• 締切済み

お酢とお酒で超低温を作れますか?

お酢とお酒で超低温を作れますか? 子供のころ読んだ本で、南国の未開地に旅行にいった人が、現地人の病気の治療のために冷水を必要としましたが当然、現地には電気も冷蔵庫もありません。 そこで、化学知識があった筆者は現地にも存在したお酒とお酢の化学反応で低温を作り、氷を用意できた、という話がありました。 あまり化学反応については詳しく書いてなかったと思いますし、読んだのが子供のころだったので内容もあやふやです。 もしかしたら根本的に記憶違いをしてるかもしれませんが…… 実際のところ、お酒とお酢と、未開地で手に入る道具だけでたくさんの氷を用意できるくらいの低温を作ることは可能なのでしょうか? 確かお酒とお酢を蒸留か何かをして高濃度エタノールと氷酢酸を作ったとか書いてた気もするのですが、間違ってるかもしれません。 また、お酒とお酢だけでは不可能な場合、どういった方法を使用したと考えられるでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

食塩を水に溶かすと温度が下がります 無水の表酢酸とエタノールで温度が下がるかどうか分かりませんが二つの物質を混合すると温度が著しく下がる組み合わせがあるのです 未開地で無水酢酸と無水エタノールがあったかどうかは疑問ですね

temtem1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう化学反応があるのですね。 ただ、仰るとおり、現地の食用のお酒とお酢ですので例え蒸留したとしても無水エタノールや氷酢酸が作れるのかは疑問だと思います。 だからおそらく、詳しく書いてないだけで、その二つだけでなく、ほかの手に入る範囲の色々な物質を利用したのかもしれません。 海があれば塩は作れますし、家畜の糞からメタンを作ることも不可能ではないと聞きますし。 あるいは、筆者たちが医療用や写真現像用などのために持って行った薬品も利用したのかもしれないですね。

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

化学は専門ではないので、確かな回答はできませんが、ここで言う超低温という イメージは少なくとも-20℃とかそれ以下というニュアンスだと思うのですが、 それは無理ではないかと思います。 気化熱くらいしか温度を下げる手段は思いつきませんが、それで氷点下まで 下げるのは、相当高性能な断熱構造や熱交換可能な排気構造などが必要だと 思われます。南国の未開の地でこれは難しいでしょう。(南国って南極では ないですよね・・笑) 純粋にエタノールの融点は-100℃以下ですから、断熱さえできれば「超低温」 はできる理屈ですが、実際は難しいのではないでしょうか。 なお、氷酢酸というのは、純度の高い酢酸のことで、決して温度を下げる 働きがあるわけではありません。融点が常温よりちょっと低いくらいなので 寒い日には凍ることからついた名前です。 でも、私はこういうの好きです。限定された環境下で、知識を総動員して ちょっと不可能と思われることを実現する・・・出来たら気持ち良いでしょうね。

temtem1
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい、ですか…… う~ん、すると僕の記憶違いで、使った薬品が違ったのかもしれないですね。 その本ではその反応に成功すると、あたりに霜がおりた、と記述されていたと思うんですが。 確かにエタノールと氷酢酸でそんな吸熱反応って調べてみても見つからなかったんですよね。 でもこういう日常にあるものを使って不可能に思うことを実現するというのは僕もロマンを感じます。 今回の方法は無理でも、なにか日常で手に入る材料で一見ありえないような現象、例えば低温、高温、稲妻、レーザーなどを起こしてしまうというのは憧れますね。

関連するQ&A

  • 化学反応式を教えてください。

    アニリンに酢酸水溶液を加えたら、アニリンが溶ける。 アニリンを氷酢酸とともに煮たあと、冷水の中に入れたら結晶が析出しました。 この化学反応式を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日常手に入るものを利用した冷媒

    子供のころ、昔のカメラマンの本を読んだとき、冷蔵庫のない赤道直下の外国で現像液を冷却するために、お酒(ウイスキーだったかウォッカだったか)や酢を使ってマイナス数十度の温度を作り出し、冷却した、というエピソードが載っており、とても驚いた記憶があります。 そこで質問するのですが日常で手に入るものを冷媒として利用して低温を作り出すにはどのような方法があるのでしょうか。また、それはどれくらいの低温を実現できるのでしょうか。

  • 果実酒の浸透圧、どこまで吸い取る?

    果実酒を作っているのですが、果実酒の原理は浸透圧による果実汁が浸透圧により染み出すのかと思いますが、より果汁を染み出させる事を狙って(甘いのが好きでないと言うのも有りますが)ホワイトリカーだけで作っています。氷砂糖を入れると濃度が濃くなるかなって。 梅酒が梅ジュース並みに酸っぱい物が出来ます、これって単純に浸透圧だけの作用でしょうか?それともアルコールと梅酢の何らかの反応? 数年前に作ったものを酒好きの友人に味見してもらったら「酒でなくて、酢になってる」と言われました。 よろしくお願いします。

  • お酒とお酢

    お酒とお酢 お酒に含まれるエタノールは、体内でアセトアルデヒド、酢酸へと酸化されると理解しています。 お酢を飲むと体に良いといいますよね。 エタノールの酸化には酵素を使用しますし、アセトアルデヒドは体に毒でしょうが、お酒を飲めばお酢による効果を得られるのでしょうか?

  • 酢酸エチル合成 アルカリ洗浄等について

    こんにちは。 先日酢酸エチルの合成実験を行いました。 問題の実験操作は以下のとおりです。 「濃硫酸とエタノールの混液に氷酢酸とエタノールを滴下して得られた流出液に20%の炭酸ナトリウムを加えてよく振り混ぜアルカリ洗浄をおこなったあと、分液ロートにうつし水層を捨てる。引き続き50%塩化カルシウム水溶液10mlを加えてよく振り混ぜ下層を捨てる。」 この操作から、 1、アルカリ洗浄や塩化カルシウム水溶液による洗浄の目的を化学反応   式を用いてどう解説すればよいか。 2、塩化カルシウム水溶液による洗浄を行わないと蒸留の際に   どのような現象が起こるか? ということを考えているのですがわかりません。 よければお力貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?でも・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 生理周期は28日 毎回、量が少なく、期間も4日ほどです。 先月(12/10)、着床出血を確認し、妊娠判定薬でもファストで薄く陽性反応。しかしその後、化学流産をしたようで、生理が4日間(12/18~21)きました。 もともと基礎体温が低かったので(低温35.8~36.3・高温36.4~36.5)、化学流産後から、鉄分と葉酸のサプリを飲みはじめました。 その作用と化学流産も原因なのか、今回の基礎体温がバラバラな気がします。 いつもは低めな低温期が、36.3~36.4。高温期で36.5~37.0です。 前月の方がキレイな二相だったのに対し、今期は低温期でも高温日があったり、高温期でも低温日があったり。。。 12/18 36.36 生理    1/1 36.22  仲良 19   36.2  生理     2 36.38 仲良 20  36.52 生理     3 36.38 21  36.33 生理     4 36.5 22  36.43        5 36.68 23  36.42 仲良     6 36.71 24  36.15 仲良     7 36.57 25  36.71         8 36.46 26  36.63         9 36.52 27  36.37         10 36.55 28  36.5          11 36.67 29  36.4  仲良       12 36.47 30  36.15         13 36.43  朝・少量出血・夜には止まる 31  36.58 仲良        14 36.48  生理予定日・朝ファスト陰性   昨日1/13の朝に茶色のオリモノのようなものが出ました。生理予定日一日前だったので、生理かと思い用意。トイレに行くたび、タンポンに少量つくぐらい。夜には出てなかったです。 昨日の出血は着床出血?かなと思い今朝、ファストを使用してみましたが、陰性。 やはり妊娠してないのでしょうか? それとも黄体機能不全?無排卵なのでしょうか?

  • お酢、お酒、味の素

    いつも思っていたのですが、恥ずかしくて誰にも聞けなかった事を 思い切って聞いてみようと思います・・・。 宜しくお願いします。 役割がわからないので、どういうときに入れればいいのかわからず お酒、味の素は和風の炒め物、煮物等全てのものに入れています。 お酒は中華の全てのものに少し入れています。 なんのために、どういうものに入れるのか教えてください。 それとお肉の下味はするときとしないときがあるのですが、 どういう時につけるものなのか教えてください。 それと中華で豆板醤などを鍋肌に先に炒めるのはなぜなんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、わかるものだけで結構なので 是非教えてください。

  • 城南公園海浜公園でBBQを予定しております(5/28)

    5/28に4人(男2女2)で城南公園海浜公園を利用してBBQを予定しております そこで以下の質問につきましてご伝授ねがいます  Q1:車で11:00ごろ到着を目指して行くのですが     駐車場はあいているんでしょうか?      混むのであればもっと早い時間に      到着を予定しております  Q2:BBQであれば、予約は不要なのでしょうか?サイトを確認したのですがキャンプ関連は予約必要かと。  Q3:食材を購入して現地に入りたいのですが     現地の近辺で、ジャスコ等(早い時間からOPENしていることろ等・・)のスーパーはありますでしょうか?お酒等もあるところがBESTです。      Q4:その他、こんなものを用意したほうがよいとか、必要だよとか、注意点等ありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします

  • ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

    ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。 今年のホタルの来訪数は例年の2割くらいでした。 減少の原因が天候不順でしたら仕方ありませんが、 スズメバチの捕獲器を女王蜂の段階で捕獲したく、梅雨前から設置したため、 ホタルの成虫が迷い込むこともありますか。

  • 友人代理です。

    友人の状況について相談させてください。 友人の生理がこないそうです。ベビ待ち中止し、現在妊娠を 希望していません。なので、体温もやめてしまってました。 最終生理はわかりません。 わかっていることは以下の通りです。 1日ピンクおりあり。生理かと思う。 5日クリアブルー全く反応なし 8日クリアブルーごく薄・細いの反応(色は水色)・写メにうつらず 11日生理来ず。体温36.20(本人の完全な低温期の体温) 8日よりは検査薬の反応が濃いが、写メにはうつらず。 1日から現在までに2・3度出血あり。最終仲良しは10月終わり頃。(外出し) 今現在生理が来そうな感じはない。 みなさんならこの状況をどう考えますか? 私的には化学的流産かと思うのですが… この体温では妊娠は考えにくいですし…1日からの数回の出血やピンクおりは 着床出血か不正出血かと…。 少しでも反応が濃くなっているなら、化学的流産よりも妊娠の可能性のが 高いと判断するのが一般的かと思いますが、この体温が引っかかって… また、10月の終わり頃の仲良しでちょうど排卵時期だったとしたら クリアブルーでもそろそろ反応がもうちょっと濃いほうが多いと思い… (最後の仲良しの日にち次第ですが、その日にちがわからないので) どっちにしてもまだ病院でもエコーで見えそうもないですよね? 一度病院に行って、血中HCGの数値の変化を検査してもらって 様子を見るのが確実でしょうか? 外出しでも妊娠の可能性は十分にあるので、その可能性は本人に 伝えてはいますが… 引き続き体温をはかること・数日後に再度妊娠検査薬を検査すること・ いつ生理がきてもいいようにナプキンの準備をしておくようにと 伝えています。 みなさまならどうお考えになるか、今後本人がとるべき行動を どう伝えますか?アドバイスお願いします。