• 締切済み

子供(小学生)との遊びについて・・・

知り合いの子供と遊ぶ機会がありまして、その時に盛り上がる遊び等ありましたら教えて下さい。屋内、屋外は問いません。 ちなみに相手は小学5年、3年の男の子です。

• -frs-
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

最近の子供は、遊び道具を自分で作ることを知らないので、手作りの遊びを教えてあげると尊敬されますよ。 ※自分が作り方を知らないといけないですが・・・ ●ハガキブーメラン作り(ハガキ1枚でできる) ●竹とんぼ作り(竹と小刀だけでできる) ●紙飛行機飛ばし大会(新聞広告を折ってよく飛ぶ飛行機を競争する) ●ロープブリッジ(2本の木の間にロープで橋を作って渡る) ●竹馬(竹馬を作るところから始める) ●缶ぽっくり(空き缶2個とロープで作る下駄) ●ストロー縦笛 ◎でんじろうさんの真似ですが・・・  ●ダンボール箱大砲 ◎作り方がどれもわからないなら、↓参考に http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/kan.t.htm http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/p-scope/p-scope.html http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/strowbue/strowbue.html ↓これもハマりますよ。スーパーでたくさんもらってこよう。 http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi03/

• destiny1
回答No.2

屋内:やはりTVゲームが強いのでは? 屋外:遊びで言うと無難にキャッチボールとか?好き嫌いあるかな?    遊びではないですがバーベキューとか    どっかに出かけるとかで楽しいかなと思うのは、子供がやったことがないこと、自分は初めてボート乗ったときは面白かったかも。いとこと小学生のときぐるぐる同じとこで回ってました。 今の子供は何がすきなんだろって考えると、最近子供が外で遊んでるのみませんね。外にいてもDSとかやってます。 外で遊ぶのはどっかに出かけたときが多い気がしますね。自分の家の近くよりも、怪我等には気をつけてください。

• Tori_30
回答No.1

むむむ・・・小学校高学年か・・・。難しいですね・・・。 トランプとかどうですかね? 「スピード」(せっせのせ!ってやつ。なんだろう?カルタみたいな遊び?)とかどうですか?これなんか体も動いてなかなかハードですし、大人と子供の身体能力の差もあんまり問題にならない気がします。 もうちょっと頭を使う比重を大きくしたものとしては・・・「大富豪」とか?これも単純なルールなので分かり易いかと。 もし、お相手のお子さんが聡明で「馬鹿にすんなよ!!そんな子供騙し付き合ってられるかよ!!」みたいな子なら、「ポーカー」もありかもしれませんよね。(実は、僕はポーカーのルールいまいち理解出来ないですけどw) 一回こっきり気を引く為なら、やはりトランプを使ったマジックなども良いでしょうね。 調べてみると色々あります。 また、トランプカードがボロボロになりますけど、「カード飛ばし」(そのまんま。カード投げて遊ぶだけ)なんかもスカッとして面白いですよ。 あと、面白いきり方(「ブリッジ」とか。なんかバババッってやるカードのきり方)なんかを練習しとくと「すげ~」ってなるかもしれません。 マジック、というか大道芸も良いですよね。ジャグリング(は危ないか。お手玉とか?)も子供受けします。 あんまり物をポンポン投げるのは安全性の面から言って不安、なのであれば、なんか果物とかに指突っ込んで「空中浮遊マジック」をやるのも良いですよね。 どうですか?参考になりましたでしょうか?とりあえず、他の家の子という事で屋内での遊びを挙げました。(それに、屋内の遊びなら子供と大人の身体能力の差は感じなくて済むので。大人も本気で遊べるから、より容易だと思います。)