• ベストアンサー

現代(最近)の子供の遊びについて

現代(最近)の子供の遊びについて、特に幼稚園生・小学生を対象に調べています。 今の幼稚園生・小学生の間で流行っている遊び、ちょっと変わった遊び、 昔と同じように今でも遊ばれている遊び等々、室内・屋外、 一人でやる遊び・友達と(複数で)やる遊び、男の子の遊び、女の子の遊び、 マイナーなものからメジャーなものまで何でも構いません。 教えてください! マンガや歌でも結構です。 できるだけたくさんの種類の遊びを知りたいので、 「おにごっこ」「かくれんぼ」等のように遊びの名称を挙げてくださるだけでも構いません。 また、ゲームの場合、ジャンルが幅広いので、機種やソフト名などを一緒に挙げてくださると助かります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今現在・・・ 小学1年の息子は、ポケモンのすごろく・かくれ鬼(どういう遊びだか、 何度聞いてもわかりません)・ドッヂボール・遊戯王でしょうか… 小学3年の息子は、遊戯王・デュエルマスターズです。 人数が集まれば、ドッヂボール等ボール遊びをするようです。 子供に聞きましたが、DSもWiiもほとんど話題に出ないそうです。 アニメは、ポケモン・NARUTO・遊戯王です。 私が子供の時と違って遊び場がないので、小スペースでの遊びが中心ですね。 ちなみに、カードゲームは外でやっています。(なんだか不思議な光景です)

ruru0_0
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 大変参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#67989
noname#67989
回答No.2

今息子は中1ですが小学生のとき学校では「ドロケイ」や「こおり鬼」をしていたらしいです。 幼稚園のときは「ポケモンごっこ」が流行っていました。 ポケモンになりきり戦うだけらしいです。 私はこおり鬼を知らなかったのですが昔からある遊びなのでしょうかね? 遊び方は↓を参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E9%AC%BC
ruru0_0
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました!