• ベストアンサー

子供とする遊び、子供の頃にした遊び

まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと質問者様の主旨と違うかもしれませんが・・・ 私が小さいころ父がしてくれた遊びです。 父が股を開いて立ち、その間を私の足の付け根を持って振るという「逆さまブランコ」。 最後は、体が前方に起き上がった時に足を離し、私が着地するというものでした。 また、父が仰向けに寝転がって足の裏を上に向け、その上に私のお腹を乗せて 父と手をつなぎながら前後左右に揺らす「飛行機」。 あと名前は忘れましたが、父が仰向けに寝て膝を曲げて足を浮かせ、 足の甲に私が父の顔の方を向いて座り、2、3回上下させてから そのまま勢いよく持ち上げ、父の上を前転しながら頭を超えて着地するというもの。 どれも体力勝負ですが、私たちきょうだいはとても楽しんだのを覚えています。 解りづらいかもしれませんが、参考までに書かせていただきました。

aqua_oka
質問者

お礼

飛行機懐かしいです。すっかり忘れてましたよ。そういうのを期待してたんです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moonyman
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

子供の帽子を親が頭に乗せ、前・後ろ・横と頭をかたむけて帽子を落としてみせてます。変な顔をしながらや、フェイントをかけたりしてます。うちの子(1歳半男児)は、今これがブームです。 他には、パパが腹筋をするときに足を押さえてもらってますが、膝を曲げた腹筋運動なので、足をよじ登ってお腹にまたがったり、顔をいじったりしてます。お互い楽しそうです。 毎日、布団を敷くときに、体を使った遊びをしています。倒れても痛くないので。 後、赤ちゃんの頃から、風をあてると喜びました。 うちわで勢いよくあおいだり、息をおでこに吹きかけたり。単純ですが… 文面から、とてもすてきなパパになりそうだなぁ、という印象を受けました。お子さんと楽しく遊ぶ日が待ち遠しいですね!

aqua_oka
質問者

お礼

帽子は子供が落とさないように拾ったりするんですか? なんかほんと身近なものでなんでもおもちゃにできちゃいますね! 腹筋は私もした記憶があります。 風をあてると喜ぶのはなぜでしょうね?扇風機に向かって「ア~」って兄弟とやったのを思い出しました。 ほんと早くパパになりたいです!!でも順序は間違えがえず、まずは結婚をw。夢はパパが育児休暇です!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

1歳半の娘とよくやってますが、にらめっこやせっせっせとか。 まだよく分かってないみたいですけど、変な顔とかするのって好きです。 あと、好きだったかって言うと微妙ですけど、パパのひげじょりじょり。 うちの子は好きです。 基本的には、おもちゃでない物をおもちゃにしたり変な音がしたりすると、喜びます。 覚えている遊びとなると、3歳ぐらいからのものですから、今もしてますけどシャボン玉とかでしょうか。 保育園に通ってたので、保育園に親と手をつないで歌を歌いながら行くのが楽しかったなあって印象があります。

aqua_oka
質問者

お礼

パパのにげじょりじょりはやっぱ子供は好きなんですね~嫁にやると嫌がるんでw

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

・四つん這いになった背中の上に乗った「お馬さんごっこ」 ・向かい合いに立って、手を繋いで足を親の足の上に乗せて、親がえっちらおっちら歩く。我が家では「宇宙遊泳」と呼んでました。 ・「草相撲」「石切り」「草笛」なんて懐かしい遊びですね。 http://www.citydo.com/outdoor/column/playing01.html

aqua_oka
質問者

お礼

教えてくださったサイト、早速ブックマークに入れました。どれもほんと当たり前にしてた遊びで、だからこそ忘れてしまってるのでしょうが、本当参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

