• 締切済み

女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

私も1人でランチすると言ったら友達にドン引きされました。 だってどうやったったて1人だし、お腹すいて食べたいものを食べるのの何が悪いのかと聞いたら、女性が1人で食べてるって、人前で1人で貪るって、ムリー!!って答えでした。 テイクアウトやファストフード、ギリギリスタバ位なら大丈夫だそうです。 貪るも何も単なる食事だと思うんですが、どうしてもありえないらしいです。 恥ずかしいと言ってました。 誰に対してか不思議で仕方ありませんが、人の価値観は様々って事ですよね。 たまに意味があってなら問題ないと思いますよ。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.4

全然やばくないと思います。中学生ならともかく、大人なら普通ではないでしょうか。

回答No.3

バブルの頃は、深夜まで遊びなどで外出する人が大勢いました。 最近は、そういう人が減り、「店員の」安全が確保しにくくなったので、多くのファミレス、ファストフードのお店が24時間営業をやめると発表したり実施したりしてます。 もともと24時間営業って、深夜に儲かるからやっているのではなく、閉店・開店作業を省くために存在しているんですね。閉店・開店作業の他、深夜の荷物搬入、清掃など、店を3~4時間閉めるくらいなら開けっ放しにしてお客さんを相手にしながらそれらの作業をしたほうが効率が良いんです。 深夜にコンビニに長居するとこの理屈がよくわかります。 ところが、深夜のお客さんの数が減ってくると、店員に乱暴をするお客さんが増えてきて、シフトに入りたがらないバイトさんが多くなってきているんだって。数年前、深夜にお客さんをレイプした某ステーキチェーンがあったけど、その逆のケースのほうがずっと多いんだって。 店員さんが危ないくらいなら、お客さんどうしも危ないんじゃないかなって気がします。 お客さんが数人だけという状況になっているなら、危ないということはあるんじゃないかと思います。とくにタマにしか利用していないようだと、客層の悪化とかに気づきにくいと思いますし。 駅の自動改札が増えたのは、深夜やお客さんが減る時間帯に駅員が客に殴られることが多発したからなんですが、あまりにも件数が多くてほとんどニュースにもなりませんでした。 大学生の多くが奨学金を抱えるいまの時代に24時間営業をやめなきゃいけないくらいにバイトが集まらない状況に有名なファミレスチェーンがなっているというのは、ニュースになっていないけど、結構深刻な事態なのかもしれません。 おかしいというよりも、危ない状態でないといいですよね。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

私は男性なんで参考にならないかと思いますが、カフェやファミレスで女性のお一人様は全く不思議じゃないですよ。私の利用するガストやドトールにはビジネスマンから、お休みでくつろいでいる方と、男性女性たくさんいらっしゃいますね。12時回ってくると減りますが、ドリンクバーで勉強してる若い女の子もよく見かけます。受験シーズンが過ぎたので、少し減った感じはします。 ご友人がなんておっしゃったか分かりませんが、御自分が落ち着ける場所というのは、貴重なところです。多少変でも、迷惑にならないなら大切にすべきだと思いますよ。見た目の違和感あるかな......? お一人様のお客さんを見慣れ過ぎていて考えたこともありませんでした^_^; 無理に朝までいらっしゃらなくてもタクシーで帰るなどして、弾力的にフル活動すべきかなと。 (余談ですが、仲良くなったガストのアルバイトの女の子に聞いたのですが、→ドリンクバーで居座る客はお金にならないし迷惑では? 回答→売上にはならないけど稼働率にカウントできるので迷惑ではないそうです。 居酒屋にしてしまうお客さんが困るとのこと…。)

回答No.1

女子大生です。 試験前によく24時間営業のファミレスを利用しますよ。 夜中に一人で帰るくらいなら、朝までいたほうが安全面でも良いと思います。 やばくはないと思います。

関連するQ&A

  • 平日の深夜のファミレスでの勉強

    大学生です。 私は、午前中授業のない日が多いので、そういう日は午後から学校に行き、夕方バイトをし、深夜から朝方まで勉強をし、朝からお昼ぐらいまで寝ています。 といっても、家だとなかなか集中できずに困っています。そこで、平日の深夜~朝方に限っての話ですが、ファミレスで勉強しようと思ってます。 家のすぐ近くがロイ○ルホストなのですが、この時間、見てるとほとんどガラガラです。 でも、やっぱりドリンクバーだけ注文して勉強してるのはお店にとっても迷惑でしょうか? 似たような質問では賛否両論ありますが、ここではお店が空いてる平日の深夜~早朝にかけてお聞きします。 また、ロイ○ルホストって、他のファミレスと比べると高級志向っていうイメージがあるんですが、ドリンクバーだけ注文することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • 深夜のファミレスにおける長時間勉強

    22時ごろに入店し、普通に夕飯を食べ、その後ドリンクバーで朝(7時くらいまで)店内で勉強することはやはりお店側にとって迷惑な行為でしょうか。 もちろん朝は朝食も頼みます。 以前友人が某ファミレスでそういったことをしたら、朝の4時過ぎに、 「モーニングのお客様のご迷惑になりますのでお帰りいただけますか」 と言われたそうです。 (ちなみにモーニングは7時から) まだ電車も動いてない時間で、他のお店も開店していなかったので大変困ったというはなしを耳にしました。 その話を聞いて、テスト前などオールでファミレスにて勉強してみたいと思っていたのですがやはり迷惑なのかなと思い質問させていただきました。 ファミレスで働いていた経験がある方もそうでない方も意見くださると嬉しいです。

  • ファミレスで受験勉強

    今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • 深夜のファミレスでの勉強について

    24時間営業のファミレスで深夜から早朝にかけて勉強することについて皆さんどう思われますか? 自宅だとどうしても長時間集中できなくて‥ 学校の図書館はこの時期余程運がよくないと満席なので;_; もちろんファミレスは本来勉強などする場所ではないと言うことは百も承知なのですが、深夜ならば混んでるということもないでしょうし黙認してもらえるものですか? また、そのような時間に女子大生が一人でファミレス行って大丈夫でしょうか>< やっぱり深夜だと客層悪いですか? ちなみに行こうと思ってるファミレスは埼玉県の東上線沿い、駅から徒歩5分以内的なかんじです。近くのマックは夜12時ちかくは店ガラガラ、サラリーマンやOLさんがちらほらといった雰囲気です。

  • 深夜にファミレスで勉強すること

    大学生のものなんですが、来週からテストなんで近所のファミレスで深夜(23時~2時の三時間くらい)勉強したいと思います。毎日ではなく今週と来週の金曜、土曜の4回。それに近所にファミレスが2件あるので一ヶ所に連日にならないようにするつもりなんですけど、これって迷惑なんでしょうか??

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

  • ファミレスで勉強

    よく深夜のファミレスなどで勉強をしている人をみかけます。僕もそこで勉強しようかなと考えてますが、店員さんがどう思ってるか気になります。お店は全然暇そうです。 ファミレスで勉強って迷惑でしょうか?

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。