• 締切済み

一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、よう

一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、ようやく泣かずに寝ることができるようにはなったんですが…今度は寝ている時、お昼寝、夜の就寝でよく、ぐっすり寝てるかと思うとしばらくするといきなり火がついたかのように泣き出します。 お昼寝も2時間くらい寝ててもいきなり泣き出して起きます。夜中もこんな感じてキーキーと泣きます。こうなると抱っこしても背中トントンしても嫌がります。手がつけれないので泣き止むのを待つしかなく、昼間の時は気をまぎわらす為に音楽かけたりDVD見せたりして気をそらせて泣き止ませたりします。 夜中はいきなり泣かれると寝ている私の方がビックリします。 夜は目が覚めた時に暗いからなのかと思い電気をつけたりしますが…泣き止んだり泣き止まなかったりです。泣き出したら大体30分くらい泣いてます。お昼寝も部屋は明るいのに同じようにいきなり泣き出します。最初はなんか怖い夢でも見てるのかと思ってたんですが、なんか違うような感じがして。これは普通の夜泣きなんでしょうか?かんの虫?とかなんでしょうか? あと気になることでは息子は変に神経質なとこがあります。手がちょっとでも汚れると拭いてと言ってきたり、小さなゴミが落ちてたりすると拾えと言わんばかりに声をあげて伝えてきたり。変にこだわりがあったり……自閉症?でもこの月齢だとまだ判断できないと聞くし…なんか関係があるのでしょうか? こういったことは一度小児科などに相談したほうがいいのでしょうか? イヤイヤ時期もちょっと突入しているみたいです。 夜泣きの薬、漢方みたいなのがあるのは知っているんですが、効果はあるものなんでしょうか?また薬局とかでも買えるんでしょうか? この月齢ならこんなお子さんも結構いらっしゃるものなんでしょうか? 同じような方いらしたらなんでもいいので何か教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • smmo
  • お礼率94% (17/18)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

3歳と1歳のママです。 うちの子も上の子は夜泣きが酷くてうんざりでした。 その子は1歳2ヶ月で断乳しました。 それまでは夜寝かせつける時はほとんど寝乳、 夜中に起きてもすぐにくわえさせていたので、 そんなに長く泣くことは少なかったのですが。 オッパイがないと、夜中に落ち着かせるすべがないんですよね。 先輩ママや育児誌には夜中のドライブが効果的といわれていたんですけど。 しかしこの子がチャイルドシートが激的に嫌いで・・・ 旦那にだっこしてもらって1度だけ実践して効果はあったのですが、 とても毎日おこなえることでもなく。 下の子が産まれてからでも、上の子の夜泣きの方が激しくて、 ご近所様にも恥ずかしかったです。 2歳半くらいになると自然と治ってきて。今はぐっすり寝ています。 突然泣いて起きるのは、夢のせいだと私も思っていたんですけど・・・ちがいますか? 「いつも怒られてばかりいるから悲しい夢みるのよ! だから寝るときはいい子で楽しいこと話ながら寝ようよ!」っていつも言ってました。 この子が質問者様のお子様と同じく、神経質?というか細かいんです。 ちーちゃいゴミとか髪の毛とかにうるさくて、 それは綺麗好きな姑さんの影響だと思うんですけど、 サンダルを履いて砂場に行くと「砂が入るー!!」って泣きながら帰ってくるし、 長靴で水たまりに入るのは大好きなのに、 サンダルはちょっと水がかかっただけで悲鳴を上げ泣き出すので、 何事かとこっちがびっくりしてしまいます。 でも、それほど気にはしていません。 ひやきおうがん?でしたっけ?? あんまりにキーキー言うから姑さんに飲ませてみろとすすめられましたが、 意地でも飲ませませんでしたので、参考にならなくてすみません。

