• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目妊娠

現在1歳6ヶ月の息子がいます。 12月始めに5年勤めた会社を退職しました。といっても12月末付退職になっております。 新たに職探しを始めようとした矢先、2人目妊娠が発覚しました。 2人目を希望していましたので、とても喜んでいるのですが。 そこで、息子は保育所に預けているのですが、仕事ができないとなると保育所を辞めなければなりません。 せっかくなので、3月までは通わせてあげたく短期の仕事を探したりもしているのですが、 短期といえ妊婦を雇ってくれるわけないよなぁと思い動けずにいます。 おそらく来月には退所することになると思いますが、1歳6ヶ月の遊び盛りの息子と1日何をしてあげたら?と思い悩んでいます。 母親なのに情けないですが、寒くもなってきましたし外に長い時間連れ出すこともできないし、 何よりつわりが日に日にひどくなっていますので、先輩ママに助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。 専業主婦の皆さん、2人目、3人目・・・と妊娠したとき、上の子とはどのように過ごしましたか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 私も、RIY19さんと同じような状況を経験しました。 少し違うのが私は二人目妊娠が分かって、それを理由に退職しました。 それと、同時に子供も退園。 その時息子は1歳3ヶ月でした。 それまでは保育園でたくさん身体を動かしてめい一杯遊ばせてもらっていたのに、家で一緒にいてどうやって過ごそうか・・・ 私もとても不安になりました。 結局、妊娠3ヶ月の頃に退園して、その時はつわり真っ只中。 上の子の時よりもつわりがひどく、息子のゴハンを用意するのも大変な程でした。 そんな状態でしたので、その期間はやっぱり外に遊びに連れ出したりなかなか出来ませんでした。 家にこもりっきりになった訳ですが、息子は意外と家で遊んでいましたよ。 実は退園した頃はまだ歩いていなくて、ハイハイだったのですが、つわりで家にいる間に歩けるようになったりしました。 つわりで、家の中でさえも一緒に遊んであげるのが辛い時はDVDのお世話になったり・・ ゴハンも毎回一緒のようなものしか用意してあげれませんでした。 つわりが治まってくると、保育園の解放に出かけたり、ママ友と一緒に遊んだり、公園で遊ばせたり。。 午前中は大体出かけてました。 退園になった時が嘘の様に、その後の生活を楽しんでいました~。 親も子も最初は環境の変化に戸惑うかもしれませんが、やっぱりその内それが普通になり、生活リズムが出来てくると思います。 子供はやっぱりママとずっと一緒にいれるのが嬉しいと思いますよ。 辛くて外に出れない時は、家にこもっていてもいいと思います。 それまでに比べると運動量は減るかもしれないけど、その分ママとゆっくり過ごせて息子さんは嬉しいと思いますよ。 ちなみに、私はその後、今年の10月に出産して、また年明けから働きに出ます~

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても励みになるような回答を頂いてうれしいです。 1歳6ヶ月といえども、保育所ではそれなりに友達もできていたので、 今後思い切り遊べなくなってしまうと思うと悩んでしまってました。 でも>子供はやっぱりママとずっと一緒にいれるのが嬉しいと思いますよ。 の回答を見て、少し自信が出てきました! まだまだ1歳ちょっとの子供ですもんね。ママと一緒にいることで安心してくれるなら、私も頑張ろうと思います! 私も2人目出産後、落ち着いたら仕事をしようと思ってるので、とても励みになりました。 年明けから働くということで、私も応援しています! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#245100

2人目妊娠中で只今臨月、上の子は今2歳1ヶ月です。 特に仕事復帰とかしてなかったので、上の子とずっと一緒でした。 子供は一人ででも結構遊びます。 家の中に遊ぶものがあれば、それなりに。 ただ、外遊びや子供同士のふれあいも欲しいだろうと、 私の市内には子育て支援センターがあったので、よく利用してました。 保育園の横に隣接してて、時々保育園の園庭開放の日もあったので、 外遊びはそれで済ませてました。 参考になるかどうか疑問ですが…^^;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦の先輩ママさんの意見を頂きうれしく思います。 子育て支援センター。そのようなものもあるのですね! 今後はそういうものも利用していきたいです。 1歳になる前から保育所に預けていたので、これからは一緒にいろんなことをしてあげたいと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。