ヨードホルム反応の正しいやり方とは

このQ&Aのポイント
  • ヨードホルム反応の正しいやり方を教えて欲しいです。発芽酵母でエタノール発酵を行い、ヨウ素の粉を溶かした溶液に水酸化ナトリウムを加えて温める方法を試しましたが、沈殿が見られませんでした。
  • 発芽酵母でエタノール発酵を行った溶液にヨウ素の粉を加えます。次に水酸化ナトリウムを加え、温めて変化を観察しましたが、沈殿は発生しませんでした。
  • ヨードホルム反応の正しいやり方を教えてください。発芽酵母でエタノール発酵を行い、ヨウ素の粉を溶かした溶液に水酸化ナトリウムを加える方法を試しましたが、沈殿は発生しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨードホルム反応

ヨードホルム反応の正しいやり方を教えて欲しいのですが、 今は、発芽酵母でエタノール発酵を行いその溶液ろ過します(三角フラスコ)。そこに、ヨウ素の粉を少量加え溶かします。次に水酸化ナトリウム6mol/lを加え、ビーカーにお湯を入れてそこに三角フラスコをつけて温めて変化を見ています。しかし、ヨードホルムの沈殿が見られませんでした。ためしに水とアルコールで作ったもので試すと、沈殿が発生しました。上のやり方で今日またやってみたのですが、水酸化ナトリウムを加えた時に微妙に白く(少し赤かった)濁ったように思えたのですが、ヨウ素がとけ残っていたのでさらに、水酸化ナトリウムを加えました。そうすると結局沈殿も無く、元の溶液も黄色いのですが、黄色い状態で落ち着きました。ここで試しにエタノールをこれに加えてみたところ沈殿は発生しませんでした。 なのでやり方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

ヨウ素は溶けにくいので、ヨウ素ーヨウ化カリウム溶液にして、溶解度を高めると良いかもしれません。