• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の才能を見つけられる遊びを教えてください!

来週から小学6年生の男の子の家庭教師をやることになったのですが、その生徒さんの事情により、(おそらく毎回)授業時間の最初30~40分ほどは、コミュニケーションを取り、なおかつその子の新しい興味や才能を発見できるようなことを行うように事前に説明を受けました。興味となればいろんな話をしてあげたりはできるのですが、才能の発見となればあまり思いつきません。 簡単な例として絵を描かせたり、神経衰弱をしてあげたりといったようなことが挙げられていたのですが、それだけを毎回するわけにはいきません。仮に生徒さんのお気に入りのことがあればそれにとことん付き合うことも大事ですが、新しい発見を任されていること、またいろいろ体験させてあげることも大事であることを考えると、やはり他にも何かしていかなければなりません。 今のところ候補として、トリックアート(だまし絵)やお絵かきロジックやクロスワードなどを考えてはいるのですが、その生徒さんにとって難しすぎないかどうかや、興味を持つかどうか、またこれからのたくさんの授業回数を考えると、いくらか考えておかなければなりません。 そこで、新しい才能を発見できるような遊びがなにかあれば、ぜひ教えてください。ジャンルは問いません。というよりネタがないんで、思いついたものはなんでも書いてもらえるとありがたいです。回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 右脳の力を試し、右脳の力を向上させる方法があります。 たとえば、電線に何羽かのカラスがとまっている絵を見せます。 0.5秒~1秒見せて、すぐ隠します。 そして、「何羽いた?」と問います。 実は、これ、将棋の羽生名人が得意にしていることです。 テレビでやってましたが、羽生さんは10羽ぐらいまで余裕で答えていました。 似たようなことでは、電話番号を見せて隠して答えさせるというのがあります。 多くの人は、普段、3つか4つずつに区切って覚えますが、11桁を全部覚えさせる訓練をします。 最初は何秒かかってもいいので、徐々に早くしていきます。 テクニックとしては、見た後に目をつぶらせることです。 つまり、電話番号を「記号」として見るのではなく、「画像」として、そして、かたまりとして記憶するのです。 上記のカラスも同様です。 また、数字以外の例としては、囲碁の「詰碁」の問題図があります。 将棋のプロは、盤面(駒台の上にある持ち駒も含む)にある40枚の駒の位置と種類をすべて、数秒~10秒で記憶できます。 また、目隠しをして対戦することもできます。 1個1個覚えていたら、当然できないわけで、画像として、かたまりで覚えます。 ですから、詰碁や詰将棋の図ぐらいなら、凡人でも努力次第で記憶できます。 あと、私の場合は、自分で弾いたことのあるピアノ曲は、細かい記号はともかく、音符と休符なら全部楽譜に書けます。 また、かたまりとして記憶する力は、国語で文章を速く読む力にもなります。 長々と書きましたが、 以上のような訓練をすると、国語、数学、理科、地理、英単語、音楽、美術、趣味など、様々なことの能力に応用が利くということです。 おそらく、かなりの集中力も身につくことでしょう。 ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 右脳のトレーニングというのもありましたか!より効果が期待できそうですね。具体的な方法まで教えてもらって助かります。ぜひ使わさせていただきます。

