• ベストアンサー

マリネと南蛮漬けの違いは

鯵のマリネも味の南蛮漬けも酢を使った料理ですよね? マリネと南蛮漬けの違いは、温かいか冷たいかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

(´・ω・)y--oO○ エート・・・日本語と外国語の違いww まぁ本来は和食で言う南蛮とは長ネギなので南蛮漬けは長ネギを使うのですが・・・・玉ねぎでもいいんでねぇって事で厳密にはわけなくなってきてるから 呼び名もこだわらないでいいと思います 佃煮 当座煮 甘露煮 これも今じゃいっしょww 同じ魚やエビも伊勢海老とか産地が付いてるだけとか 時代とともに意味も変わってきますから(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

マリネ・・・肉・魚・野菜を、ドレッシングに漬けたもの。生で漬ける場合が多いですが、火を通してつける場合もあります。 南蛮漬け・・・魚と野菜を合わせ酢に漬けたもの。魚は揚げる場合が多いですが、塩焼でもOK。日本版マリネで、漬け汁に油は使いません。 どちらもしばらく漬け込んで、冷めてから食べます。 冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。 南蛮=ポルトガルやスペイン。東南アジアを経て渡来するヨーロッパ人。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

アジ(鰺)の南蛮漬けは大好きです。 揚げものにした鰺を酢に漬けておくと,背鰭も骨も柔らかくなって丸ごと食べられます。 臭いを消すためにネギやタマネギを刻み込みますが,その味も好きです。 南蛮漬けの名称は,大阪難波(なんば)がネギ類の名産地だったことから,ネギ,タマネギをナンバと呼ぶようになり,やがてナンバンに変化したのだとか,なにかで読みました。 鴨南蛮は鍋料理でしたが,今では滅多に食べられません。「鴨が葱を背負ってきた」は,この鴨南蛮が大衆的なご馳走だったことから生まれた言葉です。一時アヒルが代用されましたが,不味いし飼育されることも少なくなりました。 「南蛮」はネギ類を意味し,酢漬けを意味するものではありません。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

マリネは食材を酢などに漬けこんだもの 南蛮漬けは、食材をから揚げにしてから酢などに漬けこんだ物です。 南蛮漬けは、熱々の物を食べる物もありますし、冷ましてから食べる物もあります(こちらが一般的ですが)

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

マリネはマリネージュ、混ぜ合わせるという意味だけで、ドレッシング和えは全部マリネ。 南蛮漬けは、洋風揚げびたし。 一般的に鯵のマリネは、鯵の刺身に塩を振って、マリネ液で揉んだ生魚の酢漬けで、 鯵の南蛮漬けは、揚げた小鯵を熱いまま甘酢醤油の南蛮酢に漬け込んだ料理。 揚げ鯵のマリネは、ワインビネガーベースのドレッシングに漬けて、南蛮酢を使わないので、名前がないのです。 ざっとネットのレシピ見る限り、揚げ鯵のマリネのレシピを載せている人は、名前の意味が判っていない人が多いですね。それは南蛮漬けだろうってレシピも多いし。 レシピ自体にも問題あり。野菜を入れたマリネ液を沸く直前まで温めないと、味と香味が染みず、酢の刺激がくどいです。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

南蛮漬けはマリネという調理方法の中のひとつ、と考えればいいと思います。 マリネといってもつけ汁の味付けはひとつではありません。 いくつもあるマリネのうち、刻んだ唐辛子やネギが含まれる酢ベースの調味液に魚等の唐揚げを漬けたものを南蛮漬けと呼ぶわけです。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルパッチョとマリネの違いは

    カルパッチョとマリネの違いは、酢を使うか使わないかだけの違いなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マリネの作り方は?【料理初心者です】

    ○○のマリネ、つまりマリネ料理を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?そもそもマリネとは何なのでしょうか?単純に野菜にドレッシングを掛けただけでも無さそうですし。 また簡単な調味料(お酢、みりんなど)でマリネは作れるでしょうか?

  • あじの南蛮漬け

    魚大好き主婦です。 小あじが安かったので、鯵の南蛮漬けを12尾分作って、今日は3日目です。 作った日から、毎日食べていて、だんだん味がしみこんでいくのが分かり、毎日ご満悦です。 ところで、私が見たレシピでは、「頭も骨も食べれて、体に良い」みたいなことが書いてあるんですが、 私の揚げ方では、頭と、中骨(?一番太い骨)まではたべれません。他の小骨は食べれますけど。 皆さんが作る南蛮漬けは頭も骨も食べれますか? どこまで揚げたら、食べれるんでしょうか。

  • 「マリネ」と「ドレッシング」

    「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか? もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレンチコースなどで前菜として出るワカサギのマリネ(南蛮漬け)の作り方を教えてください。

    よくフレンチなどのコースで前菜で出る、きびなごやワカサギ、小あじ等で作るマリネ(南蛮漬けのようなもの)の作り方を教えてください。 好みとしてはたまねぎ、ニンジン、ピーマンの千切りが入っていると嬉しいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 南蛮漬けのたれの使い道

    鯵の南蛮漬けを作り、たれを作り過ぎました。 たれの使い道を教えてください。

  • 南蛮漬けとなますの違いは

    南蛮漬けとなますの違いは、魚があるか無いかの違いですか? 南蛮漬けには魚がありますよね。

  • 南蛮?

    鴨南蛮とかカレー南蛮の南蛮てなんのことですか? 学食のメニューに南蛮料理があって学食のおばちゃんに聞いてみたのですが、誰も知らなくて…

  • カレー南蛮の「南蛮」

    カレー南蛮の「南蛮」とはどこの国を指しているのでしょうか?南蛮といえばオランダかポルトガルだと思いますが、カレーがポルトガル料理だとは思えないのですが・・・

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。