• 締切済み

娘の担任

小学3年の娘の担任が好きになれません。4月からいろいろ細かいことを子どもに要求して、あまり良い印象を持っていなかったのですが、先日 『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません!』と言われたと帰宅しました。あまりの暴言に学校にTelしようと思いましたが、娘が怒りの矛先になってもかわいそうなので結局しませんでした。もうすぐ担任も変わるだろうし…でも万が一持ち上がりになってしまったら…匿名で校長先生にでもTelしたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

すみません、きつい意見です。 最近の親って、すぐに過剰に反応して 学校に抗議したり電話したり、 匿名で手紙をしたり ひどいときには教育委員会へ言ったり・・・驚きます。 私なら放っておきます。 確かに、こちらは何もしていないに 度々殴られる・・・ような暴力教師であれば 学校の校長にでも相談するかもしれませんが。。 こういうケースは、昔からよくあることです。 ちょっとした暴言、失言・・・ 昔の親なら、聞いても知らん振りだったでしょう。 それよりも、その先生がそういうふうに言わなければいけないくらい、 つい言ってしまうくらい そのクラスに態度の悪い子どもが多いのでは?というふうにはお考えにはならないのでしょうか? 自分のお子さんはともかく・・・ お子さんにはまさか 「え!!?そんなひどいこと、先生が言うの?」などとは言われてないですよね? きっとそれを聞いた子どもたちは、学校でさらに先生の言うことを聞かなくなります。 「先生が怒るようなことを、してるんじゃないの?」 みたいに、まずは先生を擁護し、立てる考えを保護者が持たないと 子どもは先生を尊敬しません。 母親が夫を尊敬すると、子どもも父親を尊敬するのと同じです。 逆に、夫を悪く言うと、子どもも父親をよくは思わなくなるものです。 その先生をあまり好きではない、というあなたの気持ち、 きっと子どもさんに伝わっていますよ。

回答No.10

私だったらほっときます。 最近は親が何でも大げさに騒ぎすぎだと思います。 世の中にはニュースに出てくるようなとんでもない先生もいますが 全ての先生がそうだとは思いませんし匿名で抗議するなんて卑怯です。 また、私は父兄に相談して大勢で先生に抗議するのも卑怯だと思います。どうしても納得がいかなくても一対一で話すべきです。 一方的なのはいじめです。 長い学校生活の中で好きになれない先生がいるなんてあたりまえです。 それでも先生は先生です。 細かいことをいちいち父兄が口出しするのは越権行為だと思います。 父兄がうるさいからなるべく何事もなく何となく一年を終わらせるなんていう全く個性のない先生ばかりを生んでいるのではないでしょうか? 最近のニュースの給食費の一件もそうですが先生に抗議する前に 親の教育が必要だと思います。 学校では先生のいう事をちゃんと聞くのよ! 先生は偉いのよ!って。先生を攻める前に自分の子供と自分を振り返るべきだと私は思います。 実は私の娘の担任も子供から聞くととんでもない先生なのですが 最近父兄が内密に集まって色々と相談をしているようです。 気に入らないことがあったら何故個別に会わないのでしょう? 私には理解できません。 先生の立場で考えてみて下さい。自分の知らない所で大人達が集まって こんなこともあったあんなこともあったとあることないこと言われたら いじめ以外のナニモノでもないですよね? 私は先生受難の時代で可哀想だなと思います。

回答No.9

市立の小学校に通われているのでしたら、多分、市のホームページに市長への手紙とか、相談コーナーがあるはずです。学校内部に相談されるとおっしゃられるとおり不都合が生じる可能性があります。 実際、私の子供の学校で、他のクラスの児童が授業時間に廊下を歩き回る状況があり、そのクラスの担任が一年で二人退職するなど不思議な状況がありましたので、市のホームページへ投稿したところ、事態が直り、市からもメールの返事を頂きました。 公務員試験に通っても採用がなく、島や僻地の学校なら先生になれる状況はあります。合併合併で小さな町の先生が大きな市の先生になっておられる場合も多いです。 色々な先生がおられます。 まず、教育委員会ではなく、市に相談しましょう

  • hohoaiti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

>『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません!』 なぜ担任の先生がそのような発言をするに到ったかを聞いてみるのがまず先決なんじゃないでしょうか。子供は自分に都合の悪い事は得てして話さないものです。まあこれは大人も同じですが。

