あんかけ焼きそばに合う酢の種類は?

このQ&Aのポイント
  • あんかけ焼きそばに合う酢の種類は穀物酢なのか、それとも米酢なのか気になるところです。
  • 私はあんかけ焼きそばには穀物酢を使っていますが、米酢を使ったことはありません。
  • 中華料理店では一般的にどの酢を使っているのかも気になるところです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんかけ焼きそばに合う酢の種類(穀物酢or米酢)

あんかけ焼きそば(かた焼きそば・揚げ焼きそば)に合う酢の種類は? 私はあんかけ焼きそばに酢をかけて食べています。 その酢は子供の頃から現在の大人に至るまで家庭では穀物酢です。 まだ米酢は使ったことはないのです。 結論から言えば、買って食べてみればわかることだと思いますが・・。 実際のところ どちらがおいしいのでしょうか? 一般的には穀物酢をかける人の方が何となく多そうな気がしますけど・・。 中華料理店では何の酢を使っているのでしょうか? 人間は十人十色なので何とも言えないでしょうが、 皆様方のご意見をお聞きしたいと思い 質問させていただきました。 酢をかけて食べている皆様方 ご感想の程よろしくお願い致します。

  • yochn
  • お礼率98% (70/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.4

私も・揚げそば「あんがバッチリ掛かっているのが美味しいですね」掛けるものは私は米酢です穀物酢も良いのですがサッパリし過ぎている感じがして何時も行く中華料理屋さんでは米酢です・其れに洋からしを溶かして揚げそばに掛けて食べます・美味しいですよ・

yochn
質問者

お礼

ありがとうございました。 米酢を試してみますね。 締め切らせていだだきます。

yochn
質問者

補足

よく行かれる中華料理屋さんは米酢ですか。 当初、メジャー(?)な穀物酢派が多いのかなと思っていましたが 米酢ってけっこう評判が良いみたい。 ますますもってこれは一度米酢を試してみたくなってきました。 試しで米酢を購入したはよいけど、合わなかったなんてことになったら 損した気分になってしまいます。 それ故、この質問サイトで(他の人の質問になかったので) 質問をさせていただきましたが 質問して良かったと感じています。 ご回答をありがとうございました。 尚、回答の締切は今少しの間お待ち下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、酢より、「ラー油」です。 思いっきりかけて、辛くして食べます。 酢の種類より、酢かラー油かの方が話題になります。 回答になってませんが、一度、ラー油を試してみてください。

yochn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。 ラー油を今度試してみます。

yochn
質問者

補足

ラー油ですか。 想像もしていなかったです。 今度、試してみます。 ご回答をありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくはウスターソースです。 長崎出身の方におしえてもらって、それがものすごくおいしかったので、それからずうっとウスターソースをかけてますねー。

yochn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。 ウスターソースを試してみます。

yochn
質問者

補足

ウスターソースですか。 ソース自体あまり使わない私ですが・・ 今度一度は試してみます。 それでおいしかったら、Goodですからね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

味覚音痴でもないけれど、とっても舌が肥えているわけでもない私は、独身時代はずっと、なんにでも穀物酢でした。安いし。 結婚して、私よりはちょッと舌の肥えた夫に、ギョーザの付けだれの酢を穀物酢で出したら、「ん、この酢、ちょっとまずいような??」と言われました。 それで、次の時に、あえて言わずに米酢に変えたら、特に何も言わずニコニコして食べてました。 食後に「今日のはちゃんと米酢にしたんだけど、穀物酢とどれくらい違うの?」と聞いたら、「あ、やっぱり。今日の、美味しかった。米酢の方が、うまみがあるって言うか、穀物酢は味がとんがっていると言うか、まあ、結構はっきり違う。」とのこと。 です。

yochn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。 米酢をぜひ試してみます。

yochn
質問者

補足

穀物酢よりは米酢の勝利ですか。 ネットで調べたところ 味がまろやかになることは見たことがあります。 う~ん、ぜひ試してみる価値はありそうですね。 餃子に米酢は意外でした。 こちらもざひ試してみる価値はありそう。 試すの楽しみになってきました。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

    スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、 普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

  • あんかけやきそばの食べ方

    自分の住んでいる地方では、あんかけや焼きそばに、からしに酢をいれて溶かしたものを、たっぷりかけてたべるのですが、先日、遠恋している彼がきた時に、たまたまあんかけ焼きそば屋に食べに言ったら、からし酢をかけることにおどろいていました。好き嫌いでかけない人もいますが、からし酢をかけるの、普通だと思っていました~・・・  他に別のものをかけたり、同じ食べ方するよ~って人いますか?

  • 穀物酢と米酢の用途の違いについて

    いちじくをもらいました。 保存法をネットで調べたら、ビンにいちじくを入れてひたひたになるくらいまで食用酢(米酢)をいれ一週間冷蔵庫で保存したらいいとあったので、家にある酢を入れてみました。ラベルを見たら穀物酢。 米酢じゃなくてもいいだろうと思っていたんですが TVでのりピーが酢のCMしているのをみたら、穀物酢は加熱調理にむいているっていっているし・・・・ 穀物酢は生食できないんですかね・・。 せっかく作ったけど食べるのやめたほうがいいですかね。

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • 銀座でヤキソバ

    銀座でランチ、 あんかけやきそばのおいしい中華店おしえてください。

  • 焼きそばに1番あいそうな‥

    【焼きそば】は最低限の味に抑えて 焼きそば麺の上に【あんかけ状態】の何かをかけるとします。 下の5この中でどれが1番あいそうですか? ・青椒肉絲 ・回鍋肉 ・牛丼 ・親子丼 ・中華丼 他に何がありますか?できれば変わったバージョン、試してみたら美味しかったバージョン、気になるバージョンを教えて下さい。

  • 今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。

    今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。 あんかけの作り方で、水溶き片栗粉500ccと書いてあるのですが水と片栗粉それぞれどのくらいの分量にすればいいのでしょうか? よく水溶き片栗粉は1:1の分量だとききますが料理初心者でまったく分かりません。 おはずかしい質問ですが皆様よろしくお願い致します。

  • 焼きそばの麺

    あんかけ焼きそばのめんについて教えてください。 レシピを見ると、中華生めんとか中華蒸めんとか表示されてますが それぞれどういったものを指すのでしょうか? 表示からだと、中華生めんは生ラーメンで中華蒸めんは焼きそばめんと想像するのですが、いずれも全然性質が違いますよね? 中華めんだと茹でてから炒めるのでしょうか? いわゆる中華屋さん出されるめんはどちらなのでしょうか?

専門家に質問してみよう