子供の困った遊び|座った状態でクルクルと回るターンを止めさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の男の子が座った状態で回るターンを楽しそうにしていて、マンションでの騒音や周囲への迷惑を心配しています。しかし、子供が楽しそうにしているので、無理に止めさせることにストレスを感じるかどうか悩んでいます。
  • 毎日のように子供がクルクル回る動きをするので、見ているのも苦痛に感じるようになってきました。どのように言って効果的に止めさせることができるでしょうか?
  • 子供が座った状態で回るターンをするのを止めさせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の困った遊び

1歳5ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、日々の成長をとてもうれしく、愛おしく感じる毎日なのですが、 2ヶ月程前から、座った状態でクルクルと回るターン(説明するのが難しいのでざっくりな 説明ですみません)を楽しそうにするようになりました。 最初は、そんな事できるのねぇ!って微笑ましく見てたのですが、だんだんその動きも ダイナミックになって、バタバタとうるさく感じてしまい、マンションなので下のうちにも迷惑が かかるなと思って、なんとか止めさせられないかと考えています。 ですが、とても楽しそうにしているので、無理に止めさせて良いものなのか。 止めさせてストレスを感じてしまったりするのか? など、考えているうちに、だんだんその動きを見るのも嫌になってきてしまって・・・ 最近毎日苦痛になってきました。 相手にしないで無視していると、「ママ見て!」と言わんばかりに「あーー!!」とか 声をあげて、「見てるよ!」って言うと、嬉しそうにまたターンを始めます。 この動きは想像しにくいかと思うのですが、小さい子に止めてほしい事などあった場合、 どのように言えば効果的なのでしょうか。 どなたか教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思わず笑ってしまいました。他人が見るとほほえましい光景ですが、近所迷惑や一日中付き合わされることを考えると深刻ですね。ごめんなさい。 体を動かすのが楽しい時期なのでしょうね。もし時間が取れるなら外を歩きまわらせてぐったりするまで疲れさせると良いと思います。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きましてどうもありがとうございました。 ホントに・・毎日見てない旦那や私の母は、「クルクルやってよ~」 って微笑ましく見てるのですが、毎日見てる私は「もういいからさぁ・・」 という感じで。。最近は「もうやめようよ・・」に変わりつつありました。 確かに体をたくさん動かして楽しそうです。 違うブームがやってくるのを待ちます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.6

男の子はそれどころじゃないくらいダイナミックに動くようになりますよ。 ですから外で疲れるくらい遊ばせる、下に分厚いマットなどを引き音が伝わりにくくするなどをお勧めします。 こどもの遊びは成長と発達に欠かせず、多種多様な遊びをたくさんの人とするほど健やかに育ちます。 止めるより場所を変えるか場所の工夫をしましょう。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 そうですよね。もっとダイナミックになりますよね。甥っ子たちを 見てるとそんな気がします。 「健やかに育つ」たしかにそうですね。たくさん体を動かすことは良い 事ですからね。 こどもなりに、自分で見つけた運動みたいなので、見守ってあげようと 思います。 ありがとうございました。

• e_tomato
回答No.5

1歳5ヶ月ですか。 気にいったことを延々とやる年頃ですね。 他人に迷惑をかけるなら止めさせないといけませんが、 もし、マンションの他の方が、特に迷惑に思っていなければ、そのままでいいと思います。 やめさせたいなら、他の遊びにさそうとか。 お母さんが一緒に他の遊びをしてあげれば、一人にならないからやらないかも。 一緒に遊ぶなんて、もう数年しかできないですよ。 いっぱい相手をしてあげたらいいとおもいます。 子育て、楽しんで、がんばってね。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 一緒に遊ぶのも数年・・・そうですよね。数年後にはクルクル回る 姿を見たくてもみれないかもしれないですよね。 すごく小さな悩みですが、今の息子の成長を楽しみに子育てを 楽しもうと思います。 ありがとうございました。

• mof-mof-
回答No.4

こんばんは。 子どもって、親が思い付かないような遊びしますよね(^^)質問者様のお子様のターンも、想像するととても可愛らしいです。ただ、マンションでは確かに気になりますよね。そのうち飽きてやらなくなるんじゃないかとは思いますが、今はやめろと言っても難しいかもしれませんね。 我が家では、やってほしくないことをやりそうになったら、「ママはこっちのおもちゃで遊ぼうっと。」というかんじで、違うもので興味を逸らせたりしてます。それで、一緒に遊んでると、いつの間にか忘れてます(笑) うまいこと別のことに誘導してみてはいかがでしょうヽ(^^)

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 思いつかないような遊び(動き)です(笑)私がやろうと思っても 体が重いからかできませんでした。 違う遊びに誘導しても、こっちに来るときとターンが楽しいのか ターンを優先するときとどちらもあります。 そのうち飽きるのを待ちます。 ありがとうございました。

• mof-mof-
回答No.3

こんばんは。 子どもって、親が思い付かないような遊びしますよね(^^)質問者様のお子様のターンも、想像するととても可愛らしいです。ただ、マンションでは確かに気になりますよね。そのうち飽きてやらなくなるんじゃないかとは思いますが、今はやめろと言っても難しいかもしれませんね。 我が家では、やってほしくないことをやりそうになったら、「ママはこっちのおもちゃで遊ぼうっと。」というかんじで、違うもので興味を逸らせたりしてます。それで、一緒に遊んであげるといいかもしれませんヽ(^^) うまいこと別のことに誘導してみてはいかがでしょう(笑)

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 思いつかないような遊び(動き)です(笑)私がやろうと思っても 体が重いからかできませんでした。 違う遊びに誘導しても、こっちに来るときとターンが楽しいのか ターンを優先するときとどちらもあります。 そのうち飽きるのを待ちます。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

1歳5か月では何を言っても期待できません。 お子さんに「散らかしたものは片付けなさい!」と言っているのと同じだと考えてください。 できないでしょ? 基本、お子さんのブームです。一時的なものです。 こんな事を数年単位ではしません。他の遊びに興味がわいてきますからね。 「このブームは過ぎ去るもの…」と考えて気持ちを楽にしてください。 ご近所迷惑が心配なら、ターンの程度で判断して「これは…」と思ったら止めさせましょう。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 確かに数年も続くわけではないように感じます。 ブームが過ぎ去るのを待ちます!! そして、あんまりにも度が過ぎる時は、止めさせてみます。 ありがとうございました。