回答No.7

はじめまして 私は未婚ですしもちろん子供もいません。20代前半の女です。 私の小学校のときにもそういう先生はたくさんいましたよ! 1年生の時には、「デートしよか」とかいうおっさん先生。 2年生の時の先生は図工の時間に、絵を書いていたのですが、 「全員の席に行って絵をアドバイスしていくから」 といったにもかかわらず、私だけパッとみただけで 席にもよらず去りました。(これはさすがに未だに怒りを忘れられません) おまけに、見せに行ったときは「俺はふちどりはきらいや」 などと、なんの学習にもならないことをいわれました。 (お前の好みで絵かいてるんちゃうわっ!) 3・4年生の時には、リコーダーを忘れた生徒があまりにも多く 予備のリコーダーがなくなり、 「もう貸さへん!!」と怒号。 6年生のとき、私は算数がものすごく得意だって、 チームティーチングの先生から、明らかに私だけえこ贔屓していました。 中学の時は、授業中うるさかったら 黙ってひたすらその日の学習内容を書き 端まで行ったらすぐに消してまた書く。 授業が終わるまで。 一人の生徒が不要物を持ってきたら 教卓をひっくり返して怒号。 全員の持ち物検査。 塾には出来る生徒だけえこひいきする先生もいました。 でも、私は親にはいいませんでした。 まわりの友達も親に言って先生に苦情を言ってもらった なんて人はいませんでしたし、 友達同士で悪口を言い合う程度でした。 高学年になると言いたいことは先生に直接言っていました・・ 親に言うのは子供なりになんとなく恥ずかしかったし、それに 今思えば、自分たちが悪いのでそうなった件もあります。 最近は、子供が給食がまずいといってるから給食費払わない なんていう、絶対こんな親になりたくないわ。っていう人もいますし、 私は反面教師ではないですが、 嫌な経験をプラスに変えていける力を身につけたと思っています。 実際、2年生の絵の時は、3年生以降、本当に数々の絵のコンクールで 入賞しました。 怒られたり嫌な思いをして、自分達で解決したときに 身に着けるものって、大きいと思います。 すぐに大人が出てきて解決したら 子供の身にならないのではないでしょうか? 質問者様のお子様のクラスや先生のことがよく分からないので もしかしたら、私の言ってることはきれいごとかもしれませんが 質問内容を読む限りでは、 私の経験からして 特に親が目くじら立てて訴えることではないと思いました。 お子様のクラスで、先生がそのような発言をするに至った 生徒の行動があるのではないでしょうか? もし、なにもないのにそういう発言をしたなら問題ですが 誰かがうるさいとか、授業に参加しないとか そういう子がいたのではないかと思います。 あくまでも私の意見です。 子供がいないからそう思うだけかもしれません。 でも、自分が子供やったときのことを考えると たいしたことではないように思いました。 質問者様のお気持ちを害させてしまいましたらお詫びいたします。

回答No.6

>4月からいろいろ細かいことを子どもに要求して どんな内容でしょう。その内容にもよりますが、発言を聞くとやっぱり不安になりますね。 娘さんのことを考えると、複数で校長先生に面会を求めるのはちょっと待ったほうが良いように思います。(もう遅いかな?ごめんなさい) ましてや、匿名は時間の無駄です。 匿名の手紙に関しては、相手にされません。そういう人に限って、教員同士の中での根回しは上手、というのは良くあるパターンですから。私なりに整理すると、次の方法が効果的と思います。 (1)まず複数の保護者の意見を聞いて、その発言以外の普段の様子を知ります。 (2)「善意の保護者」になりきって、教頭(←職員室の中にすわってるのはこの人!)に、娘たちが担任に迷惑をかけているようだ、授業参観をしたい、と下手に出る。で、授業の様子をチェックする。  この時にチェックするのは担任の様子+我が子の様子+周りの子の様子です。 (3)理由を聞かれたら、担任の発言を挙げる (4)やはり抗議が必要だ、と感じたら、教頭先生に「複数の保護者と共に相談」をする。 昔と今では保護者の感覚も違います。 その先生も「細かいこと」と思わず、「マメに」対処しているつもりなのかもしれません。校長先生は職員室の中にいるわけではないですから、普段のその先生の発言や様子も知らないし、あんまりあてにしないほうが良いと思います。教頭のほうが動きは良いと思いますよ。出来ればPTAの役員をしている人と一緒に行くと、不自然さも低下します。 教育委員会も不登校にでもならない限り、簡単には動きません。校長には伝えるでしょうが、その時点で、「指導しておきますね」で終わる可能性もあります。 授業の様子を見て、確かに子供たちが勉強に真剣でない、という思いを抱く可能性もあります。授業参観の日は子供もよそゆきの顔をちゃんとしますから。子供に予告せずに授業参観してすらも、普段の騒がしさは普段の半分、と考えるべきでしょうね。担任のいう「こんないうことを聞かない子達」が真実かの見極めもできますよ。 忙しい中でこれだけの段取りを踏むのは大変でしょうが、娘さんのことです、ぜひ頑張ってください。 いい解決へと進まれることを祈っています。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.5

