夜勤の体調変化について

このQ&Aのポイント
  • 夜勤の仕事に携わることになり、体調の変化を感じています。睡眠不足や生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの崩れなどが問題となっています。
  • 夜勤を経験したことがある方や現在夜勤をしている方は、改善方法や対策についてご教示ください。
  • 夜勤の体調変化による不調は、性欲、食欲、睡眠欲の欲求の低下も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤の体調変化について

夜勤の体調変化について こんばんわ。こちらのカテゴリに質問をさせていただきます。 昨年夏頃から職場で夜勤の仕事に携わることになりまして、もうすぐで早1年が経とうとしています。 以前から夜勤の仕事には興味がありましたが、実際勤めてみるとこんなに大変なんだと実感いたしました。 自分は深夜コンビ二のバイト経験などもありませんので、これほど辛いものだとは思いませんでした。 そして、つくづく感じるのは、身体の不調の訴えです。 具体的には睡眠不足から生活習慣の乱れ、そして夜勤が始まってまもなくの頃の体調不良を感じてくるようになりました。 まず、ホルモンバランスの崩れも考えられますが、人間の三大欲求とする、【性欲、食欲、睡眠欲】が徐々に無くなっている様子が日に日に伺えます。 このような経験があるという方、また現在夜勤をされている方などがおりましたら、是非、改善方法や対策などご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は35年間、三交代の仕事をしてきました。 入社の頃は6日間昼勤1日休み、6日間深夜勤1日休み、6日間準夜勤1日休みの繰り返しでした。 その後休みが増えたので、4日行って1日休みとなりました。 たとえば深夜勤が1週間続くと3日目ぐらいから体が慣れて夜勤も苦にならなくなりますが、3日サイクルになると体が慣れる前に勤務が変わりますから却って疲れましたね。 夜勤になると「寝る」ことが大事になってきます。寝られないと何とか寝なければとのあせりから却って目が冴えてしまいます。 私は朝からウイスキー片手に「本」を読みましたね。段々眠くなりますが、無理して読書に没頭しました。中途半端な眠さで寝ると、仮眠程度で起きてしまって目が冴えてしまいますから「満を持す」と言う感じで眠りを溜めて一気に寝たという感じで眠っていました。 生活習慣は当然変わりますから、気にしないように。 食事もみなと一緒にしないであなたのペースを作っていきましょう。 ともかく仕事が第一・・・・そのために寝ることが大事・・・そのために体が欲した欲求(寝たいならなる、食べたいなら食べる)に素直に応じていきましょう。

imtk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見を頂き光栄です。 確かに生活習慣が乱れてきています。 自分も睡眠不足にはならないようにきちんと寝るよう心がけます。

その他の回答 (1)

noname#111472
noname#111472
回答No.1

私は以前、建築関係の夜間工事を1年半ほどしてました。 夜7時から朝8時まで 月約24日 正常だったのは最初の10日間ぐらいでした。かなりの重労働なのですが帰っても、すぐには寝れません。 一番悩まされたのは、睡眠です、体は疲れてるはずなのに結局、目が冴えて寝るのは2時ごろで、毎日が睡眠不足・・・ おかしいですが朝から寝酒を飲んだりしてましたが無理でした。 日曜日が休みだったので睡眠不足はその日で調整してました。 当時、同僚や上司など、どのようにして寝てるのか聞いた事がありましたが、ほとんどが私と同じ状況でした。 食欲は様々でしたが若い人は変わらず、私は細くなりました。 昼夜、逆転の生活をして正常でいられる人はいないと思います。 身体を壊して辞めましたが、その後は至って普通です。

imtk
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お聞きしただけでも確かに重労働ですね。 当方はシフト制ですが、夜勤(遅番)は月約8回程度で夕方出社~翌朝迄と17時間の拘束となります。 会社への通勤移動時間などを加えるとほぼ丸1日起きっぱなしとなる為、完全に睡眠不足です。 一生懸命働いているのに身体を壊してしまっては元も子もないですからね。今後気をつけます。

関連するQ&A

  • 夜勤のみでも体調を崩さない方法は?

