• ベストアンサー

おばちゃんっぽい女性

会社の同じ部署の女性ですごくおばちゃんぽい人がいます。31歳独身、顔立ちとかはどちらかというときれいなほうではないかと思うのですがとにかくおばちゃんぽいのです。化粧はしない、美容院には1年くらいいってない、服装はいつもジーパン。。。これだけならまあ個人の自由だし気にするのはおかしい思うのですが、言葉遣いがすごく気になります。すごくおいしい⇒べらぼうにうまい。おならをする⇒へをこく。私⇒わし。。。あと男の人もあんまりいわないような下ネタ?をいいます。き○たま、う○こ。。。そんなのなのに“女だからいつまでもきれいでいたい”“やっぱり女は努力しないとだめ”とか言ったり“最近の女の子は化粧も服装もみんな同じでつまらない”とかいいます。性格はいい人だし、面倒見もいいし(気の使い方がおばちゃんぽいけど)悪い人ではないのですが、どうしても話し方がきになってしまいます。男の人の前でも同じようなことを話すので結構引かれてます。彼氏もほしいし結婚もしたいといっていますがそれなら直したほうがいいと思います。でもそんなの人の自由だし言うのはおせっかいでしょうか。。。?でもすごく気になります。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

その彼女に何か言いたくなってしまう気持分かります。もし私の周りのそういう人がいたら、正直呆れちゃいます。まだ31歳(私の方が遥かに上なので)なのに「女」を捨ててますよね。美容室に年一回はちょっと信じがたいですし Gパンは多少許しても化粧はエチケット、身だしなみかと思います。若いうちなら それなりに化粧しなくても綺麗だけれど どんなに素肌が綺麗でも せめてファンデーションと口紅はしないと。言葉使いも若い頃は許せても 段々と年齢に合わせた言葉使いをしないと頭悪い見たいに感じるし、不快感も与えてしまいますよね。女性でう○こ、きん○まなんて言う人 お目にかかった事ないし恥じらいがないですよね。 その割には早く結婚したいはないだろう??と思います。 まあ彼女の人生だし回りがとやかく言うのもどうかと思いますが。マイペースもいいかと思いますが、   せめて、言葉使いだけでも直して欲しいですよね。 いつまでも「わし」なんて言ってる場合じゃないよって思います。直接言うと角が立つかもしれませんから もしシモネタもしくは、う○こ等の言葉を出したら 「嫌だぁ~下品」といってあげては、どうですか? 結構 下品て言葉はきついと思うのですが。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです!いくら素肌がキレイでもすっぴんだと夕方になるとちょっとみれない。。。おしゃれというより身だしなみをきちんとしたらいいのに、と思ってしまいます。多分若い子だったらそれほど気にならなくてもある程度の年齢になったらそういう発言も笑えない。。。別に変に丁寧な言葉を使わなくてもいいと思うけれど下品な言葉遣いは女を下げますもんね。こんどそういう発言をされたら“下品”と言ってみることにします。それでまったく反応がないようだったらもうあきらめて聞き流していくことにします。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が勤めてた会社にも、そういうおばちゃんくさい 人がいました。40前で独身の女性です。 顔立ちは悪くないのに、髪型、服装、化粧 すべてが古臭くて、80年代。 見た目が老けていてまるでおばちゃん。 そして、ヒステリックで怒りっぽい。 せっかく顔立ちはかわいい感じなのに もったいないと思いました。 磨けばもっと光ることができる人だと 思います。 若いときはそれなりにもてたんじゃないかな と思いますが、なかなか結婚できないのは ヒステリックな 性格のせいだと思われます。 もってうまれたものは悪くないのに損ですね・・ でも、私はうんと年下で後輩なので、 その女性には何もいえません。 もし同年代で仲良かったらもっとこうしたら? といえるかも しれませんがやはり目上の人にそういうことを 言うのは失礼です。 仕方ないけど、その人はそれでよくているのだから 仕方ないです。余計なことを言えば、さかうらみ されるのがオチ。触らぬ神にたたりなし。ですよ。 でも・・ 飲み会があったら、○○さんてこういう髪型 したら似合いそう!  など、遠まわしに 言うのはOK! ○○したらよさそう、 ○○したら似合いそう。 こういう言い方なら角たちません。 ただ言葉使いについてはさすがに こうしたら?とは言わないほうがいいと 思います。同年代の方ならまだしも 後輩が言うことじゃないです。 そういうもったいない女性を見ると、 自分はいつまでも女性を忘れないでいたいなーと 思います。立ち振る舞いも、外見も。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は29歳なので同年代で私のほうが少し早く入社したので同期みたいな感じで仲良くしています。お化粧したほうがよいよ~とかマニキュアとかぬってみたら~(一度も塗ったことがないというので)とかほかの女の子と一緒に言ったことはあるのですが、すべて“面倒くさい”でした。。。言葉遣いにかんしては確かにいいづらいですよね。彼女はそれで満足しているようなので(多分)やはりこういう風にはならないようにしようと悪い見本になってもらうしかないきがしてきました。。。

noname#59283
noname#59283
回答No.2

すごいですね。 気になる気持ちも分かりますが、おそらく今さら(といっては申し訳ありませんが)なおるものでもないような気がしますし、素直に聞き入れる・もしくは有難いと思ってくれるような人であれば言うことも良いのかもしれませんが、このような傾向がある女性は、自覚がないと思うので質問者様が悪者になることが心配です。 なので、質問者様が、そのような言動・行動を見て「人のふりみて…」ということに役立てたほうが良いと思います。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに自覚はなさそうです。昔からそんなんだったようですし、いまさら私がいったところで変わるとは思えないです。。。悪い見本としてみるしかないのでしょうか。。。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

