• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お酒とお酢

お酒とお酢 お酒に含まれるエタノールは、体内でアセトアルデヒド、酢酸へと酸化されると理解しています。 お酢を飲むと体に良いといいますよね。 エタノールの酸化には酵素を使用しますし、アセトアルデヒドは体に毒でしょうが、お酒を飲めばお酢による効果を得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • narigon

民間療法としてお酢は体に良いとか言われますが、酢酸自体には特に薬効無いんじゃないですか? お酒飲まなくても、他の物でも体内で酢酸は作られますし… 酒飲んで酢の効果は無いでしょうね。 お酢が体に良いと言ってるところも、どちらかというと酢酸以外の成分を言ってますし。

質問者からのお礼

なるほど。酢酸以外の成分の効果ですか。 No.2の回答の方も醸造酢の効果をおっしゃっていますね。 お酒に酢酸の効果は期待しないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • szsc5m

>お酒を飲めばお酢による効果を得られるのでしょうか?  得られないと思います、例えが適当か分かりませんが、 座薬を飲んだり、飲み薬を座薬したりと同じ事。  むしろ酒を飲む事で肝臓によけいな負担を掛けている訳で、 肝臓からすれば、お酢ぐらい口から取れよ、ですね。  分子式はほぼ同じでも自然醸造のお酢とは根本的に異なると思います。 食べられる食酸は基本は醸造ですから、それを経口で摂取するのが 一番ではないですか。  お酒は適度が一番です。

質問者からのお礼

お酒が好きなもので、ついこんな質問をしました。 ご回答ありがとうございます。