• ベストアンサー

素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.12

こんにちは。 僕自身(24歳)は、そういう言葉使いの女性は嫌ですね。 先に仰っている方もいますが、バカみたいな言葉使いの女性とは付き合いたいとは思わないですし、そう思っている人も多いと思います。 ただ、今の若い世代は知らないのですが(汗) 男の言葉と仰っていますが、みなさん仰るように男でも使わない言葉を使っているのに驚きです。なんでそんな言葉を使うのかと不思議に思います。 「黙ってろ」とか彼女に言われたら、さすがにキレちゃいます(笑) 言われたことはありませんが・・・。 ちなみに僕が今まで出会った男っぽい性格の女性は、言葉使いは基本的に綺麗な人が多かったですよ。 大人になってくれば、それだけ人を見るようになっていきます。 男っぽく見せようとしているのか、それとも実際は女らしいのにカッコいい人っていう違い位はわかります。 今お幾つかはわかりませんが、高校卒業位の年齢でそういう言葉を普段使っているのであれば、その後はマトモな男との縁は少しずつ遠くなっていくと思います。  男は、中高生の時は女性の言葉使いとか、雰囲気で判断してバカそう・・・とかってあまり気にしませんが、20歳前後になってくると、おバカそうな女性(言葉使いも含まれると思います)に対して、多くの人は興味をもたなくなります。「あーいう人とは付き合いたくないな」ってなってきますよ。 これは女性もそうだと思いますしね。  バカそうな男とは付き合いたいっていう人は少数だと思います。  例えば、芸人の方を見てればわかると思いますが、芸人さんだと頭の良さそうな面白い芸人さんと、本当にバカだろうと思える芸人さんって全然違いますよね。 頭の良さそうな芸人さんは結婚したり、女性にモテたりしていますが、ただのバカみたいな芸人さんはずっと彼女がいないとか、結婚できないって感じですよね。 男も一緒ですよ。バカそうな女とは付き合いたいとは思わないし、好きにもならないって人は多いです。 実際に、大学生になった位から、「あの女バカそうじゃん」って会話がでてきました。 高校の時ってそんなことはあまり気にしませんでしたが、やはり19,20位からそういったことも見るようになります。 なので、言葉使いってとても重要だと思います。話してバカそうだって思われたらせっかく良い人に巡り会えても失敗するってこともあると思います。 #10の方が最後に仰っていることは、その通りだと思います。 自分でそうじゃないって思っていても、男から見ればそう見えます。 正直、見てて痛いんです、そういう女性は。 ちなみに#6の方の仰っている言葉使いは男としては、面白いです(笑) それでしたら気にしないと思います。 [お二人の意見について書かせていただきましたが、共感している部分があり、上手く説明できなかったので引用させていただきました。お気に障っていたら申し訳ございません。] ただ、nekosyuさんの場合は下品なんです。男でも使わないというより、人としてあまりよろしくない言葉を使っているので、そういうところだけでも少しずつ意識して改善させていった方が絶対に良いと思われます。 今まで見てきたことをなんとなく思い出すと本当に地味な女性は下品な男言葉で話す人って多いです。勘違いしてるんでしょう。 男言葉と下品な言葉使いは違います。  まずは、そこに気付いてくださいね。 まずはそこからだと思います。 言葉使いが下品だと、これからの人生何かと損の方が多いと思いますよ。直したいと思っているそうですので、バイトでもなんでも言葉使いがしっかりとしている所で働いてみてください。  関係ないことではありますが、今、万引き犯は男子学生は減っているようですが、大人と女子中高生が増えているそうです。 男の悪い部分だけを真似して育ってきた女子中高生が増えているんだと思います。 男の悪い部分だけを真似したり、見るんじゃなくて、良い部分を見てくださいね。

その他の回答 (13)

noname#30851
noname#30851
回答No.14

普段は気を遣って男言葉が出ないようにされている、とのことですから、これはもう、とっさの時にも男言葉が出ないように鍛えるしかないのではないでしょうか? 個人的には、乱暴な言い方でも女言葉の乱暴な言い方ならちょっと面白いかな、と思います。 「っせーな、黙れ」→「お黙り!」「お黙りなさい!」 「ちょ待てや おい!」→「お待ち!」「お待ちなさい!」 たぶん笑われると思いますが、引かれるよりはマシかな~と。 でもなんていうか、日常生活で最近あまり遣われなくなった女言葉を、ちょっと言いにくいときに遣うと、場が和んで良いですよ。 「これって何なの?」っていうと責めてるみたいに聞こえちゃうときがあるけど、「これは何なのかしら」って自問するみたいにいうと相手も笑いながら自分の間違いを素直に認めてくれたりします(笑) 最初から相手を笑わせるつもりで女言葉の練習をしてみたらいかがでしょうか? 女言葉を遣うのが結構好きな、28歳女でした(笑)