40代男性。 4歳児と2歳児(兄弟)の父親です。 我家がする、道具を使った遊びの一例です。 1.空き缶と紐で使った竹馬遊び。 2.笹で船を作って小川、側溝等に流す。 (競争したり、石を乗せたりします) 3.木の葉っぱで笛を作る。 4.新聞紙で大きい紙鉄砲を作る。 5.松葉の先を片方の松葉の先の方に差していき、輪にしてつなぐ。 6.ウチワの紙を破り、骨組みだけの状態でシャボン玉をする。(結構大きいのが出来ます) 7.紙風船、風船でするバレーボール。 8.割り箸で作った、ゴム鉄砲遊び。 等々、こんなことやってます。 子供がもう少し大きくなったら、 ゴムを動力とした発泡スチロール製の組立式飛行機作りや凧作りもしてみたいと思っています。 男の子二人なので、男の子の遊びが多いのですが、ご参考になれば幸いです。

aqua_oka
質問者

お礼

懐かしいものばかりです。いいですねぇ話を聞いてるだけで顔がにやけてしまいます。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ウチもそれをやりました。 あと、影絵もよくやりました。 添い寝するときに部屋を真っ暗にして、スタンドの明かりで手をかざすと、影が大きく壁や障子に映りますよね。 手の形で狼ができたり、両手で鳥を作ったりして寸劇をしますと、子供たちは大喜びでした。

aqua_oka
質問者

お礼

影絵もやった記憶あります。ほんと忘れてばっかですねぇがんばって思いだします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃からやっていて良かった事は?

    子供の頃から遊びでも習い事でも躾の面でもやっていてよかった事ってありますか? 又はやっておけば良かったことやらなければ良かった事など。 ご自身の体験や子育てをされての経験など聞かせてください。 子育ての参考に宜しくお願い致します。

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • 子供の頃家庭内に問題がありましたが、子育てできるでしょうか?

    妊娠中で、自分が親になった時に子供に暴力したり暴言を言ってしまうのでは・・と考える事があります。 恥ずかしいことですが子供の頃、両親は不仲でした。 父親は情緒不安定で、とくに理由もないのに突然怒鳴られたりして 毎日父親の顔色を見ながら生活していました。 暴力はありませんでした。 5歳上の姉も父に似ており、姉の顔色もうかがっていました。 姉には背中が腫れあがるほど、殴られた事があります。 母は私を守ってくれようとしていましたが、今考えると父の悪口を聞かされていたり・・・ 高校生くらいになると、母の悩みを聞くようになっていました。 そんな環境で育った私は、子供に暴力等をしないで子育てできるのでしょうか? 旦那はとても優しく、子供を楽しみにしており 子育てにも積極的に参加してくれそうですが 出張が多く一年の半分ほどは家にいません。 子供と二人っきりになった時が不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お正月の遊び

    幼稚園児2児の父です。お正月などに子供と触れ合って遊べる楽しい遊びはないでしょうか?最近、子供が流行のカードゲームや携帯ゲームに興じるのを見ていると少しさびしい感もあります。田舎にいたころは凧揚げや双六をして遊んだ記憶があるのですが、最近はあまり見かけません。お子様のいる方は普段遊ばれている遊びを教えてください。何か子供といっしょに遊べる遊びの紹介サイト、遊びの達人、遊べる場所などでもよいです。

  • 小さい頃の父親のくすぐりについて

    小さい頃の父親のくすぐりについて 小さいころ、まだ幼稚園に通っていたくらいの頃から、小学校1年くらいにかけてのことですが、父親がよく私をくすぐりました。 ちなみに私は女です。 別にくすぐられるのが好き等、言った覚えもないのに、なぜか父は私のことをよくくすぐっていました。 首や脇、足の裏などくすぐられましたが、私が問題だと思っているのは股をくすぐられていたことです。 子供ながらに、なんとなく、股はくすぐられてはいけない気がしていたけれど、特にそのことについて私から父に何か言ったことはありませんでした。 世間の、ほかの父親も、自分の女の子供の股をくすぐったりするのでしょうか?

  • 子供の姓について

    こんにちは。 私はバツイチで5歳の子供がいます。 今の彼氏とは付き合って1年たち、3人で暮らしています。 結婚したいのですが、子供の名前が変わってしまうことに不安を持ちます。今の彼氏のことをパパと呼んでいて、実際、本当の父親だと思っている(と思う)からです。 なんで、名前が変わるのかどう説明すればよいのやら・・・。大きくなって、名前が変わった事を思い出し、やっぱり血の繋がりがなかったんだ。と思われるのも悲しくて・・・。 彼との子供も欲しいのですが、生むとなるとやはり結婚しないわけにはいかないし・・・ 誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 3歳の子供について

    3歳の男の子のことで相談です。 1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。 2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。 夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。 ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。 夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。 普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。

  • 子供の頃の境遇を思い出し辛くなります。直したいです

    こんにちは。 小さな子供がいる主婦です。2年位前から子供の頃の自分を思い出し、辛い気持ちでいっぱいになります。思い出すのは親に対する不満です。愛情を感じられなかったとか、褒められたことがなかったとか、弟には比較的色々買ってあげたのに私にはなかったとか。 どんどん溜まると同居している実母に些細なことをきっかけに子供のころの不満が爆発します。 直したい、直したいと思っても方法が見つからず、 子供の頃のことを思い出す回数も増えて 怒っている自分も嫌だし、なにも良いことがないので直したいです。 どういう方法がありますか?教えてください。 昔TVで、子供のころの愛情不足を大人になって補うのも1つの方法というのを見た覚えがあります。それは親の理解の元での方法と思いますので、父は他界しており 母に理解を求めるのは困難と思うので私には不向きです。 また、子供に 子供のころの自分を重ねて昇華させる方の話も聞きましたが、私には子供に重ねることが出来ないので不向きのようです。 【補足】 2年くらい前というのは、卒乳で細切れ睡眠がなくなり まとまった睡眠が取れるようになりました。 また同じ時期に実母と同居が始まりました。 子供の頃を思い出すのは、決まって子供がらみです。 例えば、自分が子供を可愛がっているとき、 義両親から子供に愛情をかけられているとき、 子供が色々と買ってもらったり わがままを言って子供らしい行動をしているとき、 実母が子供にちょっとしたもの(お菓子など)を買ったとき ・・・どれも微笑ましかったり、嬉しかったりと思うのですが、ふと自分はこうだったと思い出してしまうのです。 おそらく羨ましいのだと思います。 過去に戻ることは出来ないのは分かっていますが、どうしても思い出すと○○してもらえなかったと怒りが出てきてしまうのです。 他人には相談できず、時々泣きながら主人に聞いてもらっていますがそれも、いつも同じ話の繰り返しだと言われ、今や これからを楽しく生きることを考えるのに過去は忘れろと言われました。 思い出したくて思い出すわけではないですし、思い出せばイライラしてしまい解消方法がなく辛いです。

  • 「かごめかごめ」という遊びをしたことある方

    上手く言えないのですが、 「かごめかごめ」という遊びがあります。 あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか? (鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです) 性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。 そういうようなものです。 なんか、妙な空気が漂うというか。 「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、 子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

  • 近所の子供のボール遊びについて。

    近所付き合いのことです。 私一戸建ての分譲住宅に住んでます。 同じ分譲住宅地内のご近所さんのことなんですが 私は子供はいなくて昼は働いてます。 私の仲のいい子は同じく子供はいないのですが 専業主婦です。 近所の子供が毎日ボール遊びをするみたいなんですが よくボールが友達の家の窓ガラスに当たったり、 周辺の家の車などにも当たってるそうです。 実際当たるだけでガラスが割れるなどの被害は ないんですが、先日友達の家の窓ガラスにすごい勢いでボールが当たったらしく我慢の限界ということで その子供のお母さんに苦情を言ったそうなんです。 これまでも、親が見てるところでガラスなどに当たってるのに謝りもしなかったそうなので私もそれを聞いて、ちょっとひどいなあと思いましたが 旦那にその話をすると「子供のすることだし、子供が自分の家の前でボール遊びをするのは普通だし、被害も出てない段階ならあんまり苦情を言うのは良くないし、被害が出てから苦情を言って弁償してもらえばいいんじゃないか?」と言ってました。 確かに、子供の遊びに制限をつけるのは可哀想かなとも思います。 そして、私は将来的に子供が欲しいので、もしかしたら自分の子供の遊びにもうるさく言ってくるんじゃないかと不安でもあります。 友達は子供を産むつもりはないそうなので、なおさら将来私たちの子供にもうるさく言ってくるのでは?と 心配です。 皆さんは、このボール遊びの件どう思いますか? 友達の意見が正しいのか、旦那の意見が正しいのか 、、、?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう