• ベストアンサー

最近の子供って

今マンションに住んでいるんですが、結構小学生の子供がたくさんいます。マンションと道路を挟んですぐに公園があって、いつも子供たちの遊んでる声がします。 ところで、小学生の子供を持つ会社の人に聞いたんですけど、イマドキの子供って公園やどこかに集まって皆でゲームをしているそうではないですか。各々ゲームボーイを持ち寄って。先日うちのダンニャもマンションのエントランスでそういう子供達を目撃したそうです。 ひょっとして「かくれんぼ」とか「ポコペン」とか「ゴム飛び」とか、体を使ってやる遊びなんてやらないんでしょうか??やらないというか知らない??

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu914
回答No.1

全員ではないでしょうが、今はそんな遊び方をする子が多いようです。  わが子も、友達を家に連れてきたとき、テレビの画面(テレビゲーム)を通じて会話してました。それが終わると全員で漫画本をみてました。相手の顔を見て話したり笑ったり怒ったりすることが殆どありません。「かくれんぼ」とか「ポコペン」←(すみません、これは知りません)なんてやってるところを見たこともありません。  時代が違うといえばそれまでですが、人との交流をしない、できない子供が増えてきて将来が不安になります。でもその要因が親にあったり、地域にあったりすることも確かです。  子供が小さいとき、近所の子供と一緒にいろんな遊びを教えればよかったのかな~と反省もしています。

meinan
質問者

お礼

ほうほう、やっぱりそうなんですか。 でもかくれんぼとかって人がたくさんいないと出来ないから、親御さんではなく、保育園とか学校とかで教えてあげたらいいのに。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• rikorisu
回答No.10

地方、なんですけど・・・ 学校ぐるみで、ゲームが禁止になりました。 ゲームを外に持ち出さない、という・・・ 落としたら、壊れちゃいますし、失ったりするでしょ?子供って。 家の中でする分は、各ご家庭で、時間を決めるってなってますが、Aくんちで1時間Bくんちで1時間といった感じで、ゲームをする事には変わりないですけど・・・ このあたりって、公園がないんです。 どこで遊ぶかっていうと、路地なんですけどね。 この春までは、路地にしゃがみ込んで、ゲームをする子供の姿をよく見ました。で、PTAで問題にしまして、 外では全面禁止になりました。 で、子供たち、どうするかって言うと 泥遊び・砂遊び・川遊びと、なかなかハードに遊んでます。うちの子は、毎日泥んこで帰ってきます。 服は平均五枚は汚しますね、1日。 靴は、毎日洗ってます・・・ ハッキリ言って、良い事なのか悪い事なのか・・・(^^;) 普通に遊んでほしい、今日この頃です・・・ それにしても子供のゲームの上達には、びっくりです。昨日、格闘ものゲームをして、小1の息子に負けました・・・ちょっとショックです・・・(私の方が、キャリア長いのに・・・)

meinan
質問者

お礼

>うちの子は、毎日泥んこで帰ってきます いいですねえ、やっぱりこれが子供って感じですよ。母親サイドはちょっぴり困っちゃうかも知れませんけど。服汚さない子供なんて嫌だわ。 でも本当に子供って吸収力バツグンですね。幼稚園でも低学年でも説明書なしに、どんどん上達しますもん! ついていけない私ってばかなりキてるかな~・・・。

• M-chuchun
回答No.9

私の近所でも道の隅で固まってゲームをしていたり、公園でもゲームやカードで遊んでいる小学生の姿は見ますね・・ただ、外遊びといっても今の子は制限されている所もあるかな~という気もするんですよ。 私も3歳の息子とよく近所の公園に行くのですが、小さな子もいるために野球をしていてもスペースも無いし硬いボール(軟球でも)使ってはいけないとなっているし(隣が駐車場でもあるので)この間も小学校高学年くらいの子達が夢中で遊んでいたら私の子を跳ね飛ばしてしまいました。別になんとも無かったのですが小学生の子はとても悪がってしまって結局走り回って遊ぶのをやめてしまったんです。 私たちの子供のころは小学校の校庭も開放されていたし、空き地も沢山あったので外遊びをする場所も沢山あったのですが今はほとんどありませんからね・・ 後、最近は物騒になったので小学生くらいの子でも親が付き添っている姿も見られます。でも子供が小学生ともなるとパートなどでも勤めている親が増えますので付き添えない場合は家で遊んでもらうしかないという場合もあるみたいです。 今の子は~と思う時は私もありますが結局環境なり大人が作ったものに子供は従っているんだろうなと思います。ある意味可哀想なんですよね・・・

meinan
質問者

お礼

そうですね、遊ぶ環境が変わったのもやはり要因でしょうね。おもちゃやに置いてあるのも、大分変わりましたし。 今の子は与えられた遊びしか出来ないんでしょうか。「ゲームで遊んでなさい、お人形で遊んでなさい」と言われればその通りできても、「外で遊んできなさい」と言われたら「どうやって?」となってしまうかも知れませんね。 でも子供自体は実はそんなに変わってないでしょうから、色々教えてあげたら結構楽しさをわかるハズと思います。 ありがとうございました。