回答No.13

41歳 男性です。 >それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? それは直そうとする意志の強さ、どうしても直さなければいけない状況等があれば、直せると思いますよ。 逆に言えば、なんとかなったらいいのに程度では無理ではないですか。 状況は違いますが、自分は関西出身なので当然のように関西弁を使っていました。しかし、就職で他地域に行った際にお客さんから「関西弁は気にする人が多いので、仕事をするのであれば直した方がよい」との助言を受けました。それまでは何処にいようと関西弁で何が悪いと思っていたのですが、これで決心し、今では通常会話は関西のなまりはありますが、敬語会話では全然出なくなりました。(得意先からは関西出身と言うと不思議がられます) 質問者様は現在高校生ですよね。なので、どうしても言葉使いを改めざる得ない状況にはなっていないのではないですか。もし、仕事や結婚等でどうしても改めなければならない状況になると変われるのではないでしょうか。

noname#96058
noname#96058
回答No.11

私の場合、メール上では少しふざけて男言葉を使う場合もありますが実際には・・・。 でも、正直、家族に対してあまり腹立った時には、「やめてくれ!」とか言ってしまう事もあります。 どんなに上品ぶっても頭きたときは多少は下品な言葉も出る場合があるんじゃないでしょうか? でも、まぁ、やっぱり見苦しいですよね。 私も今後気をつけます。ハイ!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.10

男兄弟の中で育っていても、女は女ですから、意識していれば男言葉をしゃべらないと思います。 >かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて という部分で思うに、「女らしい女」に対する苦手意識があって、男っぽく振舞いたい、その手っ取り早い方法が「男言葉」なんじゃないですかね。私もそう思っていた時期がありました。でもなんだか、そうやってかっこつけて男言葉を使う自分が恥ずかしくなってやめましたけどね。 むやみに男言葉を使う女は、言い方は悪いですが単なる「子供っぽい女」なんです。 丁寧な言葉を使っても、男っぽい性格の人はいます。逆にどれだけ男みたいな言葉遣いをしても、あなたが周りに見られるように単なる地味、見方によっては清楚だと思われることもあるのです。 これはあなたの求める「自分の落ち着きどころ」ではないでしょう? おんなおんなしている女になる必要はありません。 そのためにも普通の言葉遣いをしたほうがいいですよ。 男言葉を使うことで男っぽく振舞っているつもりの女性ほど、自分が女性であることを強く意識しています。 >「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 これらの言葉は男言葉というよりは、男性に免疫のないタイプの女の子が(ある意味腐女子系)かっこつけて、または苦し紛れに使う女子言葉な感じがします。 余計に縁遠くなると思いますので、気をつけたほうがいいですよ。 言葉遣いに出る性格は、育ちの悪さと、意識の低さだけです。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.9

女です(すいません)多分女の人が男の人に男らしさを求めるように男の人も女の人に女らしさを求めていると思います。なのでその話し方はちょっと・・・いただけないのでは。。。身近な女友達でかわいらしい子とかの話し方をチェックしてみたらどうですか?そうゆう女の子達はあなたのような話し方してないのではないでしょうか?「うぉっ」とか言いそうになったらお手本になりそうな女の子を思い浮かべて「あの子ならこう言うかな?」ってゆうのをまず考えるとか・・・家で弟たちと話しているから・・・なんていうのは関係ないと思います。男兄弟に囲まれて育っても質問者さんのようじゃない人もいると思うので。本気で直したいなら日頃から弟さん達と話しながらも意識していくことだと思います。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.8

女です。言葉には長らく気をつけている者です。 それなりには慣れるし、とっさに言葉が悪くなる事はないですが 。。。違和感は抜けません。。。。。。

回答No.7

こんにちは。 35歳既婚者です。 女ですけど、回答させていただいていいですか? 以前の勤め先の後輩(♂)が言ってたんですけど。 彼はけっこー男前なんですけど、彼女作りに合コンに行っても なかなか彼女を作らないので、理由を聞いてみたんです。 「アホ言葉喋る女は嫌いなんですよ。 むやみに色気振りまく女は目障り。 でも、汚い言葉使いの女はもっとウザい。 まじめに責任持って付き合っていく相手を探してるんで アホ語や男言葉話す女じゃ、親にも友人にも紹介できない でしょ。 先輩だって、いくら男前で性格よくて仕事できても オネエ言葉やヤクザ言葉の男を親に紹介できますか? 付き合う相手の関係者に恥をかかすような女になれますか?」 なるほどなぁ。。。って思ったものです。 他人に自分がどう思われるかではなく、いつか出会う自分の彼氏のために、今日から綺麗な言葉で話すように心掛けませんか? TVのアナウンサーやキャスターだって、最初から綺麗な言葉で話せたわけじゃありません。 「正しい綺麗な日本語を話せるようになりたい」と強く願った結果です。 質問者さまの男言葉が治らないワケはどこにもありませんよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

質問者様は、お幾つくらいの方でしょう?それによっては今から意識して直る場合と直らない場合があると思います。私は29歳女性で、やはり質問者様と同じように男性的な言葉使いをする者です。 例にすると「あのね」→「あのな」 「いいでしょ?」→「構わなかろう?」 「お願いできる?」→「頼めるか?」 というような感じです。質問者様とは少々異なりますが女性的ではないと多少気にはしています。意識はしているのですがなかなか直りませんね。ちなみに私も男兄弟の中で育ちました。 でもまぁ、仕事で接客業を選ばなければなんとかなるんじゃないでしょうか?恋愛もどうにかなりますよ。私こんな感じの言葉使いですが、中学生の頃から26歳で結婚するに至るまで、彼氏が絶えた事ありませんよ。言葉使いだけが全てじゃないと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

世代の違いかもしれませんが、男だとしてもその言葉遣いは酷いと思います。 そういう言葉遣いの男性は、同じ男性としても引いちゃいますね。(状況にもよりますが) 直るかどうかではなく、徹底的に意識して直すしかないと思います。 根性でやりとげるしかないですよ。 名作『マイ・フェアレディ』でも観てはどうでしょう? 下品な言葉遣いの女性(オードリー・ヘップバーン)が特訓に特訓を重ねてエレガントな言葉遣いのレディに生まれ変わるというお話です。 具体的に役立つことはないですが、生まれ変わることは可能だという励みにはなるでしょう。

回答No.4

28歳既婚者です。 おそらく貴方とは世代のギャップがあると思います。 私の妻も男兄弟二人で、運転している時や歩いている時に変な奴に会うと「何だよ死ねバーカ」とかつぶやいている時がありました。 このような言葉は男言葉というよりも、ただの汚い言葉なので注意します。 最近では見られなくなったので本人の心がけ次第でどうにでもなるのでしょう。 また、妻が使うのは主に中性的な言葉(「そう?」とか「やっといたよ」等)です。 個人的には女言葉(「そうね」とか「嫌だわ」等)の方が好きなのですが、今は空想の世界とおばさん~お婆さん世代にしか見られないので仕方ないと思っています。 中性的な言葉でも仕草や言い方で愛おしさを喚起できるものです。 さて、ご質問にあるのは男言葉、というよりも知性や品格に欠けた若い男達に多く見られる言葉(前述の汚い言葉)でありこれはお勧めしません。 何かしら理想的な人を想像してみてください。 スポーツマン、博士、出来る商社マン、小泉総理、何でもいいですが、理想の彼等は(貴方の頭の中で)汚い言葉を使わないはずです。 若いうちは何でもいいですが、いい歳をして青二才と同じ言動をしていては恥ずかしいですよ。 団塊ジュニアあたりから世の中は特に乱れ、言葉や芸風も中性的な(かつ汚い)ものが増えてきました。 全てを自分で取捨選択することが必要です。 このまま汚い方向へ流れ続ければ直さなくてもよくなるのかもしれませんが。 個人的には、表現の多様性が大和言葉の美しさだと思うので寂しい限りです。 なお、可愛いものは好きじゃないとか、手紙は苦手だとかはまた別の問題です。 そういう女性の方が好きという向きもいますのであまり気にしないことです。

関連するQ&A

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • 「だが」は男言葉?

