• 締切済み
  • 困ってます

男言葉を使う女性って・・・

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数4334
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.12
noname#50152

プライベートとそうじゃないときと分ければいいんじゃないでしょうか。 >普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っている 言葉遣いのいいオタクよりはよっぽどいいでしょう。見た目は大切です。 言葉遣いが悪いというより仕事とプライベートを混同してしまうことの方が問題です。 言葉遣いもその場にあったものをしていれば問題ないでしょう。 プライベートでどう過ごそうが勝手です。 育ちがいいか悪いかなんて一般庶民はどうせみんなどっこいどっこいですから。早々育ちのいい人なんていません。 ブスで不潔のほうが嫌悪感を抱くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベートとそうじゃない時を区別し、場の雰囲気を見て、言葉遣いを直していこうと思います! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女言葉と男言葉

    こんにちは。みなさんの意見きかせてください。 日本語には昔から女言葉と男言葉ってあるじゃないですか。みなさんそれについてどう思いますか?女言葉と男言葉、意識して使い分けてたりとかしますか?女言葉、男言葉があることについてどう思いますか?必要だと思いますか?また、最近は女言葉がなくなってきていると言われていますがそれについてはどう思いますか? いっぱい質問してすみません。幅広い年齢の方からの意見を聞きたいです。

  • ~ッス 嫌悪感覚えますか?

    先輩などに使う言葉として「~ッス」っていうのは嫌悪感感じるものでしょうか。 「~ッスよね~」これは尚更よくないでしょうか・・・。 先輩にタメ口で話すなと 怒られたのですが、タメ口で話している意識は無く、かといって謙譲の意思が希薄なのも事実です。 それでも、社会というものは意識しているつもりで、先輩という立場の人間に対してタメ口はいかんだろうと、そう思っております。 そもそも、あまり人と関わるのが得意なほうではなく、引っ込み思案でなのですが、テンションが高ければ人と接するのがそんなに苦には思わず、人とコミュニケーションを取る時、テンションを高めにしているようなクセがあります。 そういったところで、自分の意思をコントロールできてないのかなぁ、と不安に思うのですが・・・・。 っと、話がそれてしまいましたが、どうでしょう。 ~~ッス、~~ッスよね~ といった語尾は不快感を与えるでしょうか?

  • 男の色気(女性の方におねがいします)

    こんばんは。34歳男性です。 自分は今好きな子がいるんですが、それを回りの男友達に相談すると必ず・・・「お前は色気がありすぎる!!」「それでは女が引く!!」と言われます・・・自分では良く解りません・・・髪も服装も一応気をつけてますが普通の格好です。なのに「普通でも駄目!!」と言われます。いったい男の色気とは何ですか?男友達も良く言いあらわせないようなので女性の方に聞いて見たいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.11
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)

言葉使いは直しましょう。 どんなに綺麗にお化粧しても、どんなに女性らしい服装をしても 言葉使いが悪かったら台無しだし、ご両親が笑われてしまいますよ。 私の会社にも派遣社員で「~っすか?」と言ってる女性がいますが、 聞いてて不愉快ですし「育ち悪いんだな」と思います。 たかが言い回しと思うかもしれませんが、人の印象は話し方が かなりの部分を占めますので。 まだ学生なら今のうちに直して下さい。 社会に出て「親の顔が見たい」と思われたら嫌でしょう? 女性としてどう見られるかより、人として恥ずかしいと思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hamickyさんのおっしゃる通りだとおもいます。 社会に出て恥をかくのは自分であり、また親にも申し訳ないです。 hamickyさんの回答を読み、本当に言葉遣いを直したいと思いました! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.10

既婚者です、 経験者から一言 私の場合は、男言葉を使い損しました 貴女の感じておられるとおりでした。 若いとき、男友達いっぱいいました 私は、女同士だと、ごく自然に、標準語の女言葉でした。 でも男性を前にすると、どうも照れくさく、男言葉に近いものになってしまいました。結果、年上の人に、弟みたいだ、可愛いと、かまってはもらえましたし、いろんなところへ遊びに連れてってもらったりしましたが、同い年くらいの男性には、受けが悪かったです。 夫は、同い年ですが、結婚当初、わたしが夜のことが恥ずかしくて 男っぽい言葉ではぐらかし、回避したことが何回かあったのですが、 なんと、18年も昔のそのことを、今も夫は覚えているのです。 私が、男っぽく話したその言葉を、とても不快だったと、今になっても忘れてないんです。 結論は、男性は、女のそういう言葉ずかいを、不快に思う人が多い、もしくは、やはり、女としてみてもらえなくなる、そう思います。 私の場合は、本来は、女言葉なので、照れさえなければ、男言葉を使うことは無いのですが・・・ 言葉使いがきれいな小説、随筆読むとか、きれいな言葉使いに多く触れるようにするとよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!言葉遣いってやはり重要ですね! きれいな言葉遣いができるよう努力していきたいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.9
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)

嫌悪感とまでは行きませんが、やはり女性としては見ないでしょうね。 弟、友達、なるほどそんな感じです。 言葉を矯正しようと思うのであれば、本を読みましょう。 言葉と言うのは、案外移りやすいもので、方言満載な文章を読むと 結構移るんですよね。 最近の安っぽい携帯小説などではなくて、名作と呼ばれるものや、 一流と呼ばれるような、作家が書いたものがいいでしょう。 上村春樹なんかは、女性にも人気がありますし、文章も良いです。 おそらく、言葉だけでなく、貴方の感性をひとまわり成長させてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本ですか!確かに私はあまり本を読みません(汗) 言葉だけでなく、感性も豊かにできるように素敵な本を読んでみたいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.8
noname#99367

私もあなたと同じくらいの年の頃、言葉遣いはかなり男っぽかったというか、関東弁の悪い方の言葉遣いをしてました。 ある日、同じ下宿に住む友達が 「○○ちゃん、出会った頃の言葉遣いひどかったよねぇ・・」って。 げげ~って、そんなにひどかった?って自分では思ったのですが・・ 確かにひどかったです。 20歳も過ぎると、言葉遣いは大人の女性として判断される一つの要素になるものだと思います。 言葉遣いの綺麗な人をお友達にすると、知らず知らずのうちに綺麗になっていきます。 ちなみに、私の知り合いで、元お嬢様だった年配のかたがいらっしゃるのですが、そのかたと話しているときは、すっごい綺麗な日本語になっている自分に驚きましたよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど☆ 友達の言葉遣いを参考にしたいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.7
  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)

社会人になってから困るので、直すようにしていかなくてはいけませんね。 「おいしい」を「うまい」は まだ笑って済ませる事ができるけれど、自分のことを「俺」と言ったり、「~ッスか?」というのは ちょっとね・・・・。 普段言葉を発する前に、一呼吸置くようにしたらどうでしょう? あとは罰金制度にする。罰金といっても誰かにお金をやれ というわけじゃないですが、親や兄弟に観察してもらって、「男言葉を使ったら100円貯金箱に入れる」とか・・・。 私も自分では意識してないけれど、彼氏からよく「言葉遣いが悪い」と言われています。 ~ッスか?は使わないですけど、「うまい」とか「めし」とか「食う」とか・・・ 今はほとんど言わないですね。(たぶん) ひょっとしたらまだ口にしてる時があるかも・・・(汗) 一朝一夕にはなくならないと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

罰金制度は効果がありそうですね! 直せるよう努力したいと思います!長期戦で頑張ります! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.6

>・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? 嫌悪感を抱きますね。しかし、アリ、ナシだったらアリでしょう。 確かにいますから。個人的には好かないが、友人だったらアリ。 ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。 治す方法はわかりません。それに対して自分なりに「治さなきゃ」と 思うのでしたら治せば良いし、治す必要がないと思えば治す必要ないでしょう。 私的には同僚や友人だったら別にかまわないですけど、 後輩や部下にその様な言葉遣いだったらNGです。 相手によって使い分ができるのだったら個性として別にかまわないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直せるよう努力したいと思います! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.5
  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)

女ですが参考までに… 私も言葉遣いが汚いです(笑) そして私の彼氏は付き合ってからその言葉遣いやめなさいといさめてきました。 なので、女性として見れないようになる原因にはならないようですが、自分の彼女になったら直して欲しいところになるようです。 でもやっぱり機会を増やしたいのなら、言葉遣いを直すために自分で意識することが大切だと思いますね~。 ちょっとでも気になる男性がいるような場だったらおしとやかにならなくてもいいけど、汚いだろうと思う言葉は控えるとかだけでもいいと思いますが… ちょっとずつ自分の中で禁止ワードを決めて使わないようにしていくといいと思いますよ! (私の場合は、糞とかちくしょうとかふざけんじゃねぇとかてめぇとかですかねぇ…) 後、仲のいい女友達とだけ汚い言葉を発散するようにするとなお直しやすくなると思います♪ 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性の方の意見有り難いです☆ 私も「ふざけんな」とかよく使ってますね(^^;) アドバイス参考になりました!禁止ワード今日から作っていきます! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.4

 書いてある文章中では何も思いませんでした。特に当方大阪人なんで、「うまい」「おぃ!」に対しては何も思いませんが、自分としては、中高生が使う「オレ」には思春期だから仕方ないかと「ほっとこう」とあきらめが入る半分、生理的嫌悪感さえ抱きます。むしろ何かムリヤリ使っている気がして、今までの人生、何に引っかかっているんだろうと勘ぐりたくなるくらいです。気にされているようなら、このレベルよりずいぶんマシだとは思いますが、ただし、さりげない行動によって、顔は気に入ったとしても、「付き合うとなるとなぁ」と言う結論に陥るには、口には出さないけど、結構大きな部分を占めると思いますよ。友達止まりになりますね。この現実は戒めといた方がいいのでは。  社会に出てからは「~ッスか?」は、ダメだと思います。私なら、後輩として教えるプラスアルファをすべて拒否し、事務的会話のみになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり言葉遣いって重要ですね! 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.3

今のうちに直しておかないと、就職してから困るのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね! 直せるよう努力してみます! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 男言葉を使う女性どう思いますか?

