• ベストアンサー

9ヶ月の息子、ちょっと違うなと思うこと

9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、 1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。 2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができない。両手に持ったとたんどちらかのおもちゃを床に放り投げます。 3. 後追い、人見知りがない。保育園で「じゃあいくね、バイバイね」と言ってもまったく知らんぷりで私の方を見もしない。誰に抱っこされても平気。機嫌が良いと愛想を振りまく。 4. 大人の真似をしない。バンザイやパチパチ、バイバイなどの赤ちゃん芸をしない。教えようとしても「?」という感じの顔をしている。最近ハーイのようなこと(片手をあげる)をいきなりするが、まねをしてやっているわけではない。 5. お座りしている時に体を前後にゆらす。何かにとりつかれたようにゆらゆらと揺れる。 6. 名前を呼んでも反応が薄い。視線が合いにくい。 などです。保育園に迎えに行って私の姿が見えるとうれしそうな顔はします。つかまえてくすぐったり、タカイタカイをするとケタケタと笑います。しかし、呼び寄せても自分から来る気配がなく、同じ部屋にいても十中八九無視されます。落ち着きがなく名前を呼んでも反応がありません。 このあいだ9ヶ月検診に行ったのですが、お医者様に相談しても「まだ自閉症とはわからないですから、様子をみましょう」とだけ言われました。産後の聴力検診で引っかかり、後に正常とわかりました。それでも反応の薄い息子を見るにつけ、自閉症という言葉がつきまとい、毎日「もっと気長に考えなくては」「一度きりなんだから育児を楽しまなくては」と自分に言い聞かせるのですが、やはり不安は隠せません。皆様のお子さんはこの時期どのような発達状況でしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.4

同じ月齢の息子がいる看護師です。 ご心配のようですから私の息子の発達を書きますね。 1.全く同じです。意味のある言葉はまだ出てません。 2.両手にそれぞれ違うものを持って別のものと認識して意味を持って遊ぶことは大人から見てたまたまそう見えているだけの偶然だと思います。 3.人見知りは7カ月頃ほんの少しだけありました。後追いは自分の気分次第あったりなかったりです。「じゃあいくね、バイバイね」には全く知らんぷりです。ただ声につられて振り向くこともあれば振り向かないこともあります。愛想の良し悪しも本人の機嫌次第です。 4.全く大人の真似などしません。 5.私の息子は取りつかれたように手を口元で動かしながら声を出す。つかまり立ちの姿勢で上下に体を動かすなどを繰り返します。覚えた自分の動作を繰り返す赤ちゃんにとっては単純な遊びです。 6.これも全く同じです。名前に反応してるのかただ呼び声に反応してるかは分かりません。呼んでも手を叩いても振り向かないこともあります。 医師の言うとおりまだ発達障害の有無は診断できませんね。 保育園に預けているのですから保育士さんに聞いてみたらどうですか? 私にはどれも素敵な個性で健康で可愛い赤ちゃんの様子が伝わってきましたよ。 でもすごい観察力です。素晴らしいですよ! 一人で早合点は止めて少しゆったりと子育てしてくださいね。 また次の検診で心配な点は相談してください。

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、yuuzu1806さんのお子さんも似たような発達状況ですか。安心しました。息子はもうそれはかわいくて仕方がないのですが、私が神経質になりすぎて故意に欠陥を探そうとしているみたいです。この負のエネルギーをもっとポジティブな方に向けられるように心がけていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.9

はじめまして。1歳半になる子供がいます。6ヶ月のときから保育園に預けています。やっぱり、保育園のほかの子と比べちゃいますよね。うちの子もちょっと発達遅めな気がします。でも、保育園の子はたった数人、多くて数十人。そんな一部の子と比べても仕方ないと思います。 うちの子ですが・・・ ・人見知りや後追いが始まったのは10ヶ月からです。 ・抱っこのときは目が合いません。鏡では目が合うし、遠くにいると目があいます。 ・お座りしているときに揺れるのはうちの子はないですが、保育園でやっている子をみたことがあります。 ・さいきん、「○くん」というと返事しますが、いじわるして「△くん」と違う名前で呼んでも返事します。。 ・保育園に迎えにいったとき、私を目指してはいはいしてくるようになったのは、10ヶ月からです。それまでは保育士さんのほうになついていたような。。 こんな感じです。