    夜勤専属のかたや、経験されたかたに、お尋ねします。 pcと向き合う夜勤専属を続けたら、バランスを崩しやすくなりました。 30代の女です。 ホルモンバランスの改善や、睡眠障害の改善策は この生活をしながら、良い方法はありますか? pcのブルーライトを浴び続けない仕事なら、夜勤でも体調は落ち着くのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。お待ちしています。

  • 夜勤による体調不良?

    最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、 同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の アドバイスを頂きたく、投稿しました。 もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは 承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。 又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、 それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。 先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、 夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。 主な症状は ・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。 ・夜勤中に変な汗を大量にかく。 ・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。 ・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。 こんな感じです。 思い切って先輩、上司に相談したら 「お前はそんなに体が弱いのか?」 「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」 と、相手にしてもらえません。 ○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。 少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。 気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。 よろしくお願いします。

  • 夜勤時の体調管理

     本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です  仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ  とによる体調管理です。  勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00  (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです  これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます  今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした    が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体  がダルイです  夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

  • 体調不良の原因

    昔から夜型で、夜勤や午後から勤務の仕事をして来ました。 結婚後1年程は日勤で働き、子供もいない為、最近になって夜勤の短時間・週2日程のパートに転職しました。 現在、仕事は問題なくこなせていると思いますが、自宅にいると途端に体調が悪くなります。常時家にいる時は横になってしまいます (呼吸が浅くなる、上から物凄い力?圧が掛かっているような感じで身体・気持ちが重苦しくフラフラする) 自分としては、この体調不良の原因は 夫がややモラハラ気質である事と、 自宅マンションが先日から外壁工事に入り 日中、テレビの音も聞こえない程の騒音、窓に幕が掛けられ、外も見えない、陽も入らない事からのストレスによって、自宅にいると不調になる、仕事は問題なく出来る(片道50分かけて行ける)日が続いています。 睡眠は週2日の夜勤でも、十分に取れていると思います(日中の工事の騒音はありますが) しかし、日中自宅にいない、夜勤の経験が無い夫は、私の体調不良の原因が夜勤の仕事にあると言い、夜勤の仕事を辞めるように言ってきます。 仕事は続けたいのと、夫にどう説明するか、そして自分の体調不良はどこに相談すれば解消されるのでしょうか?

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • 夜勤

    夜勤の仕事をしたことがありますか? どのくらいの間続けていますか? 体調は崩しませんでしたか? もし崩したならどんな症状が出ましたか? 例えば夜の8時から翌朝5時までという職場の場合食事は1日の中で何時頃に取りましたか? どんな仕事の夜勤でしたか? 夜勤の職場に応募しようかと思うのですが、不安なので教えて下さい。

  • 夜勤の睡眠の調整に困ってます。!!

     私は老人福祉施設に勤めています。夜勤がありますが、1人夜勤で、仮眠がありません。        夜勤は夕方16時30分から翌朝9時までです。もう1年くらい仕事を続けてきましたが、依然うまく睡眠のコントロールができません。疲れからか、夜勤の前日の夜は普通に寝てしまい、7時ころ起きてしまうという感じです。極端な話、午後1時から3時までの睡眠、ひどい時では、一睡もせずに出勤も珍しくありません。  このようなケースでは、どういった睡眠方法がベストでしょうか。経験者、に限らずいろんな方のご意見お待ちしております。

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 夜勤の前に

    昼過ぎから夕方まで運動をする予定の日にどうしても同期が出られなくなり 運動後に夜勤をすることになりました。 夜勤をしている方へ前日の睡眠のとり方について質問です。 ・明け方まで起きて出かける前までまとめて多めに寝てから出かける ・前日は普通に眠って昼12時ごろから仮眠を取ってから出かける どちらの方がいいのか迷っています。 こんな無茶は普通はしないと思いますが夜勤を続けている先輩方には 同じような経験をした方もいるかと思い質問しました。 きついのは承知の上での質問です。

専門家に質問してみよう