11ヶ月の男の子の遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の男の子の遊びについて色々気になってしまいます。おもちゃを持ち替えたりすることができず、遊びのバリエーションが少ないように感じます。手先の不器用さや真似が下手かなと思ってしまいます。同じ位のお子さんや育児経験者の方、このくらいの月例の遊びはどうですか?
  • 11ヶ月の男の子はおもちゃを持ち替えることができず、遊びのバリエーションが少ないように感じます。手先が不器用なのか、真似が下手なのか、私の教え方が下手なのか悩んでいます。同じ位のお子さんや育児経験者の方、このくらいの月例の遊びはどうですか?
  • 11ヶ月の男の子の遊びについて心配しています。おもちゃを持ち替えたりすることができず、遊びのバリエーションが少ないように感じます。私の教え方が下手なのか、このくらいの月例の遊びはどうなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後11ヶ月の遊びについて

あと数日で、11ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、色々気になってしまう事があります。 うちの子は、おもちゃを両手に持つ事(左右ひとつずつ)がほとんど できません。なので、積み木を打ち合わせたりとかができません。 検診では、持ち替えたりできれば大丈夫と言われ、それはできるので そのうちできるかなと思っているのですが、色々観察していると、おもちゃで 遊ぶとえいえば、「叩く」「なめる」くらいしかしていないように感じました。 よくママ友との集まりや(子供の月例は同じです)、子育て支援センターに行ったり しているのですが、他の子はもちろん舐めたり叩いたりもありますが、引っ張ったり 振ってみたりとか、もう少しバリエーションがあるように見えます。 あと、本をめくったりもできないです。 バイバイやぱちぱちなどの物まねも、まだできません。 なんとなく、手先が不器用なのかな?真似が下手なのかな?。。とか思ってしまっているんですが、 私の教え方というか、一緒に遊ぶ事が下手なのかな?とも思っています。 同じ位のお子さんをお持ちの方や、育児経験者の方、このくらいの月例の遊びは こんなもんでしょうか? ちなみに、体の発達は伝い歩きができて、毎日どこかにつかまっては、ゆっくりゆっくりと 伝い歩きをしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.1

初めての子だと色々気になりますよね 初々しくていいですね 私は3人子供がおり上は中学生2人の一番下は2歳9か月です。 3人ともそれぞれ個性があり成長の仕方も様々で 長男はなかなかお座りが出来ずハイハイもゆっくりででもおしゃべりは早くて 真ん中長女はハイハイがズリズリとズリバイで片足をいつも引きずって 一番下は、なかなか単語が出てこずワンワンなどしゃべってくれずいつもあーとかうーばかり 最近になり一気にしゃべり始めました。 あまり気にせず 気になるようでしたら一緒に手遊びをしてあげたりすると良いかと スキンシップにもなるのでお子さんの愛らしい姿を楽しんでみて下さい。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました! そうですよね、成長はそれぞれですよね! この先もきっと、気にする事もあるかもしれませんが、成長の仕方はそれぞれだと 子供を見守っていきたいと思います!