• ベストアンサー

男言葉

女性の方に質問です。(できれば年齢もお願いします) (1)普段使ってる男言葉はなんですか? (2)さすがに言えねーなっていう男言葉はなんですか?

  • k2011
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

12歳です。 普段使ってるのは、 女子に使う事はありません。 ほぼ男子に使いますね。 『はぁ?』 『お前うざい…』 『テメェ、ボコすよ』 『あ゛?』 などですかね^^

関連するQ&A

  • 女言葉と男言葉

    こんにちは。みなさんの意見きかせてください。 日本語には昔から女言葉と男言葉ってあるじゃないですか。みなさんそれについてどう思いますか?女言葉と男言葉、意識して使い分けてたりとかしますか?女言葉、男言葉があることについてどう思いますか?必要だと思いますか?また、最近は女言葉がなくなってきていると言われていますがそれについてはどう思いますか? いっぱい質問してすみません。幅広い年齢の方からの意見を聞きたいです。

  • 「だが」は男言葉?

    「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。

  • 女性の男言葉

    16歳女子です。 私の知り合い(年上女性)の話ですが、友達や年下との冗談話の時に男言葉を使います。もちろんいつもではなく、真剣な話やちゃんとしたときはとても丁寧な言葉です。 『~だろ?』『おめーら』『~ぞ!』『~だよな』『こいつ』等をよく使います。 その人はすごくスタイルが良くてなかなか綺麗で、見た目はおとなしそうな女性らしい人です。でも性格がサバサバしているせいか、男言葉が似合います。 むしろ、性格とあっていてかっこいい!って思ってしまうくらいです。 そこで質問です! あなたの回りの男言葉を使う女性は、どんな人ですか? 大人の女性が男言葉を使うことはどう思いますか? 男言葉が似合う(かっこいい)と思う女性はどんな人ですか?

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • 男言葉苦手を克服したい

    今では「~ねーよ」とか、乱暴な(普通なのかもしれませんが)男言葉を老若男女ともに使います。 もちろん、すごく上品な方もいらっしゃいますが、社会で生きていく上でそこまで上品で言葉遣いもカンペキな紳士淑女ばかりと生活なんて無理ですし、いい人だけどたまにフランクになる人もいます。 私は男言葉を使われるとなんというか…怖いというか、ビクッとしてヒヤッとしてしまいます。とても心が沈んでしまいます。それがどうしてかはわからないのですが、おそらく幼いころお金持ちゾーンで女性ばかりの世界で育ったせいで慣れないのだと思います。 ちょっとくらいフランクに話すことくらいでビビってしまうのも疲れますし、とにかく社会が生きにくいです。 男言葉というか、少し乱暴な言葉遣いを平気にする方法ってあるんでしょうか。

  • 素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

    私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

  • 男ことば、女ことばのアンケート

    いきなりですがアンケートです。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だぜ!とか) Q2、「女ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だわとか) Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? -別にいいと思う/良くないと思う(その理由も)- Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES/NO- で答えてください。(あれば理由も。なくても可) なるべく多くの方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • 女ですが、怒ると「男言葉」になってしまいます。

    私は女性です。関西人ですので、多少言葉づかいはキタナイかも知れないんですけど、普通に喋ってます。 でもちょっとキレた時、男言葉になるんです。本当にちょっとしたことなんですけど 犬に「オスワリ、マテ」を言ったのに、すぐ動いてしまった場合。 「コラ 動くなっつってるやろ!」「座ってろ!!」怒るというか、脅す感じかも… 姉妹げんかの場合。 「ふざけんなオラァ!アホ」「何やってんねんお前はよぉ!!」などなど。 もともと地声が低いので、怒ると余計にドスの利いた声になります。しかも巻き舌だし。「コラ」も「ゴラァ」って発音してしまうし。 女なのに、これって変ですか?女は女らしく(?)怒るものですか?怒った後、「また言っちゃった…」と凹みます。近所にも声が響いてるのかな… 上でも書いたけど、普段は普通に喋ってます。外出先で人に「邪魔、どけ」とか言う人間ではナイです(^^;)

  • 気を抜いた時に出てしまう男言葉ってどう思いますか?

    気を抜いた時に出てしまう男言葉ってどう思いますか? 木下ゆきなみたいにもともと荒っぽさを売りにしている女の子ならいいのかも知れませんが、 例えば綾瀬はるかとか、ほしのあきとか見たいな子が ふっと気が抜けた時に独り言でポツリと 「困っちゃったな」じゃなく 「困っちったな」とか 「知らないし」じゃなく 「知らなねーし」みたいなこと 大声ではなくポツリと 言っているの見かけたら引いちゃいますか? 普段は使わないのに時々疲れていたりするとふっと出ちゃうんですよね。