• 締切済み
  • 困ってます

1歳11ヶ月の息子について

1歳11ヶ月の息子について。 産まれてからずっと育てにくさを感じ、育児が辛くてたまらないのですが、何か障害などあるのでしょうか。 ・とにかく落ち着きがない ・1歳くらいから話す単語が全く増えない (おいしい、かわいい、あつい、アンパンマンくらいです。パパ、ママも言いません。) ・宇宙語はかなり話している ・特定のおもちゃで遊んだりテレビを見るより、走ったり、大人に付いて回ってイタズラする方が好き ・階段やスロープの登り下りが好きで、長時間続ける ・目に付いたものは触らないと気が済まない ・行動を制止されると泣き喚く ・これはダメだよ、と言っても言うことを聞くことはほとんどない、怒られたことを繰り返しやる ・生後5ヶ月から夜泣きが始まり、まだ続いている ・保育園に行ってる日は昼寝1時間半くらい、休日は昼寝なし ・夜の睡眠時間は8時間くらいで足りる ・保育園では集団生活できているようです 身体の発達は早く、3ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩き出しました。 1歳半検診では指差しなどしないことから個別相談を勧められ、保健師と話しましたがあと少しすれば言葉出てきますよ、念のため2歳になったころに連絡しますねと言われています。 最近、下の子が産まれて更に荒れているのかもしれませんが、保育園から帰ってきた数時間だけでも子どもと向き合うのがツライです。 怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。 産まれてからずーっとよく泣く子で、育児が辛く、育てにくさを感じていましたが障害などあるのでしょうか。 まだこの月齢だとまだ分からないかもしれませんが、心の準備がしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3677
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

小児科に行って、医師に紹介状を書いてもらいましょう。 療育センターや支援センターなど、小さいお子さんの発達を見る機関があります。ただ、予約しても一年待ちなどザラですから、予約を取って、待つ間は保健婦さんなどに相談していくのもいいと思います。 グレーならグレーのまま育ったら良いですが、放置してより悪化するケースが多いです。 療育を受けて、お母さん自身もお子さんの扱い方を学んでいく事が大切です。 今、辛いのですから、ちょっとでも改善の為に動いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そろそろイヤイヤ期に入る年齢、下の子が産まれた赤ちゃん返り、 保育園のストレス(負担)を考えると、そんなに異常な状態にあるようには思いません。 お母さんが怒鳴ったり叩いたりイライラしているのはこの状況を余計に悪化させますよ。 保育園の先生はたくさんお子さんを見ていらっしゃるので、相談してみるといいかもしれません。 診断はできないまでも、懸念があれば、療育等を進めてくると思います。 また、こんな風にしたらお子さんの機嫌がよくなるといったアドバイスをもらえるかもしれません。 下のお子さんをどなたかに見てもらって、上のお子さんとじっくり向き合って過ごしてみるのもいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お気持ちよく分かります。 ウチは3人目が2歳4ヶ月で、4月から保育所に預けました。一か月経たないうちに、「お母さん、心療内科を受診してください」と、言われました。 確かに育てにくいと思い、市の特別相談に行った事もあったので やっぱり...と思いました。 1.自分が納得しないと 服も靴も履かない。 2.癇癪を起こし 30分以上暴れ続ける。 3.知らない場所に慣れるのに すごい時間がかかる。 4.基本 家でお昼寝はしない。保育所では寝てる。 5.帰って来ると ずっとグスっている。 6.風呂を嫌がる。 キリがありませんが、沢山問題を抱えています。もし、発達障害なら早い療育が良いと言うので、病院に行く事にしました。 赤ちゃんがえりしているだけであれば、大丈夫なのですが^^; 子育ては1人1人違うので、大変ですよね。夫にも理解してもらえない母子の関係もありますし。 3歳までに療育した子供と小学生になって気づいた子供では、違ってくるようです。どうしても心配であれば、良い心療内科を受診することをお勧めします。 昔は、個性でよかったモノが病名を付けられる時代になったんだと思います。 お母さんの精神状態は限界にきていませんか?子供にはストレスや不安がすぐ伝わります。 お互いに頑張りましょう!私も安定剤飲みながら 頑張っているので^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1歳半の息子について

    1歳半になった息子がおります。 息子が第一子、私自身も一人っ子で、お世話や小さい子に対する接し方等全てが初めてで毎日格闘しています。 先日1歳半健診のお知らせが届き、予約を取らなければと思っておりますが、息子は今まで指差しをしたことがなく、意味のある言葉も一語も話せません。 仕事が休みの日は外に遊びに行ったり絵本を読んだりなるべく話しかけたりはしていますが、絵本も内容はそっちのけでページを捲ることを楽しんでいます。 思い通りにならないと「きゃー!!」と奇声を上げ、保育園でも叫んでいるようです。 幸い保育園は良い先生方ばかりで、「最近は少しずつ減ってきましたよ」と仰ってくれたり、息子が落ち着けない時は園長先生の部屋で落ち着くまでゆっくりさせてもらったりしているようです。 息子の発語や指差しについて相談した際も「このくらいの月齢の子は発達に差があるし、ある日突然喋るようになるから」と仰ってくれますが、やはり脳内には発達障がいの文字がよぎります。 共働きですが夫が家事育児に協力的ではなく、産まれてからずっとワンオペなので、家事をしている際はどうしても息子は1人で遊んでいてもらうしかありませんし、それが積み重なって愛情不足で喋ったりしないのでは?と不安になってしまいます。 健診は勿論受けますが、受ける前にこんなことをしたら指差しするようになった、喋るようになった、ということがありましたら試してみたいので是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

    1歳3ヶ月の男の子のママです。 最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^; 保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。 特に食事の時に激しく。 とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。 「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。 また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。 ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<) 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??    

  • 1歳1ヶ月の息子がいます。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 新生児の頃からとにかく泣いてばかりで、毎日抱っこでした。 近頃特に泣き虫、わがままで、少しでも気に入らない事があったり、思い通りにいかなくなったら泣くので、とにかく泣いてばかり。 保健師さんに相談すると『今は泣くしか表現方法がないから仕方ない』と言われましたが、毎日毎日とにかく泣くので、ストレスがたまってしんどいです。 泣いてる理由はいつもわかるんですが、単なるわがままで、自分の思い通りにいかないから泣いています。 周りにも『いつも泣いてるね』とか『ほんと手のかかる子だね』『この子は大変だね』『○○ちゃんはこんなんじゃなかった』等しょっちゅう言われ、私の育て方がダメなのかな、と自信もなくなってきています。 いつも笑顔で接するようにしているし、毎日お散歩や公園に連れて行ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、同じ月齢のお友達ともよく遊んでいます。 特別、キツい育て方をしているわけでもないのに… ママじゃないとダメなので、なかなか預ける事も出来ず、たまに母に預けると、母も疲れてます。。。 ちなみに旦那は言葉では気遣ってはくれますが、実際子守を頼むと、機嫌が悪くなるのであまりできません。 また、『イライラしてしんどい』と弱音を吐くと『虐待してないだろうな?!』と言われます。 何がいけないんだろう。 いつまで続くんだろう。 めちゃめちゃかわいいのに、最近とにかくイライラして、ひとりで泣いたり、物に当たってしまって… (息子には絶対に当たりませんが) 同じような経験の方いますか? こういうのっていつまで続くんでしょうか? 最近眩暈が多く、ストレスで倒れそうです。。。 長文ですいません。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 1歳3ヶ月頃から叩く息子、どう教えれば・・・