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの保育園は9人の赤ちゃんと同室なんです。そんな狭い世界で子供を比べてもしょうがないとは思うんですが、やっぱり難しいですね。毎朝5分ほど部屋にいて観察するんですが、なんだかほかのお子さんの知識の吸収力が早いような気がしてならないんです。でも息子と同じようなことをしても順調に育ってらっしゃるpan0233さんの様子を聞かせていただき、とても安心することができました。ありがとうございます。

noname#43171
noname#43171
回答No.8

4歳と1歳の子がいます。 長男4歳半と次男1歳2ヶ月の子の9ヶ月当時を振り返りました。 1→ 長男は何も言いませんでした。それどころか1才半でも何も言わず2歳でやっとママ・しゃべりだしたのは3歳半です^^; 次男もマーマーなんて9ヶ月で言ってません。最近やっと気が向いたらいくつか音のある言葉を話してます。 2→ 長男は好きでやってたかな? 次男は未だに放り投げます。気が向いたら振って遊びます。でもあきたら放り投げます^^;とにかく何でも下に落とす!そして親の反応を楽しむ。 3→ 長男は人見知りも後追いもほとんどなしで愛想のいい子でした。 次男は後追いが激しいですが人見知りはあまりしません。 4→ 9ヶ月の時点では二人とも一つもしてません。 バイバイは1歳で二人ともするようになりました。 長男はパチパチも1歳で次男の記憶では10ヶ月すぎにパチパチを覚えました。 5→ 長男は覚えてませんが次男はやってたような?ただたんに楽しんでたと思います。それどころかよく壁に頭をガンガンうちつけてました^^; 6→ 長男の記憶はないですが次男は未だに名前呼んでもあんまり振り返りません。しつこく呼んで「うるさいな~」といったかんじで振り向きます。 視線に関しては分かりませんが合いにくいというのはまったく合わないのですか? とにかく兄弟でもこんなに違うのです。 長男は言葉が遅かったため自閉症の疑いがありました。 今も幼さからいくと周りと比べて1年は遅いと思います。 とはいえ自閉症ってさまざまなタイプがあってこうだから=自閉症ってわけではないんです。 大人になって分かる人もいるぐらいですからね。 長男は病院でテストも受けましたが結局今の時点では医者でも分からないです。 知的な遅れがない自閉症って難しいんです。 性格といっちゃえばそれまでなんで・・・。 息子さんの様子を伺うかぎり今の時点で重たく悩む必要はないと思います。 3歳ぐらいまでの男の子はほとんどが自閉症的要素にあてはまる行動をします。 なので比べず一般論を見本とせず目の前にいる息子さんの成長を楽しんでくださいね。

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。視線は全く会わないということはなく、少し離れて仕事をしていると私のことをじっと見ていたりすることがあります。でも抱っこのような近距離では絶対あいません。鏡に映った私の顔を見て笑うことはします。 お二人のお子さん、育ち方もそれぞれですね。息子も片手でいろんなものをブンブン振り回してから床に落とす(叩きつける)ということをしています。私からスプーンを取り上げ振り回した後に床へバーン。離乳食が飛び散らかって大変です。おっしゃるように、どのお子さんにも「おや?」と思う要素はあるわけで、心配していてはきりがありませんね。反省です。

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.7

こんにちは。 5歳の自閉症の男の子がいます。 突き放すような書き方になって、申し訳ないと思います。 「自閉症」の子供たち……100人いれば、100通りの発達状況ですよ。 ご心配されている内容の全てに当てはまる自閉症のお友達もいれば、全く当てはまらないお友達もいます。 折れ線タイプと言って、できていたことを全くしなくなる(できなくなる)発達段階をふむ自閉症のお友達もいます。 ですから、今、発達の状況をお尋ねになっても、一度不安になってしまったことについては、ここで数千の事例を聞いたところで、安心を得られないかもしれません。 私が、ひとつだけ、言えることがあります。 息子さんは、9ヶ月なんですね。 それなら、「舐めるように可愛がる」ことです。 親バカがいいです。バカ親でもいいかな(笑)。 とにかく、目の前にいる息子さんを舐めるように、とにかく可愛がってください。 万が一にも………息子さんが自閉症の特性を持つお子さんだったとしましょう。 今、自閉症だと診断されても、できることは、さきほど述べた「舐めるように可愛がる」です。 私の息子は、1歳半検診がきっかけになり、1歳7ヶ月で正式診断という、「超早期」での診断でした。療育と呼ばれる、自閉症の子供達が色んなことを学ぶところに入ったのは、1歳10ヶ月でした。 …もちろん、1歳10ヶ月という年齢で療育に入園したのは、その療育施設では、息子が初めてでしたよ(いまだにこの最年少入園記録は塗り替えられていません)。ほとんどのお子さんが、3歳前後で入園しますから。 何か、特別な訓練(?)をしたのか……いや、してません(笑) そこで学んだのは、とにかく息子を「可愛がる」ことでした。 「あれができない」「これができない」ではなく、心理士や療育の保育士さんたちがよってたかって(笑)、「○君(息子)は、こんなことができるんですね!」「○君、スゴイよ!」「○君はこんなことが得意なんだ!」「お母さんが上手に接してるんだね!」……とにかく母子揃って、誉められまくりました(笑) つまり、「いいところ探し」ですね。私もずいぶん救われました。 簡単に言えば……寝返りができたとき、誉めませんでしたか? 「わあああ~ッ! ○君、すごいよッ! 上手だねええ!」 …その要領です。 できたことを誉めて、可愛がってあげてくださいね。 もったいないですよ、9ヶ月っていう、とっても可愛い時期です。 障害があってもなくても、目の前にいる息子さんは、そのままの息子さんです。