放っておきましょう。 あなたに危害が及ばないのなら、いろいろな人間が周囲にいるということ自体が、あなたの財産であるというように考えたほうが有効です。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに危害は及ばないのですがたまに不快感をかんじてしまいます。世の中にはいろいろなひとがいるので気にしてたらきりがないとは思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 初めておばさんと言われて

    この間、子ども(2歳)と夫と私とペットの犬と公園に出掛けたのですが、若い夫婦(10代後半~20才くらい)と子どもがいて、ちょうど 通りすがった時に一瞬私の犬の方を可愛がる(なでる)仕草をしたので、私がフッと微笑んだら通ったあとで、あのおばさんにちょっと笑われたと男性が子どもか奥さんに伝えてるのが聞こえて来たんですが、それがかなりショックでした。子どもはいるけどまだ29歳で、産んで体型は独身の頃よりは崩れたと思いますが普通体型だと思います。ジーパンでラフな格好であまり化粧はしてなかったんですが、やっぱり子どもがいたらおばさんになっちゃうんですかね?今まで一度もおばさんと言われた事がなかったのと逆に若く見られてたので(独身に思われてたり)。 自分からおばちゃんって言ったこともなかったし。その人の子どもからしたらおばさんだから子どもに言ってたのかもしれませんが、こんなにショックなものなんですね。下らない内容だと思いますが、どう思われますか?

  • 叔母

    私の叔母さんのことで 投稿します。 私の叔母さんと叔父さんは 仲良く色々な所に 一緒に出かけるのですが その時に知り合いに会うと 叔父さんばかりいい男だとか 本当に旦那さんは色男だとか 言われるんだそうです。 あんな色男があなたの旦那な 訳がないと言われることも あるんだそうです。 その度に叔母さんは傷ついて 釣り合わないのだと落ち込んでいます。 私から見て叔母さんは 綺麗な人だし、充分釣り合うと思うのですが、、、 そんな叔母夫婦をどう思いますか? また私は叔母さんにどんな アドバイスをしたらいいですか?(>_<) 叔母さんは最近化粧もしなくなって気力がない感じです(;_;

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 元気な女性、大人しい女性、どちらがタイプですか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 早速ですが、どちらがタイプですか? 1.元気でハキハキしたタイプの女性 ・いつも明るく元気、テンションが高い ・言いたいことははっきり言う ・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど) ・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない) 2.大人しくておっとりした女性 ・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない ・しぐさ、振る舞いが上品 ・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど) ・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う) 両方のタイプの友達がいます。本などを読んでいても「女性らしく、上品に」「肌や髪は女の命」など書かれているし、2のような人の方がいいのかと思っていました。 実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。 でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。 めざすならどちらの女性がよいのでしょう?

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 顔が男っぽい><

    お早うございます。女子学生です。不細工だと思っていた自分の顔が 実は男に近い感じの顔立ちだということに気が付きました。 首は太く顔にふっくら感はなく、とにかく男っぽくて 父方の祖父の生き写しとも言われたぐらいです。 男の人が化粧すると違和感があるように、私が化粧したところで 綺麗になるどころか、女顔にさえ、あまり近づけません。 女らしい顔立ちにするにはどうしたらよいですか?

  • おばさんくさい自分について

    自分のおばさんくささに悩んでいます。 最近、男性から「おばさんくさい」と指摘 されます。前は、「だからどうした」と、 まったく気にしていなかったのですが、最 近、気になるようになりました。 思えば、昔から自分が女性であるというこ とを、自分自身であまり表現しないように 振舞ってきた感があります。特に好みの男 性の前にたつと、女性として接することに 恥ずかしさを覚え、おばさんくさく三枚目 を装って、「男と女」という雰囲気をその 関係性において感じさせないような態度を 無意識にとっていたと思います。 最近、好きな人ができて、やはり「おばさ んくさい」「良い雰囲気になると壊そうと するよね」といわれてしまいました。私 も、恥ずかしさから、すぐに笑ってしまっ たりする自分がいることに気づきました。 好きな人は、私にもっと女性らしく振舞っ てほしいと要求してきており、私もその要 求に答えたいとは思うのですが、「おばさ んくささ」が板についてしまって、なかな か変わることが難しく思えてしまいます。 どのようにしたら、メンタルな面から女性 らしく変化できるのでしょうか。アドヴァ イスをお願いいたします。

  • かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する?特に男性に質問です

    私はあまりお化粧が濃くありません。服装もコンサバ・どちらかというと地味ですが、顔立ちがはっきりしているので、きれい系、かわいい系と言われます。 でも彼から、私のようなタイプの「かわいくてまじめな感じの女性は、男が敬遠する」と言われ、ショックを受けました。 彼が言うには、顔そのものは普通もしくは地味で、化粧が濃く、服装が派手な女性の方が男は誘いやすいというのです。皆さんもそう思いますか? また、そういうタイプ(服装が派手)の女性から私は意地悪をされることが多いのです。(飲み会や合コンに誘わないとか・・。)その理由も彼いわく、私みたいなタイプは脅威だから、だそうです。 もっと派手にしていたほうがいいのでしょうか?

  • 女性の対応に関して

    男です。そこまで顔も良くも無いと思いますし、服装もラフなのですが 電車、街、とかでは若い女の人からおばさんにも何か見られます。 その見られ方は何かうかがうように見られます。 あと車の運転中は道を譲ってくれたりするのは女の人が多いし、歩道でも絶対に女の運転手が譲ってくれます。 私は何で上記のような事が起こるのでしょうか?思い違いでしょうか?? ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。