それは気にかかりますね。 私だったら、ということで考えてみました。うちは小学1年生の娘がおります。 まず、そういうことがわかったら、緊急連絡網などでつながっていますし、他のお母さんの情報も聞いてみます。世間話からでも、明日の宿題はこれだったかしら?からでも。ついでに先生のことを聞いてしまっても。それもさらっと。 また、他のクラスや他の学年に仲良しがいたら、娘さんの担任の評判を聞きます。 最近気づいたのですが、他のクラスのほうが外からの目で見ているので、いろいろな評判を聞けることがあります。 数人の評価が集まって、同じような意見であったら、保護者で学校ではないところででも集まって話をあわせると良いと思います。 また、逆に他に良い意見もあって拮抗するようなら、しばらく様子を見るようにします。 先生もいろいろと大変だと思うのですが、小学校は子どもがのびのびと勉強したり、遊んだりできる場であってほしいと思っています。 良い方向へ進まれますように!

noname#44113
noname#44113
回答No.4

その発言だけを見ても前後の状況や そのクラスの子供達の様子がわからないとなんとも言えません・・・。 ただ普段の様子から不信感があるから暴言だと感じるのでしょうね。 最近はクラスの子供達の様子や保護者側も酷い要求をすることもありますから その発言がどういった背景から出たのかはわかりませんが お母さんなんかも 「そうやってふざけてばっかりで食べないならもうご飯作らないからね!」 とか言うなんてよくあるし 自分が子供の頃も、あんまりふざけすぎたり言うこと聞かなくて 先生が「もう授業しません」って職員室に行っちゃって クラスのみんなで反省して代表が先生を呼びに行って・・・ みたいなこともあったと思います。 ただ、本当に単に大人げなくて自分の思い通りにいかないからと ヒステリーを起こすような教師もいましたが。 どうしても納得いかないことが続くようなら 例えば学校でなく教育委員会や、先生を採用している自治体で メールなどで教師について密告や報告をするアドレスを設定している場合があります。 自治体のHPや教育委員会のHPをチェックしてみて下さい。 また、他に同級生のお母さんなどの付き合いがあれば そういった方と話をしてみるのも良いと思います。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

 こんにちは。小学生の子供が二人います。  それは、捨てておかませんね…。  >>匿名で校長先生にでもTelしたほうがいいのでしょうか   >>『こんないうことを聞かない子達の丸付けをするのは馬鹿らしいから宿題は出しません ということは、暴言を吐かれたのは、お嬢さんだけではないのですよね。  他の保護者の方たちと、何かそんな話はしておられますか?単独で動くより、複数で動いたほうが、アピールできそうですよね。  担任の先生は、お若い方ですか?まだ経験を積んでいないかたなら、いたずらに責めずに、育てて差し上げるつもりで、臨んでみることを、お勧めいたします。  あと、校長先生は、最終の責任者ではありますが、実質学校内を取り仕切るのは、教頭先生か教務主任です。もし、クラスの役員さんも同意見なら、クラスの保護者の意見として、話も出せますよね。  もうすぐ、新学年のクラス編成も始まります。よい方向に行くとよろしいですね。参考までに。

miyu314
質問者

補足

お返事ありがとうございます。この先生は『20年先生をやってきてこんなクラスは初めてです!』と言うのが口癖らしく、経験は長そうです。ほかのお母さんもあきれてるのが現状です。あと3年小学校があるので、相談してみます。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

私が小学生だった25年くらい前には、結構担任にしかられましたよね。終わりの会が終わっても一時間以上正座させられたり。質問内容のような台詞で怒られて、あなたたちの行動は間違ってるんですよ、みんなで正しいことを探してみましょうって揶揄されて。 昨今「問題がある教師」が取りざたされてるわけですが、少し様子を見て、またこれは問題発言では?と思えることがあるようなら、まず、授業中の子供たちに問題はないか、誰か問題を起こしているグループがいるのではないか、などから少し情報集めてみては?授業に集中できず歩き回る子供なんかがいると、それが引き金で全体が集中できずにいる場合もあると聞きます。教師をかばってるわけでなく、子供たちが悪いとこがないとわかった状態で、是非学校に抗議というか、相談をしてみては?

