• ベストアンサー

中卒のデメリットは?

namadekoの回答

• ベストアンサー
  • namadeko
回答No.5

私は中卒です。幼いころから父が病気で高校に行く余裕はありませんでした (その父も中学1年のときに亡くなりましたが)卒業してすぐ某電気メーカーで働いていましたが、流れ作業がいやで別の仕事を探しました でもバイトの口はあっても 正社員の仕事はつけませんでした。 20歳で知り合った人と結婚したんですが 子供の教育のことでけんかになると「ろくに学校に行ってないくせに・・」といわれた事がとてもかなしかってですね。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり中卒だといろいろ苦労しますよね。namadekoさんも大変だったと思います。失礼かもしれませんが妹にそういう経験はして欲しくないのです。できればnamadekoさんに妹に話をしてもらいたいですね。妹は行けるのに勉強したくないから行かないなんてnamadekoさんに失礼ですね。私は中卒だからといってその人に対して対応を変えるつもりはありませんが、やはり世間では中卒というと見下されることが多いと思います。妹には自分の人生をもっと真剣に考えてもらいたいです。でも15歳の女の子にそこまで考えろって無理かな?。高校に行くように頑張って説得を続けてみます。