関連するQ&A

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の4月から

    中学校で英語を教えることになりました。 今までは塾や家庭教師などでしか教えたことがないのですが、30人ほどの生徒を前にして授業をしたことは、教育実習でしかありません。 そこでお聞きしたいのですが、生徒個人個人のそれまでの(小学校からの)英語習熟度は別として、本当に一番初めはどのように授業に入っていけば良いでしょうか?考えれば考えるほど、こんがらがっていくのですが、いわゆる定番あいさつ『Stand up please. How are you today? ・・・Sit down please』を新一年生にしても、「意味が分からないのでは?」と思う反面「意味がわからなくても『起立・礼・着席』と同様だからやらせたほうがいいのか?」と思ったり・・・。 また、一番最初の時間は教科書を使わないで、自己紹介や英語にまつわる生徒たちが興味を持ちそうな話だけで終わらせてもいいものかどうか・・・。 わたしが中学校に入って、初めての英語の授業の時は「英語は『アイ』が大事だ。『I』要するに『私』(主語)だ」「『掘った芋いじるな』で英語が通じるんだぞ」と興味を引くような英語の先生の話から始まりました(それ以外は覚えてないんです。ただ、そこから私の英語教師になりたい夢は始まりました) ベテランの先生方、また「わたしだったらこうするな~」という方、新一年生の英語の授業の入り方はどうのようにされているか教えてください!!お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1のご回答へのお礼を見ましたが、ichijomaさんはダウン症児童の療育についてもちろん勉強はされたのでしょうね。 基本的な事からそれずに、なんでも、自由に、ゆっくりと焦らずに、やってみるのがよろしいと思います。 基本的な事とは、はっきりと明るい声で話しかけ、あらゆる情報刺激をできるかぎり言語にして表現してやり、あらゆる感情や動作もできるかぎり言語にして再確認し、言葉を視覚的にみせてやる機会をたくさん作り、漢字だろうとアルファベットだろうと、瞬間的に見やすい形で、繰り返し見せて読んでやり、事物についても出来事についても、できるだけ音声と書き文字を添えて伝えてやり、瞬間的な学習を辛抱強く繰り返して刷り込んでいくということです。 そのような手段を介して、どんなものにでも接するとよいと思います。ふつうのお子さんがその年齢までに楽しむものごとを、楽しませてあげ、心から一緒に楽しんであげてください。ご両親とよく連携して、動物園に行ったなら動物たちのこと、散歩に行ったなら草花や季節のこと、道具を使った手仕事を見たならそのこと、あらゆる実体験の言語化とイメージ喚起を、手伝ってあげてください。それがすべての才能の土台です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な接し方を教えてくださり助かります。その生徒さんのダウン症は軽度のものであるようですが、大なり小なり難しいところはあると思います。回答して頂いたことに注意して、遊びの時も勉強の時もわかりやすく伝えていくよう心掛けます。また、遊びばかりに目を向けず、しっかりとコミュニケーションをとっていくことから始めるにします。

  • 回答No.1

立派な回答でも、経験談でもなく、予想にすぎませんが、才能など結果論で、好き嫌いの問題です。 好きはものの上手なり。何でも人の倍やれば、うまくなる。嫌な物でも上手に騙せば好きになる。 訓練なしに上達無し。一般論ですが、これは間違いないと思っています。 小6にもなると、才能では無く、好き嫌いも延長戦です。 産まれて、育つ中、山で育てば山の子、海で育てば海の子。全ては教育にあると思います。 学校はもちろん、家庭もそうですが、家庭教師など、子供に関わる時間が少なく、人間性を強く変えるには、難しい仕事だと思います。 赤に染めるのも、白にするのも、先人の動きのみです。基本が形成されます。 産まれてすぐ、天才になる子供もいなければ、産まれてすぐ、字を書く子もいません。育て方です。 環境や、教育が全てです。当然障害者は、いますので、その人は努力が少ないと差別しないように。 天才に、お前は天才だからいいな。これは言ってはいけない事です。その人は努力なしに天才になりません。やってこそです。 馬鹿は産まれ持っても、良い事は産まれ持ちません。自分も他人にOOの才能あるとか、何度も言われた事ありますが、そんなもの才能でも何でもないと小さな頃から知っていました。 他力本願な台詞や発言を言う人や、思考する人間を見下して生きてきました。 競争社会において、トップに立つ人に、才能ある人は誰ひとりいません。努力や思考能力や手法や洗練された、繰り返された教育の結果です。 努力する者以外、報われません。努力してもできない人間はいますが、逆に才能が何探しても無い人はいても、何もしないで、才能を持つ人はいません。 教育者が、子供を騙してはいけないと思います。客と教師の関係上、発展のための騙しはいいですが、 人間そのものを、甘く見るような才能探しはするだけ無駄です。 産まれてきた瞬間、英語しゃべる子供は日本にいません。才能がいくらあっても、100億民産まれても 教育こそが、継続や、努力こそが、負け犬たちの妬み文句、僻み文句のアイツは才能があるとかないとか 勝手にいわせてけえばいいでしょう。悪い事以外は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ないのですが、生徒さんはダウン症です。ですので、“才能”というのも、おそらく“意外な長所”の誇張表現だと思います。誤解を与えてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