    お世話になります。 今年の12月で2歳になるもうすぐ1歳9ヶ月の息子です。 半年ほど前から、とにかく周りの人を叩きます。 ダレカレ構わずです。 叩くようになる前は一度も誰も息子を叩いた事はありません。 (最近は上のお姉ちゃんが叩かれると腹が立って叩き返す事もあります) それが、人を叩くようになり、腹が立っても叩き、遊んでくれて 嬉しく感情が高ぶった時もその人を叩きます。 最近は、スーパーなどでカートに乗せている時も手の届く所にいる人を 叩こうとします。 後、爪を立ててつねったりもします。これは欲しいお菓子を貰えなかったり、 思うようにしてくれないとします。 先日、おもちゃ屋さんで、ちょっと目を離した時に3歳くらいの子を 叩いてしまったらしく、大泣きさせてしまいました。 公園でも、同じような月齢の子が遊んでいても、近くにいると 叩きます。 なので、常に私の手の届くようについて回らないと、いつ、お友達を 叩いてしまうか分からないので困ってます。 その都度きつく叱るのですが、、、 もうすぐ1歳9ヶ月にもなるのに、まだ言葉がでてこず、最近やっと まんまと言うようになったくらいなので、感情が表せず、手が出るのかと 思っていたのですが、近くにいる人をとりあえず叩くので、何が原因 なのかわかりません。 こんなんじゃ、これから入る保育園でも嫌がられるだろうし、叩かれた 子の親は、「親が叩くから子供も叩くようになったんだ」って思うだろうなって気が重いです。 誰も息子を叩かず、可愛がってきたのに・・・ 同じような経験のある方、専門家の方、良い方法があれば教えてください。

  • 1歳9ヶ月の息子の寝かしつけ(ミルク離れ)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 寝かしつけで困っています。 生まれてからずっと混合授乳を続けてきましたが、1歳4ヶ月の時におっぱい離れをさせました。 が、その後もずっと寝る前にミルク(哺乳瓶)をあげていて、飲みながら寝る感じが続いていまして、ミルクの離し方で悩んでいます。 流石に1歳9ヶ月でミルクは酷いかな~と(汗) 先週から、本で寝かそうと頑張っているのですが、読もうとすると本の内容自体ではなく、本をめくる事などに興味を持ってしまい、結局遊びに入ってしまって…。 自分でコテッと眠るくらいまで待とうと頑張ってみたのですが、23時を過ぎても寝る気配がなく、結局ミルクを出してしまいます。(保育園があるので、寝てくれないと困るので…) ちなみに、1歳4ヶ月のおっぱい離れは、かなりの強行手段という感じで、1ヶ月泣かせっぱなしでした。 ミルク離れも同じように強行突破で泣いても叫んでもミルクは出さない、という感じがいいのでしょうか。 希望としては出来ればあと1ヶ月の間くらいでやめたいのですが。。。 無理にでも興味を持つまで本を読み続ける? 遊び疲れるまで起こす? 抱っこ&トントン? ママの寝たふり?(結局私も寝ちゃうオチですが…) あと、お歌をうたうを今実践しようとしてます。 自分から寝てくれるよ~という子が周りに多く、羨ましくてしょうがないです。。 ちなみに、一日の流れは 7時~8時 起床 8時頃 朝食 9時~ 保育園 12時~14時 保育園でお昼寝 18時 お迎え 19時半 夕飯 20時 お風呂 21時 寝かしつけ という感じです。 朝早起きした時は外遊び、夕方も(最近は明るいので)時間が許せば外で遊ばしていますので、体力は結構使っていると思うのですが…。 元々寝付きが非常に悪く、アトピー持ちなので夜泣きが今でもかなりあります。 ので、ミルクを無くしたら、さらに酷くなるんじゃないかという心配もあります…。 良い寝かしつけ方法を教えてください。お願いします。

  • 1歳半毎日の夜泣き‥ 

    現在1歳半になる娘がいます。 1歳頃から保育園に預けると同時に母乳をやめました。 それから毎日夜泣きがあります。 長い時は泣いて下して泣いて‥を繰り返して3時間程も。 今は毎日泣いたらお茶を飲ませて、カンガルー抱っこをしていますが泣き止まない時もあります。 カンガルー抱っこが癖になっているので自分から上ってきますが、ずっとするわけにもいかないので、そろそろやめた方が??と母に言われました。 保育園ではお昼寝二時間位しかしていないし、かなり規則正しい生活をしていると思うのですが、同じ経験された方是非アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 子育てがこんなにしんどいなんて‥思いもしませんでした。。。

  • 1歳8ヶ月 育児に余裕もてず不安なきもちになる

    1歳8ヶ月の男の子がいます。もう歩けるようになり、あとは2歳すぎての喋りだしとトイトレのみとなって育児の疲れは少し解放されているのですが・・ まだ夜中に3回ぐらい起き、足をバタンバタンとさせて夜泣きします。ミルクを与えると寝静まります。 夜泣き以外は困ったところのない子供なのですが・・・ 最近、1歳半過ぎてからの、かんしゃくや発達障害などで困らないかと悩んでしまい、びくびくしながら育児しています。 そのビクビクが子供にも、少し伝わっているのかもしれません。 ちょっと泣いたりするとオロオロしてしまいます。 子供に接するとき心の余裕がもてず、かんしゃくもちになったらどうしよう、と心配でいつも接するときに緊張してしまいます。笑っているときや、いろいろなごっこ遊びをしているときは可愛いとみていていられるのですが、かんしゃくもちになられたら困る、と心配です。 夜泣きも、かんしゃくもちなのではないか?と心配になり、不安なきもちになります。 病気をしていて保育園に預けているので子供と接する時間が短いから不安な気持ちが強いのだとは 思いますが、余裕をもった気持ちで育児に取り組めません。 今のところは、ひどいかんしゃくもちではないし、普通の状態です。 かんしゃくもちにならないようにするにはどういった心がけや対応が大事なのでしょうか? これから魔の二歳児の育児を控え、毎日すこし神経質になっています。 これからの大事な対応の仕方や、接し方のコツなどわかるかたいましたら教えてください。

  • 1歳未満の赤ちゃんの遊ぶことについて

    私には現在9ヶ月になったばかりの赤ちゃんが一人います。 先日、保育園に一時預かりの説明を受けに行ったとき、 近所で開催されている地域で集まる赤ちゃんの集いや、 子育てセンターのようなところに行っていないことを厳しく言われました。 サークルにも入ってないの?なにしてるの?という感じで、 もっと外に出て仲間を作ってください、ということでした。 私は特に、ママになったからすぐママ友作らないと、というタイプでもなく、 そのうちできる、と思っているので積極的にそういう場に行ったことはありません。 そして、子供の一日が、ちょうど、なにかイベントなどが開催される時間帯に 昼寝をしているので、歩けるようになる一歳くらいになったら、 外に出て行ってお友達を探したりしようかな、とのんびりしています。 絶対ママ友作らないわ!と思っているわけではなく、まずは子供の生活の リズムに合わせた生活をしたいと思っているのです。 でも、今日の保育園の方の話だと、そんなの信じられない、 といった感覚だったので、私は異常なのか知りたいです。 「相談事があったときどうしているんですか?」と 聞かれたのですが、同じくらいの月齢の子を持つ友達がいるので (近所ではないので3ヶ月に一度くらいです。) その子たちと連絡はとっていてたまに会います。 相談事はそのときにしてますし、とくに子育てでストレスは感じなので そもそもあまり相談事はありません。 子供の一日が、 6時起床、離乳食 9:30から11時 昼寝 11時から12時買い物、散歩 12時ミルク、離乳食 13:30から16:30 昼寝 17時から30分程度 散歩 20時風呂 20:30 就寝 です。 昼寝をたくさんする子で、夜もしっかり寝て夜泣きもありません。 質問は、 昼寝の時間を削っても外に出て行ってイベントなどに参加したり サークルに入ったりしたほうがいいのか、 それとも、今は昼寝を優先させて1歳くらいからたくさん外出やイベントなどを いってもいいのか、どうすべきなのか悩んでいます。 近所のスポーツセンターでは、ベビーマッサージなども開催されていますが、 時間帯がちょうど10時から11時です。 一度、用事があって起床から10時ころまで起こしていたら、眠たくてぐずって大変でした。 でも、私の考えは異常なのでしょうか・・・。 子供の昼寝の時間を削っても、サークルなどに入って活動すべきでしょうか。