「だが」は男言葉?

このQ&Aのポイント
  • 男性がよく使う「だが」の言い回しは男言葉なのか?女性の場合は使い方が違うのか気になる。
  • 女性は話し言葉ではあまり使わないが、メールや日記などで使用することがある。
  • 男性による「だが」の書き込みに対し、女性が使うことに対して異論があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

「だが」は男言葉?

「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。

noname#194784
noname#194784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「だが~」「~だが」が男言葉かといえば確かにその通りですが、女も使って構いません。「~だ。/~である。」調の文体においては「だが」を一般的に使います。 その証拠に、さまざまな女流作家が一人称で書いている随筆(エッセー)に「だが」が登場します。例えば、さくらももこ氏の『ひとりずもう』の単行本12ページにも「そのままそうしていたのだが」とあります。 一方で、「~だよ」「~だな」「~だね」「~ですかね」「ぶっちゃけ~」のほうが余程、男言葉ですが、そういうことばを最近の女性は平気で使いますよね。したがって「だが」だけが非難されるのは、ちゃんちゃらおかしいと思います。 とはいえ、「~わよ」「~なの」という語調で書いている時に、いきなり「だが、分からない」「分からないのだが」という表現を盛り込んでしまうと、違和感が生じるのは否めません。もちろん、その箇所を引き立たせるために、わざと違和感を出すこともありますが。

noname#194784
質問者

お礼

cxeさんの「一度調べてみます」を待っていたらこんなに時間が経ってしまったのですが、さすがに締め切ります。 「~だよ」「~だね」は思えば二昔ほどは女性が使っているのを聞きませんでしたね。 「ぶっちゃけ」は男性にも使って欲しくない日本語です。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

話し言葉としては男言葉で、標準語に合う言葉ですね。 関西では男の人も使いません。ねっちりと「そやけど」とか「せやさかい」 とか男女共用です。東京に住んで「だが、それは違うでしょう。」などといわれると 非常に凛々しく、男前に見えて、「はい、ごもっともです。」と言いたくなったものです。 文章には、男女の別なく、使われていると思いますが、 田辺聖子女史のおかきになるものなどは、使われていないでしょうね。 一度調べてみます。 古語ではないようですね。接続詞 指定の助動詞「だ」に助詞「が」がついてできた語、がはしかしの意味を持つ「メロンはおいしいが高い」

noname#113694
noname#113694
回答No.3

「だが」という接続詞は、もともと男性語だと思います。 「だが」は助動詞「だ」に接続助詞「が」がくっついてできたものです。 助動詞「だ」は、「??だ」「??だ」というふうに使われ、これは男性の話し方でした。 (女性の場合は、「??だわ」「??だわよ」という言い方でした)。 ですから「だが」はどうしても男性的な言い方に聞こえます。 とくに会話の場合は、女性が使うとヘンに聞こえます。 ただ、文章では女性社会進出化の結果、論文などは男女の差はなくなりましたので、「だが」を文の中に女性が使っても奇異な感じをうけません。 しかし、メールなどは書き言葉ではなく、話し言葉が普通ですから、女性が「だが」を使うと、あれっと思うのでしょう。 男でも「だが」を会話で使えば、チョッと気取った言い方になります。評論家や学者がしゃべっているような感じです。 >本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。 ・・・キチンとした文章であれば、問題ないと思います。 >もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか? ・・・「だがしかしわからない」も同じです。女性がキチンとした文章に書くのに差し支えありません。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

#1です。回答文中の >男でも敬語、謙譲語、丁寧語 は 男でも尊敬語、謙譲語、丁寧語 あるいは 男でも敬語 の間違いでした。

noname#185706
noname#185706
回答No.1

「だが」は男でも敬語、謙譲語、丁寧語を使うべき状況では使用を避けると思います。女性がそういう言葉を使うのは、特に男性に対して使うのは不適切であるというような感覚が(まだ)あり、結果的に男言葉のように見なされてしまうのではないでしょうか。 素人の推測ですが。(× 素人の推測だが。)

関連するQ&A

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • 女ですが、怒ると「男言葉」になってしまいます。

    私は女性です。関西人ですので、多少言葉づかいはキタナイかも知れないんですけど、普通に喋ってます。 でもちょっとキレた時、男言葉になるんです。本当にちょっとしたことなんですけど 犬に「オスワリ、マテ」を言ったのに、すぐ動いてしまった場合。 「コラ 動くなっつってるやろ!」「座ってろ!!」怒るというか、脅す感じかも… 姉妹げんかの場合。 「ふざけんなオラァ!アホ」「何やってんねんお前はよぉ!!」などなど。 もともと地声が低いので、怒ると余計にドスの利いた声になります。しかも巻き舌だし。「コラ」も「ゴラァ」って発音してしまうし。 女なのに、これって変ですか?女は女らしく(?)怒るものですか?怒った後、「また言っちゃった…」と凹みます。近所にも声が響いてるのかな… 上でも書いたけど、普段は普通に喋ってます。外出先で人に「邪魔、どけ」とか言う人間ではナイです(^^;)

