• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酢と米酢の違いについて

酢と米酢の違いについて 料理の本で、「酢」と書いてある時は通常の酢を使い、「米酢」と書いてある料理は米酢を使っていますが、米酢はあまりひんぱんに使わないのでいつも期限まで使いきれません。でも、買わなくていいほど使わないわけでもありません。 酢を使う料理に、米酢を使うとなにか変ってくるのでしょうか。極端に味が変わってしまったりするのでしょうか。もし、問題がなければ、米酢だけ買うようにしようかと思うのですが・・。 印象としては、酢はきつくて米酢はちょっと甘い、というようなイメージはあるのですが、 実際はどうなのでしょうか

noname#149799
noname#149799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4606
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一般的に「酢」と呼ばれているのは「穀物酢」のことだと思います。 違いは名前の通り原材料ですかね。 ウチでは米酢しか購入していません。これで料理全般全てまかなっていますし、チキンカツや唐揚げにドレッシングのように直接かけて食べたりもします。 米酢は穀物酢よりもまろやかな感じですね。酢の物とか火を通さない料理に使うのであれば、米酢の方が適しているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

米酢しか購入していないのですね。私もそうします! 劇的な差がないのなら、一本に絞りたいと思いました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

食用の酢というのはものすごくたくさん種類があります。 バルサミコビネガー、ワインビネガー、穀物酢、リンゴ酢、果実酢、などなど。 米酢はその中のひとつだと思います。 一番マイルドなのではないでしょうか。 ちなみに、「酢なんてみんな似たようなもの」と思ってワインビネガーで酢飯を作ったら泣きそうな味になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)

こんばんは。 酢と米酢どちらを使っても構いませんよ。 人に寄り好みが有りますけどね、僕も穀物酢はキツイと思いますよ。 JASの規定で呼び方と分類が有ります。 「穀物酢」「米酢」「黒酢」「りんご酢」等々。 詳しくは参考URL欄。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

米酢=寿司米 なイメージあります。 手巻き寿司で楽しむのは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!