• ベストアンサー

中卒で32歳から

私は、32歳会社員やってる男です。 独身で実家暮らしなので、今までたいした苦労もなく平々凡々と生きてきましたが、年が明けいろいろ悩んだ結果、看護師を目指そうと決めました。 しかし、32歳で、中卒(高校中退)で看護師を目指すことは現実的に可能でしょうか。母親は高卒資格と同時に取れる方法があるといってたのですが見つからないんです。 本来は自力で調べるべきで、出来ることはなんでもする覚悟なのですが、やはり何の知識も無いので少しは知ってる方に教えて欲しいと甘えの気持ちで投稿しました。 どんな意見も受け止めますので知識のある方のご意見おまちしております。 よろしくお願いします。

noname#89037
noname#89037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78151
noname#78151
回答No.2

中卒の方ですとまず准看護師学校に入ります。二年後都道府県知事認可の試験を受け働くことが出来ます。 その後3年間仕事をすれば、正看護師の学校の入学資格が得られます。 全日制だと二年、定時制(仕事をしながら通えます)だと3年です。 准看学校に行きながら定時性高校に通うと就職二年目に高校を卒業できるので高校に行かないより一年早く正看護師の学校に入学できます いずれにしても大変だと思います。医師会営の学校なら働きながら学校に行ける所もあるので、頑張って探してみては如何でしょう。

noname#89037
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 専門家の方の頑張ってみてはという言葉は非常にやる気がでます。頑張って探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83137
noname#83137
回答No.7

現役看護師(男性)です。 推測ですが、お母様がおっしゃる学校は 看護高等学校の事では ないでしょうか? おもに中学校を卒業されて 看護高等学校に 入学された方が、職場にいましたので・・ 卒業と同時に高等学校の卒業証明もでます。 質問者様のお住まいの 都道府県/医師会に 電話で 問い合わせすると教えてくれますよ。

  • non2222
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

No.2さんやNo.3さんの回答にあったように中卒で入学できるのは准看護学校か衛生看護課のある高校だけです。 正看護師の学校は高卒の方と准看護師経験者が対象です。 30代から准看学校→正看学校という方(男性も)いらっしゃいますよ。 正看は目指さず、准看で働いている方もいます。(大学病院とかでバリバリやりたい!というなら正看ですが…) 本屋さんで「資格」とかのコーナー(簿記だとか検定の本とかがある所)や医療・看護系専門書が集まったコーナーに看護学校の本があるかと思います。 全国の看護学校の学校案内・募集要項などが載っています。 准看だと学校が少なくなってきていると思いますが、今奈良から大阪に通われているのなら探してみても良いかも。 とりあえずこんなのがひっかかりましたが・・・ http://www.pref.osaka.jp/iryo/kango/junkan.html http://www.wam.go.jp/kangoschool/wamkngK0021Action.do?menuCd=01&shikakuCd=04&dispKateiCd=00&areaCd=04 女子のみだったり、遠かったりして難しいかもですね… 大阪って男に厳しいんですね。。。 学校も年々減ったりしているので、ご自分でも新しい情報を探してみてください。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

奈良県で准看護師の養成学校は「阪奈中央看護専門学校(生駒市)」のみです。

参考URL:
http://www.hanna-kango.ac.jp/
回答No.4

数年前まで3年制で準看と高卒資格が取れる学校が関西にありましたが、今は廃止になってます。5年制で正看をとる学校は、実際に行っている人に聞くと100%女性で、社会人も2人だけだそうです。 高卒資格を同時にとるのはあきらめて、準看を目指す方がいいかもしれないです。

noname#89037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が言ってたのはこのことだと思います。 今は無いのですね。 よく考えます。 ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

