• ベストアンサー

最近の子供って

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.9

私の近所でも道の隅で固まってゲームをしていたり、公園でもゲームやカードで遊んでいる小学生の姿は見ますね・・ただ、外遊びといっても今の子は制限されている所もあるかな~という気もするんですよ。 私も3歳の息子とよく近所の公園に行くのですが、小さな子もいるために野球をしていてもスペースも無いし硬いボール(軟球でも)使ってはいけないとなっているし(隣が駐車場でもあるので)この間も小学校高学年くらいの子達が夢中で遊んでいたら私の子を跳ね飛ばしてしまいました。別になんとも無かったのですが小学生の子はとても悪がってしまって結局走り回って遊ぶのをやめてしまったんです。 私たちの子供のころは小学校の校庭も開放されていたし、空き地も沢山あったので外遊びをする場所も沢山あったのですが今はほとんどありませんからね・・ 後、最近は物騒になったので小学生くらいの子でも親が付き添っている姿も見られます。でも子供が小学生ともなるとパートなどでも勤めている親が増えますので付き添えない場合は家で遊んでもらうしかないという場合もあるみたいです。 今の子は~と思う時は私もありますが結局環境なり大人が作ったものに子供は従っているんだろうなと思います。ある意味可哀想なんですよね・・・

meinan
質問者

お礼

そうですね、遊ぶ環境が変わったのもやはり要因でしょうね。おもちゃやに置いてあるのも、大分変わりましたし。 今の子は与えられた遊びしか出来ないんでしょうか。「ゲームで遊んでなさい、お人形で遊んでなさい」と言われればその通りできても、「外で遊んできなさい」と言われたら「どうやって?」となってしまうかも知れませんね。 でも子供自体は実はそんなに変わってないでしょうから、色々教えてあげたら結構楽しさをわかるハズと思います。 ありがとうございました。