• ベストアンサー

子供同士のふれ合い(2歳児)

イヤイヤ期まっ最中の2才の男の子のママです。私は今、地域の子育て広場等に行っていません。一才くらいまでは月1なので健診がてら行っていました。 しかし、仲良くなったママたちが働きはじめてしまった事、一人苦手なママ(仕切ってます)がいる事、子供同士のトラブルが嫌でだんだん行かなくなってしまいました。 でも最近子供の事を考えると、子育て広場等で他の子供達とふれ合せたほうがいいのでは?と思うのですが、私自身が積極的ではない為、なかなか…。(いとこや、学生の頃からの友達の子とは遊ばせています)やっぱり、子供同士のふれ合いは大事ですよね?みなさんはどうされてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plumeia
回答No.2

現在、幼稚園で年少組を担任しているものです。 子供と携わる仕事をしているという立場からお話致します。 質問者様のおっしゃるとおり、子供同士の触れ合いはとっても大事だと思います。出来れば、幼稚園等、集団生活をスタートさせる前にある程度、同年齢のお子さん同士の触れ合いの経験をしていて欲しい。。とは、思います。ですが!それよりももっともっと大事にしていて欲しいのは、親子での触れ合い・・・だったりします。 もちろん、日常の生活の中で触れ合いをなさっていると思いますが、量より質!2歳というお子さんの年齢から考えると、お友達を求めてくるのはもう少ししてからかなぁ・・・と。お子さんのタイプにもよってくるかもしれませんね。 お母さん自身がストレスを抱えながら子育て広場へ行くよりも、時折、お子さん同士の触れ合う時間もあるようですし、ゆっくりのんびりお子さんとの時間を過ごすのもいいのでは?と思ったりします。 もしも近くの幼稚園等にプレがありましたら出向くのもいい機会になるかもしれませんょ。 大したアドバイスにならなくて申しわけありません^^;

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近イヤイヤ期のもので、私もストレスがたまり『たまには一人にないたいなぁ』と思うことが多く、親子のふれ合いが”質より量”になってるように思います。 まずはもう一度、親子のふれ合いを大切にして毎日を過ごして行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk112
回答No.3

3児の母です。 経験から言うとあんまり必要なかったな・・・というのが本当のところです。 第一子・・・そういうところに頻繁に連れて行きました。生後5ヶ月ぐらいから3歳で保育園に入るまで。 第二子・・・上の子に連れられて連れて行かれてました。 第三子・・・上の子に連れられて今も行っています。 なぜ連れて行っているか・・・部屋が散らかるから・・・&二人目は男(3歳)のなので一日私とでは持たないので・・・。 第一子に頻繁に連れて行き、親子で気の会う友達に出会えました。 そして引越しをすることになり違う地域の児童館とやらに足しげく通いました。 こちらではあまり友達もできずうわべだけの付き合いとなりました。 一人目はどちらかというとマイペースでお友達をあまり必要としないタイプだったのか 保育園に入ってもお友達ができにくかったです。 保育園の先生にも「子供がいるところにあまり通っていなかったんですかね?」といわれました。 一人目こそかなり頻繁に・・・ほぼ毎日通っていたのにこの程度です。 二人目三人目は兄弟がいるせいか児童館などに行っても最初から抵抗なく入っていけましたし 保育園に行っても問題ないのでは?と思います。たとえこれでお友達ができないタイプとなっても別に・・・って感じです。 一人目は悩みました。今も悩んでいます。 子供がいるところに行って伸びるタイプとそうでないタイプがいるんじゃないかな~と思います。 私の個人的感想としては子育て広場に行っても所詮親の目があるのでその程度・・・かもしれませんね。 保育園に行って親の目がないところでのびのびやってくれるのがいいのかなと思います。 一人目は特定のお友達は別にいないけれど興味のあるものに入っていき違和感なくその中のお友達と遊んでいるようです。 時間はかかるにしろ、子供は子供なりにその環境(保育園や幼稚園)にほおりこまれればうまくやっていくのではないかなと思います。 お母さんが無理して「連れて行かなくちゃ」と思うのならべつに連れて行かなくてもいいような気がします。 いとこや昔からの友人の子供とだけでも十分なような気がしますよ。 私は「連れて行かなくちゃ」というプレッシャーで連れて行っていましたが 「そういうところに通っていなかったんですか?」と言われる始末で 行かなくてもよかったなという気がしますので・・・。 マイペース、マイペース。お子さんと一日持たないようなら連れて行くのもよし、 一日家&買い物程度で持つなら行かなくてもいいように思いますよ。

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のせいで子供とのふれ合いが少なく可哀相かなぁと思ったりしたので、マイペースというお言葉をいただいて気が楽になりました。 その言葉を胸に、まだまだ長い子育て頑張って行こうと思います。 3人の子育て中のお忙しい中、アドバイスありがとうございました。

noname#24355
noname#24355
回答No.1

二人の子供が居ます。 一人目の時は我慢して行っていました。 二人目は・・・特に連れて行くこともないです。 気が向けば近所の公園に行く程度です。「ふれあい」も私とだけ。 大型スーパーの遊び場など、固定したママさんがいない場所では 遊ばせています。 二人とも人見知りしない子です。しいて言えば下は同年代でも 活きの良いタイプ(初対面で飛びかかる犬のような)は苦手です。 時々「児童館に来ないから、子供が人見知りでいけないのよ!!」 と言われます。人見知りじゃないのに。 もし引っ込みじあんなお子さんなら、なるべく子供の多い場所に 連れて行ったほうが、幼稚園や保育園の準備に良いと思います。 固定ママの居ない公園もあるので、買い物ついでに寄ってみて はどうでしょう。 本格的に同年齢と一緒に遊びだすのは、うちは2歳半すぎからでした。

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。子供がふれ合う場所は子育て広場だけでは ないですものね!気が楽になりました。 ありがとうございました。