• ベストアンサー

焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

noname#38484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitai
回答No.4

我が家も同じです。和食中心なのであまり使うチャンスがありませんでした。 でも友人に教えてもらって、かやく御飯を炊く時に下味に入れるようになりました。コクがでますし、思いの外しつこくないです。 家によってかやく御飯に入れる調味料は様々でしょうが、我が家では 米3合に対し 酒 少々  薄口醤油 少々 焼き肉のタレ 大さじ3  にしています。 具材も各家庭様々でしょうが、焼き肉のタレを入れたかやく御飯には鶏肉を入れるとよく合います。 よろしければお試し下さいね。

質問者

お礼

かやくご飯に使う・・驚きました! コクが出るのですね!明日は野菜炒めと、かやくご飯作ってみます。 ちょうど書いて頂いた材料が冷蔵庫にあります(^_^)v 明日のメニューも決まり、すごく助かりました!! 有難うございました(^^♪

その他の回答 (3)

• luune21
回答No.3

↓このサイトで「焼肉のたれ」で検索してみした。 714品見つかりましたよ。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0 家では、チャーハンが好評です。

質問者

お礼

私は焼肉が苦手なので、いつも旦那しか食べないのですが たれが残ってしまうんです・・二人で使えば100均サイズでも 使い切れそうなんですが^_^; サイト有難うございます!チャーハンは私の得意料理なので 明後日はチャーハンに使ってみます。 有難うございました!

回答No.2

私もあまって困ってるんですが^^; エバラ食品 (エバラ焼肉のたれ)のサイトでは 商品ごとのレシピが載ってます。 甘口のたれは、ズッキーニと酢豚風炒めやサバの香味焼きも。 http://www.ebarafoods.com/recipe/search/index.php?goods_id=2 これで大瓶もok?(笑

質問者

お礼

有難うございます! URLも有難うございました。今度から大瓶も大丈夫です(^_^)v 焼肉にしか使えないと思っていました・・恥ずかしいです。

回答No.1

野菜炒めの調味料として使ってみてはいかが でしょう? まあ、その材料としては牛肉やキャベツ、ピーマン等 なんですが、焼肉のおかず版で簡単でおいしいですよ。

質問者

お礼

野菜炒め・・気がつかなかったです! 今晩は焼肉をしたので残ったタレで明日は野菜炒めを 作ってみます! 有難うございました。