• 締切済み

女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

みんなの回答

• angelo77
回答No.5

私も1人でランチすると言ったら友達にドン引きされました。 だってどうやったったて1人だし、お腹すいて食べたいものを食べるのの何が悪いのかと聞いたら、女性が1人で食べてるって、人前で1人で貪るって、ムリー!!って答えでした。 テイクアウトやファストフード、ギリギリスタバ位なら大丈夫だそうです。 貪るも何も単なる食事だと思うんですが、どうしてもありえないらしいです。 恥ずかしいと言ってました。 誰に対してか不思議で仕方ありませんが、人の価値観は様々って事ですよね。 たまに意味があってなら問題ないと思いますよ。

• efwz1488
回答No.4

全然やばくないと思います。中学生ならともかく、大人なら普通ではないでしょうか。

回答No.3

バブルの頃は、深夜まで遊びなどで外出する人が大勢いました。 最近は、そういう人が減り、「店員の」安全が確保しにくくなったので、多くのファミレス、ファストフードのお店が24時間営業をやめると発表したり実施したりしてます。 もともと24時間営業って、深夜に儲かるからやっているのではなく、閉店・開店作業を省くために存在しているんですね。閉店・開店作業の他、深夜の荷物搬入、清掃など、店を3~4時間閉めるくらいなら開けっ放しにしてお客さんを相手にしながらそれらの作業をしたほうが効率が良いんです。 深夜にコンビニに長居するとこの理屈がよくわかります。 ところが、深夜のお客さんの数が減ってくると、店員に乱暴をするお客さんが増えてきて、シフトに入りたがらないバイトさんが多くなってきているんだって。数年前、深夜にお客さんをレイプした某ステーキチェーンがあったけど、その逆のケースのほうがずっと多いんだって。 店員さんが危ないくらいなら、お客さんどうしも危ないんじゃないかなって気がします。 お客さんが数人だけという状況になっているなら、危ないということはあるんじゃないかと思います。とくにタマにしか利用していないようだと、客層の悪化とかに気づきにくいと思いますし。 駅の自動改札が増えたのは、深夜やお客さんが減る時間帯に駅員が客に殴られることが多発したからなんですが、あまりにも件数が多くてほとんどニュースにもなりませんでした。 大学生の多くが奨学金を抱えるいまの時代に24時間営業をやめなきゃいけないくらいにバイトが集まらない状況に有名なファミレスチェーンがなっているというのは、ニュースになっていないけど、結構深刻な事態なのかもしれません。 おかしいというよりも、危ない状態でないといいですよね。

• sanguis
回答No.2

私は男性なんで参考にならないかと思いますが、カフェやファミレスで女性のお一人様は全く不思議じゃないですよ。私の利用するガストやドトールにはビジネスマンから、お休みでくつろいでいる方と、男性女性たくさんいらっしゃいますね。12時回ってくると減りますが、ドリンクバーで勉強してる若い女の子もよく見かけます。受験シーズンが過ぎたので、少し減った感じはします。 ご友人がなんておっしゃったか分かりませんが、御自分が落ち着ける場所というのは、貴重なところです。多少変でも、迷惑にならないなら大切にすべきだと思いますよ。見た目の違和感あるかな......? お一人様のお客さんを見慣れ過ぎていて考えたこともありませんでした^_^; 無理に朝までいらっしゃらなくてもタクシーで帰るなどして、弾力的にフル活動すべきかなと。 (余談ですが、仲良くなったガストのアルバイトの女の子に聞いたのですが、→ドリンクバーで居座る客はお金にならないし迷惑では? 回答→売上にはならないけど稼働率にカウントできるので迷惑ではないそうです。 居酒屋にしてしまうお客さんが困るとのこと…。)

回答No.1

女子大生です。 試験前によく24時間営業のファミレスを利用しますよ。 夜中に一人で帰るくらいなら、朝までいたほうが安全面でも良いと思います。 やばくはないと思います。