスの役員さんも同意見なら、クラスの保護者の意見として、話も出せますよね。  もうすぐ、新学年のクラス編成も始まります。よい方向に行くとよろしいですね。参考までに。

miyu314
質問者

補足

お返事ありがとうございます。この先生は『20年先生をやってきてこんなクラスは初めてです!』と言うのが口癖らしく、経験は長そうです。ほかのお母さんもあきれてるのが現状です。あと3年小学校があるので、相談してみます。

• Frock04
回答No.2

私が小学生だった25年くらい前には、結構担任にしかられましたよね。終わりの会が終わっても一時間以上正座させられたり。質問内容のような台詞で怒られて、あなたたちの行動は間違ってるんですよ、みんなで正しいことを探してみましょうって揶揄されて。 昨今「問題がある教師」が取りざたされてるわけですが、少し様子を見て、またこれは問題発言では?と思えることがあるようなら、まず、授業中の子供たちに問題はないか、誰か問題を起こしているグループがいるのではないか、などから少し情報集めてみては?授業に集中できず歩き回る子供なんかがいると、それが引き金で全体が集中できずにいる場合もあると聞きます。教師をかばってるわけでなく、子供たちが悪いとこがないとわかった状態で、是非学校に抗議というか、相談をしてみては?