• ベストアンサー

おばちゃんっぽい女性

会社の同じ部署の女性ですごくおばちゃんぽい人がいます。31歳独身、顔立ちとかはどちらかというときれいなほうではないかと思うのですがとにかくおばちゃんぽいのです。化粧はしない、美容院には1年くらいいってない、服装はいつもジーパン。。。これだけならまあ個人の自由だし気にするのはおかしい思うのですが、言葉遣いがすごく気になります。すごくおいしい⇒べらぼうにうまい。おならをする⇒へをこく。私⇒わし。。。あと男の人もあんまりいわないような下ネタ?をいいます。き○たま、う○こ。。。そんなのなのに“女だからいつまでもきれいでいたい”“やっぱり女は努力しないとだめ”とか言ったり“最近の女の子は化粧も服装もみんな同じでつまらない”とかいいます。性格はいい人だし、面倒見もいいし(気の使い方がおばちゃんぽいけど)悪い人ではないのですが、どうしても話し方がきになってしまいます。男の人の前でも同じようなことを話すので結構引かれてます。彼氏もほしいし結婚もしたいといっていますがそれなら直したほうがいいと思います。でもそんなの人の自由だし言うのはおせっかいでしょうか。。。?でもすごく気になります。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.4

その彼女に何か言いたくなってしまう気持分かります。もし私の周りのそういう人がいたら、正直呆れちゃいます。まだ31歳(私の方が遥かに上なので)なのに「女」を捨ててますよね。美容室に年一回はちょっと信じがたいですし Gパンは多少許しても化粧はエチケット、身だしなみかと思います。若いうちなら それなりに化粧しなくても綺麗だけれど どんなに素肌が綺麗でも せめてファンデーションと口紅はしないと。言葉使いも若い頃は許せても 段々と年齢に合わせた言葉使いをしないと頭悪い見たいに感じるし、不快感も与えてしまいますよね。女性でう○こ、きん○まなんて言う人 お目にかかった事ないし恥じらいがないですよね。 その割には早く結婚したいはないだろう??と思います。 まあ彼女の人生だし回りがとやかく言うのもどうかと思いますが。マイペースもいいかと思いますが、   せめて、言葉使いだけでも直して欲しいですよね。 いつまでも「わし」なんて言ってる場合じゃないよって思います。直接言うと角が立つかもしれませんから もしシモネタもしくは、う○こ等の言葉を出したら 「嫌だぁ~下品」といってあげては、どうですか? 結構 下品て言葉はきついと思うのですが。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです!いくら素肌がキレイでもすっぴんだと夕方になるとちょっとみれない。。。おしゃれというより身だしなみをきちんとしたらいいのに、と思ってしまいます。多分若い子だったらそれほど気にならなくてもある程度の年齢になったらそういう発言も笑えない。。。別に変に丁寧な言葉を使わなくてもいいと思うけれど下品な言葉遣いは女を下げますもんね。こんどそういう発言をされたら“下品”と言ってみることにします。それでまったく反応がないようだったらもうあきらめて聞き流していくことにします。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が勤めてた会社にも、そういうおばちゃんくさい 人がいました。40前で独身の女性です。 顔立ちは悪くないのに、髪型、服装、化粧 すべてが古臭くて、80年代。 見た目が老けていてまるでおばちゃん。 そして、ヒステリックで怒りっぽい。 せっかく顔立ちはかわいい感じなのに もったいないと思いました。 磨けばもっと光ることができる人だと 思います。 若いときはそれなりにもてたんじゃないかな と思いますが、なかなか結婚できないのは ヒステリックな 性格のせいだと思われます。 もってうまれたものは悪くないのに損ですね・・ でも、私はうんと年下で後輩なので、 その女性には何もいえません。 もし同年代で仲良かったらもっとこうしたら? といえるかも しれませんがやはり目上の人にそういうことを 言うのは失礼です。 仕方ないけど、その人はそれでよくているのだから 仕方ないです。余計なことを言えば、さかうらみ されるのがオチ。触らぬ神にたたりなし。ですよ。 でも・・ 飲み会があったら、○○さんてこういう髪型 したら似合いそう!  など、遠まわしに 言うのはOK! ○○したらよさそう、 ○○したら似合いそう。 こういう言い方なら角たちません。 ただ言葉使いについてはさすがに こうしたら?とは言わないほうがいいと 思います。同年代の方ならまだしも 後輩が言うことじゃないです。 そういうもったいない女性を見ると、 自分はいつまでも女性を忘れないでいたいなーと 思います。立ち振る舞いも、外見も。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は29歳なので同年代で私のほうが少し早く入社したので同期みたいな感じで仲良くしています。お化粧したほうがよいよ~とかマニキュアとかぬってみたら~(一度も塗ったことがないというので)とかほかの女の子と一緒に言ったことはあるのですが、すべて“面倒くさい”でした。。。言葉遣いにかんしては確かにいいづらいですよね。彼女はそれで満足しているようなので(多分)やはりこういう風にはならないようにしようと悪い見本になってもらうしかないきがしてきました。。。

noname#59283
noname#59283
回答No.2

すごいですね。 気になる気持ちも分かりますが、おそらく今さら(といっては申し訳ありませんが)なおるものでもないような気がしますし、素直に聞き入れる・もしくは有難いと思ってくれるような人であれば言うことも良いのかもしれませんが、このような傾向がある女性は、自覚がないと思うので質問者様が悪者になることが心配です。 なので、質問者様が、そのような言動・行動を見て「人のふりみて…」ということに役立てたほうが良いと思います。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに自覚はなさそうです。昔からそんなんだったようですし、いまさら私がいったところで変わるとは思えないです。。。悪い見本としてみるしかないのでしょうか。。。

• dulatour
回答No.1

放っておきましょう。 あなたに危害が及ばないのなら、いろいろな人間が周囲にいるということ自体が、あなたの財産であるというように考えたほうが有効です。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに危害は及ばないのですがたまに不快感をかんじてしまいます。世の中にはいろいろなひとがいるので気にしてたらきりがないとは思うのですが。。。