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • 女らしくない

    私は女らしくないとよく言われます。二人称は「お前」もしくは「てめえ」です。返事も「おう」か「ああ」です。言葉使いも男言葉です。平気で「~だろ」「~だぞ」「~だな」と言います。例えば、「どうすりゃいいのかわかんねえ。」「そんなわけねえだろ。」のようにまるっきり男言葉を使っています。笑い方も男らしいため、両親からは呆れられています。 服装も下はズボンです。母が言うには、私の見た目は男っぽくは見えないそうです。小柄で身長も低く、見た目もかなり幼いので。 父はもっと女らしくしろ、と呆れながら言いますが、私は女らしくするつもりは全くありません。昔から女らしくすることに抵抗があるのです。スカートをはくことにも抵抗があります。それに、この男言葉も染み付いてしまっていますし、この言葉使いの方が性に合っているので。 私がこのように男らしくなってしまったのは、数年前のことです。それは、あるRPG(ゲーム)のキャラクター(男)の影響です。そのキャラクターはすごい言葉使いが悪いです。そのキャラの真似をしているわけではありません。影響です。 両親はそれほどしつこく言いませんし、もう諦めているようなのでいいのですが、周りの人は、私のように男らしい女をどう思うでしょうか?女性の方と男性の方両方の意見を聞きたいです。

  • ハゲチビブサイク男でもさすがに絶対関わりたくない

    田舎でよく見かける・・・・・・ 茶髪、デブ、ブス、チビ、言葉使いが下品な男言葉使用、ヤンキー これら全て当てはまり、ジャージ着てコンビニなどによく出没する。女性として見ることが不可能な化け物系女性である。 田舎にはよく存在しています。 もしこんな化け物女性とひょんなことから知り合ってしまった場合、どうやって逃げ切れば良いのでしょうか? ハゲチビブサイク男でもさすがに絶対に関わりたくない系の女なの。 ( ; ゜Д゜)ガクブルガクブルガクブルガクブル

  • 心が狭いでしょうか?

    こんにちは。 彼のことについてご相談なのですが、最近彼が某ゲームサイトにはまってまして、(mixiみたいなものなのです。+ゲームが無料で出きる) 私は彼に招待してもらってゲームのみしているのですが、彼の日記に知らない女の人からのコメントの書き込みがよくあります。 何故だろうと思って彼の日記にコメントをした女性のところに行くと、どうやら彼から足跡帳に書き込みをしているようなんです。 面白い話が聞きたいと紹介文に書いてる女の人のところに、「面白話書いているから、俺の日記見に来てな」とか。 小さいことで幸せを感じられますって書いてる人のところには「俺もです」って書いていたり。 それが凄くいやなんです! コメントされて返すなら全然いいんですが、彼から女性のところに行って書き込みをしてるっていうのがものすごくイヤなんです… 私は心が狭いでしょうか?? イヤだけど、どう伝えたらいいのかわからないのでこれからの対処法にも悩んでます。 どなかたアドバイスを下さいませ。

  • 女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

    女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

  • 女の子らしくなりたいです

    閲覧ありがとうございます 高校3年女子です 小中高と女の子らしい子 いわゆる『ぶりっ子』が嫌われる風潮でした 私の生活した中でのぶりっ子の基準は ・声が高い ・女の子らしい言葉遣い ・女の子らしい仕種、振る舞い ・それがまたわざとらしい という感じで、これらに当てはまる人は虐められていました 私は小学生のときに 振る舞いや言葉遣いが気に入らないと言われ 虐められた経験があり、 それからというもの 本来高い声であるのに無理矢理低い声で話し、 男言葉(今時のギャルのような言葉遣い)で話し、 仕種もがさつにしていました でも、男性から見てどうですか? ぶりっ子は男性から見ても嫌かもしれませんが、がさつな女のも嫌ですよね? やはり、彼女にするなら女の子らしい子ですよね... 何故、女の子らしくなりたいかといいますと ・声を低く出しすぎて言葉を発すのが辛い ・恋愛で上手くいった試しがない(彼氏はいたことありますが...) 等の理由です 前者はかなり深刻です 人生の半分ほどこのような振る舞いをしていたため、すでに身に染みてしまったのですが 出来ることなら治したいです お尋ねしたいことは以下の内容です ・女性から見て、女の子らしい子はどう思いますか? ・男性は女の子にはどうあって欲しいのでしょうか?(女の子らしくしてほしい、清潔であって欲しい等、何でも結構です) ・言葉遣いや仕種を直すのは難しいでしょうか? ・突然女の子らしくなったら気持ち悪いと思われるでしょうか? ・進学が決まりましたが、大学生になっても『女の子らしい』という理由で虐められるでしょうか? ・社会人でも虐めがあるようですが、やはり『女の子らしい子』が嫌われるのでしょうか? どれか一つでも良いのでご意見をお聞きかせ下さい 乱文、長文失礼致しました

  • 男言葉

    女性の方に質問です。(できれば年齢もお願いします) (1)普段使ってる男言葉はなんですか? (2)さすがに言えねーなっていう男言葉はなんですか?

  • 学校の女の子の気持ちについて 

    おはようございます。初の書き込みになりますが宜しくお願いします。 早速なのですが僕は大阪に住んでいる高1の♂です。 入学後のごたごたも終わりやっと新しい学校にも慣れてきて友達もだいぶできてきた今日この頃、思いすごしかもしれないのですが最近かなり女の子にコッチをチラチラ見ては話し、見ては話しをされてます。 部活も軽音楽部に入って楽しくやってるんですが部室の前でものぞき見されてたりします。何してるのか聞こうとは思うのですが、僕は女性とのお付き合いは2度しかしたことがなく、それでいてシャイなものでなかなか・・・。学校でできた女友達もまだまだ少ないです。 なので女性の方に質問です。こういうような時は女性は何を考えているのか教えてください。「あいつキモくね?」とか言われてると思うと少し心配で・・・笑 よろしくお願いします。ちなみに今日は学校ないのではやめに返事返せると思います。