お母さんの言っておられるのは、「看護科」というのがある高校のことです。ただ、現在は各都道府県に1校程度しかありません。 理由は、高校進学が義務教育のようになっているからです。 2人の回答者さんの回答のとおりです。 (1)高校卒業認定試験に合格し、3年制の看護専門学校へ進学する。 (2)准看護師学校に入学し、2年間通学する。学力試験は中卒程度ですが、学校そのものが少なくなっているのも事実です。 (3)高校の「看護科」に入学し、卒業する。その時点で、准看護師試験の受験資格が出来ます。 ※准看護師は、看護師と比較すると給与・待遇面でも劣ります。 詳しくは、ネットで調べれば検索できます。お住まいが不明ですので、これ以上のことは回答できません。

noname#89037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べた結果、(1)が自分の努力次第で一番早そうだと考えています。 現住所は奈良県ですが、職場は大阪です。 ありがとうございました。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

恐らく、看護科のある高等学校のことをおっしゃられているのかと思います。 看護科3年、専攻2年の計5年で国家試験の受験資格が得られるものと 思います。 決してとめはしませんが、 32歳の男性が16~18歳の大多数が女の子達の学校で 勉強を続けられるとは思いませんが・・。 なによりも合格して入学出来るものかどうか・・。 5年後は37歳ですしね・・。 年が明けてから、まだ一週間程度。 もっと確実な線を、時間をかけて考え直してみてはいかがかと。 看護師 看護師は看護高等学校(看護科、専攻科の5年間)、看護専門学校、看護短大、看護大学で養成教育が行なわれ、卒業すると看護師国家試験の受験資格が得られる。実際には卒業見込みの段階で国家試験を受験できるが、最終的にその年度で卒業できなければ、試験で合格点以上を獲得しても不合格扱いになる。国家試験に合格すると、申請により厚生労働大臣から看護師免許が交付され、看護師としての活動が可能になる。准看護師に対して俗に正看護師(略して正看)と呼ばれることもある。 准看護師 准看護師(略称・准看)は准看護師学校(准看護師養成所)あるいは看護高等学校卒業後、都道府県知事試験の受験資格が与えられ、知事試験に合格すると都道府県知事から准看護師の免許が交付される。

noname#89037
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自力で調べた結果上記の方法しかないみたいだったので、投稿したのですが、やはりそうなんですかね。 丁寧で貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 18歳中卒です。将来の夢について。

    初めまして。 18歳中卒の女です。 現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。 将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。 正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。 早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。 その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。 参考までに教えて下さいm(_ _)m

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 中卒のデメリットは?

    嫁の妹が中3なのですが高校に行かないと言って困っています。勉強もほとんどやる気がないようで中間、期末テストも赤点ばっかりです。通知表も1とか2ばっかりです。 高校に行かない理由を聞いても、勉強がしたくないからといいます。中学卒業したらどうするのかと聞くと、どっかでバイトすると言っています。妹の先輩も高校行かないでコンビニでバイトしてるからと言って結構簡単に考えているようです。嫁の母親も、私もせめてどこでもいいから高校に行って欲しいと思っています。嫁の実家はお父さんがいなくてばあちゃんとお母さんと妹の3人暮らしです。妹が遅くできた子ということで甘いです。嫁と妹は17歳も離れているのであまりはなしをしません。ということで私が必死に説得していますが高校行く気にはならないようです。中卒の方や高校中退の方で高校に行かなかったために苦労したことやデメリットなどあれば教えてください。妹に聞かせたいので。アドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 最終学歴中卒です

    私は今年度高校二年生で学校を中退し、最終学歴が中卒です。 休学中から現在にかけて年末年始は神社、夏は海の家、普段はカフェ等様々なアルバイトを通して、辛いこともありましたが普通の高校生では出来ない経験や人間関係を築けたことは自分にとって良いことだと思いますし、安易に楽な日々を送りたいなどその場しのぎの考えで高校を中退したわけではありませんが、やはり今後の人生を考えると後悔は拭えません。 自分のやりたいことが見つからず、中学の頃から3年間「将来何になりたいか」ではなく「何にならなれるか」と考えていましたが、この1年でようやく美容師になりたいと思うようになりました。髪を結うのは得意ではないし、明るい髪色より綺麗な黒髪が好き、化粧もギャルのようにまつげバサバサ!というのはあまりしない等、美容師には向かないのかもしれませんが、美容師への憧れは「何にならなれるか」と妥協した夢ではないと自負しています。 離職率の高さ、安月給、体力仕事、免許を得たからといって職が見つかるわけではないことや、職を得ても数年は下働き、年を重ねれば仕事も減る・・・などリスクは多いですが、今年高認試験を受験し目指すことに決めました。 しかし何より先に美容専門学校に合格するかが心配です。当然勉強にも励み筆記試験に備え、面接のマナーやきちんとした人柄も育みますが、書類審査でバッサリ切られてしまうのではないかと不安です。中卒者?ナイナイ!と思われるのが専門学校では常識だったらどうしようと、情けない心配をしてしまいます。 最終学歴が中卒というのは「かなり合格しにくい」のでしょうか。とても困難だと言われたり、専門学校にとっては客だよという意見も聞き、努力で補える要素は抜きに考えると一般的にはどうなのか?と疑問が浮かんでいます。おかしな例えで申し訳ありませんが、「ハンバーグが嫌いな人はいるか、いないか」では、いることは「いる」と思います。しかし日本人の多くの人はハンバーグが好き。普通はそうだ。という観念がテレビ等を見ていても前提のように思えます。 高卒者でも不合格はありえますし、中卒者でも合格はあると思います。 中卒者が高認で資格を得て受験した場合、普通は不合格なのでしょうか。 それとも、他の人たちとほぼ同じスタート地点に立てるのでしょうか。

  • 中卒が予備校に行かずに大学現役合格

       現在高校2年生の代の者です。  私は地元でも有名な進学校に通っていたのですが、  自分の努力不足とわがままで中退しました。  社会に出てから1年ほど経ったのですが、  最近になってようやく世間の厳しさを痛感しました。  私の生い立ちはどうでもいいのですが、  タイトルの「中卒が予備校に行かずに大学現役合格」  なんて言っている私をどう思いますか?  どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。  また、大学進学への知識がほとんどないので  過程も詳しく教えてくださると嬉しく思います。  ちなみに旧大検の資格は持っています。  予備校へ行かないのは金銭的な問題です。          

  • 中卒で旅行関係の専門学校に行く方法はありますか?

    長文です。毎日考えていましたが一人では答えがみつかりません。よかったら思ったことやアドバイスお願いします。 私立高校を中退した16歳女です。フリーターで実家暮しです。勉強も友達も校則も嫌で好きな格好をし今を楽しみたくて高校を辞めました。先のことも考えてたつもりですが結局は今のことしか考えてなかったんです。夢がなければ今のままで後悔はなかったのですが旅行関係の仕事がやはりしたいんです。旅行会社か海外添乗員(派遣?)を考えてます。ですが中卒では不可能だと思っています。海外についてや必要な知識をとても学びたいですし専門学校に行けたら一番いいです。今の私の立場でも叶える方法はありませんか?真剣な相談です。よろしくお願いします。

  • 学歴について

    自分は大卒です。 世間は、中卒は「バカ」「問題ある」扱いしますが、はっきり言って自分は何とも思わないです。 中卒の方が周りにたくさんいらっしゃいますが、 中卒の彼等、彼女らは、真っ当な方が多いです。 見た目だけで言ったら、「ピアス」「派手な格好」をしてる人も居ますが、話してみると 根は真面目で、過去に色々あって高校を中退した人も居ます。苦労して来たんだなと。 しかし、高卒はどうでしょう? 自分のせい(勉強しなかったを棚に上げて)で 大学行けなかった、又は親が貧乏だったから 、知らんけど(多分、大卒妬んでる奴らは大概) 大卒に対して、「大卒はバカ」「大卒は使えない」「最近の大卒は中卒より頭悪い」と批判しますよね。 そう言う所、高卒はバカだし、ガキだなと思います。 中には「そもそも大学に行く必要なんてなかった」人も居ますが、 なら、大卒妬むのはダサく無いですか? 高卒ってそう言う所、バカだしガキですよね? ちなみに自分は、中卒や高卒自体、なんとも思ってないです。 大卒を妬んで、バカ呼ばわりしてる 高卒はバカだなぁと思ってます。 なら、ちなみに自分は大卒ですが、大学院には進んでません。院卒を妬んだりしません。 大卒の人に質問します。 あなたは大学院卒が羨ましいですか?

専門家に質問してみよう