• 締切済み

子育ての悩み

はじめまして、最近、私の妊娠が発覚しました。 子育てに関して、我が子に会うことはとても楽しみではあるのですが、やはりはじめてのことなので少し不安もあります。 そこで、子育ての経験がある方に質問したいのですが、 先輩ママさん達は子育てに関してどのようなことを悩んでおりましたか? 先輩ママさん達のご経験をたくさんお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Serafina
回答No.1

子育てはとても大変です。赤ちゃんの頃が一番楽なので楽しんで下さい。 歩くようになれば後追いなど、おしっこやうんこなどポッティートレーニング。 5歳までに子供の性格の基礎ができ、5歳までにどれくら両親との楽しい思い出が 将来の基礎になるかという脳の摂理に関しても沢山研究され明らかになっています。 甘やかすと悪い子になります。厳し過ぎても駄目です。普段から悪い事をしたらきちんと駄目だよと説明し理解させる訓練をする、怖がらせずに。人のものを持って帰ったり、きちんと自分の所有物の違いを話して返しましょうねと優しく説明するなど。ご主人とどいうい子育てを目標とするのかを話す。お互いの価値観が子供に伝わります、親は子供達の将来のモデルなのです。ご主人が子育てに介入しない場合かなりの将来のロスがありますね。子育ての目標を夫婦が同じでなければまず子育ては無理です。そしてお母さんがお父さんの悪口を言わない事ですね。喧嘩も子供達の前でなるべく少なくする。結婚が子供中心であるのか自分たちが中心出るのかでかなり大きく違います。子供は必ず成長中で間違いを起こすのは当たり前だと覚悟しそれを直ていくようにすること。お勉強はできないところを必ず先生に話し対策を練る、そういうことができない教師だと個人で家庭教師などを早めにつけてなるべく積み重ねを目的とする出来ないというレッテルをはらない。大学にいくことだけが人生ではなく多くの才能を生かした仕事にも繋がるよう親の視野を広げ、自立を目標にすることですね。あとご両親のご家族との絆を大切に。とてもその子達の先祖やルーツを知ることは心の安らぎです。子育ては多くの事を學び私達も成長して學ばなければ無理です