関連するQ&A

  • 担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

    担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか? 現在私立高校の2年生です。4月から高校3年生になります! 担任は4月まで発表がないためまだ今年の先生が担任か分かりませんが 基本2、3年の担任は持ち上がりなので質問します。 どうしても変えてもらいたいのですがその場合は 校長に直接言うべきでしょうか? また、直接でなければだめか?生徒だけの力じゃどうにもできないか? 手紙など匿名ではだめか?  ということが知りたいです。 変えてもらいたい理由は以下のとうりです。 (基本私のことです。ちなみに私は理由は分からないけど嫌われています;) ・クラスのみんなの前で「お前は目障り」といわれる。 (男子としゃべっていた際、私だけ言われました。) ・教室にチャイムが鳴る前までにいれば遅刻にならないのに、  立っていたという理由で遅刻にされた。 ・私や嫌っている数人の生徒に何か言われると  「絶対あんたみたいなやつ推薦しないからね!」や「調査書書くのを期限ギリギリにしてやる」  などと教師とは思えない発言をしてくる。 ・にらんでくる  (なぜにらんでくるか聞いたら「あんたがにらんでくるからでしょ!」と言ってきたが、  私が休み時間友達と話してたりするときもにらんできたらしい。(友達が見ていました)) 私はこのせいで今まで泣かない性格だったのに心が弱くなったのか すぐ泣いたり、イライラするようになってしまいました。 お母さんととそのせいで3ヶ月間ケンカのため 口をきかない日が続いたりしてしまい精神的にも本当に辛いので変えてほしいのです。 このままだと、3年生では大学受験もあるため精神的にもやっていけるか とても不安で仕方ありません。 また、担任のせいで推薦なども取れなくなってしまうと思います。 というのが理由です。 今のところ私は上に書いた理由を学校の校長宛に匿名で手紙を送るか 県の教育委員会に言おうと思っているのですが、どちらも効果がない気がしてしまいます。 どうやっても担任を変えるのは無理だと思う方はどうしたらいいか 解決策などが思いついたらそれを書いてください>< お願いします! 長文すいませんでした;;

  • 担任からの仕返しが恐い

    数日前に小学一年生の娘の担任の言動への対応について質問しアドバイスいただきました。 想像以上に担任が陰湿なようで根が深い問題と認識し、校長に相談しようと決めたのですが… その後娘に更なる『仕返し』があったらと思うととても不安になってしまい、今は夏休みということもあり(担任とは距離を置けているので)尻込みしています。 先に学年主任に相談した際には「夏休み中に学年の問題として話し合いたいから夏休み明けから改善されると考えて欲しい」と言われた事もあり、校長に言う前に学年主任にも一言、校長に伝える旨を報告すべきかも考えています。 また、7/26に個人面談があるのですがこの日に、後から聞いた娘への複数の暴言についての追求はしないほうが得策でしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 私立高校に通う娘が担任から仲間はずれの対象に

    子どもが文武両道をモットーとする私立高校に通っているのですが、担任に部活をやめさせられそうです。学校の知名度を上げるような部活に入っている子には何も言わないそうです。娘は賞など特に取っていない部活に所属しているのですが、それでも一生懸命に部活と勉強を両立しようと努力しています。顧問の先生もそれを認めてくれているのですが、担任の力が強く、他の先生は何も言えないような状態です。 また、担任が娘と同じ部活に入っているクラスメイト数名のみをわざと仲間はずれに仕向けており、文化祭の記念写真なども娘と同じ部活に入っているクラスメイト数人が知らない間に集合写真が撮られていたようです。しかもすでに来年の文化祭に参加禁止だと言われています。 授業では小テストが有り、娘達のみ、不合格点を3回取ると退部だと言われています。 そういったことの積み重ねで、クラスの女子からも、ケッというような態度をされて、陰口などを叩かれているようなのです。まだ娘だけが対象になっていないだけマシなのかもしれませんが、担任が先陣を切って仲間はずれを仕向けるような言動をしていることが納得いきません。 中高持ち上がりの私立校で、中学校からの内部生は優遇しており点数が低くても部活をしていても何も言われていないようです。また、内部生の父兄からはいい先生だと評判だそうですが、そんな差別をする先生が私にはいい先生には思えません。 話し合いをしようと娘たちが試みて職員室を訪ねても、うせろ!と怒鳴るそうです。 それを他の先生方も見ているようですが、娘の担任の権力が強いせいで何も言えないようなのです。 教頭や校長にもし相談をしたとして、担任をかばうような対応をされたらどうしようなどと考えてしまいます。私立高校でも教育委員会に相談ができるものなのでしょうか? しくみがよくわからず、娘の話を聞いてあげることしかできません。同じように先生から差別されている子お母さん方と相談もしましたが、歯痒い思いをしている情報共有はできたものの、解決策が見つかりませんでした。 生徒間のいじめがもしエスカレートしてしまったら、生徒を守るべき担任がいない状態では娘たちはすがるところがなくなってしまいます。そうなる前に、担任の言動を改めてもらうにはどういった方法があるのか知恵を頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 担任ストレス

    初めまして…今小学一年の母親です 担任からのストレスがたまり不安定です 少ない学校で一年は9人です 学童には一年生はうちのこのみです。 学童に入所前宿題は学童でか自宅でか聞かれ本人も一日疲れてるからやれるものは行ってくださいと決まりひびお願いしていました!!まかせきりではなく帰宅後宿題があってるか見直してランドセルにいれて終わりです 国語はたまに問題を私も間違えてしまいばつがあるとよけい学童でやりっぱなしと連絡帳に赤字で書いてきます 最近シャボン玉を生活の時間にありその観察日記がでました実際には学校でやったこと観察日記を書くようでしたが…我が子が間違えてシャボン玉してから観察日記をしたみたいです…迎えにいくと指導員からシャボン玉して観察日記がでて服が濡れましたと連絡ありました 学校にも授業中シャボン玉やってぬれたのを教室にとりにかえ りました 2日後担任が校門で待っていました… シャボン玉はやるしゅくだいはだしてないと学童に訂正電話したそうです♪ 私にわざわざシャボン玉の用意までさせてと大激怒←全く知りませんでした… 私もシャボン玉はやるやらないかは本人が伝えたことで おかしいなと感じたなら学童側も連絡帳か学校に聞いてみたらよかったんじゃないですか!?とつたえました すると学童はご厚意で宿題もみていただいてるのにわざわざシャボン玉用意してもらって…と大激怒 2日後面談では9月からは我が子には宿題はださないで自主学習にかえたらどうですか!?となりプリントがあれば8人は宿題で我が子は学校で担任がみるから自宅では自主学習にとのこと 平等に宿題はだしてほしい!!宿題をだすなとはいってませんと伝えても私の指導方法とはあわないみたいなんで自主学習にとのことです… 意見が対立しきりがないので第三者を校長を加えるといってますが… こじれているのは学童で宿題をやるかやらないです…( TДT) 学童と我が家では意志疎通ができているところに担任が割り込んできてます 自主学習にすることで学童では宿題をやらせたくない意図がはっきりとわかります… 他のこがすぐ自宅に帰るのでなおさらみたいです六時まで預け妹を保育園にお迎えで7じ近くになるので家ではごはんとおふろが限界ですが… 疲れてるから無理は私は夜8時くらいに帰ってましたからと話してきてきりがないのです 毎回精神的苦痛で…困っています 校長は面談前に二人で話しているときスルーで帰っていきましたから第三者で校長が入っても身内が担任に増えるだけかと思っています 学童で今回の内容話しましたがシャボン玉の件は担任からの電話があり驚いたと…シャボン玉は液もあり道具は我が子のやつやストローでみんなで遊んで特に負担と思っていなくむしろ本人がやりたいと発言したことが嬉しいしそういう芽をつぶしてはいけませんといわれました 私を嫌っているのは他の方からみてもわかりますが…子供が平等にされないのはちがうんじゃないかと思いますが… いわれ過ぎて頭が混乱していますが、このあとどんな対応をとればよいのか 作文や観察日記など考えるようなやつは本人に学童でやるなと伝えたら…本人が学童でやれないと指導員から伝えられ自宅でやること多々あります 長文になりましたがアドバイスお願い致します!!