• ikamimi
回答No.8

meinanさん、こんばんば^^ ウチにも小学2年の息子がいるんですが、 外に遊びに行くときにはゲーム禁止させています。 だって、何しに外遊びに行くの?って思っちゃう。 どろんこになってもいいから、体動かせって言っています。 meinanさんのマンションと同じような光景、 私大っ嫌いなんですよ~。ぞっとしちゃって。 3,4人で固まってじーっとゲームボーイに集中。 息子みたいに持っていない子が友達のしてるのを見学してたりする。 ある日、息子を迎えに行った時見た光景が忘れられない。 息子が「じゃあね、バイバイ」って友達に言ったんだけど その子たちはゲームに釘付け。目はゲームで手だけでバイバイ。 息子も淋しそうだったし、なんか私もむしょうに腹が立っちゃいました。 それで、 「友達がゲームしてたら、鬼ごっこやろうとかドッジボールしようとかお前から誘いなよ。」と言ったところ、 それから仲間内では外では身体使って遊ぶ!という風に変わってきたようです。 誰かが言わないと、それが「当たり前」になってるのかもしれないですよね。 ウチの子たちがするのは、かくれんぼ、サッカー、野球、色鬼、高鬼、泥遊び・・・などかなあ。 私も時々、2歳の子を抱っこして一緒に鬼ごっことかするので、もう足腰が痛くて大変(^^;) 男の子だからゴムとびはしないですねえ。 学校で女の子たちはやっているようですが、 放課後や休日は外であんまり遊ばないみたい・・・。(息子の周りでは、ですが) 今は、親が子どもと一緒に遊ぶっていうこと自体が少ない気がします。 特に小学生くらいの子になっちゃうと、親は一緒にいなくても大丈夫って思って、 ゲームしていようが何していようが干渉しないって風潮があるようです。 meinanさんはご主人とともにお子さんと一緒に遊ぶ親になりそうですね^^ 子どもたち集まってもゲーム黙々・・・ こういうシーンが変だって思える親が増えていけばなあって思っています。

meinan
質問者

お礼

やっぱり「やらない」んじゃなくて「知らない」のかなあ。でも自分たちは確か、別に親に教わったわけでなく、なんか自然に皆遊びを知ってましたよねえ。 ただゲームする方が楽しいのかな、体動かすとしんどいとか!?ゲームセンターにも夜遅く、平気で小学生だけの集団とかいますしね。 どうもありがとうございました。

• sakura346
回答No.7

同じ事を私も思ってました。 小学2年生の女の子の母親やってます。住んでる所が住宅地なのでちっちゃい公園があるんですが、ほとんど利用されてないですね…。週休制になった今、土曜日とか子供達は一体何やってんだろう?と思います。ウチの子もあまり外には出ず、家の中に友達を呼んでシルバニアごっこしてますね。「たまには外で走り回ってこいっ!」って言うんですが、遊び方を知らないのかしら、「何をすればいいの?」って答えが返ってきます^^;  たまに公園に子供達が居るかと思うと、やっぱりゲームやってるんですよねぇ~。 昔は「色当て鬼」とか「缶蹴り」とか「かくれんぼ」とかやって、暗くなるまで遊んでた気がするんだけどなぁ…。 遊ぶ場所が以前より少なくなったのは確かだし、何かと物騒な世の中だったり、“ココでは遊ぶなっ!”って言うご近所さんも居たりするんで、子供も肩身が狭い思いしてるんでしょうか。

meinan
質問者

お礼

自分が子供の頃は、特に約束なんてしなくても自然と公園に友達が集まってきて、「何する~?」でしたね。それもやりたいことがたくさんあるから迷っての「何する?」だったと思います。結局多数決やじゃんけんで決めて。 実家の方は周辺が自分の子供の頃と全く変わっていませんが、子供が遊ぶ姿はあまり見かけません。休みの朝は子供達が外で騒いでて、それがうるさくて目が覚めたものでしたが・・・。さみしいですね。

• yapoo
回答No.6

そうですよね  公園に行って遊具で遊んでてもすぐに ゲーム始める子達っていますね 対戦できるのが面白いのでやめられないのでは でも飽きるとまた遊具で遊んだり三角ベースやったり おにごっこしたりしてますよ そしてまたゲームをやったり・・・ ゴム飛びはウチの子はやったことないけど何となく知っては いるそうです  アニメで見たことあるとか・・・ ちょっと大きくなってからはバトミントンとかしてますけど バトミントンやってる子の横でまたゲームしてたりします

meinan
質問者

お礼

そりゃあ別に楽しけりゃ、何して遊んでもいいんですけど、やっぱりもっとキャーキャー騒いで欲しいなって思うんですよ。 「子供は遊びの天才」っていうし。お金かけなくても、いっくらでも遊べるんだよって教えてあげたい。 ども、ありがとうございました。

noname#4078
noname#4078
回答No.5

我が家の近所の小学生も、やはり集合住宅の一角に固まってカード遊び?ベイブレードなどしているようです。集まる場所が無いので外でしているのかなぁとも思います。ブームもあるようですね。でもたまには鬼ごっこ・ドッジボール・かくれんぼ・水鉄砲等々もしているようですよ。ゴム飛びなどは土の上とかだったらよいけど、コンクリートの上ではちょっと危ないかなと思います。

meinan
質問者

お礼

確かに「土」の場所が減って来てますね。それに道路は車が通って危ないし。それが要因にもなっているのかなあ。 「たまには外でドッジボール」ではなく「たまにはゲーム」なのが普通だと思うのは、私が古い世代なせいでしょうか。

回答No.4

meinanさん、こんにちは。 幼稚園児の母です。 最近、ゲームをやってる子供、実に多いですね! そしてまた、それが上手いんですよ。大人顔負け。 幼稚園の子供友達では、さすがにゲーム漬けの子はいないけど、 スーパーとかのおもちゃ売り場で、ちょっと触ったりとか 興味はあるようですね。 ポケモンとかが流行っていて、ポケモンを育てて戦わせるようなゲームがあって 爆発的に売れたみたいですし・・・ >ひょっとして「かくれんぼ」とか「ポコペン」とか「ゴム飛び」とか、 体を使ってやる遊びなんてやらないんでしょうか??やらないというか知らない?? これ・・もし、そうだったら、非常に心配ですね。 うちの近所に限っては、かくれんぼとかおにごっこ、まだやってますけど。 あと、ドッジボールとか。 ゴムとびしている女の子、最近見かけないなあ・・大好きな遊びだったんですけど。 ゲームばっかりやっていると、視力も落ちるし、体力も低下するし イライラするようになっちゃうでしょうし、いいことないんですけどね・・・ 私なんか、秘密の基地だとかいって、新しい場所を見つける遊び 好きでしたけど。 そういう遊びを大事にしていきたいですよね。

meinan
質問者

お礼

テレビゲームが3Dになった頃からもう、並みの大人ではきっとついていけなくなりましたね・・・。私もその内の一人です。くるくる回って元来た道がわからなくなりますもん。 しかし、親御さん達は子供の頃質問に書いたような遊びをしているはずですから、それを教えてあげないんでしょうか? 私もこの先親というものになるでしょうから、色々考えねばと思います。ありがとうございました。

回答No.3

地方に住んでいるせいですかね…僕の周りでは普通に公園で野球やったりかくれんぼしてる子供のほうが多いような気がするんですが… もちろんゲームボーイ使って遊んでいる子もいますが、体を使った遊びをしている子が全くいないということもないんですけどね。 ふと思ったのは、ゲームボーイやテレビゲームが現れて久しいですが、子供たちは体を使った遊びもしているような気がします。 むしろ、変わったのは親の方かな?自分のうちの子でも、他の子供でも、悪いことをしていたら注意するのがあたりまえだと思っていたんですが、最近はそうでもないようですね。むしろよその子を注意したらかえってこっちが怒られるのが常識のようです。関係ないはなしですいません…

meinan
質問者

お礼

実はうちの近所も畑やたんぼばかりで、都会とは言いがたい場所です。だからかな、日曜とか公園で遊ぶ声が聞こえるのは。声がするってことはゲームをしている訳ではありませんもんね。 やはり親自体が変わってきているんですかねえ??

回答No.2

現在小学1年生の子供を持つ母親です。 ご指摘の通り 最近「あんた達は何しに外へ来たんだ?」っていう 子が多いです。ゲーム機をもちより 繋いで対戦(?)している光景をよく見ます。みると大抵は男の子です。親も「買い与えないと 自分の子が話題について行けない」とでも思うのでしょうか、入学祝と称して 男の子はゲームボーイ等を手に入れているようです。 逆に 女の子は あまり そう言うのには興味ないのか かくれんぼとかして遊んでいます。でも低学年に限るのでしょうか 外では あまり高学年の女の子は見ません。 …というより 高学年はあまり見ないですね~みんなオケイコかな?何にせよ ちょっと お寒い光景では有りますね。

meinan
質問者

お礼

うちの姉も子供がゲームとか皆が持ってる物を持っていないと仲間外れにされると言ってました。 でもそんなにおもちゃを買い与えられる程、裕福なお家が多いんですかねえ?? 最近のおもちゃなんて自分が子供の頃に比べて、格段に高いと思うんですけど。 回答ありがとうございました。