• ベストアンサー

南蛮漬けとなますの違いは

南蛮漬けとなますの違いは、魚があるか無いかの違いですか? 南蛮漬けには魚がありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

南蛮って、唐辛子(唐の国の辛子)といういみだから。 トンガラシが入っているなら基本は’南蛮’某でしょうね。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

南蛮漬けはマリネやエスカベッシュが原型とされているようです。 一方、なますはなます」の語源は「なましし(生肉)」「なますき(生切)」が転じたとも言われており、魚介類や野菜を刻み調味料を合わせて食す料理で「和え物」と同一視されるようになり、酢であえた和え物の事を指すようになったそうです。 また、南蛮には鶏を使ったチキン南蛮もあることから魚だけではありませんし なますは大根や人参など野菜だけのものもありますが魚を使う(入れる)ものもあります。 まとめると、なますは中国伝来か日本で生まれたもので南蛮漬けは西洋伝来といった違いなのかも・・・

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。