  • 高校の担任のありえない言動

    うちの娘は、高校3年生です。 初級公務員試験を受けるべく、1年生のときから公務員専門の塾に行ってます。 いよいよあと2ヶ月で試験です。 高校では、毎月模試が行われているのですが、公務員の模試担当の先生と、うちの娘の担任(両方女性)が非常に仲が悪いらしく、そのことでとばっちり?を受けています。 模試担当の先生は朝礼で「今日は模試がありますので受ける生徒さんの担任は生徒さんにお伝えください」といわれていたにもかかわらず(これは娘が公務員もし担当の先生に実際聞いてきたことなので間違いありません)、担任が忘れていて、うちの娘はその日が模試があるとは知らず、受けることができませんでした。 その日の夕方担任から電話があり 「○○さん、今日公務員模試だったのですが、スルーして帰られましたが?もう公務員を受けるのは辞められたんですか?まぁ、模試を忘れるくらいだから、受けたとしても絶対受かりませんけどね」 と最初から激キレで、私は「???」の状態でした。 娘が帰宅して事情を聞いたら担任と模試担当者が仲が悪いので、私に伝えてないことがばれたら、非難されるから、私に言ったことにしたんでしょ?いつものことだし。 だけど、身の潔白を証明したいから、模試担当の先生に電話するねと言って、離した内容が上記のことでした。 一事が万事、こんな状態で、いいかげん校長なり教育委員会なりに言いつけようかとおもっているのですが、娘が私がクラスで担任に嫌がらせされるからやめてというので今までの数々の嫌がらせに絶えてきましたが、この大事な時期になっても相変わらずなのでぶちきれそうです。 模試担当の先生に相談するか、校長の話行きたいのですが、決戦はあと2ヵ月後・・・・。 今けんかしている場合ではないとも思います。 みなさんならどうされますか?

  • 小4担任に○付けをお願いするのは駄目ですか?

    小4の次男の担任に  いろいろと 4月から いいたいことが たくさんあります。   今回は 宿題や書き込み式ドリルに○をつけてください と   いいたいのです。   昨日こんな文章で子供の連絡帳に書きました。   「提出した宿題は確認していただいているのか?」   先生は   「失礼いたしました。計算力テスト・漢字力テストにむけて    今日から毎日当分きちんと目を通します。」    もちろん・・。かみつきました。「当分」に・・。    明日のコメントがどうなるかわかりませんが・・。    あと9ヶ月の間 ○付けをしてください。    認めてくださいと 返信しました。   40人のクラスです。確かに時間はないだろうけど??  ・・・・今日、息子の宿題ノートは丸とコメントがありました・・・  どこの誰に聞いても こんな小学校担任に出会ったことがない。  認められない子供たちは どうせ見てないからやらない。との声。  なぜ 学校へ行き 集団生活をしながら学習に取り組むのか?  なぜ 自分のために 勉強をするのか??  混乱しています。  4月担任に学級懇談会でいろいろお母さんたちとも話しました。  細かいことですが 宿題のノートへの練習の仕方が指示がないとか。  子供たちに対して 暴言を吐くとか・・。  お母さん方も 不安・不信があったのです。  6月22日 1学期最後の授業参観があります。  でも懇談会は学校全体の講演会に変わり開かれません。  担任とお母さんたちで話し合うのにはどうしたらいいでしょうか??  このような問題どう対処したらいいのでしょうか?  お力を貸してください。  私はこの担任にどうしても納得できないことがあり、教育委員会にあげています。それに対する 教頭、校長の対応は?? 父兄への配慮は??講演会??こんな形で いいんでしょうか???  あぁ・・・・。私は単なるクレマーでしょうか?  根拠もなく私は自分のやり方が正しいと考えて声高に他の親や メディアに訴え学校を悪者にすることをよしとしているんでしょうか?  混乱中の私に 回答を下さいませんか?

  • 「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

    娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。 質問しても無視される。 良い行いをしようとしているのに注意される。 等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。 子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。 毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。 私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。 ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。 私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・ 何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

  • ある映画をさがしています。

    ある映画をさがしています。 かなり前、テレビで見た映画なのですが、題名がわかりません。 記憶がうすれていますので、本当かどうか分かりませんが、覚えてるだけ書きます。 外国の映画で、ある小学校?で、校長が女の人で、すごく怖い校長で、生徒が宿題を忘れたりすると、集会?みたいなとこで、でっかいチョコレートケーキをワンホール食べさせたり、釘がいっぱい中に刺さった棺おけみたいなとこに入れられたりします。 一人の女の子が、これをなんとかしたいと考えていて、そのこが超能力を使えることに最近気づいて担任の先生と校長を懲らしめる計画をします。 (担任の先生は校長の娘) 超能力は校長への怒りによって発動します。物をうごかせます。 そのあと校長の家に入り込んで校長に見つかり、追いかけっこが始まります。 ハッピーエンドだった気がします。題名は超能力を使える女の子の名前です。 長文になってすみません><