    「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • 男言葉を使う女性どう思いますか?

    26歳、女です。 私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。 例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。 あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。 この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。 その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合 <かわいい模範回答> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」 <私> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」 ってな感じです。 私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。 確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど 自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。 でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。 特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

  • (男性の方)性格が男っぽいに女性について

    こんにちは。現在18歳の女です。 自分の性格の事について相談させてください。 私は男性の前で素の自分を出すことができず それ故男性と深いお付き合いをしたことがありません。 理由としては素の自分の性格が結構男らしく、素を出してしまえば 男の方から引かれてしまうのではないかという理由が原因です。 私の外見の特徴は ・お嬢様ファッション(意識している訳ではないがよく言われる) ・黒髪ロング(校則で禁止されているため。大学入学と同時に染毛予定) ・ナチュラルメイク ・おとなしいイメージ …と、どこにでもいるような普通の女の子の様な感じなのですが、内面が ・マシンガントーキング ・口調が若干荒い ・声が若干低め。 ・ギャグ大好き(下ネタはちょっと苦手です) ・めんどくさがり屋 ・表情がコロコロ変わる ・…たまに蟹股になる(無意識に。意識すれば治る。) ・下ネタは表面上は苦手なことにしているが嫌いではない ・超ネガティブ …と一般の男性から見たらちょとドン引きされてしまうのではないかと思ってしまいます。 干物女なんて可愛らしいものではないです。まさしく干物です。 女の子たちからは「よく話すね~」とか「面白い」とか言われているのですが 男性の前でこれをやってしまうと「キモイ」とか「男らしい」と思われかねないので 別のキャラを作って取り繕っています。 因みに男性の前で取り繕っているキャラクターは ・おとなしいキャラを演じる ・声は2~3トーン高く。 ・自分からはあまり話しかけないようにする。(というか話しかけられない) ・もちろん口調は女の子らしく。 ・表情は終始笑顔…のつもりだが実際は無表情らしい。 ・天然ぶってるらしい(無意識) ・下ネタに関しては無知で通す となっています。 ですがこのキャラ作りがわざとらしいと男性(当時彼女もち)から一回指摘されたことがあり かといってこんな男っぽい素を出してしまえば嫌われるし…困っています。 よく恋愛相談で「素を出すべき」とありますがこんな男性ウケ0な 素の自分を出してしまったらいくらなんでも嫌われますし引かれますよね? そこで質問なのですが、ここまで素の男っぽい性格を見ても キャラを取り繕わないで男の人と接するべきだと思いますか? (というか接していいのでしょうか?) またキャラを取り繕って接するべきだと思われる方は どの様にすれば不自然でなくなるか書いて頂けるでしょうか? 男性の方(女性でも可能です)回答よろしくお願いいたします。

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • どっちの方が多いか

    漫画やアニメで、下記は、どっちの方が多いですか? (1)顔がかっこいい男キャラを嫌っている男キャラ (2)顔が可愛い女キャラを嫌っている女キャラ 私的には、(1)かと思います

  • 男くさい男性

    今気になる男性は40代で独身、男社会で男言葉、兄貴肌だけどマイペースなかんじです。きつい女性が苦手みたいです。 似たひとより、男性ぽくない女性のが好きなんでしょうか。 私は男社会がよくわからず、男性心理がわかりません。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 世界一ブスで性格のの悪い女か 男であるかわいいアルフ(NHK海外ドラマのキャラ)か どっちと一緒に暮らしたいもしくはキスしたいですか? 僕は、絶対アルフです。

  • いじられキャラの女を男性はどう見ますか?

    タイトル通り、いじられキャラの女性を、男性はどう見ますか? 恋愛対象になりえますか? おっちょこちょい・色気なし・いじられキャラの私です。恋愛経験もないため、恋愛ネタは苦手です。よって恋愛したいけど、紹介話がくるとおじけずいてしまう。だから飲み会も行くだけで後に続かないです。化粧もしますし、外見もそれなりに気を使っているつもりです。男友達は多くないけど、います。二人で遊びに行く事もありますが、男慣れはしてないと思います・・・(男友達と仲良くなると、たまに意識してしまうため)こんな私って客観的にみて、意識をどう変えれば恋愛に前向きになれるのでしょうか?最近同じような質問ばかりしてしまい、すいません。