なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ

このQ&Aのポイント
  • なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ
  • 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。ただ同じ場所に座って画面に映された物を動かして楽しむ姿がとても気の毒に思います。それだけではなく子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるというニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。
  • 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています。一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ

私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。 ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中学一年生女子です。 失礼ながら、質問者様の周りがおかしいのではないかと思います。 男の子と女の子とで遊ぶときは、ゲームもするけど、サッカーや逃走中を空地でします。時には他人の家の庭にまで入ってかくれんぼとかしたりします。私もあなたの子供のころと同じ日常を過ごしていると思います 私は、3DSもWiiも、持っていますが、ゲームは好きではないし、なにせ勝てないので・・・・みんながやっている間は、やっていない子とだべっています。 地域によって違いがあるのかもしれませんが、ゲームがあったって子供どうしの社交はむかしとかわらないとおもいます。 もし息子さんの周りが、ゲームがないと生きていけないようなところなら、いっそのこと国立に転校、もしくは中学校をいいとこに行けばいいと思います。 いいとこの子供は監視が行き届いているので、ゲームをもっていたとしても、規律が乱れることはないと思います。 テレビゲームを全面的に廃止、というのはしなくてよいと思います。あなたの息子さんやその周りが、自分でゲームをやめられないというのがまずおかしいと思いますから。 少し生意気な回答になってしまったことをお許しください。あなたの息子さんがよい方向にむかうことを願っています

その他の回答 (14)

• cubetaro
回答No.15

これこそが「老害」です。  新しいモノを理解しようとせず、自分の価値観を押し付けるのは良くない事かと。  昔は娯楽がなかったので、空き地に行きましたが、その時にTVゲームがあればみんなTVゲームしてましたよ。  今はオンラインになったので、ゲームしながらメールしたりチャットしたり冒険したり。  これこそが、現代版の鬼ごっこです。  メリットがあればデメリットもあるので弊害もありますが、少なくとも日本の都市部で生きていく限りは、コンピュータを扱えないとワーキングプアになるかと思います。  -----------  どうしても、先端機器に触れさせたくないというのであれば、田舎や海外の発展途上国で暮らす事でしょうか(田舎でもゲームは流行ってますが。。)。

• dandyman
回答No.14

自分の経験したちっぽけな世界のみが貴方の価値観を決める全てですか。 本当の遊びとやらを経験してもろくな大人にならないことを、貴方自身が証明してるじゃないですか。(笑)

• hunaskin
回答No.13

昔ながらの遊びをしていたひとが大人になって、こんな紋切り型の思考・質問しかできないもんなんですねえ。 鬼ごっこや缶けり、人間の成長に大して役に立たない、ってことの証明みたいなことになっていますが、大丈夫ですか? >子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 そんなものを鵜呑みにして悲観したんですか? 問題ありますねえ。 質問者様の子供の頃には、あこがれのヒーローの気分になって高いところに登ったり幻の光線銃を撃ったりするお友だちはいなかったんですか? 彼ら、高いところから飛べるとかおもちゃの銃で誰かを倒したりできると信じていましたか? >小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません 理解できないのは質問者様の能力の問題です。 子どものたのしみに共感できないとしても、何が楽しいのかを理解はできるはずなんですが、質問者様には無理だったんですね。 とりあえず、ご自分が理解できない、ということを根拠に物事を否定するのはみっともないですよ。 >一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか もう少し成長するとゲームに夢中なのは半分くらいの人数になりますよ。 大人になればもう少し減ります。 ま、全くやらなくなるわけじゃありませんけど。 時が問題を 解決してくれるのを待ちましょう。質問者様にできる最良の方法です。 お子さんがゲームやらなくなると良いですね。

noname#185665
noname#185665
回答No.12

実際 チャンスがあったときに公園で 陣取り(人間を人質にしてうばいあう鬼ごっこ)とか教えると ノリノリでみんな遊んでくれますよ やってみたら楽しいことは楽しいので遊んでくれます。 大人が介在しない場合は導入が難しいかもですが ママさんバレーをしていたときに 全員子連れで体育館に連れてくるのですが いつのまにか 上級生下級生入り乱れて鬼ごっこみたいなものが始まります ただ。。1人だけ ゲーム機をもってきていて独り遊びしてましたが、 ほとんどの子は 夢中で遊びますよ 独りでいきなり公園で 「さー あつまれー」なんて恥ずかしいのなら ママさん友達で みんなでいっしょにすれば(最初の導入) 意外にも集まります やってみられたらどうでしょう? 配慮しないといけないことは わざとつまらないフリをしてかまってほしい子とか 基本オレさまで自分が中心じゃないといけない子 知的障害の子 それなりに まとめるのが大変ですけどねえ~ 小さい子のハンディを考えたり、、でも 大人も楽しいですよ わたしは 十字架っていう遊び(鬼が十字しか動けない 逃げる子は一周2周とつかまらないよう回る)が好きですけど いっしょに楽しみましょー

• rokometto
回答No.11

テレビゲームを毛嫌いしてるだけの話ならブログでやってください 何でもかんでも嫌だから無くせばいいって言ってたら最後に何もなくなるんだよ

回答No.10

何が「本当」なのかなんて、大人が決めることじゃないですけどね。 >今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。 それは大人・・・もっと言えば年寄りのせいだとも言えますけどね。 幼稚園・保育園でも園庭で遊ぶ子供の声がうるさいと、近所の家から猛烈な抗議がくるため、やむなく、二重サッシの室内でしか遊べなくなってしまうというのは、いまやごく普通のことになっているそうです。 小学校でも運動会の最中、アナウンスその他がうるさいというクレームが激しく入るのは、あたりまえとなり、電話対応のための教員を職員室に配置していたりします。 当然のように、公園で遊ぶ子供の声に対してもうるさいというクレームがものすごく寄せられるそうです。また、マンション住まいではたとえ子供の足音でも階下からのクレームは必ずくるでしょう。「サザエさん」一家がマンション住まいだったら大変なことになるでしょうね。 自分勝手で我侭で、協調性がなく、耐性がなくて切れやすいというのは今の年寄りに良く見られる傾向なのでしょう。 公園にしても、ボールは使うな、あれはするな、これはするな・・で、子供は公園から排除され、年寄りだの乳幼児連れが散歩するため’だけ’の場所になってしまいましたね。不審者が出没するからと、低木や植栽は伐採されてしまって、「かくれんぼ」だの「缶蹴り」をしようにも隠れる場所もありません。 また、遊びというのは上級生から下級生へと受け継がれ、伝承するものです。いったん途切れてしまった遊びはそう簡単には復活しません。公園に放り出したところで、一体何をしたら良いのか分からないでしょう。あえてやらせたいなら大人が主導して手ほどきしてやるしかないでしょう。でも、とうの大人はといえば、質問者さんと同様にボヤき、文句を言うだけで、決して自ら動こうとはしません。 そして行き着く先は、そうした大人だの年寄りに気兼ねなくできるゲーム。家庭用ゲーム機であり、ゲームセンターになるというのは必然でしょう。それを更に気に入らないからと遊びを取り上げるのは単なる「イジメ」みたいなものですね。

noname#186828
noname#186828
回答No.9

忘れた頃に、同じ質問ですか。 過去質もありますし、近い内廃止運動を、とあれから運動されたのですか?

• hirama_24
回答No.8

まず、遊ぶ場所がありません 次に、公園でのボール遊びは禁止です それと、公園で騒いだら近所迷惑なので禁止です。 これ全部、子供たちが悪いのではなく、大人がそのようにしてしまったのです、ボールが当たったら危険、騒ぐと五月蠅いからと、etc. そして、少子化により遊び方を学ぶ方法も減りました、私らの子供のころは上級生が居て、そこに交じって遊ぶ、遊び方を学ぶというのが普通でしたが 今は、あなたのように公園に行って遊べというだけで遊び方を教えないから、遊べない子供ができてしまったんです。 骨抜きのような子供を作ったのは質問者さんであり、今の世の中なんです、それを自覚しましょう

• kamikazek
回答No.7

リアルゲームをデジタル化して テレビゲームが生まれ、そしてテレビゲームにリアルを 求めるようになる。 リアルゲームは永遠に上位ですね。 実際、ほんのささいなあそびでもリアルにそれをやり遂げたときの達成感は 今現在もこれからも リアルのほうが上です。 その点はなにも心配ないと思います。 ただ、仮想と現実では、「予想外」がおきたときに対処が180度違い その対処については デジタルでは電源をきればいいが リアルは電源を切ることはできません。 その状態のまま継続し、そして消去不可能です。 これはデジタルエンターティメント家たちの永遠の暗黙の課題のような気もします。 「失敗したら 間違えたら 電源いれなおせばいいじゃん」 すべてそうです。 かといって、リアルに支障を与えるデジタル産物が売れるわけがございません。 その対処法を解くことができるのはすくなくとも小さな子供には不可能と思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

ガキ大将もいませんし、遊ぶ空き地もありません。公園だって子供のボール遊びは締め出していますし、路地でやれば「煩い」って住人がいるんです。このサイトにもよくその手の相談は載っています。誠に心が狭い。遊べるはずがありません。その状態を作ったのは質問者様も含めた我々大人なんです。企業を非難する前にこの状況を作り出した我々大人が反省するべきでしょう。