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いやいや、突き放すようないい方なんでとんでもない。率直なご意見ご感想大変感謝しております。私の仕事のために保育園に行かせているので平日は一緒に過ごす時間が少ないのが悩みですが、少ないなりに子供と過ごす時間を大切にできるよう心がけています。とにかく物事を悲観的に見がちですが、褒めて伸ばすということが息子にも私にも必要なんですね。ああ、私も誰かに褒めてほしい...なんて。おっしゃる通り、将来どうになるにしろ一生私の息子であることは変わりないのですし、毎日を楽しく充実したものにできる努力をしていこうと思います。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.6

こんにちは。 10ヶ月の子供がいますが、けっこう当てはまります。 1番に関してだけ・・・ うちの子も物をすぐ放りなげるくせがありましたが、おばあちゃんに手作りのおもちゃ(写真のフィルムケース、ゼリーの空容器、ミニペットボトルなどにビー玉やボタンやさいころをいれた)だと、カチカチならしました。 音がおもしろかったようです。家にあるものなので是非作ってみてくください。

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手作りおもちゃですか!いいですね。週末にでもぜひ作ってみようと思います。最近タンバリンを買い与えたのですが、手に取ったと思ったら床に叩きつけてました(泣)。大きすぎたのかも。ミニペットボトルなら細い部分をしっかりと握れそうですね。これでカチカチできるようになったら最高です。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

1歳4ヶ月の息子がいます。二人目です。 1、2共に9ヶ月では出来ませんでした。 1は1歳2ヶ月過ぎたあたりから、2は未だにしませんが(異常なんですか?) 3、9ヶ月ではそんな感じでした。二人目でしたので「どこへでも連れて行ってくれ~」と思っていたので、誰にでも抱っこされて助かりました。逆に今は意志が出てきて、機嫌の良い時しか他人様の方には行かなくなりました(疲れます) 4、機嫌の良い時しか、それもほんのたまにしかしませんでした。 私は真似させようとした事はないですが、シッターがいつもさせて「ほら!上手くなったよ!」と言ってましたね。 5、してませんでした。 6、9ヶ月では自分の名前が分かってませんでしたね。さすがに今は分かっているようです。 異常だと保育士さんから指摘があると思います。 聞いてみたらいかがですか? でもお子さんは、うちの息子と変わりないと思いますが・・・?

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「どこへでも連れていってくれ~」ですか(笑)。お子さん二人の面倒を見るのは相当のエネルギーがいると思います。うちはまだ一人だけですが、週末に一日中付き合うとかなり疲れますね。puppiiさんのお子さんもおもちゃでカンカンしませんか。それでも元気で健康に育ってらっしゃるようで、安心しました。保育士さんからは「○○くんはいい子ねー」と言われるだけで、今まで特に発達についてのお話はありませんでした。今度こちらから聞いてみようと思います。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.3

 うち長女はいま5才です。2才になるまで一つも言葉をはなせませんでした。  3才になってようやく話ができるようになりましたが、今現在も同じ年の女の子より遅れてると思います。  当時は1才半の検診で言葉の発達が遅いから、市でやっているリズム教室にいきました。でも全然集中してできず勝手なことをする感じでした。  自閉症なんじゃない?と真剣に悩みましたし、今だって先生の話とか日常生活でもやることが遅くてこんなんで小学生になれるの?と思いますが、あんまり考えすぎないほうがいいですよ。まだ9ヶ月ならどんどん変化していくと思います    

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このくらいの月齢だと、昨日できなかったことが今日いきなりできるようになったということがあると思うんですが、今心配しているようなこともある日突然やりだすことがあるかもしれませんね。躍起になってせかすのではなく、そういう日がくるまで気長に待とうと思います。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

育児書などの「○ヶ月の赤ちゃんによくある行動」の例に振り回されているだけに思えます。 発する言葉も典型的な例と違う、 赤ちゃん芸らしい芸はしない、などなど。 「投げる」だって「カチカチ鳴らす」だって、立派な行動で、比較すべきものではありません。 「ハーイ」の片手挙げも、おそらく保育園で他のちょっと大きい子が名前を呼ばれて、 そうしているのを見て真似しているのだと思います。 先生に聞いてみてはいかがでしょうか? うちも、2ヶ月~保育園に行って、自分の名前を理解する前に「ハーイ」を覚えてきました。 目の前でやってることを真似しないのは、単にそれが面白そうに見えないだけだと思いますよ。 真似しなくても、自分からやりたい行動を起こしているのですから、 立派に成長しているのではないでしょうか

Wilmington
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家が遠く、私も働いているためにママ友がいるわけでもないので育児書や赤ちゃんのウェブサイトに頼りがちだと思います。参考書どおりに行かなくても“そういうもんだ”と寛容に受け止められる心がほしいです。

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

お母さん、 人と比べないで。って息子さんが言っているような気がします。 あなたの息子さんですし、息子さんもあなたがお母さんです。 世界で一番大切にしてくれる人、それがあなただと思います。 人と比べないで。 しっかり向き合って愛してあげてください。 母親ってそんな存在だと思います。

Wilmington
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、個性を尊重してそのままを愛してやることが大切なんですよね。頑固で一風変わったところは私似なんだと思って、楽しく育児をしていくようにつとめたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の息子。自閉症?

    現在1歳5ヶ月になる息子についてです。 早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。 自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。 ・横目をする 1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。 しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。 絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。 突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。 ・真似をあまりしない バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。 たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。 ・他の子に興味がない? 児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。 他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。 気になるのは、上の3個です。 よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。 指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、 共感を求める指差しではなさそうです…。 リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。 言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。 自閉症の可能性が高いでしょうか? 早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。 12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。 市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 1歳9ヶ月になった息子についてです。

    一歳9ヶ月の息子についてです。 一歳半検診で発語なし、指差し1つ、呼んでも振り向かない、積み木はできました。そのことから医師からは自閉症の可能性もあると言われましたが、2歳まで様子 をみることにしました。 今現在は、トーマスやアンパンマンを見て指差しして、あー!と言うが親にみて!と言ってる感じではなく親を見ないで言ってます。 欲しいものは手をひっぱって連れていく、携帯などは手に持たせようとしたり、ボタンを押させようとしたりします。自分で出来ることでも人にやらせようとしたりします。自分でやるときもあります。一歳半の時よりは呼んだら振り向くが、何回呼んでも振り向かないことも多い。爪先歩きもたまにします。言葉の理解もトーマスをバーバに持っていって!これ持っていって!などできたり、出かけると言えば玄関に行ったりもします。理解してない?と思うことのほうが多い気もします。○○はどれ?にも反応しません。おもちゃを親に見せにくることもほとんどなく、一人遊びが多いです。それでも一緒に遊んだりすることもあります。いないないばぁは好きで喜んでやります。目も合わないとも思いません。 児童館に行けば私から離れて好きなことをしていることが多く、興味がないこと意外は他の子と同じ手遊びなどはやりません。先生が気にかけて話しかけてくれても無視しています。 最近は決まった物しか食べず、他のものは残します。同じ食材でも調理法を変えると食べなくなったりします。イヤイヤ期なのかちょっとしたことで座ったり、ひっくり返って泣きます。泣いてる理由がわからないことも多いです。 私的には発達がゆっくりなのかな?くらいにしか持ってないのですが、一歳半検診で言われたことがきになりました。同じようなお子さんがいてこーなったよ!とかがあれば聞かせてください。

  • 2歳3ヶ月の息子について

    もうすぐ2歳3ヶ月になる息子のことで相談です。 言葉の発達が遅く発達障害かもと不安です。 1歳から保育園に通っていて、社会生活はしています。 【発語】 ◎本人はおしゃべりをたくさんしているのですが、宇宙語?というものなのか、親の私でも何を話してるのかわからないことが多いです。 ◎ワンワン、ニャンニャン、ピーポーピーポー、ガタンゴトン(電車とも言う)、ぶっぶー、なな(お花)、ババイ、ねんね、始まった(好きな番組が始まったとき)、あれー?どこー?(かくれんぼしてるとき)などは言ってます。 ◎最近新しくアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを言えるようになったのですが、親や保育園の先生以外には多分伝わらなそうな発音です。 【言葉の理解】 ◎日常生活に関わることでこちらが言ってることは理解しています。(●●するよーと言うとその場所に行く・来るなど) ◎「●●はどこ?」「これはなぁに?」は自分が興味があったり言葉で言えるもののみ持ってきたり答えたりします。 ◎新しいおもちゃで遊ぶときや新しくやることで「こうするんだよ」とやってみせても、真似せず独自のやり方をします。 ◎こちらが怒ったときは泣くので、私の表情とか声で怒ってるというのは分かってると思いますが、またすぐ同じことをやったりします。 また、怒られてるときに本人も怒って文句を言ったりします。必死に訴えてきますが何を言ってるかはわかりません(笑) 【社会性】 ◎目はちゃんと合います。 ◎甘えん坊で朝起きたときから私にベッタリです。 ◎たまに番組や動画を見ながら踊ります。(クルクル回るだけです。) ぴかぴかぶーのみ、ほぼ振り付けどおりに踊ってます。 ◎保育園でのリトミックの時間などで、他の子は座ってるのに動いておもちゃで遊んだりしてしまうそうです。 ◎公園などで私が離れても遊び続けますが、こちらをチラチラ見て自分の見える位置に私がいるか確認はしてます。 【日常生活】 ◎寝起き寝つきはよく、朝まで起きることはありません。 寝るときは私の髪の毛を掴んで寝る癖があります。 ◎偏食は離乳食始まってからずっとなくて好き嫌いもほぼありませんが、初めて食べるものはたまにイヤがって食わず嫌いします。 【指差し】 ◎指差しは1歳終わりごろにするようになって、それまでは腕全体で指してました。 今は人差し指で指差して、「見て!」って感じで嬉しそうに私の顔を見るようになりました。 【クレーン現象?】 ◎自分ではどうしても出来ないこと(ベビーゲートを開ける、ドアストッパーを外すなど)は、私の手を引っ張ってそこに連れていきます。 これはクレーン現象でしょうか? 自分で出来ることは自分でやっていて、高い位置にあるものを椅子を引っ張ってきて工夫して取ったりなどしています。 おもちゃを規則的に並べたり、車輪をずっといじるなどはしていません。 自閉症の子はそういった遊びを好むとネットで見ました。 身体の発達もゆっくりめでしたが、検診では今まで引っ掛かりませんでした。 でも心配だったので1歳前に保健センターに相談し、今も保健師さんと定期的に連絡を取っています。 1歳半検診は、発語3つくらい&指差し出来なかった(というか泣いてて何もかも出来ませんでした(笑))ですが、1歳半なりたてだし…ということで様子見で要観察にはならなかったです。 指差しに関しては、腕全体で興味あるものを指したりしてたので、それでクリアしたのかもしれないです。 このような現状ですが発達障害ぽいですか? 当てはまるもの・当てはまらないものどちらもあって不安になったり大丈夫!てなったり忙しいです(笑) 発達障害だったら早期に療育を開始するなど、親としてやれることはやってあげたいです。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 一歳九ヶ月の息子が自閉症かもしれません

