• ベストアンサー

マリネの作り方は?【料理初心者です】

○○のマリネ、つまりマリネ料理を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?そもそもマリネとは何なのでしょうか?単純に野菜にドレッシングを掛けただけでも無さそうですし。 また簡単な調味料(お酢、みりんなど)でマリネは作れるでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

昨日マリネを作りました。 私がよく作るのはシーフードマリネですね。 たこ、イカ、ホタテ、エビ、きゅうり、トマト、セロリ、タマネギを入れます。 それを酢、レモン汁、サラダ油、塩コショウ、スープ(コンソメ)、砂糖少々を入れたもので漬け込みました。簡単です。 調味料は今までいろいろ試行錯誤した結果一番おいしかったのがこの内容です。

その他の回答 (3)

noname#16182
noname#16182
回答No.3

こんばんは。私のおススメは、大根とハムのマリネです。既に回答にも出ていますが、色んなもので代用ができます。お酢又はレモン、塩こしょう、少々の油で(バジル、にんにくが入ってもOK) これが基本の調味料。大根は薄く切って、水にさらします。ハムを切って、この調味料に漬け込みます。 あとは、たことトマト、いかときゅうり、えびを使ったり、豚肉のゆでたものをつかったり・・・。漬け込むことによって、野菜がしんなりするので、おいしいですよ!! 参考になれば幸いです☆☆

• Jodie0625
回答No.2

肉でも魚でも野菜でも、油や酢、お酒、香辛料に漬けることで下ごしらえする方法です。ドレッシングと違うのは、漬け込むという作業。 下ごしらえだけでなく、味付けした状態そのままでも出されることがあります。 酢だけでもできます。 塩コショウ、バジルやパセリ、ニンニク、レモン汁などがあると香り豊かなマリネができます。材料がたまたまあるというときにでもどうぞ。 タコのマリネ http://www.e-recipe.org/regulars/128/010405_2.html

回答No.1

ミツカンだったかな? マリネ用の素・・・て言うのが売ってます。 それを使うのが一番簡単(笑)