smmo
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすいません。 今も夜泣きありますが、前ほどは泣きじゃくることはなくなりました。 やはり…一日の中で怒られることが多いと夜泣きにも影響してるなあと思わされました。私自信も夜中に起こされて…を毎日されててそれでイライラさせられ、子供が言うこときかなかったらついつい怒ってしまって… 今の時期、イヤイヤ時期と重なって更にイライラさせられで…今は些細なことでも誉めることを増やし、子供に接しています。 私も回答者さんのようにおっぱいの時はすぐおっぱいを加えさせてました(笑) 神経質なとこもとりあえず様子みながら過ごしています。 同じような方のお話し聞けてちょっと安心しました。 私も自然に夜泣きもなくなるのを信じて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私はこんなアドバイスをもらいました。 『夜泣きは、ふつう一般的に昼間の本人の満足度が充分でない場合の、 ストレスの発散であることが多いと言われています。 ママはこんなにがんばってるのに!なのですよね。 それで、対策はあるとのことです。 その子が当たり前にできたことを、 わざとほめる回数をふやしてみるといいそうです。 この子が当たり前にできることを、です。 今まで当然できていたことを、1つひとつ その瞬間に、ほめ言葉を言ってあげて、 ママにほめられたという満足体験を毎日ふやします。 朝から晩まで、ほめまくるのです。 もちろん、ほめる時は、 横抱きだっこをしてあげるのをしながらだと、効果バツグンです。 「ママにほめられた!」 「ママに認められた!」という満足感をたっぷり味わう体験を 昨日までより、わざと、ふやしてあげると、 夜泣きが少しずつへっていきます。 あえて『ほめて・ほめて・大作戦』に チャレンジしてみてはどうでしょうか。』 こんなアドバイスでした。 ブログに書いておられることで、 たとえば、 手がちょっとでも汚れると拭いてと言ってきたら、 「よく言えたね。えらいね」 と言ってきたこと自体を、だっこしながら、ほめます。 小さなゴミが落ちてたりすると拾えと言わんばかりに声をあげて伝えてきたら、 「よく気がついたね。拾ってほしいんだね」 と、気持ちに寄り添ってあげて、抱きしめて、ほめます。 本人は、そうやってママにかまってほしい場合が多いようです。 自閉症ではありませんよ。 断乳は、本人にとっても、安心の元がなくなって、 不安なのかな、でも、ママがだっこしてあげるよ、と言いながらの 「目と目を合わせる抱っこ作戦」は、うちでもちょっぴりやってみました。 音楽やCD以上に、「ママの笑顔・抱っこ・語りかけ」が、 子どもには安心の元になるよ、と言われました。 それでも、失敗しながらですけど、ぼちぼちいこか、で子育てしました。

smmo
質問者

お礼

ほめてあげることやってみたいと思います。 夜泣きのことなどで私自身イライラしてた部分があるのでそれが子供にも伝わっているんだと思います。 確かに、子供は些細なことを大袈裟にほめてあげると嬉しそうにしますね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

寝ている時に泣き出すとなかなか泣き止まずに、私も苦労した経験があります。 抱っこしてぎゅーっとして優しく声をかけてあげることで泣き止むこともありましたが、それでもダメな場合も多かったです。そんな時は、わざと大きめの声で子供の好きなものを指差して、子供の思考を切り替えてみて、上手くいったこともありました。例えばプーさんの人形が好きだったら「あっ、プーさんがいるよっ!こっちみてるよ!」みたいな感じです。 神経質な点については、家がいつも綺麗でたまに落ちているゴミが目立つだけかもしれませんし、親に構って欲しくてやっている、という可能性もあります。もう少し観察してみてもいいかもしれません。 心配なら、小児科などに相談しにいくと良いです。結果的に「お金がかかっただけ」「病院の先生に手間かけさせただけ」みたいになるかもしれませんが、それで心配事が少しでも減るなら、OKだと思います。

smmo
質問者

お礼

なかなか泣き止まないとほんとお手上げ状態ですマンションなので夜中にキーキー泣きされると気になるし…。 たまに朝方4時過ぎに泣き出して泣き止んだと思ったらそのまま目覚めたり…もあります。 何らかの対処があるんですよね… 神経質なことも、もう少し観察してみます。 ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

参考になるかどうか、、今は小3になった息子がいます。 小さい頃から、夜泣きはほとんどしない子なのですが、ある条件があると、突然火がついたように泣き出すことがありました。それは小3になった今も続いています。 ある条件とは、、、環境が変った、疲れているのに遅く寝かせてしまった、のどちらかです。 一旦泣き出すと、質問者さまと同じく、20~30分くらいは泣いています。(今も) 保育所時代は、お友達同士で何かがあって、一緒に遊ぶ仲間が変ったとか、年少から年中、年中から年長へとのクラス替えのとき、小学校では入学した当初は席替えでも泣いていたようです。 ようです、というのには理由があって、泣いているそのときは私もなぜか分からずオロオロしてましたが、後で先生たちに聞くと、ああ、そうだったのね、ということが多々あったからなんです。 疲れているのに遅く寝かせてしまった場合は、もう100%の確立で夜泣きします(苦笑) 本人はハイテンションで一見元気に見えるんですが、やっぱり疲れてたんじゃん、、と夜泣きを始めると苦笑いしつつなだめてます。 原因が何かあっての夜泣きだと理解してからは、イライラとか不安とかなくなりましたよ。 ずぶとく見えて、繊細なのねーと苦笑いしちゃいます。 質問者さまの場合、断乳してまだ1ヶ月とのこと。 慣れるまでの期間ははお子さんによって違うので、少しデリケートなお子さんであれば、まだ断乳中なのかもしれないな、と思います。 夜中泣いてるときって、夢の中というか、完全に寝ぼけてるので、抱っこしても何してもダメなんですよねぇ。。 私がよくやってたのは、無理やり抱っこして、びっくりしない程度に、ひょいっと立ち上がるんです。 すると、一瞬あれ?ってなって、寝ぼけが一瞬覚めて。そうしたら普通になだめてすぐにスヤスヤ寝てくれてました。 今は小3なのでさすがにそれはできませんけど、、寝ぼけたままトイレに行かせて、出すもの出したらちょっと落ち着いてくれるので、それで対処してます。 薬は使ったことないので、よくわかりません。 いずれにしても、この月齢なら普通のことだと思いますので、あまり気にしなくていいと思いますよ。 ゴミのこととか、汚れのこととかも、ありました!そういうの!って感じです。 小児科に相談するというより、まずは育児相談で話してみてもいいと思いますよ。 まだそんなに深刻に悩むのは早いと思います。 もちょっと、肩の力抜いてみてくださいね~

smmo
質問者

お礼

確かに…そのいきなり泣く夜泣きは毎日というわけではないので何らかの条件があってなのかもしれません。 よく寝かしつけのとき、絵本で「ねないこだれだ」という絵本を読み聞かせてて、お化けの絵本で、それでなかなか寝ないと「お化けがくるよ」っと言うと説得力あって必ず寝る体制になるのでそういうことももしかしたら何か影響してるのかもですね。 ひょいっと立たせるのちょっとやってみようと思います。 この夜泣きで悩んだりして、イライラして子供にもそのイライラが伝わってて子供なりにストレスになってたりもするかもです…反省… 気にしすぎるのもよくないですね。 アドバイス聞けてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 生後8ヶ月で断乳

    こんにちは、現在8ヶ月と3日の息子の母です。 息子の夜泣き、夜に起きる回数がとても多く、お姑さんや、実母にそろそろ断乳のことを考えた方が・・・的なことを言われ断乳しようかと考えています。 お試しで現在2日目です。 まずおっぱいの回数を減らそうと試みています。(一日、朝昼夜の3回くらいにする) 夜中は抱っこで乗り切ろうと思います。 離乳食は3回食で100mlのカップに7倍粥、同じく100mlのカップにおかず、プレーンヨーグルト大さじ2くらいをあげています。 水分はお茶か白湯をスプーンで、嫌がるのですがちょこちょこ飲ませています。 あとぐずったらおやつをせんべい1枚くらいあげたり、リンゴのすりおろしを3分の1個くらいあげています。 こんな状況ですが、まだ8ヶ月で断乳なんて、早いでしょうか。 このまますすめるにしても、今後フォローアップミルクをあげたりしないといけないのでしょうか。 もしフォローアップをあげるなら、せっかくおっぱいが出るのにわざわざそれを買って断乳をするなんてもったいないですか? 夜泣きがおさまるならいいかなぁと思っていますが、でもフォローアップを飲んでくれなかったらどうしよう・・・とか思ったりします。 すみません、無知な部分もありますが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 断乳したのに夜間に何度も起きます

    2歳1ヶ月の男児がいます。2歳になってすぐ断乳しましたが、いまだに夜に頻繁に起きます。数分抱っこすれば寝てくれる時もあれば、時間がかかる時もあります。平均3~4回は起きるので、こちらもぐったりです。 抱っこすれば泣き止みますが、これも夜泣きなんでしょうか?それとも、お腹がすいているのでしょうか?何歳頃まで続くものなのでしょうか・・・。 かと思うと、朝の5時に起きた後、9時まで寝ている時もあります。夜中は1~2時間毎に目を覚ますくせに・・・。 周りに同じようなお子さんがおらず(みな断乳すると朝まで寝ているようです)、話を聞ける方がいません。経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の息子の断乳

    息子は離乳食を食べる量にもむらがあり、まだまだおっぱいマンです。 眠たくなったり、怒られて泣いたとき、なんか気が向いたときにすぐパイパイちょうだいとしてきます。 度にストローをつけたヤクルトだったり温めた牛乳、豆乳だったりを渡し、のどが渇いてたりとかであればそれで落ち着くのですが、泣いているときや眠たいときはそれでは通用しません。 一度だけ一人で断乳を試みましたが、夜に1時間以上ぐずって泣く息子に耐えれず諦めて飲ませてしまいました。 母は父の協力を得ずに一人で断乳したといいます。兄弟3人とも1歳の時に、3時間ぐずって泣いて夜泣きをしても絶対にあげなかったと言い切りました。母にとって1歳5ヶ月でまだパイパイと言っていることが信じられないそうです。 確かに意思がすぐに折れた私の弱さはありますが、そこまでしてまで断乳をするものなのでしょうか。 旦那が長期出張、母は腰を悪くしているため、断乳するのであればどうしても私一人だけでやります。 ちなみに私自身エステティシャンでベビーマッサージ教室へ行って基本大人と変わらないというのを知って以来、オイルでマッサージしているものの最近ではわんぱくぶりが発揮され長くは出来ずじまいです。 某テレビ局が主催で行われた赤ちゃんコミュニティで、赤ちゃんの眠気を誘う屈伸運動(?)も、眠たそうにしているときはいいのですが大泣きの時は効果なしです。 郊外で授乳室を探したり息子を隠して乳を出したりするのが億劫になってきた為自分の知識を生かしつつ頑張って断乳するか、 無理をせず2歳くらいまでしてパイパイバイバイと言って卒乳するのを待つか どうしようか迷っています。 私の背中を押してくださる人、待っててもいいんじゃないかと言う人、いろんな意見を聞かせてください。

  • 1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

    寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。