• ベストアンサー

南蛮漬けのたれの使い道

鯵の南蛮漬けを作り、たれを作り過ぎました。 たれの使い道を教えてください。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

甘酸っぱいタレですよね。 サッパリしてるので結構使い道ありそうです。 ・冷やし中華のたれに ・キュウリの薄切りとミョウガ、ワカメと和えて酢の物に ・鳥のから揚げにかける ・大根と手羽先の煮物に使う ・水菜と生ホタテのサラダに回しかける ・ごま油をプラスして、中華料理につかう、また冷ややっこにかけてもおいしい ・厚揚げをテフロンのフライパンでカリッと焼いてから、白髪ねえぎとタレを回しかける  (揚げ出し豆腐でもおいしい。でもめんどくさいから厚揚げで) ・タレにからしを混ぜて、春巻きにつけて食べる ・大根の千切りと貝柱の缶詰とタレを和えてサラダ風 ・ハンバーグに大根おろしを乗せてタレをかけて和風ハンバーグに ・タレに片栗粉を溶いてトロミをつけて、カニカマと卵をふんわり焼いた上にかける(天津丼風に) ・ゴボウを片栗粉つけて油で揚げて、タレをかける   まだまだありますが、このくらいで・・。 ああ、食べたくなってきた~。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄いそんなに有るのですね。 取り敢えず豆腐が有るので揚げ出し豆腐にかけて、 キュウリの中華風も良いですね。 明日キュウリを買って2品使います。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

タレの味をテキトーに調整してピクルスの漬け液にします。 漬けるものはパプリカ、大根、ニンジン、玉ねぎなど何でも。 次に南蛮漬けを作る時はこれを刻んで加えてもいいです。 味を薄めにして、戻した切り干し大根やわかめを暫く漬け込むと 即席甘酢和えになります。ゴマやミョウガをそえてどうぞ。

• mshr1962
回答No.1

魚以外だと ・鶏のから揚げor天ぷらにかける。 ・揚げ豆腐or茹で豆腐にかける。 ・ナスを炒めてかける

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐が有るので揚げ出し豆腐に使います。