• ベストアンサー

子供とする遊び、子供の頃にした遊び

まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと質問者様の主旨と違うかもしれませんが・・・ 私が小さいころ父がしてくれた遊びです。 父が股を開いて立ち、その間を私の足の付け根を持って振るという「逆さまブランコ」。 最後は、体が前方に起き上がった時に足を離し、私が着地するというものでした。 また、父が仰向けに寝転がって足の裏を上に向け、その上に私のお腹を乗せて 父と手をつなぎながら前後左右に揺らす「飛行機」。 あと名前は忘れましたが、父が仰向けに寝て膝を曲げて足を浮かせ、 足の甲に私が父の顔の方を向いて座り、2、3回上下させてから そのまま勢いよく持ち上げ、父の上を前転しながら頭を超えて着地するというもの。 どれも体力勝負ですが、私たちきょうだいはとても楽しんだのを覚えています。 解りづらいかもしれませんが、参考までに書かせていただきました。

aqua_oka
質問者

お礼

飛行機懐かしいです。すっかり忘れてましたよ。そういうのを期待してたんです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moonyman
回答No.6

子供の帽子を親が頭に乗せ、前・後ろ・横と頭をかたむけて帽子を落としてみせてます。変な顔をしながらや、フェイントをかけたりしてます。うちの子(1歳半男児)は、今これがブームです。 他には、パパが腹筋をするときに足を押さえてもらってますが、膝を曲げた腹筋運動なので、足をよじ登ってお腹にまたがったり、顔をいじったりしてます。お互い楽しそうです。 毎日、布団を敷くときに、体を使った遊びをしています。倒れても痛くないので。 後、赤ちゃんの頃から、風をあてると喜びました。 うちわで勢いよくあおいだり、息をおでこに吹きかけたり。単純ですが… 文面から、とてもすてきなパパになりそうだなぁ、という印象を受けました。お子さんと楽しく遊ぶ日が待ち遠しいですね!

aqua_oka
質問者

お礼

帽子は子供が落とさないように拾ったりするんですか? なんかほんと身近なものでなんでもおもちゃにできちゃいますね! 腹筋は私もした記憶があります。 風をあてると喜ぶのはなぜでしょうね?扇風機に向かって「ア~」って兄弟とやったのを思い出しました。 ほんと早くパパになりたいです!!でも順序は間違えがえず、まずは結婚をw。夢はパパが育児休暇です!

• eby
回答No.5

1歳半の娘とよくやってますが、にらめっこやせっせっせとか。 まだよく分かってないみたいですけど、変な顔とかするのって好きです。 あと、好きだったかって言うと微妙ですけど、パパのひげじょりじょり。 うちの子は好きです。 基本的には、おもちゃでない物をおもちゃにしたり変な音がしたりすると、喜びます。 覚えている遊びとなると、3歳ぐらいからのものですから、今もしてますけどシャボン玉とかでしょうか。 保育園に通ってたので、保育園に親と手をつないで歌を歌いながら行くのが楽しかったなあって印象があります。

aqua_oka
質問者

お礼

パパのにげじょりじょりはやっぱ子供は好きなんですね~嫁にやると嫌がるんでw

• tenten525
回答No.4

・四つん這いになった背中の上に乗った「お馬さんごっこ」 ・向かい合いに立って、手を繋いで足を親の足の上に乗せて、親がえっちらおっちら歩く。我が家では「宇宙遊泳」と呼んでました。 ・「草相撲」「石切り」「草笛」なんて懐かしい遊びですね。 http://www.citydo.com/outdoor/column/playing01.html

aqua_oka
質問者

お礼

教えてくださったサイト、早速ブックマークに入れました。どれもほんと当たり前にしてた遊びで、だからこそ忘れてしまってるのでしょうが、本当参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

40代男性。 4歳児と2歳児(兄弟)の父親です。 我家がする、道具を使った遊びの一例です。 1.空き缶と紐で使った竹馬遊び。 2.笹で船を作って小川、側溝等に流す。 (競争したり、石を乗せたりします) 3.木の葉っぱで笛を作る。 4.新聞紙で大きい紙鉄砲を作る。 5.松葉の先を片方の松葉の先の方に差していき、輪にしてつなぐ。 6.ウチワの紙を破り、骨組みだけの状態でシャボン玉をする。(結構大きいのが出来ます) 7.紙風船、風船でするバレーボール。 8.割り箸で作った、ゴム鉄砲遊び。 等々、こんなことやってます。 子供がもう少し大きくなったら、 ゴムを動力とした発泡スチロール製の組立式飛行機作りや凧作りもしてみたいと思っています。 男の子二人なので、男の子の遊びが多いのですが、ご参考になれば幸いです。

aqua_oka
質問者

お礼

懐かしいものばかりです。いいですねぇ話を聞いてるだけで顔がにやけてしまいます。ありがとうございました。

• umigame2
回答No.2

ウチもそれをやりました。 あと、影絵もよくやりました。 添い寝するときに部屋を真っ暗にして、スタンドの明かりで手をかざすと、影が大きく壁や障子に映りますよね。 手の形で狼ができたり、両手で鳥を作ったりして寸劇をしますと、子供たちは大喜びでした。

aqua_oka
質問者

お礼

影絵もやった記憶あります。ほんと忘れてばっかですねぇがんばって思いだします。ありがとうございました。