    ずっとモヤモヤして、息子が寝ている間はほとんど自閉症について検索して涙を流す日々です。 私が悪いのですが、県外に引っ越して、家族も友達もいないのを言い訳にして、あまり息子を他の子供たちに関わらせなかったのです。 息子が一歳七ヶ月の時に、一歳半検診で引っかかりました。 検診での様子ですが、 ・積み木や絵の指差しをしませんでした。 (私が教えていなかったのも関係するのでしょうか) ・型はめは、○△□のうち、○だけ出来た。 ・人見知りや場所見知りもなく、意味もなく走り回ったり、おもちゃに釘付けでした。 子供を意識していなかったです。 ・保健師さんからは視線が合いづらいのを指摘されました。 これらの事を言われ、発達相談を勧められました。 ここではじめて、息子が普通の子達と違うんだと気付かされました。 それからは、息子を子育て支援へ連れて行ったり、積み木やお絵かき、絵本などを積極的に遊ばせてみました。 すると、積み木や絵本の指差しをするようになりました。 一歳すぎまで積み木は舐めて、絵本は私から奪ってページをパラパラしていたので、積み木や読み聞かせはしていませんでした。 現在息子は一歳九ヶ月ですが、心配な点をまとめてみます。 ・言葉が1つも話せない。(ママやブーブもない、宇宙語のみ。絵本や猫、車、犬、どれを指しても、あったん、あーちゃとしか言わない) ・視線が合いづらい(授乳中も合わないです。絵本で指差しをしながらこちらをチラッとは見ます。呼んだら目は合わせます。たまにジーッと目を見ていると思って、私が顔をずらすと、私を見ていたのではなくて遠くを見ていただけ、というのが何度かあります。) ・癇癪がひどい。(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかったらひっくり返って大泣きします。ほっといたらずっと泣いています。ひきつけ起こしそうなくらい、激しい泣き方です) ・名前を呼んでも反応しない事が多い。(テレビや絵本を見ていたり、おもちゃで遊んでいるときは、何回呼んでも反応しないです。) ・たまにくるくる回る、首をブンブンふる、今はしないが、一歳ちょっとの時にはよく手をヒラヒラさせていた。 ・車のおもちゃは、普通に遊べるがタイヤを凝視している。 ・乗り物の車のおもちゃは、乗らずにキコキコ動かしながらタイヤを凝視している。他の子供が乗っているのをみて、たまに乗るが、すぐ降りる。 ・好き嫌いは激しいですが、ずっと食べないわけではなく、食べる日もあれば食べない日もある。 ・ひとりでも遊んでられます。 以上が不安な点です。 クレーンや、つま先立ち、逆さバイバイ、何かを並べる、道順の変化やはじめての場所を怖がる、などはありません。 泣いたときは私に抱きついてきます、踊りが好きで、音楽が流れたらリズムにノッています。 追いかけっ子が大好きで、追いかけるとよく笑いながら逃げます。 スキンケアやクシで髪をとく行為や、体温計での検温はよく真似をします。 何かができると、よく拍手をして共感を求めます。 専門機関へは、二歳になったら行こうと思います。 このような息子の行動は、やはり、自閉症の可能性が高いでしょうか。 最近は、息子を普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になり、つらいです。 どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の息子 まったくじっとしていません・・・

