-PR-
解決
済み

カレー南蛮の「南蛮」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26364
  • 閲覧数968
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

カレー南蛮の「南蛮」とはどこの国を指しているのでしょうか?南蛮といえばオランダかポルトガルだと思いますが、カレーがポルトガル料理だとは思えないのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考URLを見てみましょう。
南蛮とは「ねぎ」のこと。だからzooomさんがおっしゃる「鳥南蛮」も納得できますね。

もともとは東南アジアを指す言葉だったらしいのですが、そのあたりがスペインやポルトガルの植民地になったので意味がごっちゃになっていったのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~XR6K-MSD/weekly/kogi015.html
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
南蛮とはねぎのことだったんですか。鴨南蛮も納得できます。
投稿日時 - 2001-01-10 11:53:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

カレーに限らず、鳥南蛮もありますよ。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
あと、かも南蛮もありますな。
投稿日時 - 2001-01-10 11:29:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

まず、辞書を頻繁に見られることをお薦めします。

岩波国語辞典第5版によると
なんばん 【南蛮】
<1>南方の野蛮人。▽もと中国で、インドシナなど南海諸地方の民族を指した。→とうい(東夷)。
<2>室町時代から江戸時代の日本で、タイ・フィリピン・ジャワ等の南洋諸島のこと。
<3>ポルトガルやイスパニアのこと。また「キリシタン」と同義。▽オランダを「紅毛」と言ったのに対しての語。
<4>南蛮がらし(=とうがらし)のこと。
<5>南蛮(2)を経由して渡来した文物・品物。
と、書いてあります。

カレー南蛮とか、鴨南蛮の南蛮は「南蛮ネギ」つまり、南蛮を経由して日本にもたらされた「ネギ」のことです。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。これからは辞書を引いてから投稿します。
投稿日時 - 2001-01-10 11:30:23
  • 回答No.4

南蛮とは本来中国からきた言葉で南方の野蛮人という意味です。
# ほかに北狄(ほくてき)、東夷、西戎(せいじゆう)
# と「蔑称」があります。
そこから転じて日本では東南アジア諸国を南蛮と呼び、南蛮を経て航海してくるポルトガル人やスペイン人を南蛮人といいました。
そこから転じて転じて舶来品の名称となり、香味に葱や唐辛子を使った料理や油で揚げるなどの新しい手法を用いた料理に、この名を冠するようになったようです。
つまり日本古来の料理法に対するものが南蛮ということだと思いますよ。
では。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
名前の由来がよくわかりました。
南蛮漬けも同じ由来ですね。
投稿日時 - 2001-01-10 11:57:04
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

チキン南蛮の発祥は宮崎市です。
(なぜ宮崎か、発祥理由は詳しくは知りませんが・・)
古来の日本の料理ではない、新しいメニューに対し、
南蛮と付けたと考えられます。

参考まで。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
宮崎では新しい料理を南蛮と言っていたのですか。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-10 11:59:03