• ベストアンサー

(X,ρ)を距離空間とするとき

(X,ρ)を距離空間とするとき β={B(x,r)|x∈X,r>0}∪{Φ} とすると,βは位相の基である. という定理の証明について質問です. 位相の基であることを示すには,その条件の一つとして ∪[B∈β]B=X であることを示さなければなりません. そこで,2つの包含関係 (i)∪[B∈β]B⊂X (ii)∪[B∈β]B⊃X はどのようにして示せばよいのでしょうか? よろしく願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>どのようにして示せばよいのでしょうか? 自明. BはそもそもXの部分集合だから 部分集合を何個合併したって部分集合. 逆に,Xの任意の点に対して, B(x,r)をとればいいのだから (2)も明らか. もっと集合論の基礎的事項の証明を 自分の言葉で証明できるよう 練習するほうがいいでしょう たとえば, A∪(B∩C) = (A∩B)∪(A∩C)とか de Morganの法則とか すぐ証明できますか