• 締切済み

うつと診断されました。非常に憤りを覚えます。

うつと診断されました。非常に憤りを覚えます。 僕は至って普通です。よろちくびぃ~、このように元気なんです。再診断をしたいのですが、埼玉県戸田市周辺でいい病院ありますか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19417)
回答No.3

日本人の5人に1人は、うつ病か、うつ病予備軍ですよ。   他人の意見や医者の診断を、素直に受け入れられないのも、うつ病の症状の1つです。   >再診断をしたいのですが   「うつ病ではない」と言う診断をしてくれる医者、つまり、自分の考えに賛同してくれる人が欲しいのでしょう?   賛同者を求めたがり、賛同してくれない者に対して無闇に攻撃的になるのも、うつ病の症状の1つです。   もし、この回答に腹を立てて「だから!違うって!」と思い、当方を非難するなどの攻撃的な行動を取ろうとした自分が居たとしたら、残念ながら、うつ病の可能性が非常に高いです。   重度の場合は「そういう行動を取ろうとしている自分が居る事にも気付けない」ので、「自分が、今、何をしようとしたか?」を良く考え、自己診断してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「東大の医学部」なら、そこの教授や先生に「良い病院」を紹介して貰ったらいいんじゃありませんか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

どんな診断なら良いのかワカランが、自分は元気だと思ってるなら病院行かなくても良いんじゃないか?? それに病院合う合わないは個人差だし、自分で実際に行ってみるしか無いだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断をしてくれるおすすめの病院

    埼玉県の戸田に住んでいますが、戸田、川口、大宮、池袋あたりで健康診断をしてくれるお薦めの病院はありませんか?毎年の健康診断であちこちの病院に行きましたが、何処も対応がイマイチだったので。

  • 習字

     字が下手なので、習字を習いたい のですが 埼玉県戸田市に住んでいます  周辺で探しましたが、時間帯などの 理由 があり、どこか良い先生を 教えて頂けませんか

  • 「うつ」と診断されたことで症状が重くなることはありえますか?

    友人がうつを発症したのですが、そこでひとつ疑問に思ったことがあります。 「うつ」と診断されることによって、うつの症状が重くなることはないのでしょうか? というのも友人は精神科で「うつ」の診断を受けたことで、とてもショックを受けて落ち込んでいたからです。 病院に行く前より悪くなったようにさえ見えました。病院や精神科医を信用しないわけではないのですが(信用したい)、メンタルヘルスの専門家の方、あるいは経験者のご意見をお聞かせください。 (余談ですが友人は現在ではほぼ完治しています。)

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 鬱の誤診断

    言動を見聞きして、「欝なのではないだろうか?」 と思える友人がいます。 その人の現在の状況や言動の例をあげます。 ・ここ何年も過労働で(労働基準法に明らかに違反してます)、 「もう逃げたい」「いっぱいいっぱい」「やる気が出ない」などの発言をしている。(それでも仕事に行っています) 鬱での自殺者が珍しくない職種で、友人の同じ会社でも何年か前に出たようです。 ・判断力が低下(赤の他人に数百万単位のお金を貸す、婚約の保留等)している。 etc インターネットでも少し調べたのですが、「鬱になりやすい性格」に見事に当てはまる人です。「生真面目でいつも他人に気を遣う。和を乱さない。責任感が強い優等生」といった感じです。 また、社交性はあるのですが警戒心が強く、本当に心を許している人は少ないようなので(私を含め2~3人?)、相談できる身近な存在も限られている様子。 【質問1】 病院でのカウンセリングを勧めたいのですが、鬱の診断というのはどの程度信頼性があるのでしょうか?数値化できる世界ではなく、境界線が曖昧なのではないか・・・ また、自称鬱という輩も存在して、病院の方もとりあえず鬱と診断しておけ・・・みたいなところがないのか、心配です。 【質問2】 その友人は、もしかして鬱に先入観を持っているかもしれません。自分から病院へ行こうとしようとしないので、敷居が高いとは思っているようです。 その場合、どういった勧め方が良いと思われますか? 今考えているのは、私が友人に付き添いを頼みつつ、何かの理由をつけてカウンセリングへ行き、そのついでに見てもらえば?と勧める。 という方法なのですが・・・。 【質問3】 抗鬱剤などの精神安定剤(?)のような薬は、やはり効きますか? 市販のものを自己診断で飲まない方がいいですよね? 微妙でデリケートな問題なので、ここで質問させてもらいました。 経験者の方やその業界にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 非定型うつの自己診断サイト

    こんにちは。携帯サイトで非定型うつ(新型うつ)の自己診断ができるサイトがありましたら教えて下さい。勿論、正式な診断は病院でしていただきます。しかし、次に病院へ行くまでに自己診断だけしてみたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 診断書

    病院でもらう診断書の形式は、県や市で統一されているのでしょうか??

  • 軽度の鬱と診断されたのですが・・・

    こんにちは。こちらのカテゴリでははじめて質問させていただきます。 先日、病院(普通の内科)で「軽度の鬱です」というようなことを言われました。 過去、鬱病と診断されたことはないですし、そう伝えられたときも心の中で 「この神経図太い私が鬱病?そんな繊細な人間ではないなあ」 と思いました。 最近ドキドキすることが何度かあり、小さい頃心臓が弱かった時期があるので 念のため、病院にいって色々調べてもらおうと思ったら鬱といわれました。 確かに、ここ最近は ・食欲が激減 ・精神的、肉体的に疲労を感じている ・朝まで眠れない などはありますが、疲労に関していえば仕事のストレスが原因なのだろうと 自分で思っています。 2ヵ月ほど前から、わたし一人では問題解決できないような業務を ポンと渡され、本気で会社辞めようかと悩んでいますが、 業務なんだから・・・と割り切っているつもりです。 また、眠れない症状についても、今ほどではありませんが 昔から寝つきは悪い方でした。 それに、睡眠時間が少なくても、最近は朝早く起きるようになり、 早めに出勤し、なんとか仕事を終わらそうと若干業務に ヤル気がでてきました。 昔、鬱病と診断され1ヶ月間休んでいた同僚がいたのですが、 彼女の場合、朝起きれなくなって会社に行く気力がなくなりはじめたと 言ってたのを思い出しました。 私と間逆なので、なぜ私がこのような診断をされたのか不思議でなりません。 私は、医者の言うことを気にしないでよいのでしょうか? 心療内科を紹介すると言われましたが、お断りしました。 そんな軽々しく「鬱」だなんて言って欲しくないのですが、 今回の診断を私はどう受け止めればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉県の出産費用について

    埼玉県でも市町村によって出産費用が違うと聞きました。 特に埼玉県では上尾が安いと聞きました。 でも住民票などをうつさないといけないとききました。 埼玉県のさいたま市、区によって違うなら南区と戸田市の出産費用を知ってる方いましたら教えてください。

  • おすすめの動物病院

    現在、ウサギを飼っています。 健康診断もかねて、病院へ連れて行きたいのですが、 引っ越しをしたため、以前の病院へは遠くて 通えそうもありません。 埼玉県川越市・富士見市・ ふじみ野市(上福岡&大井町) 周辺で良い病院があれば教えてください。 犬猫はどこでも診てくれるのですが、 ウサギを診察してくれる病院は比較的 少なく、困っています。