    10ヶ月の息子について、最近心配になってきました。 とにかくじっとしていないんです。 家の中では目も合い、あやすとよく笑い、後追いもするんですが、広い場所(子育て支援センターや、公民館など)で自由に放すと、あっという間に遠くへ行ってしまいます。 そして、うろうろと徘徊し、呼んでも振り向かず、目も合わないし、親の姿を探そうともしません。 次々と違うおもちゃを触ったり舐めたり、振り回したり、ノンストップで遊び続けます。 私は遠くで見ていて危なっかしくなると連れ戻し、子供はまたすぐに遠くにタタタッーと歩いて行って・・・の繰り返しで、とにかくひとときもじっとしていないんです。 生後2ヶ月頃からベビーサークルに参加していて、同じくらい月齢の子を大勢見ているんですが、比べてはいけないと思いつつ、ほかの子に比べてうちの子はあまりにも落ち着きがないように思います。 ほかの子はママの周りで遊んだり笑いかけたり、ママの姿を確認しながら遠くに行ったりしているのに。。 来月から保育所に行く予定なのですが、この調子で大丈夫なのか、「多動症」とか「自閉症」ではないかと心配になってきました。 ちなみに、身体の発達は驚くほど早く、2ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリ這い、6ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で歩き始めました。 身体の発達に比べ、情緒面が追いついていないような気がします。。。 「ボールちょうだい」「わんわんどこ?」と話しかけるとボールや犬のぬいぐるみをもってきたりするので、こちらの言ってることはわかるようですが、まだ意味のある言葉は発せず宇宙語をしゃべっています。 このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか。

  • 1歳11ヶ月の息子について

    1歳11ヶ月の息子について。 産まれてからずっと育てにくさを感じ、育児が辛くてたまらないのですが、何か障害などあるのでしょうか。 ・とにかく落ち着きがない ・1歳くらいから話す単語が全く増えない (おいしい、かわいい、あつい、アンパンマンくらいです。パパ、ママも言いません。) ・宇宙語はかなり話している ・特定のおもちゃで遊んだりテレビを見るより、走ったり、大人に付いて回ってイタズラする方が好き ・階段やスロープの登り下りが好きで、長時間続ける ・目に付いたものは触らないと気が済まない ・行動を制止されると泣き喚く ・これはダメだよ、と言っても言うことを聞くことはほとんどない、怒られたことを繰り返しやる ・生後5ヶ月から夜泣きが始まり、まだ続いている ・保育園に行ってる日は昼寝1時間半くらい、休日は昼寝なし ・夜の睡眠時間は8時間くらいで足りる ・保育園では集団生活できているようです 身体の発達は早く、3ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩き出しました。 1歳半検診では指差しなどしないことから個別相談を勧められ、保健師と話しましたがあと少しすれば言葉出てきますよ、念のため2歳になったころに連絡しますねと言われています。 最近、下の子が産まれて更に荒れているのかもしれませんが、保育園から帰ってきた数時間だけでも子どもと向き合うのがツライです。 怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。 産まれてからずーっとよく泣く子で、育児が辛く、育てにくさを感じていましたが障害などあるのでしょうか。 まだこの月齢だとまだ分からないかもしれませんが、心の準備がしたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ一歳3ヶ月になる息子について

    初めてまして もうすぐ一歳3ヶ月になる息子を育てています。 最近、とても気になることがあるので 質問させてください。 8ヶ月くらいのときに片手の手のひらで 見をポンポンしていました。 時々耳たぶをひっぱったり。 つい2週間ほど前からなのですが、 たまに両手で耳を塞いだり、離したりを 繰り返すことをします。でも、ずっとでは なく、すぐやめます。息子は保育所に 通っていて担任の先生にも保育所でも しているか尋ねてみると 今年の8月から入所してから今までに 一回あったかな?という感じでした。 ドライヤーを使っていたり水を流していたり していたわけではありません…。 耳を塞いでいたときはテレビがついていましたが、いつも見ているEテレを見ていたとき でした。 私は耳でも痒いのかな?考えすぎも よくないかなと思っていたのですが、 今日、水族館のイルカショーをみていたときに 耳を塞いだり、離したり塞いだり離したりを 繰り返していました。そして手のひらで 片耳をポンポンしてみたり、ずっとでは ないのですが何回かしていました。 すごく気にしてなってしまい、携帯で色々 調べてみると、知恵袋のほうに 音が聞こえたり聞こえなかったりと 感覚遊びをしているのでないか、そういった 感覚遊びをするのは自閉児とかかれてました。 これは感覚遊びなのか、耳に違和感が あるのか…どっちのほうが可能性大なのでしょうか…、感覚遊びに近いのであればうちの子は 自閉なのでしょうか、 息子の今の様子は 野菜は嫌いだが、スープなどに混ぜると 食べれる。偏食まではいかないと感じる。 人見知りはあまりなく、色んな人に 愛想が良い。 目はしっかり合う バイバイ、タッチ、あれー?っというと 首を傾げる芸をする、全部では ないが、真似っこしようとする。 ないないと、片付けできる。 何かが出来ると自分でパチパチ手を叩く 手を繋いで歩かない、でも、親なら見えない ようなとこまでは行かない。 時々ふりむいてくる 名前を呼ぶと手をあげる 時々だが、○○する人ーというと手をあげる いただきます、ごちそうさまができる 指さしはまだしない 積み木を積める 帽子を嫌がる 抱っこは嫌がらない 飛べはしないがジャンプ的なことが出来る 絵本の読み聞かせが好きで、読んでほしい本 を読んでと持ってくる これをパパに渡してというと、渡しに いける コップのみ、お汁を茶碗で飲める 母親だけなら泣かないがら夫婦で あーっ!と怒ると泣く。 摘んで食べる真似をすると、 同じように摘んで食べる まんま、ままー、でぇーた、わんわー が言える。 あとはまだ、だだだだー、まんまんまんまー などです。

