• 締切済み

ヨードホルム反応について

エタノールと2-プロパノールにそれぞれ同量のヨウ素と水酸化ナトリウムを加えたところ、エタノールのほうがヨードホルムの生成量が少なくなりました。 これは一部のエタノールが酸化される過程で、エタノール→アセトアルデヒド→酢酸と酸化されすぎたことが原因なのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• malaytrace
回答No.1

エタノールと2-プロパノールの量を書かないと答えようがないんじゃないか? あと、具体的にどれくらい差があったのかも。

compac623
質問者

お礼

すみません。量は測っていなかったんです。時間があればやりなおしてみます。