• ベストアンサー

りんご酢の活用法

りんご酢をいただきました。 りんご酢というと、飲むイメージが強いのですが (でも飲んだことはないです。酸っぱいのが苦手で…) 普通の料理にも使えるのでしょうか? デザートっぽいものやサラダ以外で、例えば普通の煮物とかです。 りんご酢で作ると変な味になってしまいますか? また、デザート・サラダ以外で消費できる活用法や レシピがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分で作ったことはないのですが・・・ 鶏手羽肉の酢じょうゆ煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1212_%E9%B6%8F%E6%89%8B%E7%BE%BD%E8%82%89%E3%81%AE%E9%85%A2%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E7%85%AE.html チキンミックスライス http://www.kyounoryouri.jp/recipe/314_%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.html あと、白酢豚などの中華料理にも使えるみたいです。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかず系のレシピやごはんものにもあわせることは出来るのですね。 合うもの・合わないものの違いが自分ではよくわからなくてレシピ頼りなので助かります。 甘酸っぱい味付けだったら結構いけるんでしょうかね~? 今度作ってみます^^

その他の回答 (2)

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

マリネに使うとおいしいですよ♩ また、リンゴ酢とはちみつを混ぜ、 水で薄めてドリンクにするとおいしいです。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マリネですか、酸っぱそう~。 煮物に入れたのは美味しいな~と思うんですが、 ドレッシングとか酢の物みたいな、お酢そのままの感じは ちょっと苦手かもです・・・。 せっかく教えていただいたのにすみません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは http://www.mizkan.co.jp/kanjuku/ http://www.kai78.com/archives/cat_8/post_44/ 鶏肉のサッパリ煮とか作りますが りんご酢ではやったことが無いので これは向いていないみたい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120677526

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり煮物にはあまり向かないのですね。 普通のお酢ではよく作っていて美味しいな~と思うのですが。 基本的にはデザートやサラダなんですかね~。

関連するQ&A

  • りんご酢に合う食材やお料理ありますか?

    お酢がなくなって買いにいったのですが ふとサラダのドレッシング代わりに 使ってみて美味しかったのを思い出して りんご酢を購入しました。 ところが中華料理にかけるには あんまり合わないのですね? 早く消費できるような使い道ありましたら 知りたいです。宜しくお願いします

  • りんごの活用法について

    りんごを大量にもらいました。 二人暮らしなので普通にむいて食べるだけでは消費できそうにありません。 私も夫も甘いものがにがてなので、おかずになるようなりんごの レシピなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • かぼちゃペーストの活用法

    どんぶり一杯にかぼちゃペーストが余りました。 でも何も味がついていなかったら コロッケやサラダなどのレシピは有りますが、 砂糖と生クリームが入ったペーストなので お菓子のレシピしか有りません。 それじゃなく料理で活用したいです。 宜しくお願い致します。

  • 中華料理屋さんに置いてあるお酢って?

    中華料理屋さんに行ったらお酢とお醤油を混ぜて肉まん等をつけて食べるのが大好きです。 家でもあの味を味わいたく、色んなお酢を買ってきて試してみました(リンゴ酢とかも) 食べてみるとなんだか違うように思うのです。 どのお酢も中華料理屋さんのお酢とは一味違う感じがするのです。 中華料理屋さんのお酢は普通に売っているお酢とは違うものなんでしょうか? 何か情報をよろしくお願いします。

  • りんごのレシピ

    友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど) そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・) ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです オススメレシピあればよろしくお願いします♪

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • お酢としか出てない場合は?

    テレビのお料理番組やレシピなどで“お酢”と表記されてるものがけっこうありますが 一言で“お酢”と言っても種類によって味が大きく違いいつも悩んでしまいます。 皆さんは、こういうときどのように対処されてますか?

  • 穀物酢とかんたん酢について

    料理の知識、まったくありません。 (ですので質問の内容自体がずれているかもしれません) あるレシピをみて食材を集めました。 酢はかんたん酢とあったのですが、既に穀物酢があったので購入しませんでした。 しかし、どうも違いがあるような… そこで質問です。 1)"酢"を用意してくださいと言われた場合、一般的に 何酢 を指すのでしょうか。   (三杯酢、二杯酢、甘酢 をつくる元の酢は?) 2)穀物酢を"かんたん酢"のような酢にするには何をしたらよいでしょうか。 3)なます、たこの酢の物 などは 何酢(りんご酢・米酢・穀物酢) があうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 酢を使わないドレッシング

    主人が酢と酢の入ってるもの全部ダメなんです。 マヨネーズもソースもケチャップもまったくダメ。 あと梅干関係もダメですね 体質的に受けつけないらしいです。 せっかくサラダを作っても、何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみです。 ドレッシングはもちろん、ほかの幅広いお料理のレシピなど、教えてください!

  • お酢からアルコールが出来た?

    すみません、どこのカテがいいのかよく分かりません。また理系には全然弱いのですが、料理というより醸造の分野に詳しい方に説明を伺いたいと思い、こちらに投稿させていただきます。 ドライフルーツ(プルーン)をリンゴ酢と水に浸けておき、数日後に食べると美味しく体にも良いということで続けていましたが、あるとき冷蔵庫に数ヶ月放置したままにしておきました。開けて思い切って食べると、濃厚な味になりとても美味しかったのですが、その後なんだか酔っぱらったような感じになってしまいました(2回とも)。酢の影響で発酵し、アルコール分が生じることってあるのでしょうか? 酢、水、プルーン以外には何も入れていません。

専門家に質問してみよう