    家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。 家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。 30歳の女性です。 私は今アルバイトとして家庭教師をしているのですが、 現在受持っているある一人の生徒(中3・女の子)の態度で困っており こちらに相談させて下さい。 (受け持って3ヶ月ちょっとが経ちます。週2(1回:60分)です) 簡単に様子を書かせて頂きます。 ・授業中にガムを食べて足を机の上に立てて勉強する。 ・数学の計算する時、シャーペンではなくペンを使い、 それだけならまだましなのですが、その一字一字を無理に異様に大きくまるで落書きのように乱雑に書き、間違えてももちろん消せないのでガ~って塗りつぶして 何を書いてるのか全く分からない。それで消しゴムを使うようにとこんな風に書いたら何を書いてるのか見えないし、復習とかも出来ないでしょ。と注意すると、 「うっせぇ~な、はいはい消しゴム使えばいいんでしょ」と逆切れされる。 またその他には、 授業中に、他の教科の事をしたり、学校の日報のような事を していたので、授業するからやめるように注意すると、また逆ぎれされ、 「うっさいな~」と言いノートなどを机に投げつけて物に当たります。 (そのときは隣にいて音にびっくりしたのもあってびっくとなり怖くもなってしまいました。) あとは、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・ このような態度が何回か続いたので、保護者の方に2度程言ったことはあるのですが、 その都度注意はしてくれてるようで、その次の時は真面目に受けてくれるのですが、 長くは続かず、不機嫌なときなどはまた上記のような反抗的な態度になります。。。 勉強面においても深刻で 五教科はほとんど1ケタ台です・・・・ 全く集中力、やる気はなくて、私の印象としては、 九九のように一瞬で答えが出るようなものでないとイライラして諦めてしまう。 ほんと一瞬で答えが出るものでないと取り組もうとしないので、「暗記」や「分かろうと努力する」ということは皆無に等しいです・・・ 宿題として覚えてくるように何度言っても覚えてきたことは一度もありません・・・・ 2年生の時に個別塾に1年ほど通ったようですが、全く成績は伸びなかったようです・・・ その塾でも先生と上手くいってなかったようです(たまにその先生の悪口を言っているので) あとここまでの話を聞くと、外見も派手な生徒かと思うかもしれませんが、 見た目はとても真面目でファッションなどにも全く興味がないような感じの本当に真面目な感じの タイプです。 以前個別塾でほぼフルで5年~6年働いており、家庭教師も8人くらいは見たことがあるので色々な生徒をみてきたのですが、今までこんな生徒には出会ったことがなかったので本当に悩んでます・・・・勉強面もそうですが、やっぱり態度のほうが悩んでます。。。 皆様でしたらどう対応されますか? 長々と分かりにくいと思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自己PR添削お願いします

    自分なりに何度か考えてみたのですがなかなか納得いくものが出来ないため、お力添えしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 家庭教師のアルバイトをしていますが、生徒は皆切迫した状況にあり、私は絶対にこの生徒の成績を上げるぞという使命感を持ちます。 特に英語を苦手とする生徒が多く、その場合私はリーディングにより英文の構成を自然に理解させたり、手作りの単語テストで単語力の向上に努めました。その他、家族と共に今後の授業計画を立てることにより、信頼関係を作りサポートを得ることで生徒は机に向かう機会が増えました。 家族の協力もありテストは41点から83点に伸び生徒・家族に大変喜ばれました。 この時、人に喜んでもらうことに大きな達成感を感じる自分を発見しました。このため小さなことでも何をしたら喜んでもらえるかを考え行動しています。 この先社会に出たら多くの人と協力しより多くの人に喜んでもらえる仕事がしたいと考えていいます。

  • 生徒指導書

    子どもが中学生になったぐらいから家庭教師や通信講座等の電話が 多くなりました。 そのなかでも先生が授業で使用している生徒指導書を基に作ったテキスト のセールスが多いです。 テストで出やすい問題をまとめたテキストですがそれを使って勉強することにより 点数がとれやすいそうです。3年間で30万や60万などさまざまですが、少し 興味はあります。 ご利用になられた経験者の方いかがでしたでしょうか?また、おすすめの会社は どこでしょうか?

  • 家庭教師のバイトの面接

    大学1年の男です。 家庭教師のバイトの面接を受けに行こうと思っているので、想定される質問の答えを予め用意しておこうと思います。 自分で考えてみたのですが、いくつか不安な点があります。 ○趣味は? ―ゴルフ、卓球、麻雀、ソフトテニス、語学 ゴルフはサークルに入っているのですが、まだ2回しか出ていません(楽しいとは思っていますが) 卓球と麻雀は近所の友人とたまにやる程度です。 ソフトテニスは高校のときの部活です。 語学は大学の授業で英語以外に2つ外国語をとっています。 どれを言うべきだと思いますか? ○子供は好きですか? 正直嫌いなのですが、嘘でも好きですと言った方がいいでしょうか? ○最近興味があることは? ―語学、教育心理学(大学の授業です) もう少し時事的な社会問題のことを言った方がいいでしょうか? 以下、次のような答えでいいと思いますか? ○志望動機は? 自分が受験生のときに身につけた勉強の方法を、他の人の成績を上げるために役立てたいから。 ○どのように生徒とコミュニケーションをとりたいか? 積極的にこちらから問題を出すようにして生徒がどこが分からないか正確に把握するようにしたい。 ○家庭教師としての強みは? 温和な性格なので、たとえ生徒の理解が遅くてもイライラせずに分かるまで丁寧に教える自信があります。 ○どのような家庭教師になりたいか? 成績を上げるのはもちろんですが、それだけではなくて進路や人間関係などの悩みの相談も受けるなどして、総合的に指導したいです。 ○最後に質問はありますか? 生徒や保護者の方と打ちとけるコツはなんですか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 本は遊びより才能は伸びない

    本は遊びより才能は伸びない 反論できますか?

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 平和学習のためのビデオ

    学校での平和学習に役立つビデオを探しています。対象は中学1年生です。 学校で平和学習・平和教育というと、過去の戦争の悲惨さについて学び、戦争が嫌いになる戦争学習のようなものがほとんどです。それはそれで意味があると思うのですが、ではどのようにすれば戦争を防いだり止めたりできるのか、ということを学ぶことも必要ではないかと思っています。そこで、そのような授業のために次のようなビデオを探しています。ネットや図書館などあちこちで探してみましたがなかなかいいものが見つかりません。もし心当たりある方がおられたら教えてください。授業中に感想を書く時間も確保したいので、希望は40分以内です。(編集すれば縮められるのであくまでも希望です) ・過去、または現在のある1つの戦争について全体像をわかりやすく説明したビデオ。(できれば現在進行の戦争の方が生徒が興味を持ちやすいのではないかと思います)(見た後で、「ではこの戦争をどのようにすれば防げたか・また止められるか考えてみよう」、という展開にもっていきたい)(その中で戦争の悲惨さについて描いてあってももちろんOKです) ・戦争を防ぐ方法について説明したビデオ 上記の内容どうりでなくても、そのような目的であればこのようなビデオはどうか?というような回答もありがたいです。 授業の予定は、ビデオの時間も含め合計で2時間です。ちなみになぜビデオにこだわるかというと、私は計画を立てるだけで、実際に授業をするのは担任の先生方なので、社会以外の先生でも授業しやすくするためです。

  • 子供の才能を伸ばす方法

    周囲の勧めがあり、タイプの違う幼児教室2校の体験へ行ってきました。 どちらの先生方にも、『是非ウチ教室へ』と熱心に勧誘されました。 単純に『親ばか』に徹することができれば、勧誘されるがままに入会するかもしれませんが、子供に必要かどうか、悩んでいます。 今子供は3歳4ヶ月ですが、1歳8ヶ月頃から、周囲から『才能』と言われるようなものを発揮しています。 例えば、アルファベット表、ひらがな表は2歳までに覚え、1~100の数字は英語で言います。片言ながら絵本を読みますし、子供の字ですが英語やひらがなを書きます。英語は動物や食べ物や簡単なフレーズを覚えているようです。ジグソーパズルは300ピースを一人でこなします。算数は、引き算が得意です。パソコンで神経衰弱のゲームをします。間違い探しやOOを探せ!って感じの本が好きです。簡単な曲(ぶんぶんぶん、など)であれば、ピアノで弾きます(習ってはいません)。 先生曰く、実年齢の3歳~5歳以上程度のレベルの脳力といわれ、『東大』に入れるとまで言われました。 もちろん、歳相応に外でも中でも活発でよく遊びますが、お勉強的な事も好きなようで、今までは子供の意志に任せて自由にやらせてきました。(強制でさせたことは1度もありません) 我が家では普通の光景でしたが、周囲は驚きますし、『才能』と言って冷やかします。 幼稚園は普通の幼稚園に入園予定ですが、小学校は国立大付属の所に入れたらなあと漠然と思っています。(主人が国立大出身なので、そこの付属に入れるといいね、くらい…)(ちなみに、そこは試験ではなく抽選らしいです) でも、多少ながらも『お受験』を考えているのであれば、それなりの幼児教室に通わせるべきでしょうか?? 今までは、遊びの一環で楽しんでやれているから、のびのびと才能的なものを伸ばしてこれたと思っています。 親が『親ばか』になったために、子供にとってこれが『勉強』になったら、伸びなくなってしまうのでは、とも思います。 一方で、子供の才能は、生かすも殺すも親次第なのでは・・・、と考えるところもあります。 この先、どんな方法をとれば、子供の為になるのでしょうか? 特に教育者の方や幼児教育などの専門家の方、育児経験者のかたなどにお話をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 今にもつぶれそうです。(心身ともに)

    こんばんわ。今年、某大学へ編入(理系)したものです。 あまりにも多忙な毎日なので今にも(自分が)つぶれてしまいそうです。編入前に学んでいた分野と、今学んでいる分野は全く異なります。その分野の基礎がないため授業にもついていけません。 編入前はその分野に興味があり、好きだったのに今は、そんなこと言っている場合ではありません。 入学する前は覚悟はしていました。しかし、テスト勉強をする暇もないぐらい忙しいです。 また、入学前は大学院への進学を考えていましたが、いまは、自分の中で就職することに気持ちを切り替えています。この忙しさ、基礎知識がなく、実験でも先生に、一回生から入学している生徒と比べて、編入のアホ扱い(「こんなのも分からないのか!!」みたいな感じで)されているようで劣等感を感じ、その分野に対する気持ちも下降気味です。 将来は研究職と考えていましたが、こんなことがあり、「自分には研究職としての才能がないのか!」と疑うほどです。しかも、自分的にも才能のなさに気づいている状態です。今は、本当に精神的にも肉体的にも限界を感じています。留年は絶対にしたくありません。好きで学びたかった分野が、単に、大学を卒業するだけに学ぶ分野になってしまっています。このままでは、いけないと思っています。何のために編入したのか分からなくなっています。 もちろん、今は頑張ります。しかし、頑張れ!頑張れ!ではなんの励みにもなりません。 私の今の状態に対して何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 子供の困った遊び

    1歳5ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、日々の成長をとてもうれしく、愛おしく感じる毎日なのですが、 2ヶ月程前から、座った状態でクルクルと回るターン(説明するのが難しいのでざっくりな 説明ですみません)を楽しそうにするようになりました。 最初は、そんな事できるのねぇ!って微笑ましく見てたのですが、だんだんその動きも ダイナミックになって、バタバタとうるさく感じてしまい、マンションなので下のうちにも迷惑が かかるなと思って、なんとか止めさせられないかと考えています。 ですが、とても楽しそうにしているので、無理に止めさせて良いものなのか。 止めさせてストレスを感じてしまったりするのか? など、考えているうちに、だんだんその動きを見るのも嫌になってきてしまって・・・ 最近毎日苦痛になってきました。 相手にしないで無視していると、「ママ見て!」と言わんばかりに「あーー!!」とか 声をあげて、「見てるよ!」って言うと、嬉しそうにまたターンを始めます。 この動きは想像しにくいかと思うのですが、小さい子に止めてほしい事などあった場合、 どのように言えば効果的なのでしょうか。 どなたか教えてください!