• ベストアンサー

二人目妊娠中の子育てについて

 妊娠2ヶ月です。3歳の男の子がいます。 つわりも始まり、眠さとだるさで、毎日ヘトヘトです。 息子を外で遊ばせてあげたいのですが、 当分無理そうです。 息子にもストレスがあり、 イライラして泣く日もあります。 おまけに食事も疎かになってます。 食べ盛りなので、栄養面も心配ですが、作れません。    二人目を妊娠しながら子育てをした先輩ママさんは、 どのように、妊娠生活したのですか? 大変困ってます。アドバイスお願いします。 

  • enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

おめでとうございます。 13年も前のことですが、 2歳半の男の子を抱えて、つわりで寝込んでいました。 手伝ってくれる人もいませんでした。 つわりがおさまるまでは、息子にはビデオ鑑賞でガマンしてもらいました。 3歳なら、言えばある程度はわかってくれますよね。 私も「気持ち悪いから何もできなくてごめんね」と言うと、 「いいよ、ねてていいよ」などと言ってくれていました。 (今よりずっとやさしかったな、考えてみると) 食事も、何もできませんでした。 たまに調子のいい時に、作りおきしたり、 最低限、お味噌汁だけ作ってごはんにかけて食べさせたり、 納豆や、卵、トマトなど、そのまま食べられるものだけでしのぎました。 パンやレトルトも。 長い人生の、ほんの数ヶ月、食事が疎かになったって大丈夫ですよ。 ちゃんと育ちますから。 (息子は今、173cm、58Kg) できない時は、やらなくてよし! 旦那様にある程度フォローしてもらう。 これでいきましょう。 お大事に。

enaena
質問者

お礼

 私も少し手を抜いてみようと思います。 その分元気になったら、たくさん息子とたくさん遊んであげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

おめでとうございます 大変ですよねぇ 私も現在妊娠4ヶ月、来月4歳になる息子がいます けっこうツワリがひどいので、食事は作れませんねぇ 去年と一昨年も妊娠してたんですが(流産でした) その時は実家が近くだったので、夕方から 家族で押しかけて、夕食とお風呂を済ませていましたが 県外に引っ越してしまったので・・。 今は、かなり粗末な物を食べています。 例えば、茹で野菜(その日の気分でほうれん草、ジャガイモ、にんじん、オクラ等)にドレッシングとかポン酢かけたり お弁当用の冷凍おかずを適当に組み合わせたり、 ひどい時は、卵かけご飯とか、乳麺とか・・・ 私は仕事をしていて、昼間息子は保育園なので enaenaさんよりは楽ですが ホント栄養面は保育園の給食に頼っていいる状態です 友人の勧めで、半加工品とか料理済み惣菜の宅配を 検討したんですが ウチは主人が交代制の仕事なので、家で食事する週と しない週があり 宅配では、そんなに細かく人数変更ができなかったので 諦めました。 土日にも子供にもあまり付き合ってやれないんですが、 家の前で縄跳びとか、一人サッカーとか 家の中では、新聞とかを破き、後は自分でほうきで掃いてお母さんゴッゴとか 私に気を使って一人で適当に遊んでくれるので 何とか過ごせています あまり参考になる事、書けなかったですけど 頑張って元気な赤ちゃん産みましょね

enaena
質問者

お礼

 保育園へは一度は考えました。が仕事をしていないと預かってはもらえないようですね・・ 私も冷凍食品などを上手に利用してみようと思います。 ありがとうぎざいました。

回答No.3

2人目妊娠おめでとうございます。 私は、つい最近、3人目を生んだばっかりのママです。 現在、上の子が4歳、次の子が2歳、3人目が1ヶ月なのですが、 2人目ができたとき、上の子が同じ様な状態でした。 その当時、上の子は、まだ1歳だったので、ハイハイをしたり、 つかまり立ちをしたり、伝い歩きをしたり、歩き始めたり、 とても忙しい時期でした。 ごはんも離乳食だったし、すごく手のかかる時期でしたが、 ごはんは、できるだけ、手が抜けるものを作っていたし、 主人が休みの日に、子供を公園などに遊びに連れて行ってもらったり、 毎日、30分だけでも、外で遊ばせたりしてましたよ。 今回も、イライラすることもたくさんあったけど、 できるだけ主人に協力してもらって、乗り切りました。 自分ができないと思うときは、ご主人や実家など、 頼れるところに頼ってみるのがいいのではないでしょうか?

enaena
質問者

お礼

 私も夫に協力してもらおうと思います。 話したら分かってくれるかしら?ちょっと心配ですが、 頼んでみるつもりです。ありがとうございました。

noname#3822
noname#3822
回答No.2

こんにちは。 そして、おめでとうございます。 今、妊娠2ヶ月ですか、しんどい時ですね。つわりは、もうどうしようもない事ですから、ムリはしないで下さいね。 私は、現在、6歳と1歳の男の子を育てています。5歳の年齢差ですが、妊婦だった時は、長男は4歳で、随分色んな事をガマンさせたものです。つわりの酷い時には、長男に 「母ちゃんは、しんどいから、寝かせてね」 と、寝室で、私が寝てる横で、遊んでいました。 食事も、作れないほどしんどい時は、バナナと牛乳とか、パンと牛乳でおしまい、と言う日もありました(苦笑) 頼れる人がいれば、今だけですので、甘えてもバチは当たりません。 ご主人にも、理解してもらって、手伝ってもらいましょう。 ここでムリして流産なんて悲しすぎるので、 「つわり中は、しょうがない」と、開き直ってみましょう。 つわりが終わるまでの辛抱だと、上のお子さんに言い聞かせて。 子供って、小さくても「母ちゃん、しんどそうだな」って思うと、そんなに無茶はしないと思いますよ(例外もあるでしょうが・・・) 何もかも、完璧にしようと思わないで、 「死ななきゃOK」(極論ですが)程度で、いいですよ。 ご出産の折りには、上の子に今以上のストレスを強いるのですから、 「今から、ガマンの練習」です。 そりゃあ、お子さんも一人っ子の時と違って、環境や親の対応も変わってしまって、イライラとしてしまうでしょうが、いずれ慣れます。 「こういう時もあるのだ」と理解してくれますよ。 大丈夫です。 あなたが、あまりナーバスにならないように、心と身体の健康を考えて、 妊婦ライフを送ってください。 乱暴なアドバイスですが、1つの選択として、留意して頂けると有り難いです。

enaena
質問者

お礼

 今はたくさんガマンさせてしまってますが、 つわりがなくなり、体調がよくなったら、 たくさん息子をかわいがってあげようと思います。 乱暴なアドバイス(笑)では全然ありません。 心に染みました・・。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の長男との遊び方

    もうすぐ1歳になる息子を持つ27歳女です。 先週めでたく第二子の妊娠がわかって徐々につわりが始まってきました。 息子とはいつも添い寝で寝ているのですが、寝る前のひと暴れがすごくて困っています。 つわりがしんどいのもあって、寝る前は私は横になって、暴れる息子が眠くなるのを待っているのですが、私を障害物にみたてて?髪の毛を引っ張ってきたり顔の上をハイハイしたりお腹の上に倒れ込んできたり(これが一番怖い(TT))、とにかく乱暴なんです。 遊んでやりたい気持ちはあるのですが起き上がると吐き気がしてすぐに疲れてしまいます。そんなこともあってここ2日くらい外に遊びにいけてないので、息子もストレス溜まってるのかな…?と思っています。 外に遊びに行くと言ってもまだ歩けないし、ベビーカー嫌いなため、私が抱っこするしかないので、やっぱりつわりの身にはしんどくて… 夜のひと暴れを抑える方法、つわり中でも遊んであげられる良い方法などありましたら、先輩ママさんたちに伺いたいです。

  • 2人目妊娠

    現在1歳6ヶ月の息子がいます。 12月始めに5年勤めた会社を退職しました。といっても12月末付退職になっております。 新たに職探しを始めようとした矢先、2人目妊娠が発覚しました。 2人目を希望していましたので、とても喜んでいるのですが。 そこで、息子は保育所に預けているのですが、仕事ができないとなると保育所を辞めなければなりません。 せっかくなので、3月までは通わせてあげたく短期の仕事を探したりもしているのですが、 短期といえ妊婦を雇ってくれるわけないよなぁと思い動けずにいます。 おそらく来月には退所することになると思いますが、1歳6ヶ月の遊び盛りの息子と1日何をしてあげたら?と思い悩んでいます。 母親なのに情けないですが、寒くもなってきましたし外に長い時間連れ出すこともできないし、 何よりつわりが日に日にひどくなっていますので、先輩ママに助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。 専業主婦の皆さん、2人目、3人目・・・と妊娠したとき、上の子とはどのように過ごしましたか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 二人目の妊娠について

    初めて投稿します。 2歳3ヶ月の男の子のママなんですが、そろそろ二人目を考えたいのです。 でも男の子だからか、凄くやんちゃで常に、走り回る、いたずらする、 きかん気が強いで、まだまだ落ち着いてくれない!(当たり前ですが) 息子の時に「流産しやすい方かも?」と担当医に言われて、実際ゆっくりして いても何度も出血していたこともあり、二人目妊娠にちょっと不安が・・。 おむつもまだ外れていないし、甘えん坊で毎日寝るときも「だっこー!」の連続。 実際に為せば成る!んでしょうか・・?? 今同じように考えてる方、「私の時はこうだったよ」という先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子育ての悩み

    はじめまして、最近、私の妊娠が発覚しました。 子育てに関して、我が子に会うことはとても楽しみではあるのですが、やはりはじめてのことなので少し不安もあります。 そこで、子育ての経験がある方に質問したいのですが、 先輩ママさん達は子育てに関してどのようなことを悩んでおりましたか? 先輩ママさん達のご経験をたくさんお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 2人目の妊娠

    2人目を妊娠しました。 なんだか無気力っぽくなったり、動悸がしたり。体は熱っぽいのに寒気がすることもあります。(風邪ではないです)これも初期症状なのでしょうか? あとつわりの時期って、上の子の外遊びとかどうされてましたか? 先輩ママの体験談ありましたら宜しくお願いします。

  • 二人目の妊娠に対して

    もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。 「出産後は、母体のためにも1年は妊娠を控えた方がいい」 と、息子を産んだ産院や、育児本などで聞いたことがあるんですが、 年齢や人生設計を考えて、そろそろ二人目を考え始めました。 ここ数日、尋常じゃない眠気に襲われて、「出来たかな?」と思い、検査薬を使ってみたのですが、今のところ反応はでませんでした。 息子の妊娠の時のつわりの症状に、非常に酷似しているので、今でも気になっているのですが、検査薬で反応がでない状態で産院に行っても、まだわからないですよね? そこで、改めて二人目の妊娠について考えているのですが、気になることがいくつかあるので、産院に行く程度でもないような気がするし、 まずは、こちらでいろいろな方にご意見を伺おうと思い、質問させていただくことにしました。 息子は完全母乳で、そのためか、まだ産後生理が再開していません。 一度でも生理が再開してからの方がいいんでしょうか? もう一つは、私は小さい頃から、かなり体系が太いのですが、息子の妊娠中10kg太ったのが、まだ少しも戻っておらず、(産後、一度ダイエットを試みたのですが、母乳の出が悪くなってしまい、断乳後にしようと思いました)やっぱり体系を元に戻してからにした方がよいのか悩んでいます。 (でも、正直、健康的な体重にするには、数十キロの減量が必要で、数年がかりで、リバウンドがないようなダイエットを考えていました)

  • 妊娠中の食事

    妊娠中は鉄分・カルシウムなど栄養をしっかりとって1日三十品目を、とは聞きますが、実際妊娠前の食事と量・質?どんな風に変えていきましたか。栄養を、と思うとどうしても量がかなり多くなってしまう気がしますが・・。どんなものをよく食べていましたか。また、食べない方がよいものも教えて欲しいです。 子育て中のママさん方宜しくお願いします。

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 自分中心な育児

    4歳の息子がいて、今妊娠中です。 昔からなんですが、自分の都合で育児してしまいます(T_T) 怒るときもそうです。 お茶などこぼされたり手間のかかることをされたらイライラしてしまい強く怒ってしまいます。 息子は悪気はないの分かっているのに。 それから、ご飯も 栄養バランス考えるのが すごく苦手で、 栄養不足なんじゃないかと 悩んでいます。 最近つわりで 手抜きなご飯も続いたりしてしまったので、余計にです。 例えば栄養が心配になった時は、夕飯の味噌汁にはたくさん野菜入れます。 (ほうれん草、人参、大根、など) それからもっと私が社交的になり、元気なママでいなければならないとダメと思うのに、思うだけで、何も行動にうつせていません。 情けないママです。 もちろん息子は宝物です。可愛くて自分の命なんてどうでもいいと思えるくらい、大切です。 でも気持ちと行動が伴っていない自分に腹が立ちます。 先輩ママ様、アドバイス頂けませんか?

専門家に質問してみよう