• ベストアンサー

焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

noname#38484
noname#38484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

我が家も同じです。和食中心なのであまり使うチャンスがありませんでした。 でも友人に教えてもらって、かやく御飯を炊く時に下味に入れるようになりました。コクがでますし、思いの外しつこくないです。 家によってかやく御飯に入れる調味料は様々でしょうが、我が家では 米3合に対し 酒 少々  薄口醤油 少々 焼き肉のタレ 大さじ3  にしています。 具材も各家庭様々でしょうが、焼き肉のタレを入れたかやく御飯には鶏肉を入れるとよく合います。 よろしければお試し下さいね。

noname#38484
質問者

お礼

かやくご飯に使う・・驚きました! コクが出るのですね!明日は野菜炒めと、かやくご飯作ってみます。 ちょうど書いて頂いた材料が冷蔵庫にあります(^_^)v 明日のメニューも決まり、すごく助かりました!! 有難うございました(^^♪

その他の回答 (3)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

↓このサイトで「焼肉のたれ」で検索してみした。 714品見つかりましたよ。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0 家では、チャーハンが好評です。

noname#38484
質問者

お礼

私は焼肉が苦手なので、いつも旦那しか食べないのですが たれが残ってしまうんです・・二人で使えば100均サイズでも 使い切れそうなんですが^_^; サイト有難うございます!チャーハンは私の得意料理なので 明後日はチャーハンに使ってみます。 有難うございました!

回答No.2

私もあまって困ってるんですが^^; エバラ食品 (エバラ焼肉のたれ)のサイトでは 商品ごとのレシピが載ってます。 甘口のたれは、ズッキーニと酢豚風炒めやサバの香味焼きも。 http://www.ebarafoods.com/recipe/search/index.php?goods_id=2 これで大瓶もok?(笑

noname#38484
質問者

お礼

有難うございます! URLも有難うございました。今度から大瓶も大丈夫です(^_^)v 焼肉にしか使えないと思っていました・・恥ずかしいです。

回答No.1

野菜炒めの調味料として使ってみてはいかが でしょう? まあ、その材料としては牛肉やキャベツ、ピーマン等 なんですが、焼肉のおかず版で簡単でおいしいですよ。

noname#38484
質問者

お礼

野菜炒め・・気がつかなかったです! 今晩は焼肉をしたので残ったタレで明日は野菜炒めを 作ってみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • エバラ焼肉のたれ(甘口)

    こんにちは。 タイトルのエバラ焼肉のたれ(甘口)を使った焼肉とはまたべつのレシピを教えてください! 焼肉のたれを野菜炒め等の味付けに使うという方法もあるのですが、それでも毎回同じ味付けになってしまいがちです。 何か一工夫で美味しいレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • 焼肉のたれ

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/120895/?IMAGEFIELD.Y=26 この焼肉のたれなんですが この材料で保存は夏場でも常温で大丈夫でしょうか?

  • 焼肉のたれを使い切れなくて困ってます。

    実家の母の元職場が焼肉店なのです。 おいしいから(たしかに(^_^;))って、よく焼肉のたれを持たしてくれますが、実は家ではあまり焼肉をしません。 部屋のにおいがとれないから焼肉食べたいときは外食が多いです。 でも嫁いだ娘に何かしてあげたいという気持ちが伝わってくるので無下に断れません。 ネットで調べてたら炊き込みご飯とか炒飯とかありましたが、出来たら詳しいレシピが知りたいのです。 料理下手な私でも出来るような…(^_^;) よろしくお願いします。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 焼肉のたれの販売化へは???

    母が作るオリジナルの焼肉のたれがおいしくて・・・ 友人から広まっていつもいつも頼まれて作ってるんですが・・・。 もしできるのなら、もっとみんなに食べてもらえるようにと、 なんとかして販売してみたいといってるのですが。 方法などがまったくわかりません。 食品関係は厳しいと思うので・・・。だれかアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 焼肉のたれ調理法

    焼肉店開業予定で、肉やたれの研究をしています。 今年から研究事務所で思考錯誤しています。 従来の企業的な焼肉たれでなく個性的なたれを求めています。なお、料理に関してはゼロからスタートしていますので良きアドバイスを、またどのような焼肉たれを希望をされているのか教えて下さい。

  • 焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

    エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。 使い道を教えてください。 肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。 開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。 濃いし、辛いので悩みます。 高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。 塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。 どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。 宜しくお願いします。

  • にんにくを使わない焼肉のたれのレシピをご存知の方、教えてください!!

    にんにくを使わない焼肉のたれのレシピをご存知の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう