• 締切済み

自分中心な育児

4歳の息子がいて、今妊娠中です。 昔からなんですが、自分の都合で育児してしまいます(T_T) 怒るときもそうです。 お茶などこぼされたり手間のかかることをされたらイライラしてしまい強く怒ってしまいます。 息子は悪気はないの分かっているのに。 それから、ご飯も 栄養バランス考えるのが すごく苦手で、 栄養不足なんじゃないかと 悩んでいます。 最近つわりで 手抜きなご飯も続いたりしてしまったので、余計にです。 例えば栄養が心配になった時は、夕飯の味噌汁にはたくさん野菜入れます。 (ほうれん草、人参、大根、など) それからもっと私が社交的になり、元気なママでいなければならないとダメと思うのに、思うだけで、何も行動にうつせていません。 情けないママです。 もちろん息子は宝物です。可愛くて自分の命なんてどうでもいいと思えるくらい、大切です。 でも気持ちと行動が伴っていない自分に腹が立ちます。 先輩ママ様、アドバイス頂けませんか?

• 育児

みんなの回答

• eby
回答No.7

旦那様の協力は得れてる? 手抜き結構。 なんなら、1品はお惣菜屋で追加したら。 見た目もバランスもなんとかなるよ。 つわりが10年も続くわけじゃないし…気にしない。 ママだって頑張ってるんだけど、これが限界!って子供に言っとけば平気。 言い過ぎたと思ったら後で言い過ぎちゃったゴメンねって言えばいい。 子供はどんなママでも大好きだから… なんでもパーフェクトなママでいたいけど、そんなママはいないよ。 自分の親も悩んだんだろうな。他人は涼しい顔してるけど、皆それぞれ苦労してるのかなあって思って生きていければ、あなたも成長した証拠。 子供に感謝です。 協力してもらった旦那様に感謝です。不満も感謝もちゃんと言葉に出して。 お互いに頑張りましょ

• ok-hana
回答No.6

はーい!まさしく自分都合で育児してる母です! 3歳と9ヶ月がいます。 自分の機嫌で、上の子のちょっとしたミスにガミガミ言ってしまい、後で自己嫌悪の毎日です…。さっきも歯磨きをなかなかしない上の子に怒ってしまいました。 ご飯だって二人目妊娠中から手抜き率高まりました。 妊娠後期、切迫で自宅安静だったので、毎日旦那にお惣菜買ってもらってきてました。 生まれてからも上の子と下の子の相手で手が取られて、ますます手抜きです。 野菜たっぷりみそ汁があるなら、私ならそれでまぁいっかと思っちゃいます。下の子の離乳食も、上の子の時に比べたらベビーフードにお世話になる機会も多いですし、でも毎日二人とも元気にニコニコしてますしね! でも質問者さんの気持ちわかります。お子さんをとっても愛しているから、最善の方法で育児したいと思ってるんですよね。 そんな風に思われてお子さん幸せですよ~。いいママのもとで、きっといい子に育ってるんだろうなぁ。 自信持って下さいね! 私もまだまだ悩みは尽きないけど、お互い適度に頑張りましょ~!

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は吐くほどのつわりじゃないし、まだ元気な方なのに、手抜きしまくりです。 旦那もたまに惣菜買ってきてくれたり、旦那や親には甘えてばっかりです。 周りのお母さんは生き生きしててすごいなあって思うんですよね(;_;) はい!でもお互い無理せず元気に頑張りましょうね♪

• takakita
回答No.5

♂です。 2人目の時、私も似たような経験があります。 まずは、ご自身の中で反省しているなら大丈夫です。 手抜きでも大丈夫ですよ。子供はそんなヤワじゃないですよ。 2人目生まれたら1人目と育児の時とは違ってかなりアバウトになりますから そのうち分かります。 絶対下の子供が出来る時は必ず乗り越えなければなりません。 気分が悪い時は仕方ありません。それにくよくよしていたらお腹の子供にも ご質問者様にも悪いです。その結果、息子さんにも悪い影響を与えます。 とにかく、普段大丈夫な時はちゃんと息子さんをかわいがってあげてください。 お腹にきょうだいが居ることをしっかり認識させてあげてください。 これから情緒が不安定になることがあると思いますが、そんな時に一緒に乗り越えて 行くことが家族の絆を深めると思います。 この経験はご質問者様やお子様にとっても成長するいい経験として乗り越えてください。 ご参考になれば幸いです。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でもかなり手抜きなのに、赤ちゃん産まれたら大丈夫かなって感じです(笑)! そうですよね(T_T) 無理な時は、ほどよく手抜きして、大丈夫なときは、家事育児いっぱい頑張ります♪ 励ましのお返事ありがとうございました!

回答No.4

すみません先輩ママではないのですが 私は二歳の子供と妊娠9ヶ月がいる者です。私は悪阻がはじまった頃から上の子のお世話がうまくできなくなりました。今までは野菜中心の栄養バランスのとれた料理を作ってましたが、自分が気持ち悪くて長くキッチンに立っていられず…ご飯と味噌汁!な日もありましたよ。妊婦ってやっぱり、体調に波もあるし、私も感情で叱ってしまったり、料理やお世話や外遊びができなかったり、ダメダメママだけど、まだまだこれから挽回できると思ってます、まだまだ続く育児、感情で叱ってしまったら子供に謝って、明るく前向きに過ごせたらいいんじゃないかな っと私は思ってます。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご飯すら炊けないほど甘えちゃう日があり、昨日も結局旦那に甘えて外食でした。 外食行く元気はあるのに…って感じです。 でも頑張ろう!と帰りにはスーパーで野菜など色々買ってきました♪ なかなか思ったように家事が進まないこともあるけど、お互い頑張りましょうね!

noname#175394
noname#175394
回答No.3

こんばんは☆質問文を見てたら自分に似てるなぁと思い、書き込みしちゃいました。役にたたない回答ですいません。 あたしは三歳と2ヶ月の子供がいます。あたしも、上の子にいつも自分の機嫌や都合で怒って怒鳴ったり手をあげたりもしてしまいます。そして泣いてる我が子を見て後悔して自己嫌悪になります。外や色んな所に遊びに連れてってあげたいけどそう思うだけで行動にうつせません。ご飯もいつもワンパターンで、最近では白ご飯さえ食べず、いつもあたしからご飯のたんびに怒られてばかりです。寝る前に牛乳をあげようにしてます。いつもうんちもたくさんするし、元気いっぱいなので、栄養は多分大丈夫じゃないかなって思ったいます。風邪はひきやすいですが(^-^; だからあまり気にしなくても大丈夫かなと思います!! あと下の方のレスも見かけたのですが、あたしも強迫症です。色々悩んだりするの疲れますよね。そのせいで我が子にも迷惑かけたり遊びに行けなかったり..。本当にあたしと似てるなぁと感じました。それと同時にあたしだけじゃないんだなと少し安心しました。 なのでお互い頑張りましょう!!子が宝って考えを持ってる質問者様ならその思いは必ずお子さんに伝わっているはずです。 妊娠中とのことですが、あまり悩みすぎず、体お大事になさって下さいね☆

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 私もすぐ感情的になってしまい、しょっちゅう叩いてしまいます。 うちの子も最近よく風邪ひくんです(;_;) 強迫性辛いですよね。 外出するにも時間かかってしまったり… 毎日疲れますよね。 でも私と同じように悩んで、頑張っているママさんがいる!と思ったら、私も頑張れそうです♪ お互い頑張りましょうね!

noname#158730
noname#158730
回答No.2

小さい子どもって・・大変ですよね。 我が家の子どもはそれぞれ皆個性的で、食べる物も苦労しました。 頑張って手の込んだ料理を作った時は、さっぱり食べてくれない。 残り物をごっちゃに炒めたら喜んでたべる・・・。 白いものしか食べない時期があったり(ごはん、うどん、とうふ) 麺類だけしかたべない(うどん、らーめん、そば、スパゲティ) 真面目に作るのがあほらしくなるくらいに・・・ 毎日排便があれば大丈夫ですよ! 元気なことは大切だと思いますが・・・ 「社交的」というのは、気を付けないと散財してしまう結果にもなりかねませんよ。 周囲に振り回されない程度に社交的なのは良いと思いますが 特にお子さんより3~4年年上の子どもの親と親しくなっておくと 保育園入園、小学校入学、中学・・・ いろいろお古を貰う・・のも節約になったりしますよ~♪ 一番大切なことは、お母さん自身の健康ですよ(心身共に) お母さんが健康であれば、子どもに何があってもなんとかなります! *お母さんが健康でないと、重要なことが見えなくなってしまったり・・・。 子どもを守るために、自分の健康に十分気をつけて下さいね!体も心も!

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは未だに麺類大好きで、夕飯に麺類出すと、後のは機嫌取りながらじゃないと、なかなか食べてくれません… 保育園の給食は栄養満点だし、少々夕飯で栄養偏っても大丈夫じゃないのかな~なんて思っちゃう自分もいます。 そうですよね、付き合いも必要ですし、あまり内気にならないよう努力します! 励ましのお返事頂けてちょっと自信持てました!

回答No.1

あなたは優しいママですね!お子さんの事考えて悩むなんて…。 みんな一緒じゃないかな?私も、子は大きくなりましたが、今でも感情に任せて怒る時いっぱいありますよ(汗) 料理は苦手で手抜きもいいとこ! 離乳食はかろうじて頑張りましたが、今も手抜きです。 味噌汁に野菜をたくさん、いいじゃにですかぁ♪立派、立派。 栄養はちゃんとしてあげたほうがいいんだろうけど、お母さんの手料理が一番の愛情だと思います。 息子さんを宝物と思っていらっしゃる気持ちはきっとお子さんに伝わっているし あまり悩まずに…ね。案外子供は勝手に育つもんですよー(笑)。 妊娠中だから余計神経質になられてるのもあると思いますが、みんな一緒でしょうということで♪

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事頂けて、少し自信持てました(T_T) 私自身強迫性障害の疑いがあり、内気になってしまって、息子にも迷惑かけてしまっています。 本当はお出かけいっぱいしたいんだろうな…って思うんですが、自分が悩むのが嫌で引きこもりになってしまったり…。 ママの手料理が一番なんですね♪ ここ最近本当にまともな野菜料理ができていなかったので、自信持てました。 頑張ります!