  • 1才9ヶ月の息子。自閉症?知的障害?

    1才9ヶ月の息子の発達について不安があります。 ・発語なし ・1才6ヶ月で喃語スタート ・1才9ヶ月になってやっと指差した方をスムーズに見るようになり、その後3日ほどでただの指差しが始まった(応答の指差しなどはまだ) ・クレーン現象がある(私の手を引いて来て欲しいところに連れていく) ・赤ちゃん芸が少ない(ばいばい、腕をクロスにする、タッチ、あわわ、ぺこっ) ・目が合いにくい(一緒に遊んでいるときや絵本を読んでいるときはよく合う。1日に3回くらいは息子の方から目を合わせてくる) ・呼びかけに反応しないことがある(パズルなどに夢中になっているときはほぼ無視) ・物に興味が強い 1才半健診は発語指差しなしのため様子見となっています。そのとき息子は私に抱っこを求めていたため人への関心がないわけでないと思うが物への興味が強いとら言われました。 1才7ヶ月から民間の療育に通っています。 専門医の診察も予約していますが半年先です。 たしかに人より物に興味があるのだと思います。初めての場所やおもちゃがたくさんある場所だと、人よりも探検やおもちゃに夢中になります。知らない人に「ばいばーい」など声をかけてもらっても知らん顔で目も合わせません。 いまだに発語がないことなども合わせて、自閉症や知的障害ではないかと不安です。 少しでも刺激をと思い、週1で一時保育に通っています。「たしかに目は合いにくいし放っておくと1人で黙々と遊んでしまうが、巻き込むとキャッキャと笑うので人との触れ合いは好きだと思う。積み木が上手に積めたのを褒めたらニコニコ喜んでいた」と言われました。 ●できること ・動作模倣は少ないながらもできる(絵本の読み聞かせで私がやるリアクションを真似たり、上の子の遊びの真似をよくしている) ・食事はスプーンとフォークで上手に食べる ・着替えはまだできないが、自分で脱ぐし着ようとしている ・パズル、型はめ、色合わせ、積み木(普通に積む)、ピタゴラスが好き ・名前を呼んで手を広げると走って抱きついてくる ・ままごとの食べ物を私に食べさせたり、お医者さんセットで診察の真似をする ・読んでほしい本を私に差し出し、そのときに顔をあげて目が合うことが多い ・真似はしないが手遊び歌が好きで、手をふりふりして手遊び歌して欲しいとアピールする ・抱っこして欲しいときに私を見上げて目を合わせて手を広げる ・運動の発達は平均か少し早め ・外遊びでは同世代の子をじーっと見つめていることがある ・その子がしていた遊び(すべり台やはしごなど)をやりたがる ・「メンメ(ダメ)」「ちょうだい」「お口から出して」「かけ(お出かけ)行くよ」など簡単な指示は通る(持ってきてなどはまだできない) ・叱られると「めんめー」と泣き、お腹が空いたら「まんまーまんまー」と泣く これらできることも1日の中でムラが多く、そこも不安です。調子がよければ呼びかけにも100%反応して目も息子からよく合わせてくれ、笑顔も笑い声もたくさんでますが、眠たいときや遊び終わったときなどはぼーっとして無表情無反応です。子どもなら誰でも機嫌のよし悪しはあると思いますが、落差が大きすぎる気がします。 医師の診断を待たないとはっきりしないのは承知なのですが、この子の状態はいったいなんなのか、どう育ててればよいのか、似たようなお子さんがどうなられたかなど少しでも情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月半の息子について悩んでいます(自閉症にあてはまるものがいくつかあります)

    1歳2ヶ月半になる息子について悩んでいます。題名の通り、自閉症にある特徴がいくつか見られます。主人には心配のしすぎだと言われますが、私自身、不安になりだしてから精神的に不安定になってきていて、昼間は基本的に息子と二人なのもあり、ここ最近息子にわからない様に泣いています。まだ1歳2ヶ月なので、自閉症、またはその周辺の障害であったとしても、判断は付かないと思うし、もしそうであっても息子への愛情が変わるものではないのですが、投稿せずにはいられませんでした。。。もし、何かアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願い致します。 ます、気になる行動としては ○指差しをしない ○模倣をしない(バイバイ・ハーイ)など。 身振り手振りの真似はしませんが舌を出したり、舌を鳴らすなどは真似をしてしています。 ○呼んでも振り向かないことが多い。振り向く事もあります。 ○私以外の人への反応がいまいち。目があいにくい。合わない? 私とは合っています。主人とも合っているとは思います。だた、どちらかというと合わせずらい方かもしれません。 ○車輪、ひらひらしてるものがすき。または、回すのがすき。ベビーカーなどでは、車輪を見ています。車の車輪で遊ぶこともありますが、ずっとではありません。普通に走らせても遊んでいます。 ○意味のある言葉が出ていない。 泣いた時に「いや~」と言ってるような?「ま~」とも言ってるような?気がするだけかもしれません。 一時期「マ~マ~」と泣いたときに言ってたのですが、今は言いません。 目はあいにくい方といっても、追いかけっこや「いないいないばあ」などして遊んでいる時にはばっちり合っています。お散歩していて、犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしているので、コミュニケーションは取れているとはおもうのですが。 後追いは激しくします。いつも私の後ろをついて歩いている感じです。 人見知りはほんのごくわずかの期間でしたがありました。(5~6ヶ月頃)その後は、愛嬌は振りまくものの、私以外の人が抱っこすると泣いてしまいます。今でもです。自閉症の子は後追いをしない子が多いと聞きましたが中には後追いが強い子もいると聞いたので、それも心配の一つです。外出時パパでも抱っこは駄目で最近になって大丈夫な時も出てきました。私に抱っこされている時は必ず胸元の服を掴んでいるか、服の中に手を入れています。カンが強いというのもあるかもしれません。初めての場所、全てではありませんが、狭い家(暗い感じ)などは泣きます。 出来る事は、「ちょうだい」と言うと気が向いた時だけですが、手に渡してくれます。私が「あ~ん」というと口の中に食べ物を入れてくれます。コップで飲み物を飲む時、私にも飲ませようとして私の口の方にコップを押します。 私が指をさした方向は見ます。だた、遠いと?見ないときもあります。表情は豊かで、あやせばよく笑いますし、嫌な時や、転んだ時など痛いときは泣きます。言われていることは、少しはわかっているような気もします。「おいで」やお風呂を上がる時に「それ~するよ」というと手を伸ばします。  不安になりだしたきっかけは、私の友達やおじいやばぁばへの反応がないと言うか、話しかけられても無視状態。目をあわせようとしない時(人)もあります。母や友達に、目が合わないと言われました。実家に泊まり少し慣れれば抱っこなどもしてもらっていました。10ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、知らない人への反応がなくなってきました。それまでは、抱っこは嫌がるものの、愛嬌を振りまいていました。人見知り?なのかどうなのか?わかりません。 また舌を出したりの顔真似?は少ししますが、身振り手振り模倣をしないのも心配です。運動発達は正常で1歳で1・2歩歩き今はスタスタ歩いています。 私は短い間でしたが託児所で保育士をしていた事があります。なので発達には個人差があるのは承知していますし、他の子と比べるつもりなんてありませんでした。勿論、育児書通りに行くとも思っていません。でも不安なのです。ネットで色々と調べすぎたというのもあるかもしれません。不安で不安で仕方ない毎日です。心配しても仕方がないのだといつも自分に言い聞かせていますが、どうしても考えてしまいます。弱い母親です。 もし、この質問で不愉快になられた方がいらしたら本当に申し訳ありません。

  • 1歳10か月の息子のことです

    来週1歳10か月になる息子のことです。 一歳半検診の時に医師に自閉症の可能性があるといわれました。 ただまだしっかりとした発達検査はしておらず、2歳まで様子みです。 今現在できること 、できないことは これを○○に持っていってなど、お風呂いくよ、お外いくよ、ごはんだよ、などこっちの言っていることはわかっている。 ただ、確実になんでも言っていることがわかっている感じではなくオムツ持ってきて、ゴミ捨ててきてなど絶対にやらない?わからない?こともあります。 やってほしい事、欲しいものがあるときに人の手をつかってやらせようとします。小さなおにぎりで自分の手で食べられるのに人の手でやらせようとします。 一人遊びが多く、遊んでるところに行って話しかけても無視されたり嫌がられ払いのけるような事をしてきます。いないないばあは好きでよく笑います。 バイバイ、ちょうだい、ありがとうのジェスチャーは何回も言えばやります。 まだ、親のやったことのマネをすることはありません。テレビをみててもリズムにのることもなくただ見てるだけです。 外や買い物に行くと勝手に行ってしまう。一応こっちの反応も見てる感じです。一歳半の頃は呼んでも反応がなかったけど、最近は振り向くことも多くなってきたが、振り向かないことも多い。 ちなみに単語は1つも言いません。 あー!ばーばー!などしかいいません。 ここで質問なのですが、自閉症の可能性はあるのか、もしあるとしたらどういった所がその様におもうのか。 障害あるなしに関わらず家でなにかやれることはあるのか知りたいです。よろしくおねがいします。