1歳0ヶ月の娘、発達が遅れている??

このQ&Aのポイント
  • 1歳0ヶ月の娘の発達が遅れているか不安です。歩かない、単語が出ない、積み木をつめない、指差ししないなどの気になることがあります。一方で、名前を呼ぶと振り向く、目はよく会い、物まねもできるなどもあります。
  • 1歳0ヶ月の娘の発達について不安を抱えています。まだ歩けず、単語もほとんど話さず、積み木をつめたり指差しをしないなどの遅れが見られます。ただ、名前を呼ぶと振り向いたり、目はよく会い笑ったりするなど、一部では成長を見せています。
  • 1歳0ヶ月の娘の発達について心配しています。歩くことや単語を話すことができず、積み木をつめたり指差しをしないなどの遅れが見られます。しかし、名前を呼ぶと振り向いたり、目はよく会い笑ったりするなど、一定の成長も感じることができます。保育園では楽しく遊んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳0ヶ月の娘、発達が遅れている??

1歳0ヶ月の娘、発達が遅れているか不安です。 本や周りを見ていると、歩き出したり、ママ・わんわんなどがいえたり、指差しも1歳前からできることが多いので、うちは遅れているのかなと思うようになりました。 気になること・できることは以下です。もう少し様子を見て、遅いようなら専門家に見てもらうことも考えていますが、その前に、ご経験者の方からの意見も聞きたく、投稿しました。 ■気になること ・歩かない (一人立っち2~3秒はできるが、歩くのはまだ。伝い歩きを始めてからもう4ヶ月もたつのに・・・) ・単語が出ない (アー、ウー、パパパパ、ババババなどは言いますが、ママ・パパ・わんわんなどの意味のある言葉はひとつも出ていません) ・積み木をつめない (積んでみたり、壊したりを目の前で見せても特に何もしません。両手で持って、カチカチ鳴らすのみです。後は積むのではなく、なぜか立ててみたりはします。立てるしぐさを見せたことはないのに、なぜこれをやるのかは謎です・・・) ・指差ししない (絵本はよく読みますし、部屋のものを指差しして実際に見せたりもしてますが、本人はまったくしません。ただ、私が指差した方向は正しく見ています。欲しいものはハイハイでとりに行くか、泣くか、キーと叫ぶことで手に入れようとします。) ■すること ・名前を呼ぶと振り向く ・目はよく会い、ニコッと笑ったりする ・ママ大好きで、人見知り&後追いはよくする ・以下の物まねはできる (パチパチ、お返事ハーイ、バイバイ、足をしゃかしゃかと動かすなど) ・保育園には1ヶ月前から通っています。預けるときはなきますが、日中は楽しく遊んでいるようです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

今の状態なら焦らなくても、特別に遅れてるというほどでもないと思いますよ。 1歳ぐらいって単語が出たか出てないかとか 歩いたか歩いてないか ってできることの差が大きく見えるから気になると思いますが 1歳でひとりたっち、まだ歩かない、って十分普通だと思います。 呼びかけにも反応して、人まねもして、健康なら 今のところ気にすることないでしょう 1歳半で目立つ遅れがあれば気にした方がいいとは思いますが (しかしそれもまだ決定的なものではないです) 数歩歩くのもまだ遅れてるというには猶予がありますし 積み木を詰むのはもう少し先の月齢ですし。 せっかく保育園に行っているなら保育士さんに聞いてみては? たぶん今のところ気になることはないと言われるのでは…。 なんのために次の検診が1歳6か月頃かと考えると まだこの時期は個人差が大きいし差がわからないからじゃないでしょうか。 >もう少し様子を見て、遅いようなら専門家に見てもらうことも 生活面や行動面で余程困るとか、極端な遅れでなければ 1歳半健診を待つか、保育園で指摘されるなどしてからでまだ十分だと思いますよ

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

最初に言っておきます。 周りの子と比較するのは良いことがひとっつもありません。 裸で北極探検するくらいお勧めできません。 そして発達は全く遅れていません。 歩くのはびっくりするほど早くても11か月ほどだと言われてます。 その他も全く問題ないです。 発達の遅れを疑う気持ちはわからなくもないですが、何も問題がないのに焦った母親が過干渉をしてしまったり発達に見合わないことを強制的に押し付け学ばせることで情緒や人間関係に障がいがでてしまうことがあります。 そうなってしまってはもともこもありません。 言語が一番気になると言われていますが、言ってることを理解していれば焦る必要はありませんよ。

• PAN-MUGI
回答No.3

遅れていないと思いますよ。 しっかり成長していると文章から感じます。 わが子も、1才では歩きませんでした。伝い歩きは、ものすごくしていたのですが。 単語もあまりしゃべっていませんでした。 保育園に行かれているならば、これからいろいろな刺激で、しゃべるようになると思いますよ。 ですが、ご心配するところがあったら、 小児科とかで行っている検診に行ってみて、相談してみるのもよいのではないでしょうか。 また、お友達のママさんとか、会社の方とかに、様子を聞いてみるのもいかがでしょう。 結構、みんな、同じような悩みを持っていたりしますよ。 お互い、育児がんばりましょう。

• tea-toki
回答No.2

母子手帳の1歳児のところ、1歳半のところのチェックリストってみてますか? たとえば、積み木は1歳半検診の課題ですね。 1歳半でもできることとできない子がいます。 母子手帳の1歳児のところに書いてあることがある程度できていればOKかと思います。