    26歳、女です。 私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。 例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。 あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。 この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。 その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合 <かわいい模範回答> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」 <私> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」 ってな感じです。 私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。 確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど 自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。 でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。 特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

  • 男言葉についての疑問

    私は週一落語を聞くほど(テレビで見るほど)落語が好きなのですが、落語はもちろんほとんど、べらんめぇ口調なのだが 最近の若者の言葉遣いに疑問を持ちます。 男言葉の発祥はべらんめぇ口調(~でねぇ(否定語)等の) 女言葉の発祥は明治の頃と記憶していますが 今の人の、男性の男言葉は少し(いやかなり)違うと思います。 たとえば、否定するとき「~でねぇよ」じゃなく「~じゃねぇ」とか、イントネーションも、かなり違います。 (例えば、関西弁を使う関東人のような…) 江戸時代の事ですし、実際の話し方は、落語や時代劇でしか聞くことは出来ません。(それか、生粋の江戸っ子さんから聞くなど) 今更、そんなことを言っても、大多数は「~じゃねぇ」の方が多く、今更いいじゃんと、思われるかもしれませんが、どうせ使うなら正しく使ってほしいと思います。 現代に居る生粋の江戸っ子さんから聞いても、変な感じと思わないのでしょうか? このギャップを感じてるのも私だけでしょうか?

  • 男の人の言う、女の色気って?(男性に質問です)

    私は自他ともに認める、さばさばした男っぽい性格の持ち主です。(女性です) 最近「自分って色気がないな~。だから彼氏ができないのかなぁ」と考えることがあります。 ふと自分ってどう見られてるのかな?と思い、男友達に「私って色気ないかなぁ」と聞くと、意外にも「そんなことないよ。色気あるよ」と何回か違う男性に言われました。男友達は最近会った人や何年かごしの人、と色々です。 さてここで質問です。 それは社交辞令でしょうか? 「ほんとほんと、お前って色気なし!」とも言えずになんとなくあわせていっているのでしょうか?ちなみに男友達は気心しれた仲間です。 もし仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか? また、男性は女性のどこORどんなしぐさで色っぽいと言う、または色気を感じますか?

  • 最近の流行りの言葉が嫌いです

    僕は草食男子(〇〇男子)、女子会(ガールズトーク)、友チョコ(〇〇チョコ) などメディアが作った言葉に嫌悪感が出ます。 草食男子だと「もっと男はしっかりしろ!」みたいな事を テレビやネットで見ますが、そんな事言われる筋合いはないし 僕は27で恋愛経験もないんで、もし他人にその事を言ったら入った覚えないのに「草食男子」というジャンルに入れられてしまうのかなと思うと勝手に意識してしまいます。 自分は自分でありたいです!くくられる事が嫌いです。 女子会っていう言葉もよく聞くんですけど嫌いです。ただの飲み会というか食事会なのにどうして「女子」っていう言葉を使うんだろう?って疑問です。 友チョコは僕が中学の頃から流行ってたんですけど、なんで女の子同士であげてるのかが疑問で、変に期待してた自分がバカみたいだし、バレンタインっていう日が無くなったらいいのになぁっていうのが正直な気持ちです。 こういう言葉に惑わされず過ごしたいんですがイライラしちゃって……。自分が仲間外れされた気分になるんです。 気持ちわかる方いらっしゃいますか?わからなくてもご意見あればよろしくお願いします。 誹謗中傷はやめてください

  • 素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

    私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

  • 女性からして細身の男ってやっぱり魅力ないですか?

    自分は中2の男子です 身長は160cm程度でまあ平均より少し小さいくらいです しかし体重は45kgと非常に軽いです 自分は幼いころから格闘技をしていたのでそこそこ筋肉はあり、力にも多少の自信があります 先日好きな女の子がつまずいた拍子に自分の肩を掴みました そのとき彼女は驚いた様子で 「〇〇君って細いねー」 と言ってきました 細いことに対して彼女から自分に対する嫌悪感は感じられなかったので安心しましたが やはり少し気になります 女性はやはり体格のよいたくましい男が好きなのでしょうか?

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男をたててくれる女性とは?

    よく、男友達と話していると、「あいつの彼女(奥さん)は男をたてる人だからいい女だ」 のような話をよく聞きます。 女友達と話していても、男をたてるとかの話題は一切出ることはなく、他人の彼女への誉め言葉は気が利くとか料理が上手とかそんな感じです。 男をたててくれるとはどういうことでしょうか? 男性にとっては重要なことなのでしょうか?

  • 女が嫌。

    女が嫌。 女性には悪い言い方になりますが、自分は女が嫌です。 女に生まれてきたことに嫌悪感を抱きます。 無駄に胸だけ膨らんで、見るのも嫌です。 性器も気にくわない。 こんな姿に生まれてきて情けないです。 男になりたいんじゃありません、男でありたかった。男に生まれたかった。 でも、手術しても女は女なので…でもとりあえず胸だけでもなくして、楽になりたいんです。 こんなことを考えるのは異常ですかね…。 自分は、嫌でも女として生きなきゃいけないんですか?